• ベストアンサー

不法侵入ではないのでしょうか?

現在賃貸のマンションに一人暮らしをしているのですが、 そのマンションが今度オートロックにするという事で 『勝手に家に入って工事します。』 と連絡が来ました。 私は女性なので見られたり触れられたくないものが あります。 ですので会社を休んで立ち会いたいと伝えると、 『90世帯もあるからいちいち住人の都合の良い日にはできない』 と回答が来ました。 確かにおっしゃる事は分かりますが…。 オートロックにして頂く事はとても嬉しいので工事には 賛成なのですが、何か仕掛けられたり、触られたり、 取られたり(失礼)されない保証は何もなく、 一人住まいの女性にしか分からない事かもしれませんがとても不安です。 これは黙って言うなりになるしかないのでしょうか? 恐縮ですが住んでいる人の主張できる権利を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます うちでは入居者の承諾のない工事は考えられないのですが... 事を大げさに荒立てるのも問題でしょうし... 対処療法ではどうでしょうか? >私は女性なので見られたり触れられたくないものがあります。 この不安だけなら ・考えられる工事は「ドア部分」と(電源部分) 通常ブレーカは入り口付近でしょ? ・上がり口の上に突っ張り棒(ホームセンターで500円くらい) ・シャワーカーテンをする(お風呂場から持ってきましょう) ・大きな張り紙で「ここから先立ち入り禁止」 ・カーテンと壁を出かけるときにテーピングする テープは工事用の「養生テープ」なら派がしても跡は付きません http://store.shopping.yahoo.co.jp/komakineji/cddcc0b8a5.html ホームセンターに有ります、100円屋にも置いてあるかも? 妥協策ですがどうでしょうか? >何か仕掛けられたり、触られたり、取られたり(失礼)されない保証は何もなく、 普通は工事人はそんな事はしませんけどね... どうしても工事が嫌なら拒否する権利は有ります 実力行使なら http://www.e-bouhan.com/shohin03/030021.html 扉の隙間に差し込めば外からロック出来ます >『90世帯もあるからいちいち住人の都合の良い日にはできない』 冷たい管理会社ですね 最低でも2-3日の工事日で入居者が選択できれば良いのにね...

joesroom
質問者

補足

m_inoue222さん 回答頂きありがとうございました。 シャワーカーテン作戦は良いですね! 工事期間中いつ来るか分からないので毎日するのは ちょっと手間ですけど(^^; これくらいでしたらやれそうです!! >冷たい管理会社ですね >最低でも2-3日の工事日で入居者が選択できれば良いのにね... 法令点検の時も勝手に部屋に入ってチェックしてるそうで。 今までも賃貸に住んでたんですが、そんなことは無かったんですけどね。 ちょっとここの管理会社は住む人に優しくないなぁと思います。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

>私の部屋がいつ工事されるかは答えられないそうです。 No2です。 そんなに心配する事はありません。 今は工事前なので安全を見て何日と回答できないだけです。 例えば工事担当者に携帯の番号を伝えておき、日にちが分ったら連絡をしてもらうか、相手の番号を聞いておき、工事が近くなったら、正確な日にちを聞き出せばいいのです。 先方も工事をつつがなく行いたいのです。 確かな日程が分れば確実に教えてくれます。

joesroom
質問者

お礼

mat983さん 解答いただきありがとうございました。 >今は工事前なので安全を見て何日と回答できないだけです。 今のところ掲示板にも何も期間のお知らせ等がありません…。 工事が始まりましたら教えて頂いたように工事担当者を 捕まえる(?)方向にしたいと思います。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

実際にそういう物件でそういう施工をすると、まず日程調整ができません。未回答者が半数、自己都合でとんでもない希望日を言うのが3割、希望施工日に行ったら無断で留守なのが2割、直前で日程変更言ってくるのが1割、居ても居留守使って寝てるのが数件。そういうことで、相手の都合を聞いてたら、いつまでも施工も立ち上げもできないので、ある程度強制はやむおえません。 ただし、言い方は冷たいというか、なってないね。客商売として。 まあ、あなたがすべきことは、工事日程をお聞きして、その日を開けておくしかないでしょう。それか、勝手に入ることを承諾するか。 確かに、予告してても、あなたが拒否すれば、不法侵入を主張することはできます。ただし、相手も工事日程上やむを得ずということもあるでしょうし、そんなことでけんか腰になっても、あとあと気まずくなるだけです。ここは水に流して、防犯設備が強化されるということで感謝するぐらいに思ってもいいのでは。

joesroom
質問者

お礼

bouhan_kunさん 回答ありがとうございます。 >いつまでも施工も立ち上げもできないので 私もそのとおりだと思いますし、防犯設備が強化はとても嬉しいのですが、 もう少し女性の気持ちを考慮頂けると…と思います。 例えば工事で部屋に傷・汚れがついた場合については等の 記載は何もありません。 何かあっても何も保証をしない(記載が無い)のは 『工事するだけだけど何かあってもしりません』 的な感じにとってしまいます。 そんな中いつ工事をするのか分からないのでは、とても不安です。 けんか腰になる気もありませんし、言いなりになるしかないとは 思うのですが、ご意見いただけるかなと質問させて頂きました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

こういう場合、事前に工事日の通達があるものです。 突然家に入り込むことはしません。 No1さん同様、家に待機しかありません。 工事は階ごとに進めるはずで、 もしその日の都合が悪ければ工事会社と交渉すれば良いのです。 作業は短時間で済むはずです。

joesroom
質問者

お礼

mat983さん 回答ありがとうございました。 工事期間は通知がきたのですが、 私の部屋がいつ工事されるかは答えられないそうです。 何日も工事の立会いのために休暇をとって家で待機というのも ちょっと無いかな、と思ってます。 たしかに進捗具合によっては、指定日がずれたり するかもしれませんので答えられないかも知れませんが。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 工事日を教えてもらって、その日は会社をお休みすればよいだけのことです。

joesroom
質問者

お礼

raurenさん 回答頂きありがとうございました。 そうですよね。前もって工事日を教えて頂ければ 調整ができて立会いができるのですが、 工事日が定まらないようで困ってました。 工事期間は知らせて頂いてますが 私の部屋の工事日までは分からないそうです。 むこうの都合も良く分かるのですが 明日工事やります、とか突然言われても いきなりは会社を休めないもので。