• ベストアンサー

謎の配線…??

最近、新しい一軒屋に引っ越してきたのですが、ある部屋の天井四隅に四つ、前の居住者の物と思われるsonyのスピーカーが残されていました。 当方、恥ずかしながらオーディオには全くの無知で、これをどのようにすれば使う(音を鳴らす)ことが出来るのかわかりません。。 部屋のコンセント付近に赤と白の2本のケーブルが束なった線が4本にょきっと出ているところがあります。 これにオーディオ機器を接続すれば音は鳴りそうなんですが、このような配線をどのように繋げばいいのか、検討もつきません。。 そういった訳で質問してみました。もし、スピーカー等の品番といったものが分からなければ答えようのない質問をしていましたらすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu1031
回答No.5

一応経験者として、20年以上前の話ですが。 スピーカーマトリクスの話が出ていますが、 この方式はアンプにかなり耐久性がないとアンプが燃えます。 ですので、辞めた方がよろしいかと。 接続上ほとんどショートさせているのに近いので。 因みに私はサンスイAU-D707FEXTRAでやりました、 当時パワードライブアッシーで3万円位かかった記憶があります。 これをミニコンポレベルでやったら・・・・・・ あと アンプという物がよくわからないという御様子 アンプとは 信号を増幅させスピーカーから音を出すのに必要不可欠な装置です、 おてもちのDVDプレーヤーはいつもTVの直接接続されていたのですね? 当然TVの外部入力につなげていたと思うのですが、TVの中にもアンプといわれる回路が組み込まれています、 それで入力された小さな信号が増幅されスピーカーやヘッドホンから音が出せるわけです。 一般的には一体化されているので外部からは独立して見えません。 値段ですがピンきりです、質問者さんは音にはあまりこだわらないと勝手な判断の元で言わせていただくと、 専用スピーカー以外が接続できるステレオコンポがあればつなげる事は出来るはずです、細かな注釈はありますが解り訳す言えばそれだけです。 この程度のことなら家電量販店さんの店員さんで答えられない人はまずいないと思うので(きっと、多分・・なかに入るかも)店に行って聞いてもらえれば解ると思います。 残念ながら安価なサラウンドシステムでは無理な場合が多いと思います (理由はややこしくなるので省きます) 何かありましたら補足どうぞ、 その他御意見あれば他の方に任せます。

bb_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この方式はアンプにかなり耐久性がないとアンプが燃えます。 怖くなりました。。。大変丁寧に回答して頂いて申し訳ないのですが、残念ながら私の知識&予算ではこのスピーカーから音を鳴らすのはしばらく不可能なようです。。 確かに、音に特にこだわりはないので、(せっかくついてるし、飾りにしとくのはもったいないかな)と思い、音が鳴ればくらいの気持ちで挑戦しようと試みましたが、素人がいじれるものではなさそうです。 ですが、これらのスピーカー、壁の中を通して配線しているようなので、なかなか取り外すのも難しそうです。どうしたものでしょうか。。

その他の回答 (8)

• buu1031
回答No.9

8の方へ スピーカーマトリクスの配線を間違えるようなヘマはしませんって。 プラモデルのモーターカーの配線より簡単ですし、当然各部の絶縁など 施してます。 私万一の事を考え事実を申し上げているだけです、見事パワートランジスターが焼けメーカーの技術者の方にも絶対にやらないでほしいと釘を刺されました。 あの時代一番メーカーが手抜きをしていた時代ですので作りがあまり頑丈に出来ていなかったからなのかもしれませんし(前モデルと比べるとあまりにも空っぽ)、雑誌などでもすぐに 保護回路が働くと評判のモデルでしたから固有の症状であったのかもしれません、また事実保護回路関係の修理が異常に多かったモデルであるとも聞きました。 初めてアルバイトでためたお金で買ったものが無残にも煙もくもく・・ かなり悲惨でした。 マッキンなどのモデルなら1Ωからの耐久力あるので大丈夫でしょう とも説明を受けました(当時自宅に2255がありました) カーステレオのアンプでしたら4Ω対応なので大丈夫なのかもしれませんね しかし無理に薦めて責任取れますか? 相手は初心者さんですし難しい説明は理解できないとも思います、 ですので私はあえて専門用語は使用しておりません。

noname#198419
回答No.8

ANo.6>中に格子状の枠があってどのようになっているかも確認できませんでした。。 4チャンネルステレオがもてはやされていた時期に流行ったデザインです。 ざっと40年ぐらいはゆうに居座っているスピーカかもしれません。 スピーカの極性を逆に繋ぐと、音の鳴っている方向(止まっているはずの演奏者位置)が、ずれたり、ぶれたり、位置が定まらないように聞こえるて違和感を覚えることがあります。(またスピーカーマトリクスは、極性の逆接続されたスピーカの現象を理論的に応用したような方式ともいえます。) ANo.5>スピーカーマトリクスの話が出ていますが、 ANo.5>この方式はアンプにかなり耐久性がないとアンプが燃えます。 ANo.5>因みに私はサンスイAU-D707FEXTRAでやりました、 私はAU-D707FEXTRAなんて立派なものではなく、もっと小さなカーステのアンプとかで、スピーカーマトリクスをセットアップしますし、AU-D707FEXTRAクラスの大きなアンプでもセットアップしたことがありますが、特に障害が出た経験はありません。 ただカーステのアンプの出力は最大でも13.5Vか(BTLで)その倍程度ですけども、AU-D707FEXTRAのような大きなアンプは最大100Vをこえる出力電圧もありえるので、短絡事故をおこすと重大な結果になりえます。 スピーカーマトリクスは、後ろはブリッジ接続になっていますので以外にも負担は小さいと思われますが、部分的に並列に繋ぐ状況に近いので、アンプに倍の負担がかかります。 そして、後ろのスピーカに対しては、最大で倍(ブリッジ接続なのでアンプ2台分)の出力がアンプから供給されますが、後ろのスピーカは直列接続になっていますので、1本あたり最大で倍になった半分の出力を受けることになります。 何につけてもいえますが「電気製品を安全に使うには、(正しいと思い込むのは厳禁)接続が間違っていないか確認すること」と・・・ コードとコードを拠って繋げて接点が剥き出しになっている個所は、絶縁テープ(JIS規格がついている電気用のビニールテープ。100円ショップで売っているものと品質が異なる。)で保護するととです。 ※(当然ながら誤って(正しいと思って)プラスとマイナスを一緒にテープで捲くと短絡事故になります。) オーディオは簡単な仕組みさえ覚えてしまえばそれほど難しいこともないのですが、コンポなど少し高級なオーディオにおけるスピーカ接続は「フールプルーフではない。」ので十分な注意が必要です。

bb_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、正しい接続が出来れば良いんですね。 残念ながら自信がありません。。。 スピーカーですが、大きさは15×8×10ぐらいの大きさです。 築10年の家ですし、そんなに前のものでもなさそうなのですが。。

• 86tarou
回答No.7

5.1chのAVアンプなら25,000円位からでしょうか(価格.com調べ)。 http://kakaku.com/specsearch/2043/ 今お持ちのDVDプレイヤーがドルビーデジタルやDTSに対応してて、デジタル(光)音声出力が付いていればいいんですけど。↓の様な端子が背面に付いてないですか? http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030405/ スピーカーは現在四つ(フロント×2、サラウンド×2)あるので、あと二つ(センター、サブウーファー)あれば5.1chサラウンド環境になります。サブウーファーは通常アンプ内蔵ですので、スピーカー単体ではないです。これがあると重低音が凄いですよ。 http://www.dvd.co.jp/feature/51ch/index.htm

bb_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそこそこのお値段はするんですね。 背面を見たところ、そのような端子はついていませんでした。安物ですので。。。 スピーカーは現在6つ部屋にありますが、その5.1chサラウンド環境を実現させるのは出来ないみたいですね^^;

回答No.6

ANo.3の「電池でガリガリ」というのがありましたが、コーン紙(スピーカの振動板)が手前に飛び出るように動いたときに電池の+を繋げたほうの色がスピーカの+です。 電池を逆に繋いでガリガリとしますとコーン紙(スピーカの振動板)が奥に引っ込むように動きます。 逆の極性に繋ぐとスピーカの動きがあべこべになるので、善い音では鳴るには正しい極性を見極めてアンプに繋ぐ必要があります。 サランネット(布が張ってある部分)があって分かりにくい場合は、強力な懐中電灯みたいな強い光を当てると、うっすら中の様子が見える場合もあります。通常サランネットは脱着可能なはずですが、廉価な製品などは取り外しできないとか、取るとつけるのに苦労する製品もあります。

bb_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り外そうとしてみましたが、まったく取れる気配がありませんでした。。 中に格子状の枠があってどのようになっているかも確認できませんでした。。 良い音で鳴らすのは難しいようです(xx)

回答No.4

スピーカ・マトリックス4チャンネルステレオという方式があります。 通常のステレオで録音された音楽を擬似的に4チャンネルで聞くことができる方式です。 接続の方法は http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/history/4chaudio.htm を参考にしてください。 セパレート(コンポ)タイプのアンプ若しくはミニコンポならば、スピーカを接続する端子があると思いますので、そこに接続します。 スピーカには+と-の極性があります。通常赤い端子が+で、黒い端子が-になっていますので、赤白のコードでどちらの色が+かということを確認する必要があります。(スピーカの極性が逆に繋いでも壊れることはありませんが、善い間違っていると音で鳴らないので正しく繋ぎましょう。) あと4本分のコードが束ねてあると、どれが前右で前左で後ろ右で後ろ左なのかよく分からないので、よく調べてテープやタックシールなどでコードにタグでもつけておくと作業しやすいです。

bb_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を聞くと5.1chか4chということですね。ホームページ参考になりました。出来る限りがんばってみます。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

赤と白の2本のケーブルが束になった線が4本出ている・・・ 赤と白の一組づつ電池を繋ぐと4本のうち一本のスピーカーから音(ガリガリ)と音が出ます 4本とも確認すればコードとスピーカーの位置が判明します。位置さえわかればオーディオスピーカーとしても使用可能です たぶん前居住者は4chで映画などを楽しんでいたのでしょう。通常のステレオセットも繋げますが四隅では音が反響するのでお勧め出来ません。目障りならば外すか気にしないでそのままですかね

bb_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池の方法を試したところ、4本それぞれ「ガガッ」という音が聞こえました。使えるということが分かったのでがんばってみたいです。

noname#83369
noname#83369
回答No.2

スピーカ4個ということは、左右セットのが2セットということですね。 4本の内訳は ・セット1右 ・セット1左 ・セット2右 ・セット2左 という使い方になるでしょう。 まず2セットのスピーカがならせる(4つ端子があるやつ)アンプを買ってきて、後ろの端子に赤は赤、白は白で刺せば間違いないでしょう。 あとはプレーヤーが必要です。(CD,DVD,レコードなど) プレーヤーとアンプをオーディオケーブル(ステレオ対応、赤白2本のやつ)で繋げば完成です。 お金と手間はかかります。

bb_twin
質問者

補足

申し訳ございません。こちらの回答者様に補足の形で再度質問させていただきます。 まず、アンプというのがいまいち分からないんです。。。 今、部屋には前の家から持ってきたDVDプレイヤー(CD等も再生可)があるのですが、これにも本体から赤と黒の束なったケーブルが2本ついていて、それぞれを2つのスピーカーと繋げています。 このDVDプレイヤーの音声をこの4つのスピーカーから出力?するためにアンプというものが必要ということでしょうか? ちなみにピンきりだとは思いますが、アンプ自体おいくら位するものなんでしょうか?

• 86tarou
回答No.1

アンプの出力に繋げば音はなります。ただし、スピーカーのインピーダンスがアンプ出力のインピーダンスの適合範囲に入ってないといけませんが、普通は大丈夫なはずです。アンプよりスピーカーの方の容量の方が小さい時は、音量を上げ過ぎて壊さないようにすれば良いです。 4個あるということは、5.1チャネルとかで使っていたんだと思います。DVDの映画なら5.1チャネルで音声が入っているので、プレーヤーの光音声出力か同軸出力を5.1チャネルのアンプに繋ぎ、そのアンプの出力をスピーカーに繋げば良いです。アンプの他にセンタースピーカーとサブウーファーが必要ですけどね。

参考URL:
http://www.e-onkyo.com/info/archives/hometheater/050422184800.html
bb_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に回答していただき、感謝の限りなのですが、私には用語の意味が分からず、??でした。。。無知な限りですm(_ _)m申し訳ございません。。