• ベストアンサー

雨の日の車の乗り方

新品のレカロシートを注文し、もうすぐ到着し、取付けるのですが、 シートが新品と言う事もあり、シートを汚したり濡らしたりしたく 無いです。 大体は、車内で飲食をしなったりすれば、防げるのですが、雨は、 簡単に防げそうも無く悩んでます。 服が雨で濡れればシートも濡れるので、傘をさしているのが前提に なりますが、ドアを開ける→身体(右手以外)を車内に入れシートに 座る→傘を閉じ、傘袋に入れる→ドアを閉める。これで、シートの 濡れは最小限に抑える事が出来ると思うのですが、ドアの内側が 結構濡れてしまいます。 シートが濡れるよりはましですが、出来るだけ車内は濡らしたく 無いです。 シートは勿論、車内も出来るだけ濡らさない乗り方があれば教えて 頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.2

ご質問の内容を解決するには、やはりカバーが最適なのかなと・・・ レカロシートのカバーもレザーで防水性のものが多く出ています。 腰痛対策等で知人もレカロを使用していますが、カバーもまぁ、そこそこのお値段しますよね^^; ですが、せっかく新品でお気に入りのシートですから、保護するためにもそういったカバーをつけるのが最善策かなと思います。 私も車を運転しますが、ドアを開けただけでも雨水は車内に入りますよね>< いかがでしょう。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバーは思いつきませんでした。 ただ、カバーも高いとなると、今度は、 カバーが濡れるのが気になって… って事になりそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

 雨で濡れたくらいへっちゃらです。  私の車のSP-X(アルカンターラ+革)は、サーキット走行後、汗でぐっしょりです。  痛んだら張替えりゃいいじゃん。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷んだら、張替えと言う方法も あるんですね。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.7

質問者さんはCSEバッファロー革仕様のレカロを入れたのでしょうか? 私も以前レカロを二脚いれていましたが、雨に濡れるのは当たり前、気にしませんでしたよ。私はたかだかファブリック仕様のLS(20年近い昔で一脚18万円)でしたけど。 あと、今のレカロは分かりませんけど、昔のレカロのファブリックなら新品に近い間は結構撥水します。水が付いたら放置せずすぐ拭取れば問題無いと思うのですが?

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レカロの中でも、かなり安い物です。 濡れたら拭き取るしか方法は無さそうですね。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.6

飴の日は乗らない。これに尽きる。 ボク、雨天は趣味車に乗りません。雨が降りそうな時も。 一度、チラっと雨に降られた事が在り、此の時は行き付けの GSで騒ぎに成った。雨の日に(趣味)車で来たとね。 ボクの様に、ボロ車を一台用意して、普段の足は、其れにす りゃあええ、と謂うのが一つの意見。 もう一つは、たかが車だよ~ん、って意見。 車に縛られて日常に不便こいてんじゃ、車の意味ねぇじゃん。 ゲタ車に乗る度んびに「儀式」なんか出来るか。 「大レカロ御本尊様」にお供えと合掌して差し上げるのと、殆 ど違わないのでは。 で、儀式するなら、本当に趣味車にしないと。普通に、神経使 わずに使いまくってこそ車だろ。濡れたら拭きゃあいいだけの 話ですが。 バケツで水、ブッ掛けんじゃねえんだから。 さて、どっちの意見にしますか?

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、雨の日に濡れるのは、 避ける事が出来ないんですかね…

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.5

気になるようなら、助手席側がら車内に入るのがいいです。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに凄く良い案なのですが、 残念ながら、運転席と同時に 助手席にも新品のレカロを入れて しまいました。

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.4

高いものですし気持ちは痛いほどよくわかります。 私もレカロを前席2脚入れていますが、 乗り降りにもキズ擦れ等常時気をつけるようにしています。 ですが雨は仕方ないでしょう。 濡れてもタオル等を常備しておきすぐに拭き取ればしみにはなりにくいと思います。 車関係はある程度は消耗するものと割り切らなければ、 室内にでも展示しろと言われるのがおちですよ。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、しょうがないですかね… 何か、乗り方や良い方法があれば 凄く嬉しいなーと思ったのですが。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

濡れるものは仕方ないものです。 タオルを事前に用意しておき 濡れた服を拭く 傘は 傘入れ袋がアクセサリーとして売ってますよねーコレを用意するとか リアシートへ水分吸収するようにウエスや タオルを敷居ておけば良いのでは? 車は乗って何ぼ  レカロも座って走ってポジションの良さを実感して何ぼの話ですよ! 大事時考えすぎず 綺麗に上手く使う事を考えて欲しいです。 座面の左右太ももホールド部が乗り降りで 擦り切れるので 乗り降りの際気おつけた方が良いですねー

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、傘入れは以前から使用して います。 雨の日は、気をつけると余裕が無いと 思うので、雨以外の時は、乗り降りに 慎重になろうと思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  雨の日は乗らない。  

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乗車時に濡れない傘

    集中豪雨のような雨だと車に乗り込むまで(ドアを開けて乗車して傘を 閉じてドアを閉めるまで)に自分自身やシートなどの車内が、ずぶ濡れに なってしまいます。 そこで、車に乗るときに濡れない(濡れるのを最小限に抑えられる)ような アイデア傘がないかと探しています。 長い傘ではなく、折り畳み傘でお願いします。 車に乗るときに濡れるのが相当防げるなら、値段は、それなりに高くても良いです。 よろしくお願いします。

  • 新車を買った時の、くだらない悩みですが ・・・

    新車って気持ち良いですよね。 中に入ると新車独特の匂いもします。 で、新車に乗り換えるたびに嫌になるのが雨の日です。 と言っても、ボディが濡れるのが嫌だという事ではありません。 例えば本降りの雨の日に外出。 屋外の駐車場に止める。 用事が済んで車内に入る時にです。 まず傘は雨でベトベトです。 車のドアを開けると、雨でドアの内張りが濡れるので何とかしたい。 こんな時、皆さんはどうやって車内に入っているのでしょうか? 1. ドアを開ける前に急いで傘を閉じてベルト(?)で縛って細くする。 頭や服が濡れるけど仕方ない。 で、後部ドアを開けて傘を床におき、そして運転席のドアを開けて急いで中に入る。 2. 傘を開いたままで運転席のドアを開ける。 ちょうど開いた部分の上に傘がくるようにして体を捻って座席に座る。 そしてドアを開けたまま腕を伸ばして傘を閉じてベルトで細くし、助手席の足元に立てかける。 出来るだけ濡れないで中に入る方法はこれくらいかなと思うのですが、1.だと服が濡れるし、2.だとドアの内側がかなり濡れると思います。 もしかしたらパワーウィンドウのスイッチに問題が出るかも知れません(電気が通っているように思います)。 という事で、皆さんはどうやって雨の日に中に入っていますか? なお納車したばかりの新車が前提です。 古い車だったら濡れようが何しようが構わなくなるからです。

  • 車に詳しい方!

    カーショップで車のドア内部を開けて見せてもらったのですがビニールシートがありませんでした。 本来は雨が車内に入らないようにするビニールシートらしいのですがこれが貼られていないと水はやっぱり入ってくるのですかぁ? いつビニールシートが無くなったのかはわかりません。 昔に何度か修理に出したことはありますが。 そのカーショップの店員は「ドア内部のビニールシートが無いと雨が降ると車内に水が入って大変なことになりますよ!サビができてカビが発生して大変なことになりますよ!過去にそういう事例があります!今だったら1万5千円まででシート施工できますよ!」と言います。 この店員は前からあまり信用できない店員なのですが確かにシートはいると思います。 しかしそのビニールシートが無いだけでそれほど大変なことになるって本当ですかぁ?

  • 車の窓ガラスの内側が曇る。

    車の窓ガラスの内側が曇る。 こんにちは。 私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。 周りの車は曇り一つありません。 ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。 車の窓はきちんと閉まっていました。 車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。 でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。 どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 雨の日に車に乗る時に、手を伸ばして傘をさしたまま、 身体を車内に入れて座り、傘を閉じる時に、傘に溜まった水滴 が落ちて、車のドアやシート、自分の腕にかかり非常に不快です。 そこで、水滴が傘に溜まらない様な傘を教えて頂けないでしょうか? 普通の傘、折り畳み傘ともに教えて頂けると助かります。 折り畳み傘は、元々短いので良いのですが、普通の傘は、 あまり長く無い(60cm程度)傘が良いです。 デザイン・強度・重さなどは特に気にしません。 よろしくお願いします。

  • 車用の殺虫剤(アリ)って?

    こんにちは。 先日、庭に置いてあった車に蟻が寄ってきていました。 ドアの内側部分に30匹ほどいて大変驚きました。 車はまだ購入したばかりで、車内で飲食もしていません。 唯一考えられるのは、車用の香水がほんのり甘いにおいなんです。 においだけで蟻は寄ってくるものなのでしょうか? どうやって駆除すればいいのか悩んでいます。 カー用品店に行って聞いてみても、除菌や脱臭のものしかありませんでした。 部屋用のバルサンのようなものを車内で焚いても大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車が燃えますか?

    車の運転席と助手席のドアの内側(車内側)に小さくて薄い硬質塩化ビニールを、ドアに対して垂直に取り付けています。 車のシートなど車内には黒い部分が多くあります。 この場合、夏の日差しの強い時は、太陽の角度などによっては、硬質塩化ビニールを通った日光が、車内の黒い部分を焦がし、車両火災に発展する可能性があるのでしょうか? 小学生の時に、虫めがねか何かに日光を通して黒い色紙を焦がす実験をした記憶があり、不安になりました。 もし、硬質塩化ビニールを通った日光が、車内の黒い部分を焦がす可能性があるならば、硬質塩化ビニールを何かで覆ったりしなければならないと思いまして。

  • レカロシートの購入について教えて下さい(新品&中古)

    この度中古で80スープラ(後期SZ 5MT)を購入する事になりましたが、どうしてもシートが気に入りません。そこでレカロシートを購入したいと思っています。が、通常の車ショップではレカロシートはあまりお目にかかれず困っています。 (1)レカロシートを購入するにあたって良いお店(通販サイト等)をご存知の方いたら教えて下さい。新品がいいのですが、中古でもいいと思っていますので、新品のみならず中古販売の情報もあったら教えて下さい。ちなみに私は千葉在住です。 現在はシャレード・デ・トマソに乗っています。これには標準でレカロシート(セミバケタイプ)がついています。これに長い事座っており大変気に入ってます。よってフルバケではなく、できればこれと同等のレカロシートが欲しいと思っています。 (2)シャレード・デ・トマソ標準のレカロシートと同類の品名?とかご存知の人がいたら教えて下さい。

  • マンションのメーターボックスが開かなくなってしまいました

    こんにちは 今日雨の中帰宅し、自宅マンションのメーターボックスの中に 傘を入れたのですが、 乾かすつもりでメーターボックス内側の鍵の部分に 傘の紐を引っ掛けて閉じたところ。 それから全く開かなくなってしまいました。 噛みこんでしまったんですね。 相当ドジです。 メーターボックスには隙間がなく、ドアを壊してもらうしか 方法はないでしょうかね…。 大失敗してしまいました…。

  • 蟻が群がってくるのは何故ですか?

    こんにちは。 先日、庭に置いてあった車に蟻が寄ってきていました。 ドアの内側部分に30匹ほどいて大変驚きました。 車はまだ購入したばかりで、車内で飲食もしていません。 唯一考えられるのは、車用の香水がほんのり甘いにおいなんです。 蟻はそこに食べ物が無くても、甘いにおいだけで寄ってくるんでしょうか? どうやって駆除すればいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。