• ベストアンサー

20歳以上の大学生の皆さん国民年金はどうされていますか?

tamarinn20の回答

回答No.5

学生納付特例は収入のない(少ない)学生、あるいは親が学費を出すので精いっぱいでとても年金までは払ってやれないなど、通常学生であれば、年金は払いにくい場合が多いためにある制度です。 払えない場合でも万一の障害事由に備えられるように申請しておくための制度です。 学生納付特例は未納ではありませんし、追納できなくても、未納にはなりません。よく、制度を知ってください。 学生納付特例ぶんは、追納できなくても受給資格期間には算入されます。 未納ではありませんよ。安心ください。 きちんと手続きをする、払えるようになれば払うとしていれば、受給資格が取れなくなる心配はありません。 すぐに支払いにくい学生の時の年金を未納にしないための制度が学生納付特例です。 制度を正しく理解していただきたく、再度説明しました。 年金の相談についての基本的な考えは、まず、障害、遺族の受給資格をおさえつつ、老齢の年金に備えるというものが、長期的なとらえかたです。 老齢のときの年金額は多いにこしたことはありませんが、年金額にこだわるあまり、障害などの資格を取れなくなったりする危険を回避することが一番です。 少しずつは払ったり、払う気があったのに、障害になったとき、受給資格がなかった、そういうのが取り返しがつきません。 学生であれば、納付が難しいことが多いものです。 私は無理は勧めません、余裕がなければ、無理せず、学生納付特例を利用しましょう。