• ベストアンサー

会社独自の履歴書 語学力の欄

会社独自の履歴書に語学力だけを書く欄があります。私は語学の資格を持っていません。  英語自体は高校のときは得意でセンター試験も8割超えたんですが、語学力資格はもって無いんです。  今、センター試験のことを書くわけにはいかないですよね?かといって空欄にはしたくなく悩んでいます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.2

人事担当者です。 残念ですが、「センター8割」と書いたところで、何のプラスにもなり ません。データが古いだけでなく、センター8割はそれほど珍しくも ありません。 「語学力」ですので、必ずしも資格を書く必要はありません。 ビジネスレベル、日常会話レベル、ということでもかまわないと思います。 最終手段としては、第二外国語で何を学んだか書いてもいいでしょう。 (例えば、「第二外国語:ドイツ語」というように。)ただし、これも ほとんど評価はされませんが、空欄になることは避けられます。 就職活動がんばってください。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。就職活動頑張ります。人事の方の回答嬉しいです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

資格を持っていなければ、記入はできません。記入すれば経歴詐称です。

love2winter
質問者

お礼

資格は持っていないので資格を書く気はありません。ただ、語学力の欄には「語学力」としか書かれていないので、参考と記入した上でセンターの点数を書いてもいいのだろうかと。データとしては古いですが、勉強すればここまでいくことを伝えたいんです。