• ベストアンサー

アレルギー(蕁麻疹)について

1年前ほどから入浴・運動をすると蕁麻疹がでるように なりました。ひどいと目の中・また呼吸さえも苦しくなった 時がありました。 他のアレルギーも持ってはいるのですが蕁麻疹は食事によって 出るとのことだったので反応のでる「ごま」は食べないように し、薬を飲んで極力汗の出ないように生活しています。 しかし、薬を飲むと今度は肌がアトピーのようにあれてしまいます。 そこで質問ですが、昔TVでアトピーの人が海水につかって直るケースが あるという番組をみたことがあったのですが、粗塩などで洗って みようかと・・思っています・・。素人考えでやるとこですが 他になにかこの方法で良くなったなど教えていただけませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」で「蕁麻疹」をクリックすると画像表示と簡単な説明があります。熱い風呂は避けた方が良いようですね? 熱くなくても駄目なのでしょうか? ◎http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/zinma.htm (蕁麻疹) ●http://www.ne.jp/asahi/niigatashi/ishikai/arekore/arekore-20.htm (蕁麻疹と湿疹) ●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint.htm (アトピー性皮膚炎の治療のポイント) やはり皮膚科で治療された方良いと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
nami2002
質問者

お礼

3箇所目の皮膚科だったのですが もう1軒いってみることにします。 アドレスもありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

>他のアレルギーも持ってはいるのですが蕁麻疹は食事によって >出るとのことだったので きちんとした検査をしてあるんですよね・・? ゴマですか?タマゴ、乳製品、チーズはどうですか? 私の友人は乳製品でいきなりアレルギーになりましたけど、薬も飲まず 2ヶ月くらいそれらを食べないでいたら自然になおりましたが・・。 素人考えで「××だろう」と決め付けるのはいけないですよ。 ゴマが原因なら蕁麻疹じゃなくて食物アレルギーだとおもうし・・。 >薬を飲んで極力汗の出ないように生活しています。 ???なんで汗?蕁麻疹と汗って関係ありましたっけ? 初めてききました。「汗ぽう」という皮膚の病気なら汗は関係あるけど 蕁麻疹は・・・?? 私は寒冷蕁麻疹、温度差によってじんましんがでます。あついお風呂大好きです。 粗塩で洗えば肌はもっと痛むでしょう。 今かかっているお医者様でよくならないなら変えてみるのも方法です。

nami2002
質問者

補足

病院で血液検査をしました。他のアレルギーは、 ハウスダストや花粉のことです・・(説明足りなくてすみません) 通常の人の3倍ぐらいのアレルギー反応が出て基本的に薬で止まる量 ではない・・と言うことは言われました・・(薬も3回ぐらいかわっています) 食物アレルギーもトウモロコシやそば・乳製品も調べましたが なぜか「ごま」項目もありこの数値が4.5と(他は0.○○前後ですが) 高くゴマを食べることにより、温度差で蕁麻疹が出ると言われました。 寒冷蕁麻疹とは診断されていませんが、だいたい15分前後お風呂に 入ったり、少し長い距離を歩く、真夏外にいるといった行動でも全身出るので 汗をかかないように・・と言う表現をしてしまいました。(スポーツクラブ のプールでも蕁麻疹は出ています)汗ぼうと言う皮膚病・・聞いたことが ありませんでした。ちょっと調べてみます・・ 塩は・・・・やめます♪無謀だったみたいですね

回答No.1

 お気持ちはわかりますが、素人判断でそのようなことはしない方が良いと思います。下手をすると症状が悪化するだけです。  それと、ある人に効いた民間療法が、あなたにも効くとは限りません。そういった話には、ながされない方が良いと思います。

nami2002
質問者

お礼

はい 塩はやめます・・・。 病院も何軒か周り、食事や蕁麻疹の出た日など 日記に書きづつっていたのですが症状が良くならず 蕁麻疹は2時間前後がまんすれば、おさまるのですが 荒れた皮膚は、人前に出るときにもみられますので (なぜかあごラインが荒れるので) ついつい塩など持ち出してしまいました・・ 質問させて頂いてよかったです ありがとうございました

関連するQ&A

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • 蕁麻疹はほっといてもいいの??

    1歳9ヶ月の息子がおります。 喘息発作を起こし、一昨日退院しました。 退院した翌日から、朝、夕、夜と蕁麻疹が始まりました。 首の周りやお腹、夜にはおでこや背中に少し出ていました。 卵アレルギーやアトピーをもっている息子ですが、卵ででた蕁麻疹はすさまじいものでしたので、それ程の蕁麻疹ではないのですが、やはり心配です。 夜間、病院に問い合わせたところ、機嫌も良く喘息発作もでていなければ問題ない、とのことでした。 薬も服用しているのでそれが何か関係ないのか、本当に病院にいかなくてもいいのか心配です。 (問い合わせた病院は入院していた病院です)。 子供は汗をかいたりすると蕁麻疹がでるものなのでしょうか・・・(前日走り回っていたとき、汗をかいた部分に蕁麻疹がでていたので)。 ほっといてもいいのでしょうか。。。 アドバイス、お願い致します。

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 泣いたり、興奮したり、暑くて汗をかいたときに、顔だけに蕁麻疹が出る赤ちゃん

    1歳8ヶ月の女の子です。 卵アレルギーなどはまったくありません。 最近花粉症なのか、鼻水をよく垂らしています。 薬は耳鼻科の薬を飲んでいましたが、今は飲んでいません。 半年ほど前から、月に1度くらいの割合で、 泣いたり、興奮したり、暑くて汗をかいたときに、顔だけに蕁麻疹が出ます。 10分くらいで消えてしまい、しかも痒くないようです。 小児科2軒、皮膚科1軒に行きましたが、 「よくわからない」 「ひどくなったらまた来て」 と言われています。 ストレス性か運動性蕁麻疹とかいうのかもしれないそうですが、 何か他に見落としている原因があるかもしれなくて怖くて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 慢性蕁麻疹はどうやったら治りますか?(継続3年目

    汗をかいたりすると蕁麻疹が出るようになり その後悪化して、今では薬が切れると蕁麻疹が出ます。 薬を継続して飲みましたが治る傾向も無く、 ずっと同じ薬なのに30日分しか出してくれないため 薬を貰いに行くのも億劫になってきました。 (他の薬は半年分出してもらったこともあります) 慢性蕁麻疹の原因は ストレスだとか、歯だとか、アレルギーじゃないかとか色々言われていますが、いつになったら治るのでしょうか。 治った人が居たら、どうやって治ったか聞きたいです。 ・7年で20kg程度太った ⇒ 減量中 ・ストレス ⇒ ずっと一定のストレス         ストレスが無くなったところで治ると思えない ・歯 ⇒ 歯医者に10年以上行ってない 10kg太ったあたりから蕁麻疹が出ています。 痩せれば治るかなと言う淡い期待もありますが ストレスと運動不足と、色々重なってもうやる気が出ません。 確実に治る方法があるのであればやる気は出ますが 薬を飲んでも治ってくれないので辛いです。 仕事もやる気出ないし…。 慢性蕁麻疹が治った方いましたら、原因が何だったのか分かれば教えてください。

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹のお薬についてなのですが・・・症状は慢性です。 今、アレグラというお薬を飲んでいます。1日2回で効いてはいるのですが、ただお薬の切れそうな時間になると少し湿疹がでてきます。でやすいのは、起床時と夕ご飯から入浴時です。今日は、夕方に一度飲んだので夜の湿疹はでなかったです。蕁麻疹がでないようにお薬を飲むのがいいと聞いたのですが、日に3度(朝、夕方、就寝)飲むのはいけないでしょうか?他にもお薬をいろいろ試しましたが、副作用がなかったのはアレグラだけでした。

  • 蕁麻疹のかゆみに効果がある石鹸

    数年前から蕁麻疹体質で、毎日あちこちに蕁麻疹ができてかゆみが酷くて困っています。 病院で飲み薬はもらっています。 アレルギーというより、ストレスによって自然に出てきたり、機械性蕁麻疹のように下着の金具があたる場所などに蕁麻疹ができます。 ストレスを感じると背中前面に出ることもあります。 また、夏場に汗をかいた時や冬場に肌が乾燥する時は特に酷いです。 お風呂で体を洗う時、普通の石鹸だと蕁麻疹が余計に酷くなったりするので色々な石鹸を試しています。 今のところ「ひのきの泥炭石鹸」というのが比較的効いているような気がしますが、それでも「他よりマシ」程度です。 敏感肌やかゆみに効果がある石鹸(ボディソープでも)でおススメがありましたらなんでもいいのでお教えくださいm(__)m

専門家に質問してみよう