車の窓ガラスの内側が曇る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 車の窓ガラスの内側が急に曇るという問題について、原因と対策を考えます。
  • 突然車の窓ガラスの内側が真っ白に曇ることに驚いている方へ、その原因と対策を紹介します。
  • 車の窓ガラスの内側が曇ってしまう原因とその対策について、詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の窓ガラスの内側が曇る。

車の窓ガラスの内側が曇る。 こんにちは。 私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。 周りの車は曇り一つありません。 ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。 車の窓はきちんと閉まっていました。 車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。 でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。 どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

10年前ですね。 となるとそろそろ「シーリングのためのゴム部材」が限界になっているのかもしれない。 ドアのふちとか、屋根の上とかにゴムが使われてますよね?。 あれが劣化すると縮んでくるんです。 そして隙間が出来始める。 そうなると、車は「隙間だらけ」になりますから、当然湿気も入ってきますよ。 天上を触ってみて、内装が濡れたり、黒ずんでいませんか?。 黒いのは「カビ」です。 内装が濡れているのは、天井に張ってあるゴムが萎縮して、そこから水分が浸入するから。 そうなっているとしたら、湿気は高くなってしまいがちなので、窓ガラスも曇りますよ。 ほかにはエアコンの排水が、外にでないで内側に溜まっているということも。 エアコンをつけると「水蒸気」を吹きませんでしたか。 他にはどこかわからないけど、ハンドルを握る手に水がかかってくるということも。 これは「溜まった排水の逆流」です。 静かな場所で運転してると、ときどき水がちゃぷちゃぷ言う音がするときもあります。 助手席の下のフロアカーペットをはがしてみてください。 内装が濡れていれば、そうです。 これは早急に修理しないと、後がすごく厄介になりますよ。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴム部分の劣化は、洗車したりワックス掛けしたりする時に気にはなっていました。なんか少しカピカピしてるかも…?みたいな。 母→姉→私とお下がりの車なので、自分が乗り始めて三年目、ついにガタが来たか…という感じです。 また、エアコンはほとんど使わないので、エアコンによる湿気とは考えにくいです。 明日マットの下のカーペットを剥いで、内装の状態をよく確かめてみます。 ただでさえ御老体なので、少しでも長生き出来るように…。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.5

>車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。 車の中に湿った物が全くなかったわけではないですから、気温の変化でガラスが曇っても不思議ではありません。 今までは、気付かなかったか、そういう温度の時に当たらなかっただけではないですか? >私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。周りの車は曇り一つありません。 周りの車は、駐車したばかりだったとか、車の中に湿った物が無かったとか?

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傘以外の水気がなかったか点検しても、雨漏り等は見つからなかったので、やっぱり幾つかの偶然が重なった結果なのでしょうね…。 ちなみに私の職場はみんな出勤時刻が一緒で、しかも勤務中に車に乗ることはほとんど無いので、私の車だけに起きたものと考えてまず間違いないですf^_^; 答えていただき、ありがとうございました。

回答No.3

結露のメカニズムとしては、車内の空気の温度が下がって、空気に溶け込み切れなくなった(温度によって、空気中に溶け込むことができる水蒸気の量が変わります)水蒸気が結露してガラスが曇ります。 ガラスを曇らせようと思えば、車内の空気を暖めて、空調を車内循環にし、傘や、人間から(むしろこちらの方が多いでしょう)出る水蒸気をたんまり溜め込んで、放置すれば寒い季節なら簡単に結露します。  と言う風に考えれば、何か思い当たるのではないでしょうか。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結露とはそんなメカニズムだったのですね。勉強になりました。 ですが、やはり水関係では傘以外に思い当たることはありません。今日は朝から夕方まで一度も乗らずに放置していましたから、人間が原因ではないですし…。 ともかく、丁寧な回答本当にありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ガラスの曇り、つまり微細な水滴ですね。 水滴が出来るには、核となるモノが必要です。 あなたの車内の水蒸気量と、ガラスの汚れと、車内の温度と外気温の差の変化と、それらが組み合わされた結果では無いでしょうか? >今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かった そうですか? 条件が揃わなかっただけでは?

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偶然が重なった結果…ということですね。なるほど、それが一番しっくり来るかも知れません。 ガラスの汚れについては、母に相談した時にも指摘されました。目に見えて汚れてはないのですが、三ヶ月前に拭いたきりだったので…f^_^; 明日にでもガラスを掃除したいと思います。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

傘に付いた水分くらいでは曇らないとは思いますね。他に水物なかったでしょうか。 もしくは古くなると雨水が社内に侵入してくるトラブルもありますね。 私の経験上、床下のカーペット(前後)が濡れている車でそのようなことがありましたね。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水関係は傘以外にはありませんでした。 足元にはビニール製(?)のマットを敷いているので、おそらく滲みることは無いと思います。 因みにマットは乾いていました。 不思議で不思議で仕方ないです。 無人でここまで曇るか!?ってくらい曇っていたので…。

関連するQ&A

  • 車の窓の外側のくもりについて

    実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと 後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。 また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。 ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の夜に車の窓ガラスの内側が曇りやすいのはなぜ

    雨の日の夜に車の窓ガラスの内側が曇りやすいのはなぜですか?

  • トンネルでの窓の曇りについて

    今日、有料自動道のトンネルに入ったとたんに車の窓が急激に曇り始め、前方視界が殆ど無いくらいに曇ってしまいました。天気は雨でした。外気導入にしていたのがまずかったのか?一瞬パニックになった ものの落ち着いて車を脇に止めてエアコンを作動させて事無きを得ました。 ただ、事前にウインドウの汚れが気になっていたので、内側をガラスクリーナーできれいにしたのと、雨をはじけば視界がよくなるのかと考え ガラス撥水液(ガラコ)を使用したのですが・・・。 今まで多少の曇りはあったものの落ち着いてエアコン使用で無難に対処 できていたのですが、今日の出来事でちょっと雨のトンネル(かなり長く片側1車線なので逃げ場がない)に対して恐怖を感じています。 一瞬パニックになり窓を開けて換気しようとしたのが逆に湿気の多い雨のトンネルでは逆効果になったのでしょうか? 車に詳しい方、恐れ入りますが1.雨の日の窓の曇りの対処法(トンネル含む) 2.窓ガラス製品の使用の良否 等おわかりになりましたら 参考意見お待ちしています。 (このような事が原因の事故もあるんじゃないかと思います。) よろしくお願いいたします。

  • 車の窓ガラスがよく曇ります。

    運転席側の窓ガラスと、助手席側の窓ガラスが同じに曇り、不思議です。   雨が降るとその日と、その後晴れても長い時は1週間くらい毎日曇り続けています。 曇り方は、白い曇りの中を縦に細く水滴がいくつも流れている状態です。 いつも外側にできます。 すぐ前に乗っていた車も同じ車種で、新車から1年半落ちの物で、まだとても新しかったのに上記と同じになり、販売店に苦情言ったことがあります。 どうしたかは覚えていませんが。 ちょうどサイドミラーを運転手から隠すかのように曇るのでカーブを曲がる時はいちいち窓を開けています。 とても危ないので、一度修理屋さんに見てもらおうとは思いますが、 その前に皆さんにお聞きしたいのです。 こんな風になるってことありますか?   原因とか、対処法とかありましたら教えて頂けたら有り難いです。

  • ガラスの内側のくもり

    窓を締め切った時、ガラスの内側のくもりをエアコン以外でとる方法は?あと普段は気にならないのですが、くもり始めると汚れが?見えてきます。拭いても拭いてもくもると浮出てきます。キレイにする方法は?

  • 緊急脱出用の車の窓ガラスを割るものについて

    万が一、雨で車が水没しかけた時、車のドアが開かなくなった時などに緊急脱出用に車の窓ガラスを割るものをホームセンターなどで購入して車内に常備しておいたほうがいいとテレビで最近よく言っていますよね。 窓ガラスを割っても、きれいに割らないと、窓から脱出するときに破片などが体に刺さることはないでしょうか?また脱出できても、水深がある程度あれば浮き輪なども常に車内に常備しておいたほうが安全でしょうか。窓ガラスを割る緊急脱出用のものは、購入しておいたほうがベストでしょうか。みなさんなら、購入しますか?

  • 車内の窓の曇り

    雨の日なんか車内の窓が中から曇る事があります。寒い時は全開にして走るとその曇りはとれるのですが、暫くするとまた曇ります。何故雨の日とか曇るのでしょうか?前もってガラスに塗って防ぐ商品とかありますか?

  • 車のガラスの曇り

    肌寒い雨の日の夜、車のエンジンをかけて出発しようとしたとたん、フロントガラスの内側が全体に曇ってしまって、視界も悪く、いろいろためしてみましたが曇りが取れるのに五分くらいもかかってしまいました。普段から内側も布で拭いているのですが。素早く曇りを取る方法をご存知の方は教えてください。

  • 車の内側のフロントガラスがタバコも吸わないのに、何

    車の内側のフロントガラスがタバコも吸わないのに、何ヶ月かすると曇り気味に汚れてくるのは何の汚れですか?

  • 窓ガラスのくもりがとれない

    平成3年登録のトヨタスプリンターに乗ってます。 これから寒くなってくる時期、毎年悩まされることがあります。それは窓ガラスのくもりがとれないことです。特に雨が降っているときはフロントガラスはもちろん換気をして見えるようにしていますが、それ以外はサイドもバックすぐにくもってしまい、なかなかとれません。このくもりをすばやく取る方法があれば教えていただきたいです。