語学の楽しさとは

このQ&Aのポイント
  • 高校3年、受験生の者です。自分の進路について迷いがあります。私は英語が得意なので、英語を学べる学部に入ろうと思いました。でも最近になって、自分が本当に英語が好きなのかどうか分からなくなりました。
  • 語学は手段であって、それだけ出来たからといってどうということもないのではないか?自分にとっての語学を学ぶ意味が見つけられません。自分が本当に英語をやりたいのかわからないんです。人がそう考えるなら自分も、というわけでもありませんが、
  • あなたが考える英語を学ぶ意味、その楽しさを教えてください。こんな質問ですが付き合っていただけたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学の楽しさとは

高校3年、受験生の者です。 自分の進路について迷いがあります。 私は英語が得意なので、英語を学べる学部に入ろうと思いました。 でも最近になって、自分が本当に英語が好きなのかどうか分からなくなりました。 ただ得意だから好きなだけなんじゃないか? じゃあ得意じゃなくなったら好きでいられないんじゃないか… だいたい語学は手段であって、それだけ出来たからといってどうということもないのではないか? (外国語を一生懸命勉強なさっている方などに失礼に聞こえるかもしれませんが、 あくまで私の感じた事なのでどうか相談に乗っていただけたらありがたいです) こんなことをいろいろ考えていて、自分が本当に英語をやりたいのかわからないんです。 自分にとっての語学を学ぶ意味が見つけられません。 人がそう考えるなら自分も、というわけでもありませんが、 あなたが考える英語を学ぶ意味、その楽しさを教えてください。 こんな質問ですが付き合っていただけたら幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usbklm
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

#6です >語学を勉強なさるときに、将来この能力をどう使おうとか考えていましたか? そもそも大学で学んだ言語を仕事で「使おう」とはあまり考えていません。 実際、多くの外国語学部の学生、特に英語以外の学生は、その専攻語が使う仕事に就いていません。 また、英語以外の学生でも、英語を使う企業に就職することもあります。 大学で学んだことを就職に生かすという考えも決して間違いではないと思いますが、 私自身は、必ずしも一致させる必要性はないと思いますし、それなら専門学校へ行ってくださいと思います。 大学はあくまでも「学問の場」であって、就職活動の為のスキルを身に付ける所ではありません。 たとえば、弁護士になるのに、大学の4年間もかけなくても、世の中には、 1年間で司法書士の資格を取るための授業をするTACやLECなどの(就職)予備校みたいなところもあります。 それなら、大学なんてわざわざ行く必要ないですよね? それに、どこでどんな知識や能力が役立つかなんて、分かりません。 >私はまだ将来の夢が全く決まっていなくて >自分がどういう形で社会で役立てるか全然イメージできなくて、 >最終的な目標とか無しに語学を勉強することを選んでいいのかと不安なんです。 どのみちTOEIC800や900取っておいて、英語を必要とする企業が多いのは確かですし、何の損もありません。 ごちゃごちゃ言ってないで、このレベルに到達する努力することの方が現実的ではないかと思います。 ちなみに、いわゆる難関国公立大の合格者なら、特にTOEIC用の勉強をせずとも余裕で600点は行くと思われます。 そのレベルに達していますか?いないなら、どっちみち、そのレベルまで勉強しないと「まともな」大学にはいけないので、 今直面する、受験レベルの英語をマスターする努力をしてください。 それに、大学でわざわざ「英語」の勉強する学部学科に行かなくても、 それなりに「優秀」な大学であれば、英語は必ず必要とされますし、 経済学部生や法学部生、理系が留学するのも当たり前の時代です。 理系なら、100%英語の論文を読む必要がありますしね。 文系でも、真面目に研究するなら、絶対に英語の文献は必要になります。 この辺りは高校生には想像しがたいでしょうが、とりあえずは、 大学でまじめに勉強するには、文系理系、学部問わず、英語が必要ということになります。 よって、 わざわざ英語を手段として学ぶためなら、 外国語学部や文学部のような英語を専門的に勉強する学部に行く必要はありません。 「言語を通して、その話者の文化を見たい」といった変わり者(!?)が、行くところです。

その他の回答 (8)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.9

外国語専攻でも経済や法律も学べるはずです。きちんと、大学の開講されている授業内容を調べましょう。外国語学科と言っても100%外国語の授業ではあるはずがないでしょう?

  • usbklm
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

追記です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230026057 こちらも参考になさってください。

  • usbklm
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

「言語は手段である」という考えがあるのは分かります。 そして、この考え方が現在の主流であり、私自身、言語にそういった側面があることも、重々承知しています。 しかし、私は、そう考えていません。 私にとって、言語とは、その言語を話す人たちの物の見方を示すものです。 私がこう考えるようになったのは、『ことばと文化』(鈴木孝夫著)という本を読んだからです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E5%AD%9D%E5%A4%AB/dp/4004120985 大概の図書館にある名著ですから、よかったら読んでみてください。 あなたにとって、言語とは何で、何の為に言語を学ぶのかは、この本を読んでからでも遅くないと思います。 現代文の訓練にもなるので、時間は無駄になりません。(実際、高校生用現代文教科書に載っていた著作です。) こういった疑問にはいくらでもお付き合いしますので、コメントしていただければ、また書き込みさせていただきます。

satoshi_07
質問者

お礼

ありがとうございます!本、さっそく探してみます。 ありがたいです、ではお言葉に甘えて。 語学を勉強なさるときに、将来この能力をどう使おうとか考えていましたか? 私はまだ将来の夢が全く決まっていなくて 自分がどういう形で社会で役立てるか全然イメージできなくて、 最終的な目標とか無しに語学を勉強することを選んでいいのかと不安なんです。 なんだか進路相談のようになってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。

回答No.5

回答になりませんが、いま多くの 企業が求めているのは 交渉力を含めた調整力とコミュニケーション力の ある人材で、これらは就職する人にも しないで起業する人にも必須な能力ですね。 まぁそれはともかく、 私が外国語と関わりをもつ理由は 文化に触れたり、人と交流することが 快いからです。 お気が向かれたら Japan-guide.com のフレンドフォーラムで 日本文化を知りたい人たちが 無数に e-mail などによる交流を求めていますので コンタクトしてみてください。 世界中に親戚兄弟ができて、近未来に、 一味違った旅を楽しむ機会が訪れるかもしれませんよ。 Cheers!

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

語学と言うより外国語を学ぶことに興味を持ち、高校生の時期に英語で書かれた物語などを学校の教科以外に洋書店で買い求めておりました。当時は英語をもっと学び英語の教師になることを考えておりました。いざ受験体制に入った時、兄、音大生の影響で、英語ではなくドイツ語を学ぶよう方針を変えました。 それも、外国語学学科では無くドイツ文学科へ進みました。外国語学部は実用的と称する外国語の訓練に重点を置くと、理解していたのでそれよりも、その国の文学を含む文化を学びたく思ったからです。 私が進んだ大学ではドイツ文学専攻でも実際にドイツ語をある程度使える様になるまで日本語を使わない授業がドイツ人教師により行われておりました。 私の頭の好さや熱心さなどの不足かは言えませんが、ドイツ文学の専門家にはなり得ませんでしたが、それでもそれなりにドイツ語を使ってネイティーブと遣りあえる程度にはなったつもりでした。無論それから、何十年も経った現在では、ドイツへ行って道に迷わない、訪れた場所の様子はドイツ語を通して理解できる力は維持出来ているようです。  英語は、敢えて英語を使う業務に就いて定年まで40年近く仕事に使っておりました。 ドイツ語では殆ど稼いだことはありませんが、ここ10年ぐらいドイツの北方の地方語に興味を覚えて、現地友人たちを先生にぽちぽち学んで、メールを書いたり文学書を読んだりしております。 世間で言う実用性は”無”でしょうが、面白いですよ。 ドイツ語やドイツ文学専攻での専門学科でも殆ど触れない言葉をです。 それなので、標準ドイツ語はサボっております。  あたまのがボケないようにする為にも役立っているのでは、なんて勝手に思い込んでおります。 

satoshi_07
質問者

お礼

言葉を通して文化も学べるんですね。 ありがとうございました!

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

>>だいたい語学は手段であって、それだけ出来たからといってどうということもないのではないか? どんな学問も色々な面を持っています。簡単に言えば、それ自身の研究(理論面)と応用面があります。あなたは応用面を手段と云われたのだと思います。 よい例かどうか分かりませんが、数学は、物理学を記述する手段であると考える人もいるでしょう。しかし数学はそれ自身の美しさを追求する学問と考えるのが普通でしょう。数学が出来たからと云ってどうと云うことはありません。 語学も同じです。語学は、人の考えを(自分の考えも含めて)表現し、理解する手段でもありますが、言葉そのものを研究すれば、多くの美しさが発見できますし、素晴らしい世界が開けるでしょう。 ----------------- 全ての学問(理論面)は、研究対象があり、それをどう表現するかが勝負なのだと思います。ニュートンはリンゴが木から落ちることを研究して、力学の法則を発見しました。言語学者は英語の規則性を研究して、動詞の変化を文法として記述しました。 学問の実用性(応用面)は別な面でしょう。病気を治したり、飛行機の設計をしたり、外国人と議論をしたり、どれも大切なことですね。

satoshi_07
質問者

お礼

確かに、手段とだけ考えるなら大学へ行く意味はないのかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.2

某国立大学で「言語学」という学科を専攻しています。 「言語学」と一括りにされているため、 『多くの国の言語を取得する学問』と誤解されがちですが (実際にそういう勉強をなさっている方もいらっしゃいますが) 英語と決めたら英語の文法や発音について突き詰めたり 日本語の方言と標準語での意味の違いや 何故現代でもある単語なのに古典では意味が違うのか、 また、物理的に距離が近い日本語と中国語よりも、遠い英語と中国語の方が文法が近いのは何故か。 とにかく「言語」に関する全ての事を研究する学問です。 私は主に日本語について研究していますが、 それでも外国語が必要になることが多いので 現在英語、ラテン語、フランス語を勉強中です。 元々語学(特に和訳)が苦手な私は 「何でこんなんせんにゃあいけんのんよー!」 と研究室で友達と爆発することもしばしばですが それでもやっぱり語学を学ぶと、語学とは違う面で面白い事を発見します。 例えば、日本語の「兄弟」英語の「brother」がありますね。 日本語では「兄」と「弟」、年齢で分けることができますが 英語ではどちらも「brother」のみです。 最近は「younger brother」なんて言い方もありますが ネイティブの方が書かれた文章にそれが登場することはほとんどありません。 このことから、日本の「年功序列」という考え方が浮き彫りになるわけです。 英語と比較することで日本人の価値観が見えます。 それから、「桂」という植物がありますね。 漢字は中国から仕入れたものなので中国にも桂があることになります。 ところが、中国語でこの「桂」というと、出てくるのは金木犀です。 なぜこうなるかというと、漢字を大量に借用し始めたころ、 「桂」も他の字と同じように入ってきました。 ところが中国人の指す「桂」の植物にはすでに「金木犀」という名前があったので 適当に見つけたまだ名前のない植物にその字を与えた。 という一説があります。他にも説はありますが。 思わず「おいおい、なんて適当なんだお前ら」とツッコミたくなりますよね。 こうした「昔の人も適当だったのか」という歴史の面白ネタも見つかります。 上にあげた例は私が日本語を専攻しているので日本語との比較ですが その語学だけを突き詰めて考えるだけでも面白いことは見つかります。 ラテン語なんて文法が多少めちゃめちゃでも単語の意味さえ通じればOKという大雑把さ。 そのくせ性別や人称や未来形や完了形などの活用は妙にしっかりしているので ラテン語を話していた人たちが何を慮っていたのかという優先順位が見えてきます。 長々と書きましたが、私にとって語学を学ぶことは その言葉を話す人たちの文化や心理を知ること。 その言葉の歴史を類推することで、年表ではわからない、人間らしい歴史を知ること。 あとは単純に、コミュニケーションの幅を広げること、ですかね。 そうそう、ラテン語を勉強し始めてから、ハリーポッターが面白くなりました。 呪文のほとんどの語源がラテン語なので、訳してみるとかなり楽しかったです。 そんな風に、語学を学ぶ意味や楽しさはたくさんあります。 言語を学んで文化に興味が移ったから余所の文化系を専攻する授業を受けている人もいるし 英語学科に居て言語への興味が強まったから言語学科に転入してきた人もいます。 人間の好みや興味なんて永遠ではないのですから、そんなに重たく考えなくてもいいと思います。 私の大学の掲げる標語は「学問は最高の遊びである」です。 焦らずに、私はこれだ!と決めつけすぎずに、 4年間楽しく勉強していきたくなるものを見つけて行けばいいと思いますよ。

satoshi_07
質問者

お礼

具体的に書いてくださって、イメージが持てました! ありがとうございました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

大学の第二外国語で取ったドイツ語は本当に 楽しかったです。 外国語を学ぶことは、外国人の考え方を 学ぶことです。 私は、理系専攻でしたが、 さすがに、英語やドイツ語を専攻していたら 嫌になったかもしれません。 実際に中級以上のドイツ語を取って苦労していた人も います。

satoshi_07
質問者

お礼

なるほど、外国人の考え方を学ぶことですか。 言葉を通して考え方が分かるなんて面白いですね。 少し興味が持てました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フランス語学科

    高校3年生です。秘書になりたく大学生になったら独学で頑張ることにしたのですが、大学の学部を悩んでいます。語学を学んだらいいという意見があり、ある大学の外国語学部を受験しようと思ってます。その中のフランス語学科に一番興味があるのですが、英語が苦手です。やはり英語が苦手ではフランス語は難しいですか?受験の必修科目に英語はやはり入ってくるのでしょうか?

  • 語学の勉強を諦めるにはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になっております。いつもご回答して下さる方、なかなかお礼が書けず申し訳ございません。必ず書きますので、まだお礼の文章を頂いていない方、もう少々お待ち下さい。すいません。 最近になり、ノルウェー人のchat友達ができました。日本語と英語でやりとりしています。彼に「私は英語が全く話せない」と英語で言ったら、「君の英語は文句無しではないけれど、意味は理解できるよ」と返事が来ました(彼の日本語も決して完璧ではありませんが、意味は理解できます)。自分でも分かっていたことなので、なおのことショックでした。他にも外国人(日本語が殆ど、あるいは全く話せない英語ネイティブ)の友達がいますが、もう彼等とchatすることをやめようと思っています。これほどに下手な英語で彼等と話す訳にはいきません。また、英語以外にも様々な言語に興味を持ち勉強してきましたが、もう語学は諦めようと思います。恋愛を諦めた上、語学まで諦めないといけないのは悲しいですが。どうすれば、きっぱりと諦められるでしょうか。ここで質問せずとも語学の教材を全て処分し、今後は外国語に一切触れなければいいということは分かっています。ですが、それでは未練が残りそうなので、皆さんに厳しく言って頂いた方が潔く諦められると思いました。本当は諦めたくありませんが、止むを得ないことです。

  • 語学について

    語学について 4月から大学に進学します。 外国語の履修で迷ってます。 フランス語と中国語、 どちらが簡単ですか? どちらも私の就職したい分野では有効なんです。 私は語学系は 不得意です。 小学生のころの 国際理解の授業から ずっと苦手意識を持ってます。 英語以外の科目の偏差値は、 文系科目で60以上。 理系科目で55以上。 ですが、 英語は37です。 センターでは 3割しかとれませんでした← ですので、 語学系の能力が 著しく低いのです。 ですから なるべく簡単な方にトライしたいです。 ちなみに 私は漢文、古典は得意です。 だからといって 中国語にプラスにはならないと思いますが。 フランス語は 未知の世界です。 回答お待ちしてます。

  • 英語の語学系の大学について

    今、高校2年生です。なので、約1年後には受験を控えています。 聞きたいことはというと、進路の希望である語学系の大学には遅いかもしれませんが、何かしなくてはと思うのですが何を始めたらよいかわかりません・・・ 英語検定は何級までとればいいのかなど具体的に教えてもらえれば幸いです。

  • 英語+α、必要な能力とは?

    春から高校3年生の者です。 将来就きたい職業が決まっていなくて困っています。 私は、英語が得意でそれを活かせる職業がないかと思い、 ここのいくつかの質問を見させていただいたのですが 今は、英語が喋れるくらいではダメなのですよね? 英語がしゃべれる人などいくらでもいるので今はそれだけでは職に就けないということ みたいなのですが 英語のほかに具体的にどのような能力を身につけていればいいのでしょうか? まだなりたい職業が決まっていないので答えづらくて申し訳ないですが… 英語ができればやっていけるだろうというのは通訳や翻訳ぐらいですか?(それとも それもダメですか?) なれなかったときに英語しかできないでは使えないのでしょうか。 困ったのは、この問題が分からないと進路が決まらないことです。。 英語をがっつりやる学部に入ろうか、やめたほうがいいのか。 語学が専門でない学部に入ろうと思った場合、語学も勉強したいので どういう学部に入ったらいいのかもよくわからないです。 よかったら、進路のことも相談に乗ってくだい、よろしくお願いします。

  • 本当にやりたいこと

    今年の受験に失敗して一浪が決定した者です。 再びスタートラインに戻ってしまったことで、改めて自分の進路を見つめ直してしまいました。 今年は「中学校の英語教師になりたい」と考えて英文科や教員養成課程などのコースを受験しました。 けれど、あまりじっくり考えて決定したわけでもなく、少々英語が得意なことぐらいからこの進路に決めてしまいました。 ちゃんと調べてみたらもしかしたらもっと自分に相応しい道があるのではないかと、最近ふと思うところであります。 進学ネット等で色々探ってみてはいますけれども、そこでもしっくり来る考えには至りません。 せっかく決めた一度決めた道ですし、これまで調べてみても一番自分に合っていそうなのでもう一年この進路を目指すべきでしょうか。それとも完全に納得がいくまで一生進んでいく道は熟考すべきでしょうか。 長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いいたします

  • 語学の才能とは?

    語学の才能がある、とか、そういう言葉を時々聞きますが、 具体的に、語学の才能ってどう言う事が出来る人を言うのか、 どういう人が才能がある人ですか? 外国語習得が早い、とかそういう、当たり前のことではなくて、 例えば、単語をイメージ化するのが得意、とか、 音を意味に結び付ける方法が、凡人と違ってこんな感じでやるから処理が早い、とか、 個々の事例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 研究・技術者の語学選択

    私の大学では語学は英語の他に、フランス語・ドイツ語・中国語が受講選択できます。 英語だけでも(語学のみでの)最低単位をとることは出来るのですが、単位をとりやすくする意味でも、幅を広げるためにも、英語以外の外国語も選択したい、だけどどれがいいか迷ってる状態です。 言語自体の修得のしやすさで考えると中国語がいいらしいですが、研究者・技術者になる上で学んでいると得するのはフランス語・ドイツ語・中国語のどれでしょうか? それとも(得意だと1番得するのは英語だと思いますが)、やはり英語だけもっと学んだ方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 得意な語学について

    エントリーシートに「得意な語学(スコア・資格も記入)」とあります。 私は特に語学の資格やスコアがないので、何も書けないのですが、 何も書かないのはよくないと聞きます。 しかし、英語は大学受験をして入った生徒の標準レベルくらい(大学はMARCH)で、 選択で受けていたスペイン語は成績はいいものの1,2年のときに やったのでほとんど忘れてしまった上資格はありません。 そういう場合何かいい書き方はありませんか?(むしろ書かないほうが いいのでしょうか?) また、「日常会話レベル」というのは結構英語が得意な方をさすのでしょうか。。

  • 留学か国内か

    英語以外の語学を学んでいるのですが、ここ数ヶ月になって英語を学びたいと思っていました。 そこで、来年から進路変更しようと思っています。 国内の英語を学べる大学を受験するか、思い切って海外の大学に留学しようかどうか迷っています。語学学校も考えているのですが大学の方が良いかなと思っています。 違う学部の大学を受験するのは難しいと、過去の質問などから見させて頂きました。 このようか経験を持った方、いませんか?