• ベストアンサー

役員報酬と販売費・一般管理費

1人法人の場合、役員報酬は販売費・一般管理費に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

一人法人も複数人法人もありません。 役員報酬は販売費及び一般管理費になります。 確かに許認可が必要な場合には製造原価の労務費に、役員報酬を按分し分けて計上する事もありますが税務上は必要ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

原則として製造原価への配賦が必要。ただし実務上は重要性が乏しく、配賦せずとも問題にならない場合が多いものと考えられる。