• 締切済み

私の言動について・・・・

親しくしている男性に「メールを送信したのに(私が)返信をしないのはマナー違反だ」とか「このまえ(私が)発言した件で色々考えた」など私の事について注意をされました。相手は、私を想ってこその発言だと言いますが、どうでしょうか?? 私は、改心しようとは思っていますが、今後彼に何かを言う時に少し萎縮したり(「嫌われたらどうしよう・・」みたいな)してしまいそうで、怖いです。 

みんなの回答

回答No.6

書こうと思ったら4と5の回答者さんで答えが出てました。 男女の間に限らないですが、コミュニケーションをとることは双方に責任がかかるんですよ。 つまり伝える側、受ける側の両方に意味を正確に理解しようとする姿勢が必要ってことですね。 なのでマナー違反だとか、発言の内容がどうとか批判するのは構わないんですけど、たとえ事実であっても、それを云って相手がどう受け止めるかについては伝える側にも責任があるんですよ。 彼にはその責任を負う覚悟が無いように感じます。 事実について一方的に相手を打ちのめすコミュニケーションなんて、好きなもの同士、ましてや男女間ではありえないです。 その理解が足りない彼は、言い負かされてしまう質問者にとって危険なタイプだと思うわけです。

kinakot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私はこういう人・こういう一面もある」っていうのが根底にあるので、分って欲しいなと思う気持ちもあるんですよね。 でも、私自身もワガママや言動の強さを自覚しているので、反省しようとは思って改心を考えてはいるのですが、相手からあまりに言われすぎちゃうと、「なんでまだ親しくなって日が浅いのに、ここまで言われなきゃならないんだろう?!」と悲しくなってしまったんですよね。 こういう事が続くようですと私の精神衛生上良くないので、考えなくてはいけないですね。 少し、様子見します。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

質問を読んだだけなので、あくまで私の感覚なのですが、 なんだか彼は自分の思い通りにならないあなたに腹を立てる 駄々っ子の子供のような気がします。 もちろん、間違った事は言ってない気がするのですが、 彼の思う常識が絶対ではないし、本当にあなたの事を思ってなのなら、 どうしてあなたがそういう行動を取ったのか、と言う理由を聞いてから、 自分との見解の違いを述べ、ベターな方法をさぐるべきで、 彼がジャッジすべきものではないでしょう。 ましてや、あなたが怖がっているような関係は、フェアじゃありません。 彼氏でもないのなら、キッパリと距離を置くのも良いでしょう。 ちょっとモラルハラスメントチックな印象を彼に受けました。 気をつけてください。

kinakot
質問者

お礼

自分の意見だけを押し付けるようであれば、確かに駄々っ子ですよね。 まだ出会って日が浅いのに、そこまでストレートに言われたりした事がなかったので、私は戸惑ってしまい、気持ちがショック↓になってしまいました。 常識的な人だとは思うのですが、ちょっと度が過ぎる事もありそうなので、様子見・距離を上手く取れるようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。 確かに、疑問文等に返信するのは必要だとは思いますが、質問者さんがメールの返信が必要ないと思えばしなくて良いと思います。 返信がマナーと一概に言ってしまえば、永遠メールを返し続けなくてはいけません。おかしいでしょう? こちらの都合もありますから、自分の感覚ばかりを相手に押し付けるのはどうかと思います。 >おかしいなと思った事は、きちんと伝えたのですが、逆に言いくるめられてしまいました。 >彼の中では、どうも私の方がおかしいようです。  逆に言いくるめてしまうような彼は、とても危険なタイプだと思います。他人の意見を受け入れている様子がないのであれば、より注意です。 質問者さんを思っていったというより、自分の意見を取り入れさせたいだけかと。 それに、人の考えはそれぞれです。 みんな同じ意見のほうがおかしいです。 本当に良くないと思うのであればいいですが、本当に良くないと思っていないのに言いくるめられた程度で従うのは違うと思いますよ? それではただの意見のない人なだけだと思います。 >私を想ってこその発言  と思っているのであれば、堂々としていればいいと思います。 >萎縮したり(「嫌われたらどうしよう・・」みたいな)してしまいそうで、怖いです。 >色々と話をするのにも気を使ってしまって  どのような関係かは分かりませんがこのように思ってしまう相手と一緒にいて楽しいですか? 本当に彼が相手のことを思うのであれば、質問者さんにそのような思いをさせる言い方はしないかと思います。

kinakot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、自分の意見を相手に押し付けるのはダメですね。 普通に会っている分にはとても楽しくて心地良いのですが、何か彼の中で問題(今回は私のメールや言動)が発生すると真剣な話し合いになってしまうので、私としては疲れてしまいます。 ・・・・真面目に話していても、ふと、「彼は疲れないのかなぁ~?!」と思ってしまう私もいたりして。。 たぶん、固定概念が強いタイプの人なのかもしれません。 私の気持ちがこのまま疲れていく様でしたら、離れる事を考えようと思います。

回答No.3

>私を想ってこその発言だと言いますが、 それなら質問者は萎縮するはずが無いです。 メールの返信なんて必要ないと思えばしなくて良いです。 この彼は危険なタイプだと思って間違いありません。

kinakot
質問者

補足

ちょっと、意味を理解して頂けなかったようで補足させて下さい。 萎縮するのは、今後彼とのお付き合いの中での事です。 私が「こういう風に言ったら、また指摘されるのかな?とか嫌われちゃうのかな?!」という風に思ってしまうのではないかなぁ~という不安からです。 彼は危険なタイプとはどういうタイプという意味なのでしょうか?

  • yp-world
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

改心するのは偉いと思いますが、何が正しいとかの価値観は人によって違います。 貴方もおかしいと思った事は、きちんと彼に意見をする事が大事だと思います。逆に意見を言うのを萎縮してしまうぐらい怖い相手なんですか?

kinakot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の萎縮=嫌われたりしたらどうしよう・・・という意味で、今後、色々と話をするのにも気を使ってしまって言いたい事が言えなくなってしまったらどうしよう。 という意味でした。 おかしいなと思った事は、きちんと伝えたのですが、逆に言いくるめられてしまいました。 彼の中では、どうも私の方がおかしいようです。

回答No.1

>メールを送信したのに(私が)返信をしないのはマナー違反だ メールはできるだけ返しておきましょう。挨拶されて無視されたらいやですよね?それと同じだと思います。 >このまえ(私が)発言した件で色々考えた よほど相手を傷つける言葉でない限り、流しておいて良いと思います。 >私は、改心しようとは思っていますが、今後彼に何かを言う時に少し萎縮したり(「嫌われたらどうしよう・・」みたいな)してしまいそうで、怖いです 改心する→彼に嫌われるってことですか?よく意味がわかりません。 改心したら逆に彼にいい印象を与えられるのではないでしょうか。 あなたが改心して自分が相手に萎縮するという意味なら、 あなた個人のとらえかた次第だと思います。参考までに親しくしてもらっているなら、萎縮しなくて良いと思いますよ。相手も身構えるタイプの人じゃなさそうだし。今まで通りの接し方でいいんではないでしょうか。無理に自分を変えないでください。

kinakot
質問者

補足

>メールを送信したのに(私が)返信をしないのはマナー違反だ これに関しては、今後は気を付ける様にしようと思っています。・・・仕事相手とかにはきちんとしているので、親しい相手にもそれと一緒なんですよね。 >改心する ですが、メールの返事をきちんとしたり、相手に対して誤解のない行動を心がけるという意味で、改心をしようと思ってます。 ただ、改心をする事はもちろん真面目に考えていますが、昨夜、お互いに真剣に話し合ってしまって、私は今、こういう↓な状況陥っているので次に会う約束が決まっていないのがかなり不安ですね。 でも、ここはちょっと相手を様子見(お誘いしてくるかどうか等)してみようかなと思っています。 変に自分から誘ったりして重たい人になっていっちゃいそうなのもイヤなので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マナー

    自分ではなく母親が体験(?)した話ですが 駅のエレベーターで若い男性がメールをしてたところ、その男性とあまり年齢の変わらない男性が、「エレベーターでのメールはマナー違反ですよ。」と言いました。それに対しメールの男性は「なんで?しゃべってないだろ?」と言い返したそうです。 母は、注意した男性にこれ以上は言わない方がいいと言ったところ、 男性は「こういう人には言わないと分からない。」と言って更に険悪な雰囲気になった所でエレベーターが着いたそうです。もっと長い時間エレベーターに乗っていたらケンカになっていたかも。との事でした。 エレベーター内でのメールはマナー違反なんですか? あと、この件、どう思います?

  • 彼の言動が??

    知り合いの女性に聞かれたのですが、良くわからないのでアドバイスお願いします。。 最近知り合った男性に猛アピールされたのですが、家が遠い等の理由で 断ったそうです。その後みんなで一度遊びに行っても、何もなかったように振舞っていたので「もう吹っ切れたんだな」と安心していたのですが、その後も毎日のように普通にメールをもらっていたそうです。 そんな中彼から「彼氏探さないの?早く彼氏できるといいね・・」等のメールがあったので「頑張るよ○さんも色々出会いの場に行ってみれば?お互い頑張ろう」などの返信をしたそうです。そしたら「結局相手にされてなかったんだね・頑張ってね」などの返信が・・ 自分から彼氏探しを振っといて、この返信て何!?と聞かれたのですが、私は彼は彼女がまだ好きで、彼氏探しなよと言ったら「そんな寂しい事言わないで~」みたいに言ってほしかったのかな?と思ったのですが、みなさんはどう思いますか??でも、付き合う気もないのにそんな事も言えないし・・どう返せばいいのでしょうか?

  • 「E メールは必ず届く」と誤解している人多い?

    「電子メールは送信して,エラーメールが返ってこなくても,相手に届いているとは限らない。」は電子メールを使っている人の間では常識で知らなきゃ初心者,と今まで思っていました。 ところが,「返信がなくても再送するのはマナー違反」と言う人がいたり,自分が受け取ったメールがこちら側の出したすべてのメールという前提で「○○の質問の件は~~」とあいまいな返事を電子メールのやり取り中にしてくる人がいます。 「電子メールは,エラーメールが返ってこなければ,必ず相手に届いている」と誤解している人,結構多いのでしょうか?

  • 派遣先社員の言動

    ある商社でシステムのユーザー管理をしており、メールのやり取りが多いのですが、昨年二度ほどメール文章で誤字などがあり、所属していたサポートチームのリーダーの女性に謝罪し、メールも再送し、特に問題など発生していません。 年明けから所属部署は変わりましたが引き続き同じ仕事をしていますが、昨日久しぶりに誤字のあるメールを送信してしまい前部署のリーダーの女性に謝罪し再送しました。するとあなたは日本語が不自由だという発言を繰り返しました。 その場は、「慌ててしまうので」と聞き流しましたが翌朝部署全体に誤字を指摘するメールを配信していたので再度謝罪したあと、日本語が不自由などという発言は差別発言になりかねないので注意して下さいと返信すると、本日派遣会社に勤務中私語が多い声がデカい態度が悪いと注意が入ったということで呼び出されました。 今の部署の責任者に確認したところ、クレームなど入れていないということで女性リーダーの個人的感情ではないかと。 それにしても日本語が不自由発言を繰り返すのは問題だと思うのですが、私が熱くなりすぎでしょうか?

  • 彼女の言動に何があるのでしょうか?

    彼女の言動に何があるのでしょうか? 私35歳♂です 相手、同年齢です 交際暦約1年弱 私の彼女は人当たりが良く、いつもニコニコして愛嬌のあるタイプの彼女です。 職場を含め、男性からよく飲みに誘われたりしています。 彼女はそういった事を全部私に対して話をしてきます。 例えば、 「同窓会で会った○○君って子が私を気に入ってるらしいよ」 「職場の○○さんは私のファンらしい」 「ドコドコでナンパされちゃった」 こう言った事を平気で私に対して言ってきます。 更に、以前結婚の口約束までしたんですが(2ヶ月程前)、彼女の気持ちの整理が付かない為返事を保留してある状態になっているのです。(元彼の事が忘れきれていない)この時点で私が待っているのがおかしいんですが・ 婚約の話しも保留の中、彼女はこういった事も言います 「私は一人で生きて行けるんだろうな~」 「地元に戻ろうかな~」 「結婚出来ないんだろうな~」 こんな事も私に対して軽々しく発言してきます。 私は何を言っても無駄なのかな?と思いいつも、彼女の発言に対して頷くだけにしています。 私が「もうおれがお前にしてあげられる事無いかも」と言えば 「どう言う意味?どうしたの?」なんて聞いてきたりします 彼女の中に悪意があって色んな事言っているのでは無いと思うのですが 私に対して不安にさせるような発言をするのは何故なんでしょうか? 後、私自身がどう対応していいのか何が何だかわからなくなってきました 彼女の発言に対して皆様はどう思われますか? 率直な意見が聞かせて頂きたいと思います

  • マナー違反を注意するのはマナー違反?

    「マナー違反を注意する」と言うこと自体マナー違反なのでしょうか? 世の中にマナー違反をしたことない人なんていないはず。 自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします。 法律違反ならまだしも、マナーと言うのは人それぞれの尺度があると思います。それを他人に押し付けていいのでしょうか? みなさんは「マナー違反を注意する」ことについてどうお考えですか?

  • ***@ybb.ne.jpが送信できない***@yahoo.co.jpは送信できます。

    ヤフーのアドレスで***@ybb.ne.jpが送信できないません。 相手から受信は届くのですがそのまま返信をすると エラーメールで戻ってきます。 ***@yahoo.co.jpは送信できます。 私はOutlook Expressを使っています。 ybb.ne.jpが送信できないのは三件ほどあり 困っています。 相手から送信されてきたメールに返信をしているのですが どうしてもエラーメールで戻ってきて相手に届いていないようです。 何が原因なのでしょうか?

  • 深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか?

    深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか? 深夜に電子メールを送るのはマナー違反だと聞いたのですが理由がわかりません。

  • Eメールのマナーについて

    Eメールのマナーについてお伺いします。 私は、メールでのやりとりをする中で、相手方が送ってきた文章を残して、その上に自身の返信を書いて、送信していたのです。 下記のような感じです。 こんばんは。 本当に寒い日が続きますね。 >こんにちは。 >今日も寒いですね。 しかし、先日、ある方から下記のようなメールをいただきました。 「送った文章をそのまま返信するのは、控えていただけますか。 手紙をもらった場合、新しい自分が書いた手紙と、その届いた手紙を送り返す事なんか、しない筈です。 」 私は、前にいただいたメールを残したまま返信した方が、相手方が前にどういう内容を送ってきて、それについて、私がどういう返信をしたか分かりやすいと思ってこれまで、ずっと行っていたのですが、これは、やはり、失礼に当たるのでしょうか? 皆様のご意見を伺えればと思います。

  • ペンパルで海外からもらったメールの文字化けについて

    こんにちは。どうしたら良いものか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 この度、japan-guideのJanesePenpalsでペンパル募集をしました。最初はサイトWebよりメールのアクセスがあり、この時のメールは大丈夫ですが、その後、個人アドレスから直接送信された2回目となるメールを頂いたら、文字化けが起きていました。 返事を書こうにも、うまく読めません。 ここでいくつか疑問が出来ました。 ・何も知らないままに、日本に住んでいる日本人の友達に出すようにメールを出してしまった私がマナー違反をしていたのか。(エンコードなどを変える事は知らず、たぶん日本語JISとかで送ったと思います。) ・その場合、今後注意すべき点は何か。 ・相手に何か原因があった場合は、それを告げて改善してもらうことが良いのか。 ちなみに、私の方から出した最初のメールは、 日本語の文章(ひらがな・漢字・全角スペース使用してしまいました)と英語の文章(半角アルファベット・半角スペース使用)を作って送りました。出来れば今後もそうしていきたいのですが…。 しかし、返信内容から見ると、どうやら相手は正しく見えているようなのです。 というのは、頂いたメールの文字化けは、相手が日本語の文章を書いたと思われる部分だけが化けている、と思うのです。アルファベットでの文章は無事でした。 ちなみに、文字化けの感じは にほん&#12372…… などとなっていました。