• 締切済み

派遣でコールスタッフを紹介されました。

短大新卒の者です。いわゆるフリーターになります。 派遣の事務を紹介してもらおうと思ったのですが、新卒だとやはり限られてくるのでなかなかないと言われ、某ガス会社のコールスタッフはどうかと進められました。 30人くらいいるらしく、良い職場だそうです。 事務希望なのですが、コールスタッフはやったことないのでどうしようか迷っています… 電話が苦手なので(^^;) 電話は耳が悪いのか聞こえづらいし聞き間違えとか半端ないし。 仕事を選んでる立場じゃないとは思いますが、コールスタッフってどんな感じですか?

noname#175583
noname#175583

みんなの回答

noname#107051
noname#107051
回答No.2

ANo.1さんと内容が重なる点がありますが、経験から書かせていただきます。 私は派遣で受信・発信ともに3年ほど経験しました。 受信:テレビショッピングの注文受付    消費者金融会社の新規受付    ADSLの申し込み・問い合わせ    発信:某自動車会社のお客さんへ未払い金振込みの案内    クレジット会社の未払い金振込みの案内 私の場合は全てヘッドセットをつけて行いました。 1.お客様が電話番号を通知にして発信していれば   パソコンの画面に自動的に情報が出るタイプ 2.お客様の電話番号をお聞きし、入力すると顧客情報が出るタイプ 3.新規受付の場合は紙にメモして入力 があります。 派遣スタッフが30人もいる職場なら 研修はしっかりしているはずですので、心配しなくて大丈夫だと思います。 ただブラインドタッチはできたほうがいいと思います。 後はお手洗い休憩が決まっていたり、しっかりした職場だと飲み物はペットボトルのみ、 ペットボトルは机の引き出しの中にしまう(こぼさないように)など、 会社によって独自のルールがあります。 でもコールスタッフの仕事は、時間通りに帰れるので快適でした。 気掛かりなことは派遣の営業さんに聞くのが一番いいと思いますよ。 いい仕事に出会えるといいですね。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

TVでみた感じだと、ちゃんと研修がありました。 マンツーマンで指導を受け、聞き取りながらパソコン操作(電話してきた方の情報=氏名や主旨の入力)してましたね。 どうやらひたすら電話を受けては、聞きながら入力。その際、担当業種の知識もないと対応は出来ない印象でした。その為に研修がある。 ■まず、確認すること *電話は受信専門か?(勧誘なら、電話訪問なので大変らしい) *苦情専用窓口ではないか?(エゲツない客?もいる可能性) *研修期間がどの程度か?(未経験で即デビューは無いとは思うけれど)研修中に担当会社(ガス会社)用知識を覚えるのだと思います。 ■ご自分の技術として *チラ見程度で文字入力ができるか?(タッチだけで出来るなら更に良) ・・コールセンターは、電話ばかりで周囲の声がジャマにならぬ様、ヘッドフォンをつけてする仕事なのではないでしょうか?なので、聞き辛いという事は無いような気がします。 また、個人情報では、必ず漢字の確認や、入力済みのデータ(顧客の場合)を呼び出すと思うので、電話での内容だけを間違いなく入力すれば良いのではないかと思います。 大手では、電話記録(通話そのもの)を残しますという会社もありますよね。 登録先にしっかり内容を問い合わせて、具体的にどんな仕事か、離職率も聞いてみてはいかがでしょうか?苦情相談の場合、精神的にきつくなって辞める人が多いと聞きます。 以上、私は未経験ですが知人(経験者)から聞いたことのある内容含め、参考まで。 何事も始めてみないとわかりませんよね?登録会社も履歴や適性を判断して仕事を勧めてくると思うので、内容をよく確認してOKなら受けてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 人材派遣会社のコールセンター

    人材派遣会社のコールセンターの求人というものはどこで募集しているのでしょうか。 見つけたことがある方などいたら、どのような名称?で募集していたか教えて頂きたいです。 病院の電話交換業務の仕事は見つけたのですが、派遣会社のコールセンター(派遣スタッフに 近況を聞いたり、登録予約の受付など)は見つけられませんでした。 あれは正社員がやっているのでしょうか。 詳しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか。 宜しくお願いします。

  • 全く別の派遣会社にのりかえ

    派遣スタッフとして働いていますが、今の派遣会社はマイナーな派遣会社で営業担当が事務から派遣スタッフの手配までしています。 その派遣会社に電話をしても営業職のためほとんどおられず、変わりに電話を出られた方に「折り返し電話をしてください」とコールバックの依頼をしても、かかってきません。 それで、派遣先はとても気に入っており、転職するのはもったいないため、別に登録している大手の派遣会社に「○○という企業を××(派遣会社)が受け持っていただきたい」というのは無謀なことでしょうか。

  • 紹介予定派遣を受けるべきか迷ってます。

    第二新卒の者です。 介護職の紹介予定派遣を受けるべきか迷ってます。職歴にこれ以上傷をつけるのが怖いです。以下、経歴です。 新卒で事務で入社し3ヶ月で退職。求人条件が違う(休日出勤あり)、強制旅行、飲み会、分煙されていない環境で配慮してくれず。 その後2ヶ月単位で事務として短期で働く。任期満了で退職。(こちらは最長の雇用期間が決まっており、ずっとは働けない) 現在に至ります。 紹介予定派遣をすると職歴が増え、尚更つっこまれると不安です。 でも、ずっと事務職でしごとを探してきたため、介護職を目指すか迷いがあります。 新卒のときは30社受けて内定を得たのは3ヶ月で辞めた所と別の介護職の2社だけです。 希望としては事務なのですが、福祉系の資格を持っているため介護業界で目指すべきか転職活動を続けるべきか迷ってます。非常に迷いかねてわけがわからなくなってきました。申し込み期限もあるため、焦ってます。アドバイスお願いします。

  • なぜ派遣会社は派遣元の情報を詳しく言わない?

    先日登録している派遣元からお仕事のお誘いの電話が来ましたが気になることが ありました その仕事はクレジットカードのお客様との電話対応というのです 私は以前某クレカのコールセンターの経験があるのでその実績を活かしたいと思い 『どのクレジットカードですか?』と聞いたら派遣元のスタッフは 「申し訳ありませんが詳しい情報はお答えいたしかねます」とノーコメントと言われたのです!! 何故に派遣元は就業先の情報を詳しく教えたがらないのでしょうか?

  • 紹介予定派遣

    で、まず3ヶ月の契約で就業しています。 今3週間たったところです。 仕事内容の説明では、経理事務とシステム入力と言われていました。 ところが、働いてみると、経理は一切なく、受発注の営業事務でした。 また、面接で訪問した会社ではなく、同じ事業所の別の場所での勤務だったので、初日に初めて職場の方に会いました。その職場の人間関係は最悪で、増員募集と何度も確認したのに、結局常に辞めてしまう事務員の穴埋めということで、欠員募集でした。 また、社員になったあとの契約内容が就業して2週間後に送られてきて、最初に聞いていたものと残業時間や就業時間が違いました。 事務員で、他に2人正社員が働いているのですが、片方は辞めた事務員をいじめていた方で、もう片方の人はとてもいい方で、私が辞めないように気を遣ってくれています。もちろんですが、その2人の仲は最悪です。 派遣先は私を正社員にしたいと言ってきていて、仕事内容なども変えようとしてくれていますが(実際は変わっていません)片方のきつい事務員がどうしようもなく苦手で、正直、契約を更新する気はありません。(その人は私の業務内容が変わることをよく思っていません。) それどころか、1日でも早く辞めたいです。 あと、どうでもよいことかもしれませんが、トイレが男女共用の和式がひとつしかなく、喫煙所もないので、ひとりでホッとできるところもありません。 派遣元にちょっと相談の電話をかけたのですが、担当の営業が新卒2年目でとても頼りなく、話になりません。がんばってとしか言われません。 通常、派遣先に辞めたい旨を直接伝えることは、違反になるのですか? やはり、派遣元に相談したほうがいいのかもしれませんが、引き止められたり、時間稼ぎをされたりするだけな気がして、困っています。 法律的にもどうしたらよいかお教えください! よろしくお願いします。

  • アデコの支社スタッフ

    アデコの支社スタッフに応募しようか悩んでいます。 忙しい業種だということと、 支社スタッフはコーディネーターのお仕事と事務を兼ねた仕事を 併せ持つ忙しいお仕事だと思っています。 残業は月40時間と聞いたのですが、 派遣会社によくある、派遣スタッフを確保できるまで 電話をかけ続けて、つかまらないと帰れないというのは ほんとうでしょうか? アデコもそういった感じなのでしょうか?

  • 女性派遣スタッフの扱い方

    30歳(男)です。現在、会社で正社員として働いていますが、女性派遣事務員の横暴が止まらず、困っています。 職場では派遣職のアシスタントの女性3人(30代前半・女性・独身)がいるのですが、 (1)そもそも派遣という立場もあり、あまり真面目に仕事をしない、勤務態度が横柄  (直ぐに席を立ってトイレにいく、トイレから帰って来ない等) (2)自分の嫌いな仕事になると直ぐに文句を言って、仕事の質を意図的に下げる (3)気に食わない仕事を命令されると、女性スタッフ同士で陰口を叩いたり、上司に何かと密告しようとする などわがままっぷりに歯止めがかかりません。 以前はパワハラ・セクハラなどという行為がまかり通っていたのかよくわかりませんが、少なくとも自分の所属する職場では逆パワハラ的な行為の方が強いのではないかというほどひどいです。 正社員の上司は、人事部などに密告されることを恐れて、派遣社員をはれもののように扱い、何ら対策を講じず、直接会話をせず(手を汚さず)に若手とコンタクトを取ろうとします。 比較的若手に位置する自分は、最初は強気で臨んでいましたが、次第に消耗して、今や派遣スタッフの言うことには、(1)批判せず、(2)命令せず、(3)近寄らず、という扱い方をせざるを得なくなりました。 派遣職なのだから致し方ないと言えばそうですが、こんなものなのでしょうか。それとも、今の会社の上司達が生易しい(自分で手で汚したくないから、特殊な環境を作っている)だけなのでしょうか。 率直に言って、男性は陰口を言うとしてもある程度、限度を知っていますし、自分で仕事をやろうという主体性を持った人の割合がそれなりにいます。でも、女性の場合は多くが責任を人に押し付けるわ、他人の陰口は好き放題言うわ、やりたくない仕事はやらないわ、我儘な仕事の仕方をする人が多いように感じます。 勿論、情報処理能力や細やかな気遣いといった面は優れていたりするので、その点はすごいなと思うのですが、もし女性スタッフの扱いに慣れておられる男性の方がいらっしゃいましたら、是非、「扱い方」についてアドバイスを頂けると幸いです。

  • 派遣社員について

    毎度お世話になっています。就職活動中の者です。 私は以前まで就職について真剣に考えていなかったんですが、今、入社したい企業も見つかりました。 私の友人なんですが、私より就職のことを考えていなく、フリーターか派遣社員になると言っています。 そこで質問なんですが、派遣社員ってどんな感じなのでしょうか? 簡単に派遣社員になれるものなのですか? 新卒の派遣社員のメリット・デメリットはありますか?

  • 派遣会社の紹介を受けるべきか悩んでます

    派遣会社の紹介を受けるか悩んでいます。28歳の女性です。 4年ほどニートでした。先週から4日間単発のアルバイトをしました。 内容は食品工場やピッキング、棚卸しです。仕事は簡単なはずなの に仕事を覚えられず、他のみんなはできているのにできず、怒鳴られたりしています。 派遣先の社員のひとから「イライラする」や「普通ではない」と言われてしまいました。 今回、派遣会社から紹介されたのは、不動産会社の事務です。 内容としては、業者から空き部屋の確認などの電話対応や取次、賃貸借契約書の作成、ファイリングや郵便物の整理などがあります。 電話の取次は多いようです。 職場見学に行ったのですが、忙しい職場です。私に務まるでしょうか。 電話は、本当は苦手です。普通に電話かけるだけでも、言う言葉をあらかじめ紙に書いたりしています。 またニートなので、事務経験はなくて大丈夫なのかという不安があります。 この仕事を受けるべきでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 派遣からの仕事紹介後の事前面接について

    現在派遣で仕事を探している者です。 最近実感したことですが、派遣会社から仕事を紹介されて その直後の派遣先での事前面接で他の競合派遣会社とはかりに かけられている・・・・これが普通になりかけているんですね。。 しかし、この不況の中もありますし、派遣先がよりよい 人材を求めるための手段を取っていることに対しても理解できるし、 仕事をもらう立場としても何も反論もできない立場にいるのも正直な ところです。。そこで、質問なのですが、派遣会社のコーディ ネータの方、あるいは事前面接で同行する営業の方の強い後押しがあ るかないかで、採用される確率も変わるのではないか、ということです。 派遣会社の営業さん、もしくはコーディネーターさんは、派遣先と 派遣スタッフとの業務上での橋渡しだけでなく、派遣スタッフを 派遣先企業にちゃんとアピールしていらっしゃるのか?という疑問が 沸いてしまうのです。。派遣会社が派遣先企業と、スタッフとの間で の厳しい関係にあることは十分に分かっています。まず派遣先の要求に答えていくことが優先になることも分かっていますし・・・。しかし、スタッフが派遣会社から事前面接の日程~結果をもらうまで他の活動をすることができなくなるんです。そういう制約を受けた状態であることも理解してもらいたいんです。 質問という形からちょっと離れてしまいましたが、派遣業界の方や、派遣 で働いている方、また同じような経験をされた方の意見をお聞きしたいと 思いまして書き込んでみました。それと、どういうコーディネーターの方に相談したほうがいいのか・・・。私も複数の派遣会社に登録しましたが、よく分かりません。。こちらのほうでコーディネーターを選べないのは何となく分かっています。 しかし、お仕事を紹介された時の判断材料にもなると思うので、色んな意見 お待ちしています。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう