• ベストアンサー

不法侵入ではないのでしょうか?

現在賃貸のマンションに一人暮らしをしているのですが、 そのマンションが今度オートロックにするという事で 『勝手に家に入って工事します。』 と連絡が来ました。 私は女性なので見られたり触れられたくないものが あります。 ですので会社を休んで立ち会いたいと伝えると、 『90世帯もあるからいちいち住人の都合の良い日にはできない』 と回答が来ました。 確かにおっしゃる事は分かりますが…。 オートロックにして頂く事はとても嬉しいので工事には 賛成なのですが、何か仕掛けられたり、触られたり、 取られたり(失礼)されない保証は何もなく、 一人住まいの女性にしか分からない事かもしれませんがとても不安です。 これは黙って言うなりになるしかないのでしょうか? 恐縮ですが住んでいる人の主張できる権利を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます うちでは入居者の承諾のない工事は考えられないのですが... 事を大げさに荒立てるのも問題でしょうし... 対処療法ではどうでしょうか? >私は女性なので見られたり触れられたくないものがあります。 この不安だけなら ・考えられる工事は「ドア部分」と(電源部分) 通常ブレーカは入り口付近でしょ? ・上がり口の上に突っ張り棒(ホームセンターで500円くらい) ・シャワーカーテンをする(お風呂場から持ってきましょう) ・大きな張り紙で「ここから先立ち入り禁止」 ・カーテンと壁を出かけるときにテーピングする テープは工事用の「養生テープ」なら派がしても跡は付きません http://store.shopping.yahoo.co.jp/komakineji/cddcc0b8a5.html ホームセンターに有ります、100円屋にも置いてあるかも? 妥協策ですがどうでしょうか? >何か仕掛けられたり、触られたり、取られたり(失礼)されない保証は何もなく、 普通は工事人はそんな事はしませんけどね... どうしても工事が嫌なら拒否する権利は有ります 実力行使なら http://www.e-bouhan.com/shohin03/030021.html 扉の隙間に差し込めば外からロック出来ます >『90世帯もあるからいちいち住人の都合の良い日にはできない』 冷たい管理会社ですね 最低でも2-3日の工事日で入居者が選択できれば良いのにね...

joesroom
質問者

補足

m_inoue222さん 回答頂きありがとうございました。 シャワーカーテン作戦は良いですね! 工事期間中いつ来るか分からないので毎日するのは ちょっと手間ですけど(^^; これくらいでしたらやれそうです!! >冷たい管理会社ですね >最低でも2-3日の工事日で入居者が選択できれば良いのにね... 法令点検の時も勝手に部屋に入ってチェックしてるそうで。 今までも賃貸に住んでたんですが、そんなことは無かったんですけどね。 ちょっとここの管理会社は住む人に優しくないなぁと思います。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

>私の部屋がいつ工事されるかは答えられないそうです。 No2です。 そんなに心配する事はありません。 今は工事前なので安全を見て何日と回答できないだけです。 例えば工事担当者に携帯の番号を伝えておき、日にちが分ったら連絡をしてもらうか、相手の番号を聞いておき、工事が近くなったら、正確な日にちを聞き出せばいいのです。 先方も工事をつつがなく行いたいのです。 確かな日程が分れば確実に教えてくれます。

joesroom
質問者

お礼

mat983さん 解答いただきありがとうございました。 >今は工事前なので安全を見て何日と回答できないだけです。 今のところ掲示板にも何も期間のお知らせ等がありません…。 工事が始まりましたら教えて頂いたように工事担当者を 捕まえる(?)方向にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

実際にそういう物件でそういう施工をすると、まず日程調整ができません。未回答者が半数、自己都合でとんでもない希望日を言うのが3割、希望施工日に行ったら無断で留守なのが2割、直前で日程変更言ってくるのが1割、居ても居留守使って寝てるのが数件。そういうことで、相手の都合を聞いてたら、いつまでも施工も立ち上げもできないので、ある程度強制はやむおえません。 ただし、言い方は冷たいというか、なってないね。客商売として。 まあ、あなたがすべきことは、工事日程をお聞きして、その日を開けておくしかないでしょう。それか、勝手に入ることを承諾するか。 確かに、予告してても、あなたが拒否すれば、不法侵入を主張することはできます。ただし、相手も工事日程上やむを得ずということもあるでしょうし、そんなことでけんか腰になっても、あとあと気まずくなるだけです。ここは水に流して、防犯設備が強化されるということで感謝するぐらいに思ってもいいのでは。

joesroom
質問者

お礼

bouhan_kunさん 回答ありがとうございます。 >いつまでも施工も立ち上げもできないので 私もそのとおりだと思いますし、防犯設備が強化はとても嬉しいのですが、 もう少し女性の気持ちを考慮頂けると…と思います。 例えば工事で部屋に傷・汚れがついた場合については等の 記載は何もありません。 何かあっても何も保証をしない(記載が無い)のは 『工事するだけだけど何かあってもしりません』 的な感じにとってしまいます。 そんな中いつ工事をするのか分からないのでは、とても不安です。 けんか腰になる気もありませんし、言いなりになるしかないとは 思うのですが、ご意見いただけるかなと質問させて頂きました。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こういう場合、事前に工事日の通達があるものです。 突然家に入り込むことはしません。 No1さん同様、家に待機しかありません。 工事は階ごとに進めるはずで、 もしその日の都合が悪ければ工事会社と交渉すれば良いのです。 作業は短時間で済むはずです。

joesroom
質問者

お礼

mat983さん 回答ありがとうございました。 工事期間は通知がきたのですが、 私の部屋がいつ工事されるかは答えられないそうです。 何日も工事の立会いのために休暇をとって家で待機というのも ちょっと無いかな、と思ってます。 たしかに進捗具合によっては、指定日がずれたり するかもしれませんので答えられないかも知れませんが。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 工事日を教えてもらって、その日は会社をお休みすればよいだけのことです。

joesroom
質問者

お礼

raurenさん 回答頂きありがとうございました。 そうですよね。前もって工事日を教えて頂ければ 調整ができて立会いができるのですが、 工事日が定まらないようで困ってました。 工事期間は知らせて頂いてますが 私の部屋の工事日までは分からないそうです。 むこうの都合も良く分かるのですが 明日工事やります、とか突然言われても いきなりは会社を休めないもので。

関連するQ&A

  • マンションオートロック・セキュリティ対策について

    45世帯位、築5年程の分譲マンションです。マンションエントランスにオートロックの自動ドアがついていますが、部外者でも住人をふりをし、住人がマンションへ出入りすると同時に中に入ることができます。このようなマンションで部外者が入らないように対策をしている方はおられますか? いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのオートロックの修理について

    こんにちは 賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。 宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。 8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。 不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。 このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンションと一戸建てのセキュリティ

    マンションと一戸建てでは、セキュリティは断然マンションの方が高いですよね? オートロック、宅配ボックス(宅配業者を装った勧誘などを防げる)、人通りが多い(同じマンションの住人)、木造でない(2階の一戸建ては木造なんですよね)など・・・ 夫が断然一戸建て(かっこいいから?)と言うのですが、セキュリティ面を考えるとマイナス面しか思いつかず賛成出来ないでいます。

  • 建造物侵入罪と住居侵入罪について

    先日夫が、建造物侵入と住居侵入の罪で罰金刑(20万円)を課せられました。 本人曰く「マンションのオートロックを解除して、 女性の部屋のドアノブに手をかけ、ドアを開けた。部屋の中には入っていない」とのこと。 確かにオートロックを解除して入ったということは、 「人の看守する邸宅(建造物?」に侵入したということなので 建造物侵入罪が適用されると思います。 (これは監視カメラで立証されているようです) ただ、本当に彼の言うように本当に家に入っていないのであれば、 (女性から被害届が出ていたとしても) ドアノブの指紋だけで、住居侵入罪を立証させることは可能なのでしょうか? 本人がまだ何かを隠している気がして、納得がいきません。 ご存じの方がいらっしゃれば是非ご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不法侵入にはなりませんか?

    友人が築12年の中古のマンションを購入しました。 居住前に室内のリフォーム工事を行っているそうです。 先日、リフォーム工事中にマンションの管理会社の方と理事長を名乗る数名の方々が、事前に友人に連絡もなしに、工事中の友人宅に来て 室内を隅々まで見ていったと、 最近になってリフォーム工事をしている業者の方が教えてくれました。 引越し前とは言え、既に友人に所有権は発生しており、分譲住宅である 専有部へ、管理会社や理事長であっても、友人の許可なしに立ち入る事は不法侵入に値しないのでしょうか。 その際に写真も何箇所か撮影していったと聞き、友人は恐怖感を感じております。 また、その後、友人宅に勝手に立ち入った事に対する説明もないそうです。 不法侵入・管理会社、理事長の権利の濫用にはならないでしょうか。 中古マンションを購入すると、このような事は当たり前に起きるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • しつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

    ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。 以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。 そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。 それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。 本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。 11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。 なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか? オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

  • マンションの防音工事について

    マンション住まいで上の住人の騒音がうるさ過ぎて眠れません。 防音工事を提案されましたが、防音工事というのはどこをどのように工事するのですか?

  • お隣さんにスペアキーを貸与

    アパートを父の実家跡地に新築した際に、父の古くからの顔見知りという隣の民家住人に対してアパートのエントランス、オートロック仕様のドアを解錠するカードキー1枚と、裏門扉のキー1本を竣工当初から数年来預けています。なぜかと言えば、オートロックと周囲のフェンスなどで、例えば隣の敷地内工事やリフォームといった敷地内整備で出入りの融通に不便さと、一々断りを入れて進入するのもおかしいという隣の意見でした。自分達の敷地内だから以前のようにスムーズに進入する権利もあると言います。以前といえば、断りもなく門扉から勝手に進入することを許可いたと親に聞きました。確かに管理会社に断りを入れないとキーの入手不可なので、仕方なく今のように常時渡してあります。ただ、気になる点もあり、町内会の費用負担で住人に直接チャイムも鳴らさずオートロックを解錠し何度も勧誘するなど、クレームも実際にありました。オートロックの意味もなくいつでも出入りできる隣の住人な故、近所からウチの物件ということすら気づかれず、隣の物件かと思われていたことも最近まであります。スペアキーをこういった状況でお隣に渡しておく事についてよくあることなんでしょうか?

  • 1人暮らしの防犯

    最近、子供が1人暮らしを始めました。そこは、オートロックの賃貸マンションで1階の管理人室には管理人さんがいます。管理人さんの住まいはそのマンションの1階です。暮し初めて1週間位たった頃、警察官が定期巡回ですと尋ねてきました。思わずオートロックをあけてしまってから、後悔した娘は、部屋のチェーンロックをした状態で、その人と話をしました。 万一の時の連絡先を教えて下さいとか、1人暮らしですかと聞かれ、答えたくないといい、ドアを閉めたようです。 私はまずオートロックを開けずに用件を聞き、その場で帰ってもらうように、娘には言いましたが、皆さん、どうされていますか。皆さんの防犯対策を教えて下さい。

  • マンション内の挨拶はみなさんどうされてますか?

     40世帯の新築マンション購入し引っ越ししましたが、時間差で毎日引っ越し業者や、オートロック解除中のため売り主提携を装ったセールスなどが横行し、住人かそうでないか分からない状態でとりあえず、すれちがった人に挨拶しているうち、案外マンションは人に会うのだなと思ってしまいました。荷物を運び込んでる時期だからとも思いますが、子どもたちがエントランスで座り込んでいたり、スクートで建物内を走行したり、住人も新聞取り来たり、ゴミ捨てのときなど、お互いにぎこちなく、ちょっと疲れてしまいました。  新築マンション購入された方は、どれくらいの期間で住人との挨拶などに慣れていくのでしょう?  経験者の方教えて下さい!おねがいします。