• ベストアンサー

印刷文字がきれいでない(ドットの粗い文字)

プリンタはCanonBJ F360です。 Word文書や、Webページなどを印刷したときの文字なのですが、 一昔前のワープロ専用機みたいなドットの粗い文字になります。直線もよく見るとスッキリした線ではないようです。人の作った文書を見ると、一般の雑誌等の文字と同じようにドットの見えないスッキリした印刷文字です。どうしたらそのようなきれいな文字に印刷できるのでしょうか。 OSはMe。Office2000です。用紙は「CanonBJプリンタ純正」を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.4

プリンターではなくWordの方でフォントを変えるのだとおもいます。 私はWordをほとんど使ってないので何とも言えないですがWordのフォントの数と コントロールパネルの中のフォントの数が合っていれば中にツルータイプがあるはずです。 もし極単に少ないようなら設定をする必要があると思います。 かなり前ですが家の父がWordを使い始めたころ同じ様な事で悩んでフォントを変えたら綺麗になった事があるので。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろやってみて、結局プリンタのほうの設定で、速度を遅くしてほぼ満足できるようなきれいな印刷ができました。

その他の回答 (3)

• takkuni
回答No.3

出来る範囲での手は打ってあるようですが、他に次のことも試されてはどうでしょうか。 1.プリンタ単体でのテストプリント 2.プリンタドライバの確認(最新版かどうかメーカーサイトで調る) この二つをやっても不都合が改善されないなら、即入院ではないでしょうか。

beat118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >プリンタ単体でのテストプリント とは‥‥(゜-゜;)?

• paotan
回答No.2

これはフォントの問題だと思います。 フォントにはビットマップとツルータイプがあり、ビットマップのフォントを使うとかくかくするそうです。ツルータイプのフォントを選べば解決すると思いますよ!

beat118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、「ツルータイプのフォントを選ぶ」って、どうするんでしょうか? プリンタでの印刷の設定ですか? Wordのフォントの設定ですか?

• shin189
回答No.1

CanonBJ F360がいつの時代のプリンターかは存じませんが、 症状としてはインジェクタのギャップが生じているように伺えます。 取り扱い説明書に「ギャップ調整」の仕方が載ってませんでしょうか? だいたいのインクジェットプリンターは「ギャップ調整」をする事で beat118さんが抱えてらっしゃる症状は解消します。 一度取り扱い説明書をじっくり読んでみて下さい。

beat118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BJ360は去年あたりの製品です。 説明書には「ギャップ調整」という言葉はないようです。 「プリントヘッドのクリーニング」「ノズルチェックパターンの調整」「プリントヘッドの位置を調整」はしました。 購入したときからこんな感じなので「15年も前のワープロ専用機よりもドットが粗いな」くらいに思ってそれほど気にしていなかったのです。人の作った文書の印刷をじっくり見て、「きれいだな」と感じたことから、やっぱりこれはどこかおかしいのかな、と思ったのです。