• 締切済み

グッバイララバイホタテ貝

小学校時(9年くらい前)の友人がしきりに言っていた言葉です。いったい何なんでしょうか??知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • tantal_ma
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.1

「グッバイ」に語感の似た言葉をつなげて調子よく言っているだけではないですか?

komakedara
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!!やはりそうですかね。 検索してみたら同じ言葉がいくらか出てきたんで何か語源があるのかと思ったのですが…

関連するQ&A

  • これは何貝でしょうか?

    先日、帰省した時に、母がくれた(母ももらったそうです)のですが、 一体この貝は何の貝でしょうか? 名前がわかる方教えてください。 幅25cmぐらいあります。

  • 貝を焼いたとき

    この時期、はまぐりやホタテなど貝をバーベキューなどに行って焼くことがありますが、貝が開いた時に上側についているのはなぜなのでしょうか。くだらない質問ですいませんが、先日質問されて「たぶん、、」みたいな感じできちんと答えられなかったので、知っている方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 貝が開かない

    昨日宅配便でアサリが届きました。 発泡スチロールに入っていて漏斗管も出ていて、触ると引込みました。 夜中の3時頃発泡スチロールから食塩水の入ったボールに入れ替えました。 朝、6時頃見て見ると数個は漏斗管が出たまま触っても引込みません。 この貝。食べても大丈夫でしょうか? 何故、漏斗管が引込まないのでしょうか?死んでる? 昔から茹でて開かない貝は食べないほうが良いと言いますが、 茹でて開けば食べてもだいじょうぶでしょうか?

  • この貝は日本で食べられますか?

    2年ほど前インドネシアにいった際に 生簀のレストランで“ゴンゴン”という貝を 食べたのですが(蒸した物)主人がとても気に入って食べていました。 日本では見たことない貝だったのですが どうなんでしょう?名前が違うだけで同じ貝って 売っているでしょうか? 先日スーパーでゴンゴン貝と同じくらいの大きさで “ばい貝”っていう煮た貝を発見したのですが これはどうなんですか?(貝の模様が違うような 気がしました)貝に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 貝のアレルギーというものがありますか

    ここ1年ほど、貝類を食べると下痢をしたりするようになりました。 特にホタテとカキを食べると、みぞおちのあたりに激痛がおきるようになりました。 アサリでも、軽い腹痛を感じることがあります。 そのときのおなかの痛みは、みぞおちのあたりが焼けるような感じで、じんじんと痛みます。 「貝が原因かも」と気づく前は、病院で胃カメラまで飲みましたが、なにも異常はないと言われました。 ちなみに、生であろうと加熱してあろうと、症状に変化はありません。 同じものを食べてなんでもない人はかなりいましたので、食中毒以外で、思い当たる原因がありましたら教えてください。 貝と関係のない話でもいいです。 この、夕食後2時くらいくらいでおきるみぞおちの激痛と下痢を何とかしないと、日常生活に支障が出てくるかもしれないので、困っています。

  • 相手を脅す時に使われる『죽을 래!』について・・・

    相手を脅す時に使われる『죽을 래!』という言葉は、どの程度悪い言葉ですか? ドラマでたまに聞いたりしますが、韓国人の友人は「悪い言葉だから覚えないでいいよ」と言われました。 男性は使うが、女性は使わない?とか...ちょっと詳しく教えて下さい。 ちなみに、友人が通ってる日本の韓国語学校の先生(韓国人・女性)は、 「나한테 혼날 줄 알아」=「죽을 래」と言ったそうですが・・・ ちょーっと どうでしょう? 韓国語学校で学ぶ言葉とは思えないのですが・・・

  • 告白するべきですか?

    現在中学三年の私の友人の話です。 長文になります。 友人は小学校五年生の時、ある男子と両想いになりました。 でも両想いになる前は気軽に話せていたのが、なった後はどちらも緊張してしまったのかどことなくぎこちなくなってしまって、小学校六年の時にもう一度チョコをあげたところ、少し状態が回復し、まだ向こうも友人のことが好きだという話でした。その男子の友人がうっかりと二人が両想いのことをクラスで行ってしまい、かなりこの二人のうわさが広まってしまって、学年の中で知らない人はいないような感じで、友人はどこに行ってもその話をされるからいやだと言っていました。 中学校に上がり、友人は小学校の頃に両想いだったことは(他の小学校から上がって来た子には)秘密にしておきたいと思ったようなのですが、小学校の友達から自然と伝わってしまい、クラスの中でかなりからかわれたらしいのです。 初めは友人も仕方がないという感じで流していたのですが、少しずつ苦痛になってきたらしいのです。なぜかというと、一番友人のことをからかっていた男子(Aとします)のことをいつのまにか好きになってしまったらしいのです。友人はそんなに簡単に好きな人が変わるなんて…と大分悩んだらしいのですが、それでも好きらしいのです。 もう以前の男子のことは好きじゃないと言おうと何度も思ったようなのですが、「もしもう好きじゃないって言ったら、話すこともなくなるんじゃないだろうか。それならこのままで少しでも話せていたほうがいいんじゃないか」と思ってしまうのだそうです。 クラス替えでAと離れてから約二年たちますが、友人はいまだにAのことが好きです。 ですが、もう少しで卒業してしまうので(高校も違います)、最後に告白するべきかしないべきかで迷っているらしいんです。前にさんざん噂が広まったのがトラウマになっているみたいです。 皆さんはどう思われますか? はっきり初めから言わなかった自分が悪いと友人は言っています。確かにはっきり言ったほうが良かったのかもしれないけど、それでも私は友人が完全に悪いとは思えません。根がまじめで、少し考えすぎてしまう性格なので非常に落ち込んでいます。皆さんは友人が悪いと思われますか?友人にどんなふうにアドバイスしてあげればいいと思いますか? 乱文申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • ホンビノス貝食べたい。活きのいいのを。

    ホンビノス貝を食べてみたいです。 活きのいい生をその場で焼いて食べたいです。 ついでにハマグリと食べ比べしてみたいです。ハマグリも食べたことが無いです。 テレビで、 2010年12月~2011年1月の間のある日、 外来種(貝だけだったかな?)を見つけ出して、とっ捕まえて、食べる番組をやっていました。 ホンビノス貝を前に「こいつはどんな悪いやつなんですか?」なんて、お店の人に聞いていました。 その中で、千葉県のどこか、「漁港の店」か「道の駅」のような雰囲気の店で、 水槽に居るホンビノス貝を店で七輪的なもので焼いて食べれるような場所が出ていました。 ホンビノス貝200円、ハマグリ600円、とか他にもいろいろありそうでした。 千葉県のどこなのか、どなたか、わかる方いないですか?★ 別に雰囲気近ければ、テレビと違う店でもOKです。ホンビノス貝とハマグリは必須で…。

  • 『森のくまさん』の歌詞について

     私が学校で習った時は「花咲く森の中~」だった部分が、いつの間 にか「花咲く森の道~」と歌われています。 これは私の学校の先生が間違って教えたのでしょうか? それとも何か問題があって変わったのでしょうか? 5・6年前に、子供を交えて大勢で歌った時、皆さん堂々と「道~」と 歌ってみえたのに対し、私を含めた何人かが「な~・・アレッ?」と 首をかしげてしまったのですが、そのままになっていました。 周りの歳の近い友人は「やっぱりそうだよね?」と言うので、やはり 何年か前から変わったとしか思えないんですが、学校で習うような曲 の歌詞を変更するなんて、大変なことですよね。いったい、いつ、 どんな理由で変えられたのかを知りたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 昔の友達

    こんばんは。 先日、学生の時の友人(男性)に数年ぶりに会いました。学校を卒業後、一度だけ共通の友人の結婚式で再会しましたが、それも数年前のことで、年賀状だけの付き合いでした。 学生の時の極短い期間、付合っていたこともありましたがいま思えば幼い恋愛で、どちらからともなくギクシャクしてしまい離れてしまいました。 彼は、最近結婚しました。祝福のメールがきっかけで先日会うことになったのですが、別々の人生を歩んできた20年近くの話をした後、彼は「あんた(私)にだけは負けたくない」と言いました。勝つも負けるも、私はそんな立派な生き方をしてきたとは思えないのですが、もうそれこそ立派な大人の男性がそんな事を言う時は、どんな心持なんでしょう? その時は、なんとなく深く言葉の意味を追求してはいけない気がしました。 ここまで、古い知り合いとなるともう幼馴染のような親しみを持ってしまいそうになるのですが、皆さんのお考えを教えてください。

専門家に質問してみよう