• 締切済み

派遣でコールスタッフを紹介されました。

短大新卒の者です。いわゆるフリーターになります。 派遣の事務を紹介してもらおうと思ったのですが、新卒だとやはり限られてくるのでなかなかないと言われ、某ガス会社のコールスタッフはどうかと進められました。 30人くらいいるらしく、良い職場だそうです。 事務希望なのですが、コールスタッフはやったことないのでどうしようか迷っています… 電話が苦手なので(^^;) 電話は耳が悪いのか聞こえづらいし聞き間違えとか半端ないし。 仕事を選んでる立場じゃないとは思いますが、コールスタッフってどんな感じですか?

noname#175583
noname#175583

みんなの回答

noname#107051
noname#107051
回答No.2

ANo.1さんと内容が重なる点がありますが、経験から書かせていただきます。 私は派遣で受信・発信ともに3年ほど経験しました。 受信:テレビショッピングの注文受付    消費者金融会社の新規受付    ADSLの申し込み・問い合わせ    発信:某自動車会社のお客さんへ未払い金振込みの案内    クレジット会社の未払い金振込みの案内 私の場合は全てヘッドセットをつけて行いました。 1.お客様が電話番号を通知にして発信していれば   パソコンの画面に自動的に情報が出るタイプ 2.お客様の電話番号をお聞きし、入力すると顧客情報が出るタイプ 3.新規受付の場合は紙にメモして入力 があります。 派遣スタッフが30人もいる職場なら 研修はしっかりしているはずですので、心配しなくて大丈夫だと思います。 ただブラインドタッチはできたほうがいいと思います。 後はお手洗い休憩が決まっていたり、しっかりした職場だと飲み物はペットボトルのみ、 ペットボトルは机の引き出しの中にしまう(こぼさないように)など、 会社によって独自のルールがあります。 でもコールスタッフの仕事は、時間通りに帰れるので快適でした。 気掛かりなことは派遣の営業さんに聞くのが一番いいと思いますよ。 いい仕事に出会えるといいですね。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

TVでみた感じだと、ちゃんと研修がありました。 マンツーマンで指導を受け、聞き取りながらパソコン操作(電話してきた方の情報=氏名や主旨の入力)してましたね。 どうやらひたすら電話を受けては、聞きながら入力。その際、担当業種の知識もないと対応は出来ない印象でした。その為に研修がある。 ■まず、確認すること *電話は受信専門か?(勧誘なら、電話訪問なので大変らしい) *苦情専用窓口ではないか?(エゲツない客?もいる可能性) *研修期間がどの程度か?(未経験で即デビューは無いとは思うけれど)研修中に担当会社(ガス会社)用知識を覚えるのだと思います。 ■ご自分の技術として *チラ見程度で文字入力ができるか?(タッチだけで出来るなら更に良) ・・コールセンターは、電話ばかりで周囲の声がジャマにならぬ様、ヘッドフォンをつけてする仕事なのではないでしょうか?なので、聞き辛いという事は無いような気がします。 また、個人情報では、必ず漢字の確認や、入力済みのデータ(顧客の場合)を呼び出すと思うので、電話での内容だけを間違いなく入力すれば良いのではないかと思います。 大手では、電話記録(通話そのもの)を残しますという会社もありますよね。 登録先にしっかり内容を問い合わせて、具体的にどんな仕事か、離職率も聞いてみてはいかがでしょうか?苦情相談の場合、精神的にきつくなって辞める人が多いと聞きます。 以上、私は未経験ですが知人(経験者)から聞いたことのある内容含め、参考まで。 何事も始めてみないとわかりませんよね?登録会社も履歴や適性を判断して仕事を勧めてくると思うので、内容をよく確認してOKなら受けてみてはいかがでしょうか?