ベストアンサー 販売費及び一般管理費内訳書は、計算書類で言う附属明細書に当たる? 2008/04/01 11:26 販売費及び一般管理費内訳書は、提出が義務づけられている計算書類で言う と附属明細書に当たるのでしょうか? みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー mi734 ベストアンサー率51% (53/102) 2008/04/01 16:36 回答No.1 そうです。 計算書類に附属する明細書ですね。 通報する ありがとう 0 カテゴリ ビジネス・キャリア職種財務・会計・経理 関連するQ&A 販売費および一般管理費 全部原価計算において、販売費および一般管理費が、製品原価のされず期間原価とされる理由?教えてください 付属明細書 財務諸表で付属明細書に相当する証券取引法上の書類は? 計算書類の作り方(項目配列順や題名) 弊社は小会社になりますが、会社法に対応した計算書類を自分なりに作成しました。 参考書によると《会社法計算書類等》で貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、個別注記表。 《その他の関係書類》で事業報告、事業報告の付属明細書、計算書類に関する付属明細書となっていました。 どんな順番にしたらよいのか分からないのです、一応【第#期計算書類】という表題をつけて 1.貸借対照表 2.損益計算書 3.株主資本等変動計算書 4.個別注記表 5.計算書類に関する付属明細書 6.事業報告書 7.事業報告の付属明細書 という順番で1冊に製本したのですが、 この順番でいいのか??? 計算書類という題名でいいのか???? 1冊にまとめていいのか?????? 事業報告が最初にあったほうが自然かとか、付属明細書は最後にまとめたほうがいいのか、事業報告と計算書類の付属明細や、事業報告と事業報告明細書を1冊に分けたほうがいいのかとか?考えていると益々分からなくなってきます。 私としては出来るだけシンプルにまとめたいのですが、 。ご指導お願いします。 販売費及び一般管理費(直接原価計算) 販売費及び一般管理費は変動費でも固定費でも発生しますか? ・変動販売費 ・固定販売費 ・変動一般管理費 ・固定一般管理費 すべてあり得ますか? 付属書類の提出 付属書類はどのような名目で裁判所に提出すべきでしょうか? 証拠として提出するか、付属書類とするか迷うようなもの(例えば過去の裁判例など)がいくつかありますが、ご意見よろしくおねがい致します。 不動産所得の添付書類は収支内訳書でOKですか 宜しくお願いします。 外国の不動産所得の申告についてです。 確定申告で不動産所得の必要書類は、購入当時の契約書や、家賃収入の証明などたくさんの書類を添付しして提出しなければならないと思っていたのですが、添付書類は「収支内訳書」だけで良いという答えを他の人がされている質問で何回か見ました。 「収支内訳書」だけを添付して、いろいろ元になる書類は保管しておけばいいのでしょうか。 アドバイス頂けるとありがたいです。 計算書類規則の行方 「株式会社の貸借対照表、損益計算書、営業報告書及び附属明細書に関する規則」という規則があった(ある)と思うのですが、これは会社法の施行に伴ってなくなったのでしょうか。それとも、名称を変えて何らかの書類として残っているのでしょうか。 販売費、一般管理費は売上原価に含まれますか? 販売費、一般管理費は売上原価に含まれますか? 製造原価→変動費+固定費のみ 売上原価→変動費+固定費+販売費+一般管理費 であってますか? 一般口座の確定申告の「計算明細書」の書き方について こんにちわ, 今年一般口座で確定申告をするんですが,一般口座での取引を確定申告するときに,「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」の2面には,どのように株式の取引を書けばいいのでしょうか。 取引件数が,100件など合った場合,欄が5件しかかけないのですが,そのばあいどのように記入すればいいのでしょうか。 また,信用口座の取引はこの計算明細書の「譲渡による収入金額」の項目に入れて計算するのでしょうか。 知っておられる方,よろしくお願いします。 勘定科目内訳書は提出する? 法人経理担当です。 融資を受けるのに、決算書を提出するのですが、 貸借対照表 損益計算書 販売費及び一般管理費 と合わせて、勘定科目内訳書も提出するのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 誰かわかる方教えて頂けませんか。 マンション管理費の明細について 分譲マンションに住んでいます。管理会社に施設管理や経理事務を組合で委託しています。 年1回の総会で決算報告があり、管理組合の監事の会計監査も受けていますが、ほとんど管理会社の作った書類にただ印鑑を押しているだけのような感じです。 支払費用の明細も出ていますが、消耗品などは領収書ごとに○○他で合計○○円となっていて、一括で多数の物を買った時は具体的にどのようなものを単価いくらで買ったのかわかりません。支払い先はその管理会社の系列会社になっています。 管理会社に尋ねたところ、調べて返事すると回答がありましたが、なかなか回答してきません。 もしこのまま回答が無い場合、法的に回答する義務を求める何らかの根拠が無いでしょうか。 委託販売の書類について 委託販売について、詳しい方教えていただければ幸いです。 納品の際に、商品名・販売金額・卸値・個数を記載した納品書を同封し、1ヶ月間販売をしてもらいました。 期間が終わり、在庫の商品のみが送られて来ました。 その後、請求書を発行して下さい。との連絡があったのですが、この場合、私が受託者からもらっておくべき書類はありますか? 委託販売をする際に確認していなかった私が悪いのですが、委託の期間が終わったら売上げ明細書?のような書類が受託者から送られて来て、売上金が振り込まれると思っていました。 例えば、売上げ明細書が無く、こちらから受託者に請求書を発行した場合、確定申告などの時の書類としては請求書の控えのみで問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 販売費と一般管理費の区別 お世話様です。 今、ある企業の財務分析をしております。分析項目の中に「販売費」と「一般管理費」が別々に分けられて記載されているのですが、「販売費」と「一般管理費」を分ける場合、どの勘定科目がそれにあたるのでしょうか? ちなみに私が分析中の企業にある販管費の勘定科目は「広告宣伝費」「荷造運賃」「東京事務所経費」「役員報酬」「給与手当」「退職金」「雑給」「法定福利費」「厚生費」「事務用品費」「消耗品費」「旅費交通費」「手数料」「租税公課」「交際接待費」「保険料」「通信費」「諸会費」「車両費」「新聞図書費」「寄付金」「地代家賃」「会議費」「貸倒引当金繰入額」「雑費」です。 この中で何が「販売費」にあたり、何が「一般管理費」にあたるかをお教えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 販売費及び一般管理費における支払利息について 無料版のフリーウェイ経理Lifeを使用してます。 決算書の販売費及び一般管理費に支払利息が表示されません。 支払利息を販売費及び一般管理費に表示するにはどのようにしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。 販売管理ソフトにおける売掛金の管理について 皆さん、こんにちは。 一般的な販売管理ソフトにおける売掛金の管理についてお聞きしたくて、投稿させて頂きました。 販売管理ソフトには得意先元帳や売掛金一覧表といった、得意先別に自社締めの売掛残高を管理している帳票があると思います。 この売掛残高には当然消費税も含まれていると思うのですが、この消費税はどのように考慮されているのでしょうか。 例えば、消費税の計算方法には、得意先によって伝票単位消費税計算であったり請求時一括消費税計算であったりすると思います。特に請求時一括消費税計算の得意先の元帳や売掛金一覧表を出力した場合、未請求期間の売上に係る消費税はゼロに残高計算するのが通例なのでしょうか? それとも、未請求期間の売上分は消費税を仮計算して残高計算するのが通例なのでしょうか? 一般的な販売管理ソフトで売掛残高を管理する際に、消費税をどのように考慮しているのか、おわかりでしたらご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。 役員報酬と販売費・一般管理費 1人法人の場合、役員報酬は販売費・一般管理費に入るのでしょうか? 直接原価計算の「一般管理費」は固定費?変動費? 直接原価計算にでてくる 一般管理費は固定費ですか?変動費ですか? ・固定一般管理費 ・変動一般管理費 とどちらもあるのでしょうか? 「一般管理費」だけしか記載されている場合、 判断しかねます。 よろしくお願いします。 現場管理費・一般管理費について教えてください 現在、新築住宅の設計中です。設計は建築士で、施工は地元工務店なのですが、現場管理費・一般管理費の考え方・目安などを教えてください。 現場管理費・一般管理費を除いた建築費用が約1700万円なのですが、現場管理費で75万円程度、一般管理費は建築費用1700万円+現場管理費75=1775万円に対しての約16%285万円で計算されています。 以前の質問を拝見したり、知り合いなどから聞いた話によると、ハウスメーカーの一般管理費は約20%程度、工務店等は物件にもよりますが14~16%と聞いたことがあります。 ただこの考え方は、現場管理費・一般管理費あわせての計算(%)が一般的なのか、私のようなケースのようにあくまで一般管理費の%だけで考えるのが一般的なのか分かりません。 ※以前の質問を見る限りでは、現場管理費・一般管理費あわせての考え方(%)と解釈していますが・・・。 素人考えですが、一般管理費を計算する際に、現場管理費を含めた金額で計算というのは項目は違えど、現場管理費×一般管理費ということになり、???という気がします。 工務店の担当者も悪い人ではないのですが、現場管理費・一般管理費についてはあまり触れません。 予算オーバーなどでかなり自分たちの希望を削って減額案を探ってきましたが、正直限界が来ている状況です。6月中旬に最終金額を決める予定なのですが、現場管理費・一般管理費の考え方で交渉の余地があれば工務店にお願いしてみたいと思っています。 もちろん工務店側も商売ですから常識外の減額を言うつもりはありません。 アドバイスよろしくお願い致します。 計算書類と事業報告との記載順序はどっちが先? 決算承認の取締役会の議案(計算書類および事業報告ならびにこれらの附属明細書承認の件)等で、「計算書類」と「事業報告」の順序は、ネットで見ていてもバラツキがあるようですが、どちらが先でも後でも問題ないのでしょうか? 後先を判断する何か理由・根拠等があるようでしたら、お教えいただければと思います。 株主総会までのスケジュール 大会社の株主総会スケジュールに関して、下記の項目はどういうスケジュールで行われますかまた全部同じに提出はだめですか。 取締役会での計算書類の承認 監査役会への計算書類の提出 取締役会での附属明細書の承認 監査役会への附属明細書の提出