• ベストアンサー

雨の日の車の乗り方

新品のレカロシートを注文し、もうすぐ到着し、取付けるのですが、 シートが新品と言う事もあり、シートを汚したり濡らしたりしたく 無いです。 大体は、車内で飲食をしなったりすれば、防げるのですが、雨は、 簡単に防げそうも無く悩んでます。 服が雨で濡れればシートも濡れるので、傘をさしているのが前提に なりますが、ドアを開ける→身体(右手以外)を車内に入れシートに 座る→傘を閉じ、傘袋に入れる→ドアを閉める。これで、シートの 濡れは最小限に抑える事が出来ると思うのですが、ドアの内側が 結構濡れてしまいます。 シートが濡れるよりはましですが、出来るだけ車内は濡らしたく 無いです。 シートは勿論、車内も出来るだけ濡らさない乗り方があれば教えて 頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.2

ご質問の内容を解決するには、やはりカバーが最適なのかなと・・・ レカロシートのカバーもレザーで防水性のものが多く出ています。 腰痛対策等で知人もレカロを使用していますが、カバーもまぁ、そこそこのお値段しますよね^^; ですが、せっかく新品でお気に入りのシートですから、保護するためにもそういったカバーをつけるのが最善策かなと思います。 私も車を運転しますが、ドアを開けただけでも雨水は車内に入りますよね>< いかがでしょう。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバーは思いつきませんでした。 ただ、カバーも高いとなると、今度は、 カバーが濡れるのが気になって… って事になりそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

雨で濡れたくらいへっちゃらです。  私の車のSP-X(アルカンターラ+革)は、サーキット走行後、汗でぐっしょりです。  痛んだら張替えりゃいいじゃん。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷んだら、張替えと言う方法も あるんですね。

• yasubee337
回答No.7

質問者さんはCSEバッファロー革仕様のレカロを入れたのでしょうか? 私も以前レカロを二脚いれていましたが、雨に濡れるのは当たり前、気にしませんでしたよ。私はたかだかファブリック仕様のLS(20年近い昔で一脚18万円)でしたけど。 あと、今のレカロは分かりませんけど、昔のレカロのファブリックなら新品に近い間は結構撥水します。水が付いたら放置せずすぐ拭取れば問題無いと思うのですが?

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レカロの中でも、かなり安い物です。 濡れたら拭き取るしか方法は無さそうですね。

• Sompob
回答No.6

飴の日は乗らない。これに尽きる。 ボク、雨天は趣味車に乗りません。雨が降りそうな時も。 一度、チラっと雨に降られた事が在り、此の時は行き付けの GSで騒ぎに成った。雨の日に(趣味)車で来たとね。 ボクの様に、ボロ車を一台用意して、普段の足は、其れにす りゃあええ、と謂うのが一つの意見。 もう一つは、たかが車だよ~ん、って意見。 車に縛られて日常に不便こいてんじゃ、車の意味ねぇじゃん。 ゲタ車に乗る度んびに「儀式」なんか出来るか。 「大レカロ御本尊様」にお供えと合掌して差し上げるのと、殆 ど違わないのでは。 で、儀式するなら、本当に趣味車にしないと。普通に、神経使 わずに使いまくってこそ車だろ。濡れたら拭きゃあいいだけの 話ですが。 バケツで水、ブッ掛けんじゃねえんだから。 さて、どっちの意見にしますか?

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、雨の日に濡れるのは、 避ける事が出来ないんですかね…

• memphis
回答No.5

気になるようなら、助手席側がら車内に入るのがいいです。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに凄く良い案なのですが、 残念ながら、運転席と同時に 助手席にも新品のレカロを入れて しまいました。

• neko_039
回答No.4

高いものですし気持ちは痛いほどよくわかります。 私もレカロを前席2脚入れていますが、 乗り降りにもキズ擦れ等常時気をつけるようにしています。 ですが雨は仕方ないでしょう。 濡れてもタオル等を常備しておきすぐに拭き取ればしみにはなりにくいと思います。 車関係はある程度は消耗するものと割り切らなければ、 室内にでも展示しろと言われるのがおちですよ。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、しょうがないですかね… 何か、乗り方や良い方法があれば 凄く嬉しいなーと思ったのですが。

• canper
回答No.3

濡れるものは仕方ないものです。 タオルを事前に用意しておき 濡れた服を拭く 傘は 傘入れ袋がアクセサリーとして売ってますよねーコレを用意するとか リアシートへ水分吸収するようにウエスや タオルを敷居ておけば良いのでは? 車は乗って何ぼ  レカロも座って走ってポジションの良さを実感して何ぼの話ですよ! 大事時考えすぎず 綺麗に上手く使う事を考えて欲しいです。 座面の左右太ももホールド部が乗り降りで 擦り切れるので 乗り降りの際気おつけた方が良いですねー

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、傘入れは以前から使用して います。 雨の日は、気をつけると余裕が無いと 思うので、雨以外の時は、乗り降りに 慎重になろうと思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

雨の日は乗らない。  

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。