• ベストアンサー

アレルギー(蕁麻疹)について

1年前ほどから入浴・運動をすると蕁麻疹がでるように なりました。ひどいと目の中・また呼吸さえも苦しくなった 時がありました。 他のアレルギーも持ってはいるのですが蕁麻疹は食事によって 出るとのことだったので反応のでる「ごま」は食べないように し、薬を飲んで極力汗の出ないように生活しています。 しかし、薬を飲むと今度は肌がアトピーのようにあれてしまいます。 そこで質問ですが、昔TVでアトピーの人が海水につかって直るケースが あるという番組をみたことがあったのですが、粗塩などで洗って みようかと・・思っています・・。素人考えでやるとこですが 他になにかこの方法で良くなったなど教えていただけませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」で「蕁麻疹」をクリックすると画像表示と簡単な説明があります。熱い風呂は避けた方が良いようですね? 熱くなくても駄目なのでしょうか? ◎http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/zinma.htm (蕁麻疹) ●http://www.ne.jp/asahi/niigatashi/ishikai/arekore/arekore-20.htm (蕁麻疹と湿疹) ●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint.htm (アトピー性皮膚炎の治療のポイント) やはり皮膚科で治療された方良いと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
nami2002
質問者

お礼

3箇所目の皮膚科だったのですが もう1軒いってみることにします。 アドレスもありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

>他のアレルギーも持ってはいるのですが蕁麻疹は食事によって >出るとのことだったので きちんとした検査をしてあるんですよね・・? ゴマですか?タマゴ、乳製品、チーズはどうですか? 私の友人は乳製品でいきなりアレルギーになりましたけど、薬も飲まず 2ヶ月くらいそれらを食べないでいたら自然になおりましたが・・。 素人考えで「××だろう」と決め付けるのはいけないですよ。 ゴマが原因なら蕁麻疹じゃなくて食物アレルギーだとおもうし・・。 >薬を飲んで極力汗の出ないように生活しています。 ???なんで汗?蕁麻疹と汗って関係ありましたっけ? 初めてききました。「汗ぽう」という皮膚の病気なら汗は関係あるけど 蕁麻疹は・・・?? 私は寒冷蕁麻疹、温度差によってじんましんがでます。あついお風呂大好きです。 粗塩で洗えば肌はもっと痛むでしょう。 今かかっているお医者様でよくならないなら変えてみるのも方法です。

nami2002
質問者

補足

病院で血液検査をしました。他のアレルギーは、 ハウスダストや花粉のことです・・(説明足りなくてすみません) 通常の人の3倍ぐらいのアレルギー反応が出て基本的に薬で止まる量 ではない・・と言うことは言われました・・(薬も3回ぐらいかわっています) 食物アレルギーもトウモロコシやそば・乳製品も調べましたが なぜか「ごま」項目もありこの数値が4.5と(他は0.○○前後ですが) 高くゴマを食べることにより、温度差で蕁麻疹が出ると言われました。 寒冷蕁麻疹とは診断されていませんが、だいたい15分前後お風呂に 入ったり、少し長い距離を歩く、真夏外にいるといった行動でも全身出るので 汗をかかないように・・と言う表現をしてしまいました。(スポーツクラブ のプールでも蕁麻疹は出ています)汗ぼうと言う皮膚病・・聞いたことが ありませんでした。ちょっと調べてみます・・ 塩は・・・・やめます♪無謀だったみたいですね

回答No.1

お気持ちはわかりますが、素人判断でそのようなことはしない方が良いと思います。下手をすると症状が悪化するだけです。  それと、ある人に効いた民間療法が、あなたにも効くとは限りません。そういった話には、ながされない方が良いと思います。

nami2002
質問者

お礼

はい 塩はやめます・・・。 病院も何軒か周り、食事や蕁麻疹の出た日など 日記に書きづつっていたのですが症状が良くならず 蕁麻疹は2時間前後がまんすれば、おさまるのですが 荒れた皮膚は、人前に出るときにもみられますので (なぜかあごラインが荒れるので) ついつい塩など持ち出してしまいました・・ 質問させて頂いてよかったです ありがとうございました