• ベストアンサー

小学生のときの友達

小学生のとき仲が良かった人がいるんですが、 中学生になって私は私立に行って、彼女は区立に通っています。 彼女ほど気が合う人が今まででいなくて、 本当に自分にとって親友だったんです。 中学校が違うので、電話したり(私が携帯を持っていないものですから)手紙交換したり(私の妹と彼女の妹が同じ学年で) していました。私は、かなり丹念に手紙を書いていましたし、電話するときも私から積極的にしていました。 でも、あるとき手紙が返ってこなかったり電話しても家にいなかったりとすれ違いが多くて寂しいというか悲しいというか・・・ 彼女は塾に行き始めていて、部活も運動部に入ってますし 忙しいというのはわかっているんですが・・・ それでももう3ヶ月ほど手紙が来ないんです・・・ 3ヶ月もたつともう「小学生の友達とは付き合わないほうがいいのかな?」とか思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>「小学生の友達とは付き合わないほうがいいのかな?」 そんなことはないですよ。 いつ出会おうと、合う人とはずっとつながっていくものです。 お互い様のことなので、 自分がそう思っていても相手が等しくそう思うかはわかりませんが。 彼女は彼女の生活でいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか。 新しい環境に慣れるために、彼女なりに色々我慢していたり がんばっていることがあるのだと思います。 mayuri5様はそういう時 「彼女と話したい」と思うのかもしれないけれど 彼女が同じようにmayuri5様と話したいと思っているのかどうかは 彼女でないとわかりません。 甘えてしまうからあえて距離をとっているのかもしれないし 環境に慣れるのに必死で mayuri5様のことにまで気がまわらないのかもしれません。 気になると思うし、焦る気持ちもあると思いますが あまり自分の感情ばかりを相手に向けすぎると、 相手が困ってしまう事があります。 連絡が無いのには何か事情があると思います。 でもそれを聞いてはいけません。察してあげるところです。 時間が経つと解決することもあります。 少し待ってみて下さい。 彼女の中で何か結論というか、変化があったとき きっと返事が返ってくると思います。 それまででも、mayuri5様は普通に手紙を送りたい時に 送っていたらいいのではないかな。 返事を要求しないような感じで。

その他の回答 (4)

noname#98352
noname#98352
回答No.5

小学校の友人とは、付き合いがない、という人が多いと思いますね・・。たとえ仲良かった子と同じ中学に進学し、運よく同じクラスになれたとしても別に仲良くなくなってしまった・・。ということもあります。私の実例です。 でも、私は今大学1年の19歳ですが小学校時代の友達とは物凄く仲が良いです。 彼女は父親の転勤が決まって、小学校の卒業式が最後の日でした。私は札幌在住ですが、彼女は今大阪です。 今、一番の親友は?と聞かれたら、私にとって間違いなく彼女です。 その時は携帯なんて持っていませんし、ずっと手紙を送りあっていました。お互い携帯を持つようになってから(高校入ってから)はよくメールもしています。 でも、7年間?ずっと手紙は送って、100通以上になると思います。 どこかに行ったら封筒に入るようなお土産を送って、送ったり。留学先でも手紙は送り続けました。 2年前に、5年ぶりに彼女に再会しましたが、それ以前は1回も会えていません。それでもずっと仲が良いです。 彼女は札幌に就職する!とまで言っています笑 そういう実例もありますよ☆ミ 携帯のメールもいいですが、手紙って凄くいい。プリクラを同封するのもお勧めですよ。たまに会ったときに違和感ないし、友達を簡単に手紙で紹介しても盛り上がります。 離れているからこそ、意識して連絡を取り合うからか・・地元に残っている小学校の友人とは逆に疎遠です笑 そのお友達を大切にしてくださいね。3ヶ月くらいなら・・遅れるかもしれませんね。また改めて手紙、というのもしつこいですし、電話してみたらどうですか? そんな仲の良かったお友達ですから、間違っても「うざい」なんて思いませんよ^^

mayuri5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 札幌と大阪での距離で友達関係が続いてるなんて・・・ すごいと思うし、うらやましいです。 私の友達とは別に家も近いですし、たまに道で偶然会うこともあります。 それでも、「しつこいかな?(いつも手紙や電話をし続けていたので)」と思ってしまうんです。 とても参考になりました。もう少しがんばって 連絡を取ってみたいと思います。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.4

そんなもんですよ。 もちろん中学校が違っても長く付き合う人もいますが。 中学が別になったりすると、どうしても自分の学校の友達付き合いが優先になっちゃいます。毎日会うわけですから。そういう状況で塾、部活と忙しければ、なおさら疎遠になりがちです。小学校の時、価値観が一緒でも中学行って変わったりします。周辺環境も変わり趣味も変わり友達になるタイプも変わったりします。 >電話したり(私が携帯を持っていないものですから) 友達は携帯を持ってるのでしょうか? 持ってるのであれば、メールしますよね。メールしだすと手紙とか、電話のやりとりが面倒になりがちです。質問者さんはパソコンでのメールはできますよね。 付き合いを続けたいのであればメールでのやりとりを誘ってみてはどうですか?

回答No.3

  諦める必要はないけど、気にすることもない…ですかね。 私も幼馴染の女の子がいて、中学卒業するまではずっと仲良しでよく遊んでいました。家で遊んだり、彼女と彼女の友人(女)と私(男)で遊んだり、恋の相談もされたり、ま…色々と。 でも、高校に入ってからはずーっと疎遠です。 高校に入ってからというもの、一回もメールも電話もして(きて)いません。 まぁ、高校が違うから仕方ねーな、って思ったりもするのですが、近所なので時々会えば話もできるし、それほど悲観することでもないと思って、心の中に閉じ込めました。 >「小学生の友達とは付き合わないほうがいいのかな?」 私の経験ですが、小学生の頃は携帯を持ってる人が限り無くゼロに近かったので、たとえ市内で近くの中学校でも遊んでる人はあまりいませんでした(男同士は稀、女同士は時々)。 でも、付き合いをやめる、なんて発想は出ませんでした。 どっかで邂逅すれば、そのまま出掛けたりもしたかったですから。 (…ちょっと矛盾してるかも) 連絡が来ないなら、自分から会いに行けばいいんです。 中学が違うから、とかそんな理由で甘えてはいけませんよ。 友達は大事ですからね、付き合わないって考えるのは悪です。

回答No.1

はじめまして。 何となく質問者の気持ちが分かるもので コメントさせて頂きます。 とても大好きな友達と、疎遠になるのは寂しいですよね。 きっと、お友達も貴方も違う学校で新しい世界が広がっているのでしょう。 きっとたくさんの人が、質問者様と同じような事を経験した事があると思いますよ。 私は現在、25歳です。 小・中・高一緒の友人と、就職したり進学したりでお互い忙しく 彼女が東京へ行った事もあり4年連絡を取りませんでした。 しかし、彼女が地元へ帰ってきたのをきっかけに、また遊ぶようになりました。 今は寂しいと思いますが 質問者様とお友達も、またきっと付き合う日が来ると思いますよ。 アドバイスになってないかもしれませんが…。 いい関係を築いていけるよう、応援してます!

関連するQ&A

  • 仲のよい友達が不登校に近い状態です・・・

    中1の者です。 最近、私の仲のよい(親友と言っても過言ではない)友達が学校にあまり来ていません。 来たとしても4時間目あたりで早退してしまいます。もうそれが2週間ぐらい続いているのです。 私は心配で、「どこがそんなに悪いの?」と聞いてみたのですが、「頭が痛い」らしいのです。 もう2週間ぐらい続いているので男子は「ずる休みなんじゃないの?」と疑っているみたいなのです。 でも実質頭が痛いと言っていたのでずる休みではありませんが、そんなことを言われる友達が可哀想です。 学校にあまり来ていない子を、○○ちゃんとしてその○○ちゃんの友達を□□ちゃんとして書きます。 今日、□□ちゃんと○○ちゃんの話をしていて、「次○○ちゃんが来たら男子がずる休みなんじゃないの?と言っているから”悪いけどあんまり休んだり早退しないほうがいいと思うよ”って言ってみようと思うんだ。」と言ったのですが「あー・・・。何か○○ちゃんが休んだり早退するのは頭痛いのか気持ち悪いかみたいだよ。病院には行ったらしいんだけど”精神的なストレスではないか”って言われたって言ってた。」と言われました。 私は相談に乗ってあげたいと思っています。その○○ちゃんのことについてまとめて書くとこんな感じです。 ・お母さんに運動系の部活に入れと言われていて運動系の中で一番好きなのかそれとも友達がその部活に入る人が多いからなのかは知らないが、運動系の部活に入っていて殆ど毎日練習がある。○○ちゃんは比較的運動は嫌いらしい。 ・お母さんに言われて塾に入っている。友達もその塾に通っているそうだ。水泳が始まったあたりから私は塾の楽しい話を聞いていない。小学生の頃は塾には通っていなかった。 ・7月~8月に水泳の授業があったが、殆ど入っていない。1回だけ入ったが最初のほうで寒くなったらしく見学していた。○○ちゃんは「生理が何時もあたってしまう」と言っていた。 ・○○ちゃんの兄(高校生)は偏差値が70に近い学校に入ったので○○ちゃんにもよい高校に行かせたくてお母さんは頑張っており、○○ちゃんは精神的なストレスを感じているのではないか。 このようにお母さんが決めてしまっている部分が多いのですが、○○ちゃんの親なので何も言うことはできません。きっと○○ちゃんは小学生の頃と今の中学生と比べて環境がとても変わってしまったので心と体が追いつけてないのだと思います。 祖父と祖母にも相談したのですがやはり勇気付けるぐらいしか出来ないのではないかと言われました。電話だと話しづらいかもしれないと思い、メールを送ってみました。 こんなにずらずらと書いたものを読んでくださった人、ありがとうございます。 私は少しでも○○ちゃんを救ってあげたいと思っています。メールや電話の他に何か勇気付けることができるものってありますか? 少しでも早く勇気付けてあげたいので、忙しいとは思いますが早めに回答よろしくお願い致します。

  • 私立小学校の算数

    こんばんは! 塾で私立の小学生の子の算数を教えることになったんですが小5、小6あたりでは区立の小学校と比べるとどのように内容が違うのですか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 小学生から親友の友達に彼女を取られました。

    小学生から親友の友達に彼女を取られました。 最近、小学生から友達の親友に付き合って1年になる彼女を奪われました。 僕と親友と彼女は同じ会社で一緒に働いていた同僚だったのですが、親友と彼女が会社を辞めて僕が会社に出勤している最中に3ヶ月間に渡り密かに会っていたようです。 僕もはじめは全く気がつかなかったのですが、他の友達から二人で会っている事を聞かされ疑う様になり始めました。 好きな彼女と腐れ縁の親友の事だったので、疑いたくない僕は3ヶ月間黙っていたのですが、疑いだすと色々見えてくるものです。 まず、僕の怪しいと思い出したきっかけは彼女が急に遊びに出る回数が増えてきて、それをやめてほしいと言うと嫌がる様になった事です。 僕は朝会社に出勤して、夜の22:00位にいつも帰宅するのですが、毎回帰っても家に居ないのです。 電話をして、「どこにいるの?」と聞いても「お前に言う義理はない」と冷たく言われます。 この位から僕は親友と彼女を少しずつ疑い始めました。 ある日、彼女の携帯をチェックすると親友に何十回もメールした履歴を発見しました。 ある日は、彼女が絶対触らないギターの位置が変わっていたりしました。 また、ある日は親友と彼女がずっと電話に出ず、5時間後位に出たのですが二人ともに寝ていたといわれたりしていました。 僕は、どっちも大切な人で疑いたく有りませんでしたので、疑惑を晴らしたいと彼女と親友とで一度話をしました。 その時は、二人とも「はっ?絶対ないからw」「何言ってんの?ないない!」など全否定されたので安心し、疑うことは無くなりました。 その時にしつこく言うと彼女は怒り出したので、僕は嫌われたくない一心で親友と二人で遊ぶことを許可してしまいました。(信じていたので) ですが、数日してもう一人の親友のK君の家に親友と彼女が泊まる事になったのですが(僕がいくら嫌だと言っても、彼女は「お前が遊んでいいーって言っただろ?責任持てよ!」などと言うので我慢しました)K君が寝てると、二人がモゾモゾ動いているのを見てしまったらしいのです。 暗くてハッキリは見えなかったらしいのですが、僕はそれを聞いて血の気が引きました。 後日、色々な証拠とK君の証言を武器に僕は彼女にカマを掛けてみました。もちろんやってないだろうという前提ですが・・・・。 すると彼女が「やった」と白状しました。 その瞬間僕は頭の中が真っ白になり、彼女を殴ってしまいました。今は殴ったことを凄く後悔していますが、悔しかったです。 親友を呼び、三人で話しました。 親友は「ゴメン。俺を殴ってくれ」しか言いません。 僕はそれに腹立って爆発しそうでした。 彼女にどっちが好きなのか聞きました。 彼女は「どっちも好きだけど、今は親友の方が好き」「でも僕と一緒に居たい」と言いました。 その一言で僕は、泣き崩れました。 悔しくて悔しくてたまりませんでした。 それから、親友は彼女ともう会わないと約束してくれたのですが。 数日して、「やっぱり好きだから彼女に選ばせよう」と言ってきました。 結局、彼女は親友を選び、その日親友は彼女を車で連れて行きました。 その時の親友が「悔しかったら奪い返してみろ」と言ってきました。 僕は「アイツは絶対戻ってくる」としか言えませんでした。 現在、親友と元彼女は付き合っています。 今現在で5日くらいしか経ってませんし、確証はありませんが彼女は僕のところに戻ってくると信じています。 彼女と最近二人で借りた家と飼っている二匹の犬を守り、戻れるようにするのが僕のいまの出来る事です。 あとから聞いた話では、親友は「奪われるほうが悪い」とか言っていたそうです。 もう友情は無いでしょう。 というか、別れて彼女が戻って来たら僕は親友を許しません。 殺すかもしれません。 それくらい、今も彼女が好きです。 僕から奪ったのなら幸せにしないと許しません。 もういい年になり、5人しかいない親友を一人失い。 大好きな彼女も奪われました。 好きとか友情ってこんなに簡単に壊れるものなんだ・・・・と心から思いました。 他の親友からは もう諦めて他の恋愛した方がいいと言われます。 お前は必ず幸せになれると言われます。 いつでも遊びに来いと言われます。 飲みに行くぞと言われます。 それが僕の今の心の支えです。 僕は、どうすれば良いのでしょう 正直、いっそのこと死にたいです。 死んだらゆるさねーと親友には言われました。 親友が居なかったら死んでるかもしれないです。 諦めたほうがいいでしょうか? それとも、待ったほうがいいでしょうか? 長々と長文失礼いたしました。 書いたら、ちょっとすっきりしました(´・ω・`)

  • 友達との関係

    私は、同じ学年で、同じ部活で、いつめんで、相談に乗ってくれて、いつも仲良くしてくれて、時には叱ってくれる友達がいます! 客観的に見たら、その人と私ってどうゆう関係だと思いますか? ただの部活仲間とか、親友とか、、、 回答お願いします

  • 友達と・・・

    親友って「自然となるもの」ですよね? 私には大好きな友達がいて その子とは同じ学年で同じ部活でいつめんです 友情って恋ににてますね(^ ^;) もっと親しくなりたいッて思うんです その子の特別になりたいんです 親友=本音が言える、気を使わない 本音が言える、気を使わない=? 相手にとって私が本音を言える、気を使わないような人になるにはどうしたらいいですか? なんでもいいので意見お願いします

  • 小学生から高校受験を目指したい場合

    小学生高学年5年生から、ゆっくりと時間をかけて高校受験を目指したいと思います。 その場合の勉強の仕方、塾の通い方は中学受験のものとは違うと私は思っているのですが、実際には どのように勉強していけば最適なのかわかりません。 このように学習塾や指導塾に話をしてみれば、 その対応をしてくださるのでしょうか? 一度電話してしまうとばんばん勧誘がきそうな感じがして、塾に電話するのに気後れしてきます。

  • 沢山の案お願いします。小学生へのプレゼントについて

    従兄弟の息子くん(小3)がめちゃくちゃ私に懐いてくれてて、手紙とか電話とかしてくれてめちゃくちゃ可愛いくてなにかお返しがしたいなと思っています。 そこで自分で貯めたお金でプレゼントを買いたいなと思っています 今の時期、小学生の男の子は何を貰うのが嬉しいのでしょうか? 従兄弟に聞こうとしてもそんないいねん!!って言われるだけで(;_;) よければ回答よろしくお願いします! (塾に通っています。)

  • 友達と仲直りしたい

    8ヶ月前に色々あって話さなくなった親友と仲直りしたいと思って、お手紙を書きました。(ちなみに内容は、自分勝手なことして縁切ろうとしてごめんっていうのと、前みたいな関係には戻れなくてもいいから仲直りしたいというようなものです。)親友と同じ部活で共通の友達(Aとします)に手紙を金曜日に預けて土曜日の部活の時に渡してもらったんですけど、仲直りしたいにしろしたくないにしろ未だ返事がありません。 手紙書く前に他の友達に相談したら、向こうも仲直りしたいってずっと思ってるって言ってたので、なんとかなるのでは?と密かに思ってしまっていただけに不安です。 しかも隣のクラスなので顔を合わせる機会もあって気まずいです。どうすればいいと思いますか。また、返事はしてくれると思いますか?

  • 好きな人とは...

    私は中学生です。私には好きな人が二人います。一人は小学五年生から4年間好きな同学年の男子で、今はなかのいい親友みたいなものです部活も一緒です。もう一人は、同じ部活の後輩で、好きだと自覚したのは2、3ヶ月前です。二人は性格がとても似ています。好きな人が二人もいるのはおかしいでしょうか?私はどうすればいいですか?

  • 小学高学年の学習について・・・

    小学高学年の学習について・・・ 5年生の男の子がいます。周りのお友達は塾などに通いだしています。 通信教育もいろいろあって迷います。公文がいいという人もいます。 公立の中高一貫校を受験することも魅力を感じます・・・ 経験で「この学習が良かったよ」というのがあれば教えていただけますか?