• ベストアンサー

excel2010の印刷時に一文字の中でドットずれ

yama286です 最近下記不具合があり致命的ではありませんが気になっています。 使用環境:win10 home edge キャノンプリンタ 1.状況 excelでA4 1枚用に文書を作り印刷します。 2.不具合内容   発生行は特定できませんが、2~3行が下記のようになります。   一文字の中で上部と下部でドットずれ   添付ファイルのように、1~2ドット左にずれています。   表であれば、縦罫線もずれています。 3.その他  画面で見る限りはずれていません。  プリンタの問題でしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

これはプリンターの問題だと思います。 ユーティリティで、「ヘッド位置調整」をしてみて下さい。

yama286
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘のユーティリティで、「ヘッド位置調整」の具体的方法を メーカに聞き不具合解消しました。

その他の回答 (3)

• HohoPapa
回答No.4

プリンターの印字ヘッドが左右に動くときに プリンター本体、 あるいはプリンター本体を載せているデスクやテーブルが 左右に激しく揺さぶられ、 その影響を受けている可能性がありませんでしょうか。 私だったら、滑りにくく、かつ、 揺さぶられない床などに置いて 現象が収まるかどうか確認します。

yama286
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンタのヘッド位置調整出直りました。

回答No.3

自分も経験ありますが、インクジェットプリンタはこういうものなんですよね。修理に出しても改善しませんでした。 プラスチックのギヤとゴムのベルトに引っ張られたヘッドが往復しながら印刷していくのですが、精度の問題で行きと帰りで微妙にずれるのが原因です。 プリンタドライバの設定で双方向印刷を無効にすることで、このズレは殆ど目立たなくなります。必要に応じて印刷速度も下げてください。 レーザープリンタではこの問題は起きませんので、我慢できない場合は買い替えも検討ください。ただ、レーザーで手頃な複合機は無いです。

yama286
質問者

お礼

プリンタのヘッド位置調整出直りました。

• asciiz
回答No.2

>プリンタの問題でしょうか?  プリンタの問題です。 Excelでは縦罫線を描くことも多いので、ずれる箇所が目立つんだと思いますが。 その現象は印刷紙面全体に起こっていて、一度の印刷高さ(数mm)より大きい字・図案を印刷する場合にはどこにでも発生しえます。 インクジェットプリンタは一般的に、ヘッドが左から右へ動くときと、ヘッドが右から左へ動くとき、両方向でインクを射出し、印刷しています。 もしここで、単純に同じヘッド位置でインクを射出すると、右方向印刷のときは右にずれ、左方向印刷のときでは左にずれてしまいます。 しかしヘッドの移動速度と、射出タイミングを絶妙に調整し、左右どちら方向の印刷でも、射出インクが紙面の同一位置にあたるように、あらかじめ調整されてから販売されているわけです。 もちろん出荷時には完璧なのですが、駆動部などのわずかな劣化などでそれがずれてきてしまったりします。 なので、それを調整する方法もマニュアルに記載されています。 >CANON FAQ: 罫線がずれる/白い筋(線)が入る/文字や絵が二重になる (PIXUS MG3630) >http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84786-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000084786 上記ページにあるように、「プリントヘッドの位置調整をする」か、「印字品質を上げる」が対策となるでしょう。 あるいは、印刷設定の画面で「片方向印字をする」というチェックボックスがあるかもしれません。(プリンタドライバによります) もしそれが選択できるなら、調整なしでもひとまずきれいに印刷できます。(でも印刷時間は1.5倍ぐらいかかるようになるはずです。)

yama286
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカサポートに連絡して解決しました。