• ベストアンサー

小学生のときの友達

小学生のとき仲が良かった人がいるんですが、 中学生になって私は私立に行って、彼女は区立に通っています。 彼女ほど気が合う人が今まででいなくて、 本当に自分にとって親友だったんです。 中学校が違うので、電話したり(私が携帯を持っていないものですから)手紙交換したり(私の妹と彼女の妹が同じ学年で) していました。私は、かなり丹念に手紙を書いていましたし、電話するときも私から積極的にしていました。 でも、あるとき手紙が返ってこなかったり電話しても家にいなかったりとすれ違いが多くて寂しいというか悲しいというか・・・ 彼女は塾に行き始めていて、部活も運動部に入ってますし 忙しいというのはわかっているんですが・・・ それでももう3ヶ月ほど手紙が来ないんです・・・ 3ヶ月もたつともう「小学生の友達とは付き合わないほうがいいのかな?」とか思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

>「小学生の友達とは付き合わないほうがいいのかな?」 そんなことはないですよ。 いつ出会おうと、合う人とはずっとつながっていくものです。 お互い様のことなので、 自分がそう思っていても相手が等しくそう思うかはわかりませんが。 彼女は彼女の生活でいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか。 新しい環境に慣れるために、彼女なりに色々我慢していたり がんばっていることがあるのだと思います。 mayuri5様はそういう時 「彼女と話したい」と思うのかもしれないけれど 彼女が同じようにmayuri5様と話したいと思っているのかどうかは 彼女でないとわかりません。 甘えてしまうからあえて距離をとっているのかもしれないし 環境に慣れるのに必死で mayuri5様のことにまで気がまわらないのかもしれません。 気になると思うし、焦る気持ちもあると思いますが あまり自分の感情ばかりを相手に向けすぎると、 相手が困ってしまう事があります。 連絡が無いのには何か事情があると思います。 でもそれを聞いてはいけません。察してあげるところです。 時間が経つと解決することもあります。 少し待ってみて下さい。 彼女の中で何か結論というか、変化があったとき きっと返事が返ってくると思います。 それまででも、mayuri5様は普通に手紙を送りたい時に 送っていたらいいのではないかな。 返事を要求しないような感じで。

その他の回答 (4)

noname#98352
noname#98352
回答No.5

小学校の友人とは、付き合いがない、という人が多いと思いますね・・。たとえ仲良かった子と同じ中学に進学し、運よく同じクラスになれたとしても別に仲良くなくなってしまった・・。ということもあります。私の実例です。 でも、私は今大学1年の19歳ですが小学校時代の友達とは物凄く仲が良いです。 彼女は父親の転勤が決まって、小学校の卒業式が最後の日でした。私は札幌在住ですが、彼女は今大阪です。 今、一番の親友は?と聞かれたら、私にとって間違いなく彼女です。 その時は携帯なんて持っていませんし、ずっと手紙を送りあっていました。お互い携帯を持つようになってから(高校入ってから)はよくメールもしています。 でも、7年間?ずっと手紙は送って、100通以上になると思います。 どこかに行ったら封筒に入るようなお土産を送って、送ったり。留学先でも手紙は送り続けました。 2年前に、5年ぶりに彼女に再会しましたが、それ以前は1回も会えていません。それでもずっと仲が良いです。 彼女は札幌に就職する!とまで言っています笑 そういう実例もありますよ☆ミ 携帯のメールもいいですが、手紙って凄くいい。プリクラを同封するのもお勧めですよ。たまに会ったときに違和感ないし、友達を簡単に手紙で紹介しても盛り上がります。 離れているからこそ、意識して連絡を取り合うからか・・地元に残っている小学校の友人とは逆に疎遠です笑 そのお友達を大切にしてくださいね。3ヶ月くらいなら・・遅れるかもしれませんね。また改めて手紙、というのもしつこいですし、電話してみたらどうですか? そんな仲の良かったお友達ですから、間違っても「うざい」なんて思いませんよ^^

mayuri5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 札幌と大阪での距離で友達関係が続いてるなんて・・・ すごいと思うし、うらやましいです。 私の友達とは別に家も近いですし、たまに道で偶然会うこともあります。 それでも、「しつこいかな?(いつも手紙や電話をし続けていたので)」と思ってしまうんです。 とても参考になりました。もう少しがんばって 連絡を取ってみたいと思います。

• suzut777
回答No.4

そんなもんですよ。 もちろん中学校が違っても長く付き合う人もいますが。 中学が別になったりすると、どうしても自分の学校の友達付き合いが優先になっちゃいます。毎日会うわけですから。そういう状況で塾、部活と忙しければ、なおさら疎遠になりがちです。小学校の時、価値観が一緒でも中学行って変わったりします。周辺環境も変わり趣味も変わり友達になるタイプも変わったりします。 >電話したり(私が携帯を持っていないものですから) 友達は携帯を持ってるのでしょうか? 持ってるのであれば、メールしますよね。メールしだすと手紙とか、電話のやりとりが面倒になりがちです。質問者さんはパソコンでのメールはできますよね。 付き合いを続けたいのであればメールでのやりとりを誘ってみてはどうですか?

回答No.3

諦める必要はないけど、気にすることもない…ですかね。 私も幼馴染の女の子がいて、中学卒業するまではずっと仲良しでよく遊んでいました。家で遊んだり、彼女と彼女の友人(女)と私(男)で遊んだり、恋の相談もされたり、ま…色々と。 でも、高校に入ってからはずーっと疎遠です。 高校に入ってからというもの、一回もメールも電話もして(きて)いません。 まぁ、高校が違うから仕方ねーな、って思ったりもするのですが、近所なので時々会えば話もできるし、それほど悲観することでもないと思って、心の中に閉じ込めました。 >「小学生の友達とは付き合わないほうがいいのかな?」 私の経験ですが、小学生の頃は携帯を持ってる人が限り無くゼロに近かったので、たとえ市内で近くの中学校でも遊んでる人はあまりいませんでした(男同士は稀、女同士は時々)。 でも、付き合いをやめる、なんて発想は出ませんでした。 どっかで邂逅すれば、そのまま出掛けたりもしたかったですから。 (…ちょっと矛盾してるかも) 連絡が来ないなら、自分から会いに行けばいいんです。 中学が違うから、とかそんな理由で甘えてはいけませんよ。 友達は大事ですからね、付き合わないって考えるのは悪です。

回答No.1

はじめまして。 何となく質問者の気持ちが分かるもので コメントさせて頂きます。 とても大好きな友達と、疎遠になるのは寂しいですよね。 きっと、お友達も貴方も違う学校で新しい世界が広がっているのでしょう。 きっとたくさんの人が、質問者様と同じような事を経験した事があると思いますよ。 私は現在、25歳です。 小・中・高一緒の友人と、就職したり進学したりでお互い忙しく 彼女が東京へ行った事もあり4年連絡を取りませんでした。 しかし、彼女が地元へ帰ってきたのをきっかけに、また遊ぶようになりました。 今は寂しいと思いますが 質問者様とお友達も、またきっと付き合う日が来ると思いますよ。 アドバイスになってないかもしれませんが…。 いい関係を築いていけるよう、応援してます!