• 締切済み

ロシアのコーラ?

 昔、まだソ連だった頃だと思います、クワースかクワーズという名前のコーラのような飲み物があったのですが、それは今でもあるのでしょうか?またあったらどこかで売っているのでしょうか?

  • chass
  • お礼率73% (120/164)

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

クワスですね。最近ではロシア国内でもコーラが幅を利かせていてあまりみなくなってきました。(半年前に行ったときのモスクワではですが) 取りあえず日本国内ではロシア料理店で飲めるところが多少あるようです。 あまりお勧めできる味ではないのですが、ロシアのビール同様。 馬のしょんべんとよく言われます。(失礼!!)

参考URL:
http://coolweb00.cool.ne.jp/sonya/
chass
質問者

お礼

まだあったんですネ。初めて飲んだ時は、なんてマズイ飲み物なんだろうと思ったのですが、何度か飲んでいるうちにおいしいと思うようになった不思議な飲み物だったのです。懐かしくてまた飲みたいと思っていたので回答ありがとうございました。

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

“ロシアのコーラ”「クワス」が 日本で販売されているかどうかは「?」ですが、 「ロシアの国民飲料・クワスをつくる」というページが ありましたので、よろしければお試しを…(参考URL) ロシアでの「クワス事情」はこちらへ… http://www.tradition-net.co.jp/door/door_world/drink.htm http://www.jsn.co.jp/square_nn_24.html http://www.sapporo-u.ac.jp/~oyaon/sake/kvas.html

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~tanakahi/saketsukri/KBAC.html
chass
質問者

お礼

 ロシアの国民飲料だとは知りませんでした。自分で作るところまではいかないとは思いますが、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーラと牛乳を、、、。

    最近、友人Aとぶらーりショッピング中、 A「暑いね、なんか飲み物買おうか?」 私「んじゃコーラで」 A「コーラと言えば、、、コーラを牛乳で割るとおいしいらしいね」 私「へぇー」 、、、、、、、、、あの日は暑かった、、、。 つい、聞き流したがなんかとんでもないことを言ってなかったか?コーラを牛乳で割る?! 数日経った今になって気になりだしました。 実際にやったことのある人いませんか? そしてその味はどうなんでしょう?

  • コーラは骨を溶かす?

    うちの父が、11ヶ月の娘にコーラなどの炭酸飲料を飲ませようとして困っています。炭酸ですっぱい顔になるのをおもしろがっているのです。断っても「栄養だ」と笑っています。 昔「コーラを飲むと骨が溶ける」という話を聞いたことがあります。これが本当かどうかはわかりませんが、糖分も多いし、いずれにしても「コーラは不健康な飲み物」というイメージはぬぐえません。 そこで、父を説得するため、骨が溶けるという話の真実性も含め、コーラの栄養度や、どんなふうに体に良いのかまたは悪いのかを、専門の方に教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 昔好きだったコーラの駄菓子の名前

    子供の頃、よく買っていた駄菓子の名前について質問します。 ふた付きのチューブに入っていて、ふたの部分に粉が入っており、ふたを閉めることによってシュワシュワ感が出るコーラの飲み物です。 確か20円だった気がします・・・。 あの独特のコーラと炭酸の香りが忘れられません(笑) この駄菓子の名前と出来れば画像も一緒に。 購入できる場所orサイトも教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • デブは何故コーラを欲するのか??

    おデブな人って、どうしてあんなにコーラが好きなのでしょうか?? 普段からコーラを飲むし、おまけに食事中の飲み物もコーラ… だから太るのか、太ってるからコーラが欲しくなるのか? どなたか、科学的もしくはそれ以外のアプローチでも結構ですので、分かる方おられませんでしょうか??

  • 彼女がコーラを毎日2リットル飲む

    こんにちは。 質問させていただきます。 最近お付き合いしている彼女が、コーラを毎日2リットル飲むそうです。 一日で飲み物は全てコーラを頼むくらいなんです。 朝起きてもコーラ、食事中もコーラ、夜会話しながらもコーラ。 コーラの見過ぎでコーラを嫌いになってしまいそうです。 コーラをせめて1日1リットルに減らし欲しいと思っています。 どうやったら彼女のコーラ好きを収めることができますか?

  • コーラの飲みすぎについて

    私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。 禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。 ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか? 甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • なんとなく思ったことなんですが、コーラって昔のほうが美味しかった気がし

    なんとなく思ったことなんですが、コーラって昔のほうが美味しかった気がしませんか? 私は23歳ですが、ペプシならペプシマンがCMにでてたころやスターウォーズのおまけが付いてたころ… コカ・コーラはダイエットコーラという(ふつうの赤色のじゃなくて白か銀のやつ)があったころが美味しかったと思います 最近のはやたらZEROとかいってでてますが、いまいち美味しいと思えません と思いながらも今もちょくちょく飲んでますが(笑) 私の味覚というか感じかたが変わったんでしょうか? スターウォーズのおまけのころなんかはおまけ集めというのもありましたが、毎日ガブガブ飲んでました みなさんはどう思いますか??

  • コーラに合う食べ物、何だと思いますか?

    超久しぶりにマクドナルドに行ってセットメニューを買いましたが、牛乳が品切れだったので仕方なく爽健美茶にしました。 で、飲み物には他にコーラやスプライトといった炭酸飲料もあって、コーラなどはアメリカのメニューをそのまま持ってきました感が強いのですが、コーラにマクドナルドのハンバーガーやポテトは合うのだろうか?という疑問が湧きました。 そこで、皆さんの普段の食事やおやつの中で、コーラに合う食べ物といったら何だと思いますか? 実際にやっていますか?

  • コーラについて

    6年程前にオーストラリアに修学旅行でいったんですがそこであるコーラを飲みました。 探しているのですが「サーズコーラ」 と言う少し変わったコーラです。 味は消毒の様ですがとても不思議な味です。 このコーラを探しています。 知り合いが近日オーストラリアから帰国して 購入して来てくれる予定でしたが忘れたようでかなり へこんでいます。 確か サーズ コーラ  と言います。 このころ 新型肺炎、重症急性呼吸器症候群(SARS=サーズ)という病気が流行り覚えています かなり不思議な味です わかる方、購入できる所がある人教えて下さい。

  • コーラを飲み続けると体に悪い?

    よくコーラが好きで飲んでいますが、昔から「コーラを飲み続けると骨が溶ける」とか、「将来子どもができなくなる」など、あまり良い話を聞きませんが、実際のところどうなのでしょうか?(体に良くないにしてもそこまで悪いのかなぁ?と思いまして) 何か知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう