• ベストアンサー

対策とはあまり関係ないのですが

uni-IIJの回答

• ベストアンサー
  • uni-IIJ
回答No.4

>ウイルスを最初に作った人 ある本では ゼロックスのPARC研究員だった ジョン・ショックと デイブ・ボッグスだと記されてます. もともとネットワークの 挙動とかを調べたり, 遠隔で作業を指示するエージェントの役割として 作成したらしいです. 今で言う トロイの木馬みたいなものでしょうか. >ウイルスを作る人 巷では ウイルス製造マニュアルなる本とか ウイルス生成器なるソフトが ネットでダウンロードできます. もっともEXEのウイルスじゃなくて マクロウイルスに至っては, ソースコードが手に入るのだから 多少の心得があれば 作れるのかもしれません. それを研究で使うのか, はたまた 作って愉快犯のように流してみるかは 個人の倫理に訴えるしかないのでしょう. 人によっては, メッセージ性のある セキュリティ意識を世間が 考えるように との理由からウイルスを流す人もいます. 私は どちらの方にも肩入れはしたくないのですが, いらぬおせっかいの ウイルスを喰らわないようにして, ウイルス対策ソフトで駆除する 無視 が一番彼らには 効くと思います. 長々と失礼しました