• 締切済み

レジストリをさわってPCが立ち上がらなくなってしまいました!

ウイルスソフト Norton Internet Security 2007を全て アンインストールしようと2ちゃんねるのスレで読んだ方法 レジストリを開いて「Symantec」で検索してレジストリを 一つずつ消していく、その後、再起動すると立ち上がらなく なりました。誤ってWindows XPの大事なファイルを消してしまった ようなのですが、もう自分ではどのように元に戻したら良いのか 全く解りません。お手数お掛けしますがわかりやすいアドバイスを 頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#61554
noname#61554

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

>文面の“マイクロソフト純正の「WindowsのセットアップCD」” >とはOSインストール時に使用したCD-ROMになるのでしょうか? そうです。そのCDです。 知り合いからPC本体だけ受け取り、CD-ROMを受け取って無い場合は「CDも下さい」と言って受け取って下さい。 そのCD(とCDに書いてあるプロダクトキー)は、貴方のPC以外では使用できないので、知り合いが持っていても仕方がありません。 何故使えないかと言うと、そのCD(とCDに書いてあるプロダクトキー)を別のPCで使ってしまうと、ライセンス違反になるからです。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.6

XPのセッテアップ(システム)CDをお持ちなら、この方法も有ります。 コマンドプロンプトから実行します。下のURLを押して参考に。 すべてのプログラムに「管理ツール」ショートカットアイコンが無ければ、画面の下の備考を参照して下さい。 皆さん書かれている通り、レジストリ・エディタを操作するには、レジストリのバックアップのやり方を良く憶えてからでしょうか。

参考URL:
http://www.haltz.com/rgstry/chap2/c002.htm
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.5

2ちゃんの一部確認 一度セーフモードが起動するか おそらくレジストリ-が最適化されていない。か アンインストが正常に終わってないか。 どう言う手順で削除か解らない。 2ちゃんでもいくつかあるし手順たってレス番もどこまでか不明 レジストリーをいじると最悪OS入れ直しが待ってます。 もっと悪くなるとPC廃棄(HDDだけの時もある)です。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (791/1605)
回答No.4

とりあえず、検索 http://omake.accense.com/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E4%BF%AE%E5%BE%A9 表示されてるとおりに修復セットアップするのが、普通だと思いますけど。 (上記HPに書かれてるように修復セットアップだと使えないソフトだとか出ると思いますので、データバックアップして、OSから再インスコリカバリになるかと思います。) もし日頃からHDDのバックアップ取ってるなら、それでリカバリしちゃったほうが楽ですかね。

  • inovia
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.3

X:\Windows\system32\config\SYSTEM はレジストリファイルですので破損してしまったようです。 セーフモードでは起動できますか? もし起動できるならして、重要なデータをコピーしてからリカバリした方が早いです。 画面にセットアップについての記述がありますがこれは試されましたか?(メーカー製ならこれは使えない可能性あり。) PCからHDDを取り出して市販のUSBアダプタを使って読み出す手もありますが。上級者向けです。 ちなみに、ノートパソコンのHDDを抜いてデータ救出したことがありますが。

noname#61554
質問者

お礼

セットアップCD-ROMとは最初にOSをインストール使用した CD-ROMになるのでしょうか?セーフモードで起動したあとは 復元ポイントで成功すれば再インストールしなくても済むので しょうか?自作PC(譲り受けたもの)なので?だらけです!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

マイクロソフト純正の「WindowsのセットアップCD」はありませんか? ・無い場合 リカバリCDなどを利用して「購入時に戻す」しかありません。 インターネットの設定やパスワード、メールや個人データ、インストール済みアプリなどはすべて消えます。 ・ある場合 BIOS設定を「CDから起動」にして「WindowsのセットアップCD」をセットして再起動し、セットアップ画面の最初で「R」を押して下さい。あとは画面の指示に従って下さい。但し、この対処をしても「なおる保証はどこにもない」ので悪しからず。 この対処で直らない場合は、セットアップ画面の最初で「R」じゃないキーを押して「ハードディスクをマッサラに消して、セットアップのやり直しになり、当然、インターネットの設定やパスワード、メールや個人データ、インストール済みアプリなどはすべて消えます。 >ウイルスソフト Norton Internet Security 2007を全て >アンインストールしようと2ちゃんねるのスレで読んだ方法 「2ちゃんねる」には、貴方のような素人を騙し「回復不能、バックアップ不能、データは全部消すしかない状態に陥れる罠」があちこちに仕掛けてあります。 しかも「漏れも>>1の方法で製鋼」とか、恰も「その方法が正しいように見えるレス」が付いていたりして、誰も「それは罠だ」なんて指摘しません。 なお「2ちゃんねら~なら、そういう罠は自分で判断して回避しろ」が「2ちゃんねら~の言い分であり、立場」なので、彼らを恨まないように。

noname#61554
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます その意味を痛いほど実感しました(泣)、、、 文面の“マイクロソフト純正の「WindowsのセットアップCD」” とはOSインストール時に使用したCD-ROMになるのでしょうか? PCはメーカー製ではなく自作(知り合いから譲り受けたもの) なので、どうしたら良いのか悩んでおります。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

一番わかりやすい方法はリカバリすること。 中途半端な知識でレジストリをいじってファイルを消したのなら、リカバリするしか方法はないです。

noname#61554
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございます。 もう遅いですがやってしまいました、、、 まずはセーフモードを試して見たいと思います 駄目ならリカバリですね。。。

関連するQ&A

  • レジストリの削除

    ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしようとしたら 以前アンインストールしたはずの2006が残っていてインストールできませんでした。 コンポーネントの追加と削除からも削除できず(削除しようとすると「問題が発生したためsetupを終了します」とでます)困っています。 サポート等検索してみるとどうやらレジストリを削除するしかないようなのですが初心者はレジストリを触らないほうがいいとも聞きました。 しかし周りに詳しい人もおらず、どうすればいいのか困っています。 初心者でもなんとかレジストリを削除する、または古いノートンをアンインストール方法はないでしょうか? ちなみにOSはXPです。よろしくお願いします。

  • レジストリが変更できません

    Windows98です。マシンは富士通のFMVBIBLOです。 シマンテックのノートンアンチウィルス2002を入れてると、 マイクロソフトACCESSでエラーが出るのでレジストリの変更をしました http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/KBLPF/39FF3919731FE81A49256AFF005D2EE5?OpenDocument&PRODUCT=Norton%20AntiVirus2002 でも、再起動をしたら元に戻ってしまいます。 どうしたら変更できるでしょうか?

  • Nortonの完全削除について

    ウイルス対策ソフトを乗り換えるのに今まで使用していたノートンを完全削除したいと考えています。 メーカー製のPCでプリインストールされていたのが、Anti virus2004でそれからインターネットセキュリティーを更新しています。 現在はNIS2008です。 シマンテックより削除ツールをダウンロードして使用し、CCleanerで掃除をしました。でもまだレジストリを検索すると(symantec,nortonで調べると残っています) バックアップをした後にこれらを全て削除したらwindowsが起動しなくなりました。 (system32を壊しました) 現在はバックアップより復旧しています。 出来るだけレジストリも含め削除したいのですが、よい方法は有りませんか? リカバリしてもプリインストールでNorton Anti virus2004がインストールされてしまうので・・・ OSはXP SP2 proを使用しています。

  • Norton Internet Security 2006のアンインストールが出来なく困っています。

    Norton Internet Security 2006のアンインストールが出来なく困っています 子供が誤ってなのか ウィルスか?子供がパソコンを放れて しばらくたってから アンインストールが進んでいるのを 発見し慌てた 初心者の私は なにを勘違いしたのか 電源ボタンをおして 強制終了 させてしまい 破損させてしまったらしく 画面上 Cドライブ から ノートンが消えてしまい 再インストールしようとすると 削除してから インストールし直せ とエラーがでて シマンテックのサイトの レジストリの削除をためしてみましたが 削除出来ませんとでます。どなたか 元にもどす方法をわかりやすく 教えてください よろしくお願いいたします。

  • XP-SP2インストール後のウイルスソフトについて

    Windows98-SEでシマンテックインターネットセキュリティー2003を使用していましたが、最近WindowsXPにアップデートしたところ、XPのセキュリティーセンターでシマンテックのセキュリティーソフトが検出できないとのことで、アンインストールをして、再インストールしようとしましたが、シマンテックアンチウイルスがアンインストールが出来ておらず、インストールできなくなりました。 XPのソフトウエア追加と削除には、アンチウイルスの項目はなく、訳がわかりません。対応方法教えてください。

  • Nortonのアンインストール方法

    現在、ウィルスバスター2009を使っています。2008も使っていましたが2009にしたとたん、アップデート画面が文字化け状態になりました。2008は問題なかったのですが。 トレンドマイクロに詳しく訊くと、Norton SecurityとSymantecがインストールされている可能性があるとのこと。確かに昨年、Norton Internet Security 2008のインストールに失敗し、バスター2008に変えたのですが、そのときNortonのアンインストールがきちんとされていなかったのでしょうか。 でも、スタート→すべてのプログラムの中には見当たらないし、コントロールパネル→プログラムの追加と削除にもありません。ただ、ファイルとフォルダを検索したらNortonやSymantecと名のつくファイルがいくつか見つかりました。単純にこれらをすべて削除すればよいのでしょうか? お分かりの方、なるべく解りやすくご説明いただけると助かります。 OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • レジストリのNCO Toolbar2.0

     度々お世話になります。今回も質問させて下さい。  レジストリの[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar]内に、「データ」部分に「NCO Toolbar2.0」と書かれたキーが存在しています。  「NCO Toolbar」で検索するととりあえず色々出てくるのですが、英語でとても読み切れません。が、Nortonの名前がちらほら近くに付いているようなので、これはもしかしてNorton製品に関連する代物なのでしょうか? 最近Norton製品をアンインストールしたのですが、Norton製品は色々ごみを残していくと聞きますし。  また、もしこれがNorton製品が残していった物だとして、削除してしまっても大丈夫でしょうか?  アドバイス、よろしくお願いします。 OS:Windows XP SP2 入っていたNorton製品:Norton Internet Security 2008体験版

  • Windows SP2 と Norton Internet Security

    最近OSをWindows MEからXPのSP2にアップグレードしました。インストールされていたシマンテックのインターネットセキュリティ 2004 が作動しなくなったので、アンインストールし、再インストールしました。ウィルスソフトが有効になるまではライブアップデート等、インターネットにつなぐことはできますが、再起動し、ソフトが有効になると、まったくインターネットにつなげません。今は方法がないので、仕方なくセキュリティーは入れていません。何か解決するよい方法はないでしょうか。

  • XPにアップグレード後、アンチウィルスが動きません

    MeからXPにアップグレードしました。 ノートン・インターネット・セキュリティ2002を入れていましたが、アンチ・ウィルス2002だけが動作しません。ファイア・ウォールは正常に動作しています。 再インストールしようとしても、アンチ・ウィルスが 動作中となり、アンインストールしないと再インストール出来ないようですが、アンインストールが出来ません。 XPに対応していないのか、調べているのですが マイクロソフト、シマンテックとも電話が繋がらず ネット上で調べていても、解りません。 XPにアップグレード前に、アンインストールしてから やるべきだったのでしょうか?

  • 中途半端になったセキュリティソフトのアンインストール

    Norton Internet Security体験版をアンインストールしたの後に、間違って再度インストールしてしまい、そ『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』の途中で誤ってPCの電源を切ってしまいました。中途半端になったので 再度アンインストールして、『コントロール→プログラムと機能』のところには残っていないのですが、program filesには『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』が残ったままになっています。 上記の状況でPCから完全に削除するにはどうしたらよいのでしょうか? 『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』は削除しなくてもよいのでしょうか? PC初心者ですのでよくわかるように教えてください! 私がやりたいことはNorton Internet Security体験版を削除してウイルスアスターをインストールしたいのです。