• 締切済み

個人年金

今月28日で満25歳と半年になる女性です。個人年金を始めようと思います。N社で、25歳から35年間年払いで約¥20万払い、60歳から10年間で総額860万円支給されるというのに入ろうと思っています。これを友人に相談したところ、もし70歳まで貯金していたとしたら900万円になるのだからこれは得とは言えないと言われました。でも実際は60歳までしか支払わない=700万ですからプラス160万円と考えてはいけないでしょうか?今月27日までには契約したいのですが、この年金が損なのか、得なのか、教えてください。また、他に(他社)こんなのがあるよっていうお得な情報がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

一般論ですが 昔は個人年金もそれなりに有利でした ただし今は運用益がほとんど無いでしょう 名前は忘れましたが生命保険会社が給与から天引きする年金保険も数年前に無くなりました(今は個人年金に移行) 運用益が出ないので新規募集もその数年前にしなくなりましたね >この年金が損なのか、得なのか 誰にも判りません ただ、手元にあるお金は使ってしまいやすいですね 多少苦しくても払っていればその金額だけは残るでしょう(目減りは考えられます) 理論的には「貯金していたとしたら」が正しくても現実には残らないのも真実...(笑)。 長期の年金型や貯蓄型で気をつけなければならないのが「途中解約」... なんらかの必要で解約すると今までの累計金額よりかなり少なくなるでしょう 例えば5・10年後に解約すると掛け金の累計と解約時の払戻金がどうなるか位は確認されるべきでしょうね 納得して入りましょう 1-2年前は...「外貨預金が高金利で格段に有利」...とか言われてました 125円/ドル...1万ドル預金して10%金利...1年間で1万1千ドルになる 今は100円/ドル...11000ドルを貰うと...110万円 125万円の投資で110万円になりました 投資や貯蓄って難しいですね