• 締切済み
  • 困ってます

パソコン買ったばかりで

インストールされているマカフィーウィルススキャンがメールのウィルスを感知して止まってしまい、作業を続けるをクリックしてもメールが出てきません。停止してまた送受信しても最初から受信してしまいウィルスのあるファイルでとまってしまいます。どうすればいいのですか?とりあえずマカフィーを無効にして一回メールを全部受信してからまた有効にしました。これでは感染する恐れがあるので誰か教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
  • ryu-fiz

ご質問にある一旦ウィルス入りメールを検出後にメール受信が出来なくなるという症状はマカフィー特有のもののようです。マカフィーHPの『個人のお客様』→『よくある質問』から関連する情報ページを参照して対処してください。 本来ならここに直接リンクを貼って簡単にご覧いただけるようにしたいのですが…マカフィーHP側の仕様により所定のページ以外からのアクセスが制限されご覧になれない可能性が高いので、所定のページまでたどり着くための方法を幾つかご紹介します。 1)検索エンジンGoogle http://www.google.co.jp/ の検索窓に マカフィー VS-00063 を入力して検索し、上位にリストされるページから順に内容をご確認ください。『ウイルスメール受信後、メールが受信できなくなる現象について』というタイトルのあるページがご案内したいページです。内容をよく読んでその通りに設定してください。マカフィー全体を無効にする危険を冒すことなくメール受信が可能になると思います。 2)1の方法で私のPC上からのアクセスは確認できましたが…今後その方法ではアクセス出来なくなる可能性があります。(過去にこの掲示板上での回答からマカフィーの個別のページに貼られたリンクの殆どは現在アクセス不能になってます。) その場合はマカフィーのHPトップから入り、次のようにしてください。 (IEもしくはIEのコンポーネントを利用したブラウザから、JavaScriptを有効にしてアクセスしてください。それ以外の環境からでは正常にご覧になれない可能性が高いです。) http://www.mcafee.com/japan/ 上記ページの『個人のお客様』をクリックします。 変わったページの『サポート』または『よくある質問(テクニカルサポート)』と書かれた部分のいずれかをクリックします。 次の画面の『前製品共通』をクリックします。関連項目が展開されて表示されますので、『メール送受信トラブルの解決方法』をクリックします。 表示されたページ中の『問題番号 VS-00063:ウイルスメール受信後、メールが受信できなくなる現象について 』と書かれたリンクからご質問の解決に必要な情報が書かれたページにアクセス出来ます。 今回の手法を参考にされ、今後はマカフィーHPのサポート情報を有効活用されることを望みます。(私自身はマカフィーのユーザーではないので、これ以上詳細な操作の説明などについてはお答え致しかねます。)

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/