• 締切済み

プログラミング言語

C++やC#, Javaなど色々な言語がありますがいまいちどの言語でなにが出来るかパッとしません・・・・ 何が出来るのか?よりもこの作業をさせるならこの言語が一番適切だというのを教えてください。

みんなの回答

noname#58606
noname#58606
回答No.6

Perlが、HP限定は、語弊がありました。^^; POPFileは、Perl製でしたねー。 私が知らないだけで、他にもPerl製のアプリって、いっぱいあるのかも。 Perlは、正規表現や、文字処理は高性能ですからねー。 私も持っていますが、「Perl/CGI職人気質」って本は、ちょっとマニアックです。 Delphi6は、たしかデフォルトでは、正規表現はサポートされてなかったような。 訂正、すいません&ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.5

>ただし、PerlやPHPは、HP限定ですが。 PHPはともかく,PerlがWeb限定だなんてうそはいけません. そもそもWebよりも前から存在してた言語がなぜにWeb限定? さて・・・#3さんと同様,あなたが何をしたいかです. また、どんな言語でも大抵のことはできます. CやC++,Javaなんかは本もWebも山ほどあるので そういうのを見てください. テキスト処理を大量にこなすなら, Perl,Ruby,Pythonなどなどいわゆる「スクリプト言語」が 一番楽でしょう.要は正規表現をどこまで使えるかが重要です. これらはいちいちコンパイルしないでもその場で 気楽に実行できます. 大抵のOSで実行できるのも利点. Windowsで何かを自動化したいなら, WSHを使うための言語として,VBScriptやJScriptなんかが手軽です. JScriptは言語としてはJavaScriptなので, まあ,JScriptができればJavaScriptもOKでしょうし, 逆もしかりです.JavaScriptが分かってればWebでも使えます. VBScriptはVisualBasicのサブセットといったところですが, VBができればVBScriptもOKでしょうし,VBScriptができるなら VBもすぐ理解できるでしょうね. マイナーながら,PerlでWSHを扱うことができます(PerlScriptという). この意味でもPerlはWeb限定なんかじゃありません. 個人的には,JavaScript(JScript)が比較的使い回し可でお勧め. しかもクロージャとか関数の受け渡しとかあって言語的によいかも. なお.FlashなんかのActionScriptなんかも 言語としてはJavaScriptです(正確にはECMA Scriptですけど). とんがったところでは,Luaなんて言語もあります. Adobeの製品の一部のScriptになってたり, オンラインゲームの機能拡張の言語になってたりしますが, とにかく軽量・小さいのが特徴で, しかも大抵のことはできます.今後の展開が期待されます. 日本語の書籍は初歩的な本が一冊のみ. さらにもっととんがった言語としては,Haskell. 純粋関数型言語とよばれる種類のもので, とにかくアルゴリズムの実装に長けてるのと, きわめて数学的な動きと遅延評価が特徴です. 結果として,各種パーサの記述が得意です. 日本語の書籍は二冊のみですが,結構ユーザは日本にいます. 並列処理を考えるならErlangというのもあります. 並列処理指向の関数型言語ですが,これは私自身あんまり 触ってないので紹介だけ.最近日本語の本が数冊でました. 他にも,人工知能系のPrologとか, Lisp系列のSchemeやGaucheのようなものもあります. Lispも面白いのですが,見た目にかなり癖があります.

garusu
質問者

お礼

今回はPrologに挑戦しようと思います!どちらにしても, 大学の講義で人工知能系の授業はあるので 返信ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58606
noname#58606
回答No.4

私の中では、熟練すれば、一般的な事なら、どの言語でも出来ると思いますよ。 ただし、PerlやPHPは、HP限定ですが。 昔は、大量のものを高速に処理するには、Cだったでしょうが、最近はハードのスペックが上がったおかげで、気にならなくなったと思います。 一応、それぞれの言語で、特長があるので、一概には言えません。 Cは何でも出来、HPの掲示板とかも作れますが、作る人はあまりいません。 なぜなら、HPに特化した、PHPの方が、作るのが簡単だからです。 ので、視点を変えて、 ”習得レベル”と、”動作環境(どのOSで動くようにするか)”、”開発効率”、”目的”だと思います。 他は、書籍の多さとか。w 私は、習得レベルが、比較的簡単なVisual BasicかDelphiを迷い、動作環境はWinでランタイムをあまり使わないので、Delphiを選びました。 Delphiは、基本Winなら、そのまま動かすことができる。 Macは不可で、Linuxでも動かせる。 まぁ、機能限定版ですが、無料だったってのも、大きかった。w ただ、Delphiは書籍が猛烈に少ないので、全くの素人からでは、少し厳しいかもしれません。 また、Visual Basic同様、RADなので、開発効率はいいと思います。 RAD(ボタンとかのデザインする部分は、すでに出来ていて、設置するだけの開発環境。 JavaやCは、何でも出来ますが、難しいイメージだったので、却下した。 なので、どの言語を選ぶかは、”習得レベル”と、”動作環境”、”開発効率”が大切だと思います。 WinとMacのどちらも動かせるようにするのか、自分のパソコンだけなのか?とか。 これは、.Net(ってMacでもOK?)、C、JAVAとか、Pythonとか。 http://sanwa.okwave.jp/qa3906077.html ”習得レベル”は、どれくらいに設定するのか?とかですかねー。 プログラム言語は、ある程度の流れはどれも、一緒だと思うので、出来そうなことから、やり始めるのも、いいと思いますよ。 補足やお礼をいただければ、再検討して回答出来るかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

理論的には以下の通りです。 チューリングマシン: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3 チューリング完全: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%AE%8C%E5%85%A8 ですから、 >この作業をさせるならこの言語が一番適切だというのを教えてください。 なんて考えてるよりも「自分は何をやりたいのか?」ハッキリさせる方が先でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

プログラム言語は所詮は道具ですから、何でもできます。 もっとも、星の数ほどあるプログラム言語を列挙するのも大変ですが... とはいえ、特徴を。 スピードを求めるならC言語やアセンブラ。でも、最近のコンパイラは優秀ですしハードも高速ですから大差ないですけどね。 テキスト処理向けならPerlやsedなど。PerlはCGIにもよく使われていますね。 Web系ならPHP(DBとの親和性が高い)やRuby、一部ではPythonも使われていますね。 学習用ならVisualBasic。.netになってからは教育色が薄まり、最近のバージョンではCなどと遜色がないですけど。私はPascalも勉強しました。Pascalの発展がDelphi。 よく言われるのが、科学技術計算ならFORTRAN。大学なんかでの技術計算は複素数も扱えますしライブラリも充実してますのでよく使われます。 事務処理はCOBOL。遺産とも資産とも呼ばれる膨大な既存システムが無くなる事はないでしょう。 今の新規開発ならJavaもかなりのシェアを占めるんじゃないでしょうか。 挙げだすときりがないのでこの辺で。

参考URL:
http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~hmatsui/lecture/programing/example.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006024.html
garusu
質問者

お礼

たくさんの紹介ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

CやC++であれば、コンピュータ上で動かすものであれば何でも出来ますよ。

garusu
質問者

お礼

そうですか, ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

  • プログラミング言語についてです。

    私はプログラミング言語を勉強しようとしていますが、cかjavaをしようとしてます。 最終的にはどちらもできるよう努力しますが、どちらからしたらいいのでしょうか? それと、cとjavaって似たようなとこってありますか? 教えてください。

  • プログラミング言語について

    プログラミング言語にはさまざまなものがあり,C,COBOL,CASLII、C++,JAVA,VISUALVASIC,PERL等があるようですが、家庭用PCにおいてこれらの各言語はどのような働きをしているのでしょうか?自分で使っているPCのことぐらいはできるだけ知っておきたいので、誰か詳しい方おしえてください。

  • 初心者におススメのプログラミング言語は何ですか?

    C C++ Java などの言語がありますが、中でも初心者(素人)が始めるにあたって一番おススメの言語は何ですか。  教えてください。 よろしくお願いします。

  • プログラミング言語

    プログラミング言語のC言語とかJavaとかPerlとかの違いって使いやすさや慣れ以外に違いってあるんですか? 言葉足らずですいません…! 先程あげた三つのプログラミング言語が全く違うのは理解しているのですが、 それを使う、仕様した結果何か変わるのか疑問を抱いたので質問させていただきました。 初心者なので全く分からなくて… 教えてください><

  • プログラミング言語について

    プログラムを学ぼうと思っている初心者です。 C、Java、COBOL…色々なプログラミング言語がありますが、それぞれどのような物を作るときに使用されるのでしょうか?今いちばん需要があるのものと難易度も知りたいです。わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • プログラミング言語

    現在文系私立大学の一年生です。 パソコンを扱うのが好きなので、在学中にプログラミング言語を覚えたいと考えています。 が、今はC、C+、C++、Javaなどの言語の名前だけを知っている状態です。 どのプログラミング言語を学ぶと役に立つのでしょうか? また、どのプログラミング言語が簡単でどのプログラミング言語が難しいなども教えていただけるとありがたいです。 また、私は数学がかなり苦手で文系に進んだのですが、プログラミングは数学が出来ない人間にも可能なのでしょうか? あとOSですが、プログラミングをするにはWindowsよりもLinuxの方が良いのですか? UbuntuとWin7のデュアルブートの経験はあります。今度はDebianというものでやってみようかなと思っています。

  • どのプログラミング言語を学習しようか迷っています

    こんにちは、プログラミング言語のことで質問させて頂きます。 私は情報学部の一年生です、この夏休みに堕落した生活を送るのも無駄なので、学校ではやらないプログラミング言語を少しでも学習し、何かを作って遊んでみようと考えています。 目的もどのような会社に就職したいかの希望も今のところは無く、何かを学習したいから、とりあえずどれかを学んでみようかという考えです。 ですがどの言語を学ぶべきかがわかりません、大学ではC言語を「明解C言語」の関数の範囲まで完了し、後期で残りをやる予定となっています。 また、二年次にJavaをやる予定です。 なのでJavaとC以外のどれかの言語を学ぼうと思っているのですが、C++やC#やCOBOLなど、種類も多く、どれも使い方が違い、どれを学ぶべきかで迷っています。 どの言語を学ぶにしても、C言語と混ざってC言語が使えなくなる、といったこともあるでしょうし・・・・どの言語を学ぶのがいいのでしょうか。

  • プログラミング言語の違いを教えてください!

    こんにちわ。 ただ今就職活動中の者です。 大学ではC++の基礎を勉強しましたが色々あるプログラミング言語の違いがよく理解できていません。 プログラミング言語はCOBOL、JAVA、C言語、visual basic、perlなど、本当に様々な言語がありますが、それらの言語について詳しく教えていただけませんでしょうか? (それぞれはどういった分野のシステムの開発に向いていて、どのような弱点があるなど)お手数ですが、よろしくお願いします!

  • C言語より後に開発されたプログラミング言語は

    C言語を基にして開発されたのでしょうか? C++,C#はもちろんそうですが、Java、PHP、JavaScriptなどもそうなのでしょうか?と言うのも、C言語の関数とこれらのプログラミング言語の関数がかなり似ているところ(共通しているものも)があるからです。また、Excelの関数とも似ているのですが、これらのプログラミング言語と何か関係があるのでしょうか。