• ベストアンサー

アイロンがけのコツを教えて

この度、初めてアイロンを買いました。 実家にいる時、何回かいたずらで使ったことがある程度です。 今日、Tシャツにかけていました。 スーツのズボンとかは、テカるから当て布を、 とゆうのは聞いたことがあります。 綿100%のTシャツなら平気だろうと、普通に直接かけていました。 黒いTシャツのとき、うっすらとテカったようなきがします。(後でとれるのかは不明) 「Tシャツでもテカるのかなぁ」と思い、 「裏返しにしてかける」とゆうのは、どうなのでしょう? みなさん、やっていることですか?正しいことですか? 他に、アイロンがけについてのコツなどありましたら、 伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.1

はじめまして。 基本的に私はTシャツにはかけませんが Yシャツのアイロンがけは裏側からやります。 アイロンがけの基本というページを見つけました。 参考になさってみてください。 http://www.kao.co.jp/kajinavi/iron/iron/

参考URL:
http://www.kao.co.jp/kajinavi/iron/iron/

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! まず、ずぼらな主婦なので、アイロンがけをしなくていいコツから・・(笑) なるべく干すときにパンパンを丁寧にして、シワになるのを防ぎましょう。 パンパンが上手にできれば、アイロンがけをしなくてもいいものが増えます。 家にいるときに着るTシャツくらいなら、パンパンで十分。 でも、外に来て行くTシャツや、Yシャツ、ハンカチの類は アイロンしないと仕方がないですよね。 Yシャツなど、襟つきのシャツは、まず襟、袖から初めてください。 ぴんとするようなスプレーを使ってもいいです。 次に、袖、全体とアイロンをかけていきますと、きれいにできます。 Tシャツなどで、プリントしているものは、その部分はアイロンが できないので、おっしゃっているように裏返しにするのもいいと思います。 あて布するのもいいですが、あまりプリントの部分はプレスしないように してくださいね♪ 生地によって、温度を変えることも大事です。 スーツなどいい生地のときは、高温はダメです。 高温は木綿100%のときだといいと思います。 アイロン、大変ですよね~~。 私も家事の中で一番いやかも。。(笑) でも、アイロンを買ったというあなたは、エライ!!! がんばってアイロンがけしてくださいね♪

回答No.2

こんにちは! まず、ずぼらな主婦なので、アイロンがけをしなくていいコツから・・(笑) なるべく干すときにパンパンを丁寧にして、シワになるのを防ぎましょう。 パンパンが上手にできれば、アイロンがけをしなくてもいいものが増えます。 家にいるときに着るTシャツくらいなら、パンパンで十分。 でも、外に来て行くTシャツや、Yシャツ、ハンカチの類は アイロンしないと仕方がないですよね。 Yシャツなど、襟つきのシャツは、まず襟、袖から初めてください。 ぴんとするようなスプレーを使ってもいいです。 次に、袖、全体とアイロンをかけていきますと、きれいにできます。 Tシャツなどで、プリントしているものは、その部分はアイロンが できないので、おっしゃっているように裏返しにするのもいいと思います。 あて布するのもいいですが、あまりプリントの部分はプレスしないように してくださいね♪ 生地によって、温度を変えることも大事です。 スーツなどいい生地のときは、高温はダメです。 高温は木綿100%のときだといいと思います。 アイロン、大変ですよね~~。 私も家事の中で一番いやかも。。(笑) でも、アイロンを買ったというあなたは、エライ!!! がんばってアイロンがけしてくださいね♪