- ベストアンサー
個人年金の加入による税金の影響と小規模企業共済制度との比較
- 個人年金に加入しようと思っていますが、受け取り時に税金がかかることに不安を感じています。
- 小規模企業共済制度と個人年金を比較して、どちらが節税になるのかを検討しています。
- 個人年金の税金負担や小規模企業共済制度との違いについて詳しく教えていただけませんか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
検討されているのは個人年金保険ですよね? 共済の方が、 ●一時金受け取りの際に、退職所得扱いにできる ●掛け金が全額所得控除額となる(個人年金は年間10万円までで、控除額はその半分が限度) という点で有利かと思います。
その他の回答 (2)
- f_kinko
- ベストアンサー率29% (126/424)
僅かな増額分てあるでしょう。それ、運用利率は1%程度でしょう。もし、それと同等の利率で運用すれば、年金が欲しい時に、一括で払ってしまえば同じですよね。小規模共済の利率は1%ありますよ。 税金の控除は雲泥の差がありますよね。払う時も、もらう時もです。それ考えれば、小規模共済の方がいいような気がしますね。 この低金利はいつまで続くんでしょうね。保険会社の予定運用利率は、加入してから変わらないですよね。その分特別配当で補償するっていうけど、自分が予定利率程度で資金を運用して、運用利率がピークに加入した方が有利に決まっています。 先のことなんて、わからないけど、今、一番良い方法を選ぶのが良いみたいですよ。私は自営であなたよりはるかに歳だけど、終身年金なんかで、老後は安定させたいです。でも、この20年みても、今、私的年金の運用利って、最低より、一段階、ちょっと良くなっただけでしょう。加入するタイミングが無いんですよ。 実際、世の中なんてわからないです。このまま、低金利のまま、少なくとも、あなたが生きているまでっつくなら、どっちでもいいですよね。日本の実力、借金を考えると不安ですよね。その点でも、小規模共済は、掛け金を変更できるけど、ペナルティーがある保険会社は選ぶものかは疑問です。
お礼
ご回答ありがとうございます! 税金の控除を考えて、小規模共済を増額した方がいいかもしれませんね。 参考になりました。 ご親切にご回答を頂きまして、とても感謝しています。
- male210287
- ベストアンサー率19% (55/286)
税制面では小規模共済制度の方が有利なはずです。
お礼
ご回答、ありがとうございました! 参考にさせて頂きますね。 ご親切に感謝です。
お礼
ご回答、ありがとうございます! そうです、個人年金保険です。きちんと書かずに申し訳ありません。 お教え頂いたこの2点は、当方の決して多くない収入には大きな利点だなと思いました。 もうちょっとだけ考えて結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。有り難いです!