• 締切済み

ウイルス対策ソフトを使用しなかったら

今まで対策ソフトをいろいろ使ってきましたが、 重くなったり、不具合を起こしたりして、結局気に入らず、 今は、ウイルス対策ソフトもスパイウエア対策ソフトも使用していません。 そこでお伺いしたいのですが、このまま、対策ソフトなしの状態で 何か支障が出るか教えてください。 『メールによる感染』に関しては、絶対に送信者に確認せずに、添付ファイルを開ける事はしません。 HTMLメールはテキストメールにして読みます。プロバイダーのウイルスチェックサービスも利用しています。 『ホームページからの感染』に関しては、絶対に、ファイル類はダウンロードしません。 フィッシュング対策として、届いたメールからWEBに行くことはしません。 そのほか、ファイル交換は絶対にせず、市販品以外のCDも使いません。 上記を100%実行すれば、何も起きないと思いますが、ダメでしょうか? 気になるのは、不正アクセスによる不正侵入です。 個人宅のPCに、アクセスしてウイルスを埋め込ませるような暇な人はいるのでしょうか?  もし、PC内には他人に不正アクセスされても、私のPCには、見られても問題のない情報しかありません。 唯一、見られたくないものは、メールソフトにある友人のメールアドレスです。 ちなみに、PCは私しか使いません。OSはXPです。 できたら、対策ソフトを使いたくないのでアドバイスを よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.13

正直言って、「怪しいサイトにアクセスしないからウイルス感染しない」というのは、5年前の話です。 今は、怪しくないサイトでも、十分ウイルス感染する可能性はあります。 むしろ怪しくない個人のサイトに、ウイルスやスパイウェアを仕込んでそこから感染するというのが今の時代です。 そして、そのパソコンを乗っ取って、他の主要なホームページをサイバー攻撃する土台に使うというのが当たり前です。 あなたがウイルス感染していることを知らない間に、他のパソコンを攻撃していて、 あなたのパソコンには何も影響がないという、非常に迷惑なパソコンが出来ると言うことです。 スパムメールの送信元にも、そのようなパソコンが使われていて、そのスパムメールが僕のところに来ていて その事実を、ウイルス感染しているパソコンの加入しているメールサーバに報告したこともあります。 別に、あなたのパソコンが被害を受けるのではない、他のパソコンやサーバー攻撃する事があるので 最低限の、ウイルス対策は必要でしょう。

• kuretako
回答No.12

すみません書き忘れて 追伸です >画像とは、ダウンロードして取り込むような写真のことでしょうか? WEBを見る=ダウンロード しているのです データー通信をしていることをお忘れなく 写真にウィルスを埋め込むことも可能です そういうものも存在していると言うことなので WEB観覧はテキストのみにするならという意味ですから 間違えなく(寂しいネットサーフィンですね)

abc9rou
質問者

お礼

kuretakoさん ありがとうございます。 それは、悪質なサイトを閲覧する可能性がある人は、注意しましょうということですよね。やはり、私には該当しないと思います。 ご紹介いただいたOCNのサイトでもあるように、ご心配な方は、 対策ソフトをインストールしていなくても、プロバイダーのブロックサービスを利用すれば、対策ソフトのような負荷をかけなくて、スムーズにインターネットができますよね。私は個人的には、ルーターでブロックするほうをお勧めします。 なお、どうしても、初めて訪れなければならないサイトがある場合は、 別のWEB閲覧専用のPCで見ます。それには市販の対策ソフトも入れており、ハードデスクには、ほとんど何も入っていません。メーラーも入れておりません。 これも面倒と思われるかもしれませんが、Heavyなネットサーフィンをするわけではないので、それを苦とは思いません。

• kuretako
回答No.11

>gifやjpgといった画像?ファイルがうめこまれていますが、そのような画像?を見ただけで感染すると言うのでしょうか? こちらを参照してください http://home.hi-ho.ne.jp/support/info/security/colum/column01.html

• kuretako
回答No.10

NO7のものです >メール経由とWEB経由で感染しないように100%心掛けていれば、 その悪性プログラムが不正侵入によって組み込まれることはないのではないでしょうか? メール経由 今はサイバークリーンセンターに書いてあるように 迷惑メール内にもウィルスが入り込んでいる場合があります 迷惑メールを完全にシャットアウトできるでしょうか? そういう自信がある? こちらが教えてもらいたいです WEB経由 画像 映像 ビデオにもウィルスが入り込んでいる場合があります これも一切見ないと言うことでしょうか? 寂しいネットサーフィンですね ソフト CDとかからもウィルスが入り込んでいる場合もあります ゲームも一切しない 記憶媒体からPCにインストールしない 本当に寂しいPCですね ちょっと厳しいことを書いたかもしれませんが 気分を悪くしないように

abc9rou
質問者

お礼

> 迷惑メール内にもウィルスが入り込んでいる場合があります > 迷惑メールを完全にシャットアウトできるでしょうか? > そういう自信がある? こちらが教えてもらいたいです プロバイダーのウイルスメール&迷惑メールサービスを利用されたらいかがでしょうか? また、メーラーでもフィルタリング機能を利用したらいかがでしょうか? > 画像 映像 ビデオにもウィルスが入り込んでいる場合があります > これも一切見ないと言うことでしょうか? 映像とビデオとはYahooなどを開いている時に流れている動画CM のことでしょうか? それであれば、クリックはしませんが、見ていることになります。 画像とは、ダウンロードして取り込むような写真のことでしょうか?それであれば、ダウンロードはしていません。ただ、googleも含め、WEBは文字だけでなく、gifやjpgといった画像?ファイルがうめこまれていますが、そのような画像?を見ただけで感染すると言うのでしょうか? もちろん、怪しいサイト?には立ち寄りませんが。。。 ちなみに、私はビデオは、ネット経由ではなくツ多ヤ経由で見ます。 ゲームに関しては、PCでしたことがありません。その楽しさを知らないのかもしれませんが、TVゲームで十分です。

• FMVNB50GJ
回答No.9

不正プログラム対策をしていないなら、不正プログラムが侵入してもわからないことが多いということだけです。 不正プログラムが何か不具合でも起こせばユーザーがそれなりに気づくものですが、最近のものは、ユーザーにばれないようにいろいろ工夫しています。 ファイアーウォールは、windowsファイアーウォールも使用していない? windowsファイアーウォールでもステルスになります。 以下でチェック。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ウイルス対策ソフトを入れたくないのは、『セキュリティには関心がない』、と同じですね。 マイクロソフトアップデート 完了していますか。手動で確認ぐらいしてください。 サイトアドバイザー http://ratan.dyndns.info/supaiwea/makafi.html ドクターweb http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/12/13599.html ルートキット検出 http://www.f-secure.com/blacklight/

abc9rou
質問者

お礼

> ファイアーウォールは、windowsファイアーウォールも使用していない? Windowsセキュリティーセンター(Windowsセキュリティー管理)の設定のことでしょうか? それでしたら、有効にしています。(自動更新も) > マイクロソフトアップデート 完了していますか。手動で確認ぐらいしてください。 はい、毎週しています。 いずれにしても、皆さんの警告どおり、対策を講じようと思います。ただし、メール経由やWEB経由のウイルス感染は、私の使い方では有り得ないので、不正侵入を阻止するだけのソフトを入れようと思います。 また、あとで、別タイトルで、その質問をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#109966
noname#109966
回答No.8

こんにちは。 まず、ウイルス感染すると、 あなただけではなく、あなたの周りの人も困ります。 そして、あなたの周りの人は、あなたへの信用を失います。 なぜなら、ウイルスは、自分勝手に あなたの周りの人を含む個人情報を取ったり、 迷惑メールを送信したり、自分自身のコピーをばらまいたり、 ネットワークを攻撃したりするのです。 それに、XPを使っているのなら、 セキュリティ警告が出てきませんか? ▼質問文より >『メールによる感染』 この部分は、合格です。 >『ホームページからの感染』 これは、サイトを開いただけで、すぐ感染するものもあります。 また、自分から不正アクセスによって、感染させようとする ウイルスがいますが、どうしますか? >フィッシュング対策として、届いたメールからWEBに行くことはしません。 これも、合格でいいと思います。 >個人宅のPCに、アクセスしてウイルスを埋め込ませるような暇な人はいるのでしょうか?  IPアドレスを利用すれば簡単です。 0.0.0.0→0.0.0.1→0.0.0.2→0.0.0.3…255.255.255.255まで、 順番にやっていくように、攻撃用プログラムを作ればいいのです。 >できたら、対策ソフトを使いたくないのでアドバイスを >よろしくお願いします。 ・MacやLinuxを使う(利用者が少ないので、ウイルス感染しにくい) ・インターネットにつなげない ・ウイルス対策ソフトを諦めて使う ウイルス対策ソフトは、 Windowsユーザーがインターネットにつなげるときの義務です。

abc9rou
質問者

お礼

> それに、XPを使っているのなら、セキュリティ警告が出てきませんか? はい。Windowsセキュリティセンターが出ます。出たときはその画面を1度閉じてしまえば、もう出ません。 ウイルス対策ソフトを入れたら、出ないのは知っていますが、 ウイルス対策ソフトを入れたら入れたで、そのソフトが頻繁に、警告文が出ます。ほとんど気にすべき内容でも、いちいち其の度に許可しなければならなくて、大変です。 それが嫌なら、安価な対策ソフトを導入したらいいのかもしれませんが、それでは、大したウイルス対策に ならないような気もします。しないほうがましかもしれません。 > ウイルス対策ソフトは、・・・義務です。 ご回答にお時間を割いていただいた皆さんが対策ソフトの関係者 でないことを信じて、皆さんの警告どおり、対策を講じようと思います。ただし、メール経由やWEB経由のウイルス感染は、私の使い方では有り得ないので、不正侵入を阻止するだけのソフトを入れようと思います。 また、あとで、別タイトルで、その質問をしたいと思います。

• kuretako
回答No.7

皆さんが言っているようにウィルス 対策は重要です 一番怖いのはボット あなたのPCを引き金にあやつりPCになっていくこと が一番怖いと思います 参照にどうぞ サイバークリーンセンター 総務省HP https://www.ccc.go.jp/bot/index.html

abc9rou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、それはメール経由かWEBアクセス経由でウイルス感染した 場合に、そのような危険が生じるということですよね。 メール経由とWEB経由で感染しないように100%心掛けていれば、 その悪性プログラムが不正侵入によって組み込まれることはないのではないでしょうか?

noname#44015
回答No.6

>対策ソフトは、私にとって百害あって3利ぐらいしかありません。 確かにそう見えるかもしれません。 しかし、3利の大きさも考えると100害があっても対策ソフトに価値を見出すことが出来ると思います。 最後に、質問者さんがされている心がけは非常によいことです。 しかし、OSやソフトウェアの弱点を全て把握することは不可能です。 Microsoft製品でなくても安全とは言い切れません。 利用者がすべき対策、対策ソフトに任せるべき対策があると私は思っています。

回答No.5

質問者さんが完璧に行動しても、OSやソフトウェアが完璧に出来ているわけではないのでウィルスやスパイウェアに感染してしまうことがあります。 逆に言えば、対策ソフトを使用しても安易な行動は危険です。

abc9rou
質問者

お礼

そうですよね。 結局、対策ソフトは所詮完璧ではないので、 インストールしていても、下手なことをすれば、感染してしまうんでしょうね。 私は、某バスターを入れていた時は、T社の更新ミスで、私のPCが瀕死の状態になったり、新種ウイルス対策に最強といわれたドイツのG-XXXXを使った時は、PCが亀より遅くなったり、その他のソフトでは、大事なメールが迷惑メールにされてしまったり、今まで散々でした。 対策ソフトは、私にとって百害あって3利ぐらいしかありません。 もう、対策ソフトなし暦が1年になりますが、何も起きていません。 (気付いていないだけかもしれませんが...) 皆さんのアドバイスでは、刻一刻と危機が迫っているようなご回答が多かったのですが、 私は運がいいだけなのでしょうか?

回答No.4

甘いですね 一見普通のHPでも、そのサイトに訪れただけであなたのパソコンから メーラーのアドレス帳を抜き出していかれます。 そしてあなたやそのアドレス帳に登録されているアドレスを発信者として迷惑メールを世界中に送りつけるなんてことも、当たり前のようにされてしまいます

abc9rou
質問者

お礼

メーラーはマイクロS社のものは使用せず、Becckyを使用しています。 しかも、外国のサイトも日本の怪しげ?なサイトにも行かないように 徹底しています。 いずれ、ちょっとだけ安全なVISTAのPCに買い換える予定なのですが...  私は、本当に対策ソフトが好きではありません。 対策ソフト会社が裏でウイルスをばら撒いているのでは、と 疑っているぐらいです。 何とかそのソフト無しに、快適に過ごせないものでしょうか? 痛い目に会わないとわからないのかもしれませんが。。。