• ベストアンサー

女性をじらす事について

女性に対してだったら、だれにでも男らしくすればいいかというとそうでもない・・というのは本当でしょうか?例えば風邪をひいてくしゃみばかりしている情けない男に同情が集まったり・・。 特に勝ち気な女性は、好きだよ・・といっても愛してるとは言わない、キスはしても最後まではしない・・、一緒になるともならないとも言わず酒ばかり飲んでいる・・、というような手にコロリといく、のらりくらりしているほうが長続きする。・・という事を心理学の本で読みました。要は「私がいなかったらダメなんだと思わせる」その通りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.7

>「私がいなかったらダメなんだと思わせる」 こういう恋愛をしてしまう女性は、女同士の間では『ダメ男にひっかかるダメ女』という印象です。 共依存というのですが、 「彼は私がいないとダメなんだ」というダメ男がいて、その男に尽くすことでその女性は自分自身を支えているわけです。 ですので、男性の方がいざ駆け引きの期間をやめ(もしくは本当にだらしなかった生活を改善して)頼れる男となって彼女を愛そうとした時、彼女は価値をそこに見出せないという状況になってしまうのです。 自分がいないとダメなダメ男に尽くすことが、彼女が無意識に思っている彼女の存在価値だからです。 どちらかがまともな愛し方・生き方をしようとしたら破綻してしまう関係でしょう。 焦らしたり試したり、駆け引きをする男性はあまり魅力的には感じません。 男女どちらでも一緒ですが、 『相手を自分に夢中にさせたがっている人』より、 『素直に自分から愛してくれる人』の方が好感持てますよね。 駆け引きするのは、遊びの恋愛か、子どもの恋愛だなと思います。

その他の回答 (6)

noname#60679
noname#60679
回答No.6

>私がいなかったらダメなんだと思わせる 女性がこう思った時点で共依存になりませんか。 勝ち気な女性のコンセプトが分からないのですが、こう思う事により勝ち気とはまた違うのではないでしょうか。 昔からいう所の「母性本能をくすぐるタイプ」の男性はいじられキャラにはなっても本命には成り難いでしょうね。 どんな女性でも「誠実で優しい人」という条件だけは共通して求めていると思います。 いつもはダメな男性でも「ウソは吐かない」「思い遣りがある」という長所が他の短所を遥かに上回って顕著な場合には勝ち気な女性に好かれることはあるかと思います。 勝ち気な女性=自信のある女性とするなら 女性自身に余裕があるので男性のダメな部分にも目を瞑ることが出来るといった所でしょうか。 しかし近年は女性の社会進出が盛んで様々な男性を見て目が肥えているので、このような男性を相手にする女性は少ないと思います。 同じ「じらす」行為でも現代に合った方法がありますね。 結果として「その通りではナイ」 ご参考までに。

• yosiigawa
回答No.5

そんな事をして本当に上手く行くと思いますか? 本当の自分でなければ必ずばれますよ 私は孫がいる歳になりましたが独身時代もありました^@^ 私も息子もそのまんま東で女性と付き合い妻にしました 下手に出たことも相手を特別持ち上げたりしたことは有りません 薄いメッキははげます 最初からメッキの無い交際をされる方が良いと思います   私のような 阿呆で馬鹿で知性と教養が無く 自由奔放なモノでも妻は出来ますから 質問者様も下手な小細工をなさるより 自然体の方で交際なさることをお勧めいたします

• tweetie
回答No.4

そう思わないと人間関係を築けない状態の女性には有効かもしれませんが、 人の弱みを弱みにつけこむというか、そういうのは悪意や魂胆を持って そういう効果を狙う結婚詐欺がやるようなことであって、 愛情云々とは別格の話しかと。 そういう小細工を素人がしたり、そういう事に頼ろうとする人がやったところで 女性は見抜いて話白むだけでしょう。 その程度の事に引っかかる女性は、所詮それに見合ったその程度の人物です。 そんな駆け引きに頼るのではなく、人間的な魅力を磨き、 お互いの人間性を高めていけるような努力をしたほうが効果的と思われます。

noname#54153
noname#54153
回答No.3

「恋愛本よんで駆け引きしているんだなあ」と思う男性を時折見かけますが、何をしても言ってもわざとらしいし、あまり魅力的ではないです。 女性に好かれようとして、言ってることとかやってることがころころ変わってしまうからです。 はっきりいって、不特定多数の異性の意識を惹きつけようとして小細工を弄する男女はもてないように思います。 一瞬もてたように見えても、すぐに底が知れて関係がもたなくなったり。 男も女も、ポジティブな自分自身というものがありのままに現れている人は、明るくても暗くても強くても弱くても魅力的です。 質問者さんの興味関心を思い切り追求しているときが、質問者さんが一番魅力的でもてるときだと思いますよ。

• satpa
回答No.2

本だけで人一人を学べるわけではないと思います。 心理学の本や他にも音楽とか法律とか 何でもですが今までそれを学んできた人々の 積み重ねなのでベターではある気がしますが ベストではないと思います。 やはりその人その人にあうあわないは生じるのではないでしょうか? 単純に貴方と話の合う人合わない人もいると思いますし そういった良し悪し以前に生理的に受け付けない事もあります。

noname#98352
noname#98352
回答No.1

私は女ですが、自分がいなければだめなんだ、と思わせて強いのは女性の方ではないでしょうか・・? こればかりは、女性次第ですよ。 私としては、男らしい人の方がいいです。優柔不断、頼れない。そんな人を好きになることはないですね。 でも、いわゆるギャップには弱いかも(でもそれは男性もですよね) 普段はかっこよくて、クールで、頼れるタイプ。なのに、心を許す彼女にだけは優しくて、尽くす。彼女の話をしている時の笑顔が幸せそう。 現実に身近にいる男友達の話なのですが、別に私が彼を好きとかではありませんが、かなり好感が持てます。彼女にしか見せない顔、というのには弱いですね。 でも、好き、愛してる。それを言ってくれなきゃ不安になりますよ。 暫くは愛されてるの?と女性の方からアプローチをされたり上手くいくかもしれませんが、最終的には愛想尽かされポイッでしょうね。 酒ばかり飲んでいるなんて、逆に幻滅です。 そんな人とは付き合いたくはないな。。