• ベストアンサー

1歳の子供の預金で投資をした場合の税金

1歳の子供の預金で投資をした場合、税金は子供にかかってくるのでしょうか?それとも実際は親が使うので親が税金を払うのでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

1歳の子供がお金を持っているはずはなく、また持っていたとしても投資などできるはずがありません。 その預金はもともと親のものであり、投資は親がしたこと、それによって税金が発生するなら、とうぜん親に納税義務があります。

yusha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり親が運用しているのですから親の税金になりますね。 調べた結果、20歳未満は投資できないようです・・・

その他の回答 (1)

• tikubon
回答No.1

親権(身上監護権・財産管理権)の内の財産管理権を利用して子供の資産を運用するわけですから、多分子供が払う事になると思います。 支払方法は確定申告ですね。 自信のない回答なので、へーっ程度に聞き流してください。