• ベストアンサー

温州みかんの木が実がなるころ、枯れてしまいます。

実家の庭にある温州みかんの木の事ですが、実がなるころに必ず枯れ始め、根にぽこぽこ穴が開いたような状態になります。最終的には枯れてしまうのですが、対処の方法をどなたかお知らせくださいませんか。

noname#93244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

幹の下のほう地面と同じ高さのところにカミキリムシが入ると樹を枯らします。幹に穴が開いていませんか。木屑が出ていませんか。週に1回くらい見回りをして木屑が出ていたら穴に針金を差し込んで幼虫を殺すか、正式名称は今思い出せませんが、近年細長いノズルのついた殺虫剤のスプレー缶が市販されていますので、ノズルを穴に差し込んで、スプレーすれば確実です。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 早速、この回答を母にメールでお知らせしました。 おととし父が亡くなって、手入れがよく出来なくなった庭ですので、虫も居心地がいいのかもしれません(^^;; ありがとうございました。