• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールのマナー

好きな人が会社のアドレス(個人のだと思います)から、メールを送ってくれましたが、嬉しくて顔文字つけて返信してしまいました。*^_^*)←こんなのです。 相手はいつも文字だけなのですが、会社用のメールに顔文字つけて送るのはマナー違反でしょうか・・。 同じ職場ではなく、私は会社でパソコンを使用しないのでそのへんのマナーを教えてもらえると助かります。

noname#37979
noname#37979

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

会社へのメールについては、ネットワーク管理者の目に触れている ということを認識してください。 通常は仕事用のアドレスからかもしれません、十分注意したうえで プライベート用のアドレスに送った方がよいかもしれません。 と、堅いことをいいましたけど、会社用のアドレスでも、顔文字 大歓迎なんですよね、すごくうれしいのです!(感情がわかるから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯が壊れたとのことでメールをもらいましたが、管理者の目に触れていることを頭に入れておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

詳しい事はわかりませんが、 私の会社の話ですが、 PCの事やネットの事を管理している部署があって、 誰がどのURLを見たとか、どこからメールが来たとか バレバレなんです。 (基本的にPCは個人のものではなく会社のものなので。) 仕事に関係ないメールとわかる様なものがあると 抜き打ちチェックされ注意を受けまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもは携帯でメールしているのですが、携帯が壊れたとのことでメールもらいました。 彼の立場を考え、内容にも気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

まあ、プライベートな内容のメールが届いたのなら、顔文字付けた返信でもいいと思います。 好きな人からでも、仕事のメールが来たのなら、マナー違反だと思います。 先の回答者もおっしゃてますが、会社のアドレスに送ると言うことは一般的に社内の管理者は内容を閲覧することができます。 プライベートなメールはプライベートなアドレスでやり取りすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯が壊れたとのことでメールをもらいました。 だけど管理者に見られる可能性があることは頭に入れておきますっ。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

あくまでも個人のアドレスなので、 顔文字つける、つけないかは、本人次第だと思います。 他、ケータイメールなど、顔文字付けない人もいます。 あと考えられるのは、会社のパソコンに、顔文字が登録されてない、 という可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

顔文字が登録されていない事もあるんですね。。 ありがとうございました。