• 締切済み

いつも一人ぼっちで、苦しいです。

tatukonnの回答

  • tatukonn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

学校といわれるからにはまだ、お若いのでしょうね 私は40歳になるおばさんですが、私も職場で同じ気持ちでおりますよ。みんな、陰口とか、昨日あったことなどを楽しそうに話しておりますが、どうも、わたしにはそんなつまらない事も、はなしずらいようで、なかなか話の輪にはいってゆけません。  寂しいかぎりですね。わたしも毎日感じております。 でも、なんでかな今の職場を辞められないのは。   生活のこともあるのでしょうが、きっと、いつかはって気持ちがあるからだと思っているからでしょうね。  どこへいっても、似たような経験をします。いままでの人生の中で。あっ またかっていつも思っております。でも、本当に、時が辛抱がかえてくれるものです。こんな苦労をしなくても、自然に人の輪に入れる人もいるのですが、残念ながらわたしはそうではないようです。きっとあなたもそうなのでしょう。  でも、いつかは遠慮なく、心おきなく会話できるときはくるのです。時間が人よりも多少かかるのですが、  さびしかったら、さびしくないように違うところでとりあえずの癒しをみつけてください。趣味でも、ペットでも、なんでもよいのです。絶望だけはしないでくださいね  わたしが経験者ですよ

関連するQ&A

  • いつもひとりぼっちです

    いつも一人ぼっち… 休みの日はほとんど一人ぼっちです 一人で買い物したりたまに他県へ旅に出たり 一人で食事をしていると周りはカップルか家族連ればかり なんか嫌な気持ちになります 友達を誘ってもめんどくさいとか女で忙しいとか… 趣味の集まりもたまにしかありません これから先ずっとずっと一人ぼっち 今自分がアパートで1人でいるのも誰も知らないでしょう 仕事もやる気を出したくてもなかなか出ない 死にたいです… 死んだ方がいいですか?

  • いつも、ひとりぼっちになる

    車の部品の設計をしている者です。(女性、20代) 先週、社内研修があったのですが、グループワークのときに、毎回私の入るグループは 暗く、活気の無い雰囲気です。私は初対面の人と適当には話せますが、仕事面などで自信がないため、あまりちゃんとしたことを言えないので、グループに分けられたときなどは、無口で興味の無い雰囲気を演じています。私がいるから、毎回グループに活気が無いのかな、と思います。 研修が終わった後、上司も交えて懇親会があるのですが、自分と数名が 本社勤務ではなく客先常駐と言うこともあり、本社勤務の人と全然しゃべれず、時々誰かと話せても すぐに会話が途切れてしまいます。特定の仲良しの人、というのがいなくて、先日なんかは 15分ほど、こっそりトイレで時間をつぶしました。 研修があるたび、毎回こんな感じです。 高校生のころも、「教室移動や食事を一緒に出来る特定の人」というのがいなくて 文化祭は毎年、朝から夕方まで、時々場所を変えてはトイレに閉じこもってました。 一日中、個室で昔受信したメールを読み返し、空腹に耐えながら一日を過ごしました。 (授業のある日も、高校が大嫌いだったためあまり行っていませんでした) 不思議と、恋人はとぎれません。いない歴は、最長半年くらいです。 でも、前に長く交際した彼氏に振られたときは、絶望感で自殺未遂をし、恥ずかしながら 全国のパワースポットを調べたり、精神科から処方された安定剤をがぶ飲みして 土曜、日曜をまたいで寝続け、休み明けの月曜日にやっと目覚め 会社に大遅刻してこっぴどくしかられたこともあります。 あまりかっこよくない人と付き合いますが、最終的にはその人を おしゃれでかっこいい人に育て上げる傾向があります。 異性にはそこそこもてるかもしれませんが、特定の友達が出来ず、いつも誰かにとって2番手です。 普段は仲良くおしゃべりするし、出かけたりもするけど、「2人以上になったほうがいい」という状態では、必ず私が一人になります。 会社で若手だけで飲み会を開いても、私はいつも話に乗れず(みんなの話の内容は、ちっとも面白いとも思いませんが)最初は我慢して作り笑いをし続けますが、そのうちしんどくなり、馬鹿らしくなって、周りがお酒が回って上の空になってるところを見計らって、こっそり帰宅する傾向があります。 最近はもう、飲み会に参加すらしなくなりました。 これからも、私はずっとこうなのでしょうか。 どうして、皆さんは「特定の、一緒に居られる友達」ができるのですか?

  • 周りになじめず一人ぼっちです。

    人と何を話したらよいか分からずいつもぎこちなくなってしまいます。特に嫌われるということはないし複数でおしゃべりしている分には都合悪くないのですが、1対1で会話をするととたんに場がしらけてしまいます。 周りにどうやって絡んだらよいか分からず、飲み会のたびにどうやって断ろうか困ってしまうのです。 楽しい空気は大好きですが、ひとりだけ浮いてしまうぎこちなさが恐ろしくて。 なじめない、からめないでいつも小さくぎこちなくなってしまいます。 ある人に「自己評価をあげなさい、自分をもっといたわって」とアドバイスを受け、自分を大切にすることを心がけていたら周りの人間関係が一新し、私を小さく扱う人がいなくなりました。 今周りにいる人はとても優しくて素敵な人ばかりなのですが、大好きなのに絡めないのです。誰とも親しく話をすることができません。気遣って話をまわしてくれたりするのですが、私自身がうまく絡めないのです。 以前から人とうまく交流できないのが悩みだったので聞き上手になるように勉強し、簡単なカウンセリングやフラワーエッセンスの調合ができるまでになりました。 しかし人の問題はなんとかできたりするのですが肝心の自分にはまったく効かせる事ができないのです。 セラピーや病院の門をたたきたくてもどこに相談したらいいのかまったくわかりません。せっかくカウンセリングの勉強会で知り合った人達とも、うまく交流できずそれっきりです。私以外で仲良くやっていてうらやましいです。 病院にかかるのは料金的な問題もありますし。人と絡めないことが苦痛で仕事を長時間続けることができず今のところ貧乏です。プライベートで人と絡めないことの埋め合わせをしてるのか接客業が長いです。 休みの日は親しい友達がひとりもいないので寂しくてぐったりしています。どうやったらうまく人と絡めるようになるのでしょう。

  • なぜ私はいつも一人になるのか?

    なぜ私はいつも一人になるのか? どこに行ってもどんな環境でも私は一人です。 一人になりたくなくてできるだけたくさんの人達に話しかけましたが、その場では話してくれても食事等には誘ってくれない。 いつも私以外が皆仲良くなっていって気がつけば私はいつも一人です。 中学校から社会人になるまでずっとそうでした。コミュ力を高めるためにあらゆるコミュニケーションに関する本を読んで実践もしましたがダメでした。 まわりから馬鹿にされている気がする。 同性はもちろん異性に対してもそうです。好きだった人はいつも皆別の人と仲良くなり、私はそれを指を咥えて見てるだけ。若しくは周りの噂話で好きな人が別の人と付き合ったという噂を聞くだけ。 うんざりする。社会人にもなってこんな事で悩んでいる自分の幼さにうんざりする。 もう嫌です。死んでやる。 うっそー私は死にません死にません。かまって欲しくて死んでやるといっただけです。誰かかまってー寂しくて死んじゃうー 今日はいつも通り高い酒をがぶ飲みして泥酔して良い気持ちに浸って寝ます。

  • いつも学校でひとりぼっちです。

    中2の三学期の時クラスでいつも一人ぼっちだったのが嫌で相談室登校していました。3年生になってクラスも変わったのでクラスに戻ることにしました。最初は友達も居てとても楽しい良いクラスだなと思ってたんですが、席替えでまた一人になってしまいました。男子二人女子3人の5人の班で女子二人はとても仲が良いのですがその二人は保育園からの幼なじみでいつもふたりで話していて私をなかなか相手にしてくれなくなってしまいました。修学旅行もその班で行くのでもうなんか絶望感と疎外感でいっぱいで情緒不安定です。もう学校にも正直行きたくないです。どうしたらまた学校に行きたくなるでしょうか?

  • いつも最後はひとりぼっちになってしまいます

    30歳、既婚 女です 地元の幼馴染は、中1の時、ふとしたことでいじめを受けてから、潮が引くようにさあっと周りからなくなりました(関わりあいたくなかったのだと思います。いじめは卒業まで続きました。) その後、中学校のクラスメイト数名から何事もなかったかのように電話が来て、(私は美術が得意でしたので)画材を貸して欲しいなどといってきましたが、捨てたので、捨てたといったらそれ以来かかってこなくなりました。 高校の時の友達は、三人組みになったとき、うち二人がこれ以上ないほど相性があっており、自分がいないほうがいいとも思いましたし、卒業後、二人が性的におそろしいほど奔放になってしまったため私もひいてしまい、それ以来ふたりとも音信不通です。 ほか、ひとり、なんとなく連絡をとっていた友人(関西在住)がいましたが、こちらが東北大震災で大変だった時にメールをくれ、「いい子だな」と感激したのに、実は自分のことを知らせるメールをだすきっかけが欲しかっただけのようで、心配の文字は一文だけで、あとは自分の話ばかり。「うちは今年は子作りがんばるぞ宣言☆」とか、とか、こちらが震災で避難している震災直後の状態なのに頭がおかしいのかと思いました。これも、それ以来こちらから連絡していません。 大学の時の友人は、卒業以来は、悩みがあるときしか連絡して来ず、ある時「自分が妊娠したけどママ友は妊娠してなくて無視されるようになったのだけどどうしたらいいか」というメールがいきなりきて、まともに相談に乗ってもありがとうといえない子なので「嫉妬してるんだよ、しかたないよ」とメールしたら、「仕事が忙しいところほんとうにごめんね!」といやみっぽいメールが来て以来、年賀状の付き合いしかしてません。 まとめると、私は友達に対しての許容範囲が狭いのでしょうか。そのために一人になってしまうのでしょうか。

  • 体育の授業の時いつも一人ぼっち

    こんばんわ いつも御世話になっています。 今高3年生です。 もうすぐ卒業と言う事で、体育の授業が選択になっています。 週に三回体育の授業があって、前は中国人の友達がいたので体育の授業の時いつもペア組むのは大丈夫でしたが 前ちょっと小さな事でもめてしまい その中国人のグル-プからハブられてしまい、今もいじめられています。 私は三回の授業全部バトミントンです。 そのため、ペアを組まなくてはいけなく誰も組んでくれず、いつも一人で座って皆が楽しくやっているのを見ているだけです。この前も一人で涙が出そうになるぐらいとても辛かったです。 前友達だった人の中で話しやすそうな人を誘ったりして嫌々やってもらいました。一回だけです。 また、誘おうとしたのですが逃げるようにして自分達で組んで、やっていて私が一人で座っているのを見ると 「一人でいるよ~」って優越感もって笑いながら馬鹿にしてきます。 で、その人達は私が誰かと話してたり、楽しそうにしているのが気に食わず、私と話した事ある人皆に「もうあの人(私)と話ししないで」と言いふらしていて、その人達も だんだん話し掛けてこなくなりました。話している時も途中でその話している子をどっかに連れて行ったりして。 スゴ~~~~~~~ク悔しいです。(><;) 先生に言っても「貴方の目の前で何か言ったら、私が変わりに出て行ってあげる」って相談するたび言われます。 あの中国人の子たちは陰で言います。それなので先生の言っている事は全然意味がないです。 体育の授業だって、ずっとやってくれる人がいなかったら 単位が取れず留年になってしまいます。 もう周りに一人の人がいないので、無理です。 どうすればいいでしょうか? この約半年間中国人の子達にしつこくいじめられてきました後ちょっとで卒業出来ると思い頑張って来ましたがもし留年したら、今まで頑張って来た事が水の泡です。

  • いつも一人です

    最近、気付くといつも一人でいます。 それは好んで一人でいるのではなく、周りとの友好関係が希薄なためだと思います。 バイト先や学校でしゃべる人はいてもプライベートでご飯を食べたりする人は一人か二人です。 けれど毎日一緒にいるわけにも行かず、誘うのもたいてい自分の方からなので、誘いにくくなっています。みんな忙しそうですし。 趣味にはまるのもいいのですが、それも少しの時間だけ。やはり、誰かと一緒にいたいです。 ちなみにメールもあまり着ません。 何で、こんな風になったんやろ… みんなどうしてますか?

  • ずっと一人ぼっちでしょうか

    私はずっと一人だなとつくづ く思っています。私は現在、通信制の大学に通っています。 友達がいないわけではなく、遊びに行ったりしますが、なんとなく私の一方通行ではないのだろうかという考えが払拭できません。私は友達が大好きで遊びにも誘うのですが、きっと相手は迷惑なんだろうなと思ってしまいます。それか、相手は私と同じくらいには思ってくれていないだろうと思っています。だから、こちらから距離を縮めようとしてもなんか空しくなります。 友達のSNSなんか見ても毎日誰かと一緒にいて、楽しそうにしているのをみると自分の周りには誰もいないことが突きつけられてるみたいで悲しくなります。もちろん、SNSだから楽しいことだけがこっちに伝わるのは分かっています。みんな必ず誰か一人はお互いを好きな人がいるのに、私は誰にも思われていないのではないのか。思い込みすぎているんでしょうか。 どうして私は人と繋がれないのでしょうか。無意識に遠ざけているのでしょうか。 それだったら今後も人と一緒にいることは不可能でしょうか。 私はただ友達と楽しく過ごしたいのですが、なんだか最近はとても難しいことに思えて仕方ありません。

  • いつもニコニコ

    いつもニコニコしてる人 私はよくいつもニコニコしてるね と友達に言われています。 私が笑いかけると友達も笑顔で 対応してくれます。 私自身は無意識なんですが、 たぶんどこかで自分が笑顔だと 相手も笑ってくれると思って 笑顔になるのかな?と思いました。 悩みがあってもニコニコしてて それは無理にじゃなくほんとに 自然なのですが、1人になると 一気に悲しくなります。 それを友達に言うと意外と言われる ことがほとんどです。 周りから見てニコニコ笑顔を 絶やさない人はどう映りますか?