• 締切済み

レジストリをさわってPCが立ち上がらなくなってしまいました!

ウイルスソフト Norton Internet Security 2007を全て アンインストールしようと2ちゃんねるのスレで読んだ方法 レジストリを開いて「Symantec」で検索してレジストリを 一つずつ消していく、その後、再起動すると立ち上がらなく なりました。誤ってWindows XPの大事なファイルを消してしまった ようなのですが、もう自分ではどのように元に戻したら良いのか 全く解りません。お手数お掛けしますがわかりやすいアドバイスを 頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#61554

みんなの回答

• chie65536
回答No.7

>文面の“マイクロソフト純正の「WindowsのセットアップCD」” >とはOSインストール時に使用したCD-ROMになるのでしょうか? そうです。そのCDです。 知り合いからPC本体だけ受け取り、CD-ROMを受け取って無い場合は「CDも下さい」と言って受け取って下さい。 そのCD(とCDに書いてあるプロダクトキー)は、貴方のPC以外では使用できないので、知り合いが持っていても仕方がありません。 何故使えないかと言うと、そのCD(とCDに書いてあるプロダクトキー)を別のPCで使ってしまうと、ライセンス違反になるからです。

• kona4Q
回答No.6

XPのセッテアップ(システム)CDをお持ちなら、この方法も有ります。 コマンドプロンプトから実行します。下のURLを押して参考に。 すべてのプログラムに「管理ツール」ショートカットアイコンが無ければ、画面の下の備考を参照して下さい。 皆さん書かれている通り、レジストリ・エディタを操作するには、レジストリのバックアップのやり方を良く憶えてからでしょうか。

参考URL:
http://www.haltz.com/rgstry/chap2/c002.htm
  • t1568647
回答No.5

2ちゃんの一部確認 一度セーフモードが起動するか おそらくレジストリ-が最適化されていない。か アンインストが正常に終わってないか。 どう言う手順で削除か解らない。 2ちゃんでもいくつかあるし手順たってレス番もどこまでか不明 レジストリーをいじると最悪OS入れ直しが待ってます。 もっと悪くなるとPC廃棄(HDDだけの時もある)です。

• mikino
回答No.4

とりあえず、検索 http://omake.accense.com/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E4%BF%AE%E5%BE%A9 表示されてるとおりに修復セットアップするのが、普通だと思いますけど。 (上記HPに書かれてるように修復セットアップだと使えないソフトだとか出ると思いますので、データバックアップして、OSから再インスコリカバリになるかと思います。) もし日頃からHDDのバックアップ取ってるなら、それでリカバリしちゃったほうが楽ですかね。

• inovia
回答No.3

X:\Windows\system32\config\SYSTEM はレジストリファイルですので破損してしまったようです。 セーフモードでは起動できますか? もし起動できるならして、重要なデータをコピーしてからリカバリした方が早いです。 画面にセットアップについての記述がありますがこれは試されましたか?(メーカー製ならこれは使えない可能性あり。) PCからHDDを取り出して市販のUSBアダプタを使って読み出す手もありますが。上級者向けです。 ちなみに、ノートパソコンのHDDを抜いてデータ救出したことがありますが。

質問者

お礼

セットアップCD-ROMとは最初にOSをインストール使用した CD-ROMになるのでしょうか?セーフモードで起動したあとは 復元ポイントで成功すれば再インストールしなくても済むので しょうか?自作PC(譲り受けたもの)なので?だらけです!

• chie65536
回答No.2

マイクロソフト純正の「WindowsのセットアップCD」はありませんか? ・無い場合 リカバリCDなどを利用して「購入時に戻す」しかありません。 インターネットの設定やパスワード、メールや個人データ、インストール済みアプリなどはすべて消えます。 ・ある場合 BIOS設定を「CDから起動」にして「WindowsのセットアップCD」をセットして再起動し、セットアップ画面の最初で「R」を押して下さい。あとは画面の指示に従って下さい。但し、この対処をしても「なおる保証はどこにもない」ので悪しからず。 この対処で直らない場合は、セットアップ画面の最初で「R」じゃないキーを押して「ハードディスクをマッサラに消して、セットアップのやり直しになり、当然、インターネットの設定やパスワード、メールや個人データ、インストール済みアプリなどはすべて消えます。 >ウイルスソフト Norton Internet Security 2007を全て >アンインストールしようと2ちゃんねるのスレで読んだ方法 「2ちゃんねる」には、貴方のような素人を騙し「回復不能、バックアップ不能、データは全部消すしかない状態に陥れる罠」があちこちに仕掛けてあります。 しかも「漏れも>>1の方法で製鋼」とか、恰も「その方法が正しいように見えるレス」が付いていたりして、誰も「それは罠だ」なんて指摘しません。 なお「2ちゃんねら~なら、そういう罠は自分で判断して回避しろ」が「2ちゃんねら~の言い分であり、立場」なので、彼らを恨まないように。

質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます その意味を痛いほど実感しました(泣)、、、 文面の“マイクロソフト純正の「WindowsのセットアップCD」” とはOSインストール時に使用したCD-ROMになるのでしょうか? PCはメーカー製ではなく自作(知り合いから譲り受けたもの) なので、どうしたら良いのか悩んでおります。

• Hoyat
回答No.1

一番わかりやすい方法はリカバリすること。 中途半端な知識でレジストリをいじってファイルを消したのなら、リカバリするしか方法はないです。

質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございます。 もう遅いですがやってしまいました、、、 まずはセーフモードを試して見たいと思います 駄目ならリカバリですね。。。