• 締切済み

アレルギー?

以前から、運動や熱いところへ行くなどして汗をかき通常温度の環境へ戻るとくしゃみ、鼻水が出ます。他にも同じ状況にいる人には同様の症状はでないようです。 熱もなく季節にも関係ないようです。海外にいて、病院へ行ってもアレルギー性鼻炎?用の薬を出されるだけです。 薬を飲めば効き、病院へ行かずほおっておいても2,3日で沈静するときも時々です。あまり薬を飲みたくないのですが、この症状についてアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

アレルギーは薬で一時的に抑えても治すことはできません。体質ですから。 季節に関係ないならダニ・ハウスダストが原因と考えられます。とにかく私のように一度アレルゲンの検査をすることを勧めます。原因を知れば気を付けることができますから。 薬は現在症状が出たときだけ、パブロン点鼻薬またはAGノーズを使っています。(医者で出される薬と同じ物です)

anhiroyuki
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 温度差もしくは発汗後にくしゃみ、鼻水が出ることがダニ等によるものであると考えにくいのですが、そういった例があるということでしょうか? その場合、完治は無理なのでしょうか?今まで気にかけずに来ただけに心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 温度差アレルギーの時、鼻は冷やすべき?温めるべき?

    今の時期,外は蒸し暑く,室内はエアコンで快適ですよね。 この季節になると,温度差アレルギーでくしゃみ鼻水が止まりません。 朝,20分ほど歩いて会社に着くと,汗ダラダラ。 エアコン効いてて涼しいんですが,汗が退くころには鼻水がダラダラ。おまけにくしゃみまで。 休みの日はエアコンの効いた家でのんびり,外出するぞと家を出ると,汗と共に鼻水ダラダラ。 大体半日から1日中続きます。 症状を和らげるためには,鼻を冷やすべきでしょうか? 温めるべきでしょうか? ついでに「この薬,私は効いたよ!」ってのがもしあったら,教えてください。

  • アレルギー性鼻炎について。

    アレルギー性鼻炎について。 妊娠中にアレルギー性鼻炎になり、(くしゃみ、鼻水から始まりました)出産の時は酷い鼻づまり状態でした。 産後、アレルギー科を受診し処方された薬を飲んでいます。 (アレグラ、プランルカスト。フルナーゼ点鼻薬です) とてもよく効いていて鼻づまりがなく快適に過ごしていたのですが、最近は薬を飲んでも鼻水、くしゃみ、鼻づまりが出てきました。 花粉の季節ですので、そういった事も関係しているのでしょうか? 来月の初旬が受診日ですが、受診前にこのような経験のある方がいらっしゃったらお話を伺ってみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか?と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言い変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、仕事中鼻水が出るので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? それとも手術しか道はありませんか? どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギーの調べ方

    彼と二人で念願のネコを飼うことになりました。 ところがどうも彼がネコアレルギーではないかと 言い出しました。もともと鼻炎持ちというか 鼻が弱く、花粉症の季節にものすごい鼻水とくしゃみが でてみたり、ちょっとした埃でくしゃみを連発するところが あります。ネコを連れて来るまで何年も ペットショップ巡りをしてネコを抱いてみたりしてたのですが、 くしゃみが出る時と出ない時があるようで 連れてきたネコと遊んでる時もなんでもない時は何でもないです。 でも、急に発作が起きたかのようにくしゃみを連発したりもします。 こういう場合、どこの病院に行けばいいのでしょうか? アレルギー科の病院が近くにありません。 病院で調べてもらうと、何に対してのアレルギーなのかわかる物でしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • アレルギーで微熱??

    19歳男です。 一ヶ月前に風邪をひいて、そのあと二週間ぐらいずっと微熱が続いて、治らなかったので病院に行ったら、鼻炎のアレルギーで微熱がでているんでしょう、と言われました。二週間分の薬を渡されました。 中学生の頃からアレルギー性鼻炎を患っていたのですが、生活に支障をきたすようなことはなく普通に生活していたので、こういうことは初めてでちょっと戸惑っています; 薬を飲み始めて12日目ですが、微熱はありませんが、まだ寒気と頭痛が少しありほんの少ししか症状が改善されてないような気がします。というか治ってない? アレルギー性鼻炎で熱や寒気、頭痛などの症状ってあるのでしょうか? くしゃみや目のかゆみなどはないので花粉症ではないと思います。 初心者なので説明が下手ですいません。

  • 鼻炎、アレルギーについて教えて下さい

    2年ほど前から鼻炎のような症状が時々起こるようになり、今年2月くらいから現在までは毎日症状がでるようになりました。 最初は季節性の花粉症かと思ったのですが、花粉症にしては期間が長いと思います。 症状は主にクシャミ、鼻水がひどく、時々目がかゆい、偏頭痛がするというような事があります。 日中も症状がありますが特に朝方、起床時がひどい気がします。 花粉症改善などの薬や漢方も効果が無く、第三医薬のアレジオンが効果があるので毎日飲んでいます。 アレジオンを飲むと効果が和らぎ、飲み忘れると症状が強くなります。 ハウスダストも疑ったのですが、出張等で1週間以上外出する事もあり、外出中にも症状が出るのです。 現在32歳ですが、今までに、薬品、食品、その他でアレルギーを起こした経験はありません。 (1)この症状はアレルギーによるものなのでしょうか? (2)病院で原因を調べるとしたらアレルギー科でしょうか耳鼻咽喉科でしょうか? (3)このような症状で改善された方、情報を下さい 宜しくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか? と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言って変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、家でも仕事中でも鼻水酷いので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? 普通これだけSOSを出しているのだから別の病院の紹介や別の治療法など提案してくれてもいいと思いませんか? それともお金はないけどいっそ20万程借金して 『後鼻神経切断術』という有名な手術をしたほうがいいですか? 酷いアレルギー性鼻炎の治療法に詳しい方 どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎に効果のあるものを探しています。

     今、秋の花粉でアレルギー性鼻炎がでています。(症状はくしゃみ、鼻づまり、鼻水)鼻水はたれてきてしまうので、こまめにかんでいるのですが、それでは、授業に集中できません。(一応耳鼻科で薬は処方してもらっています。)なにか、効果のあるものってありませんか?(食べ物など)

  • アレルギー性鼻炎?その他の原因?

    私にはアレルギーがありますが、普段はそんなにひどくないです。 しかし、昨日彼氏と初デートで、金曜日からくしゃみ、鼻水が酷く、アレルギー性鼻炎かな?と思い、鼻うがいをし、薬も飲みましたが、鼻水は垂れてきました。 デート当日も、くしゃみが止まらず鼻血をだしました。デート中に(。>д<) でも、帰宅したら止まりました。 緊張感からでもこういった症状はでますか?

WordPressの質問(q10044117)の続
このQ&Aのポイント
  • WordPressの質問(q10044117)について続報です。
  • タイトルから表示されていない状態でのページナビの修正について質問しています。
  • 現在のコードや確認に使用したコードなども共有しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう