• ベストアンサー

家庭内 配線の隠し方

最近 賃貸マンションに引っ越しをしました。 家のネットの配線と部屋に置く5.1チャンネルスピーカーの配線処理に困ってます。 ネットの方はリンビングに電話ジャックがありPCを使いたい部屋が廊下をまたいで2個隣の部屋です。距離にして7メールくらいです。 はじめ天井を通してコンセントから出そうと思ってましたがそこは素人の発想。まったくダメでした。(各部屋がコンクリで区切ってありました) スピーカーも同様です。 電機屋さんに売っている「モール」も考えましたが、はがす時に壁紙を痛めてしまいそうで他の手を考案中です。なにかいい方法があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

ネットの方はワイヤレスランを組まれてはいかがでしょうか? 電話のモジュラージャック付近にモデムとワイヤレスランの本体を設置し、PCの方は最近のノートPCならワイヤレスランに対応してるでしょうし、デスクトップでもカード型の物が売られています。 通信速度については詳しく分かりませんが、色んな規格の物があるので、販売店などで相談してみてください。 スピーカーの方については、何とも言えませんが、数本の線をまとめるのにスパイラル状で中に線を通し、ドライヤーで温めると縮んで1本のく線になる物も売られていますが、いかがでしょう? ご希望に添えるものかどうかなんとも言えませんが、参考になればなによりです。

kkk_8900
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 一応ワイヤレスも考案中です。 しかし有線でやりたいっ!!。 無線のWEPセキュリティが心配です。 有線以下のセキュリティー状態が不安でして・・・。