ひとりぼっちになる女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の20代、車の部品の設計者がグループワークや社内イベントでひとりぼっちになる悩みを抱えています。自信がないために自分を無口な人と演じ、活気のない雰囲気を作ってしまっていると感じています。
  • 彼女は社内研修の懇親会で他の社員とのコミュニケーションがうまく取れず、孤立感を感じているようです。本社勤務と客先常駐の違いも関係しているようですが、特定の仲の良い人がいないため、一人で時間をつぶすことが多いそうです。
  • 高校生の頃も同じような悩みを抱えていた彼女。特定の友達がいなくて文化祭などのイベントでは一人で過ごし、個室で時間を過ごすことが多かったそうです。恋愛面では長く交際することもありますが、友達や仲間に恵まれないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも、ひとりぼっちになる

車の部品の設計をしている者です。(女性、20代) 先週、社内研修があったのですが、グループワークのときに、毎回私の入るグループは 暗く、活気の無い雰囲気です。私は初対面の人と適当には話せますが、仕事面などで自信がないため、あまりちゃんとしたことを言えないので、グループに分けられたときなどは、無口で興味の無い雰囲気を演じています。私がいるから、毎回グループに活気が無いのかな、と思います。 研修が終わった後、上司も交えて懇親会があるのですが、自分と数名が 本社勤務ではなく客先常駐と言うこともあり、本社勤務の人と全然しゃべれず、時々誰かと話せても すぐに会話が途切れてしまいます。特定の仲良しの人、というのがいなくて、先日なんかは 15分ほど、こっそりトイレで時間をつぶしました。 研修があるたび、毎回こんな感じです。 高校生のころも、「教室移動や食事を一緒に出来る特定の人」というのがいなくて 文化祭は毎年、朝から夕方まで、時々場所を変えてはトイレに閉じこもってました。 一日中、個室で昔受信したメールを読み返し、空腹に耐えながら一日を過ごしました。 (授業のある日も、高校が大嫌いだったためあまり行っていませんでした) 不思議と、恋人はとぎれません。いない歴は、最長半年くらいです。 でも、前に長く交際した彼氏に振られたときは、絶望感で自殺未遂をし、恥ずかしながら 全国のパワースポットを調べたり、精神科から処方された安定剤をがぶ飲みして 土曜、日曜をまたいで寝続け、休み明けの月曜日にやっと目覚め 会社に大遅刻してこっぴどくしかられたこともあります。 あまりかっこよくない人と付き合いますが、最終的にはその人を おしゃれでかっこいい人に育て上げる傾向があります。 異性にはそこそこもてるかもしれませんが、特定の友達が出来ず、いつも誰かにとって2番手です。 普段は仲良くおしゃべりするし、出かけたりもするけど、「2人以上になったほうがいい」という状態では、必ず私が一人になります。 会社で若手だけで飲み会を開いても、私はいつも話に乗れず(みんなの話の内容は、ちっとも面白いとも思いませんが)最初は我慢して作り笑いをし続けますが、そのうちしんどくなり、馬鹿らしくなって、周りがお酒が回って上の空になってるところを見計らって、こっそり帰宅する傾向があります。 最近はもう、飲み会に参加すらしなくなりました。 これからも、私はずっとこうなのでしょうか。 どうして、皆さんは「特定の、一緒に居られる友達」ができるのですか?

noname#136478
noname#136478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ghjhukjさんも悩んでいるみたいですが割とそういう人多いんじゃないでしょうか??けっこう前にアメトークという番組で「人見知り芸人」という企画があったのですが「とにかく人といるスペースが苦手」「楽屋等で話に入っていけない」という芸人さん達が集まってトークしてましたが司会者が「この企画は一般の人達にも勇気を与えたんじゃないでしょうか」と言ってたので世の中にこういう事で困っている人はいっぱいいるって事なんじゃないですかね。 かくいう僕も人見知りだし人づきあいが苦手で例えばあるグループに居てそのグループが盛り上がっていると自分だけ会話に入れず苦痛で存在自体をその場から消したくなった事も多々ありました。そのたびに落ち込み性格改革論の書籍を読み漁ったり手相・カウンセラー等色々試してはその場はスッキリするのですがよくよく考えると根本的に何も変わってなくてまた同じ事の繰り返しって感じでしたね。 そんな感じで「どうにか自分の性格を変えないといけない」と脅迫観念にとらえられたまま数十年が過ぎてしまった感じですね。まあ良く捉えたら「こんな性格でもちゃんと生きて生活していける」という事です。「なんとかその場その場をしのいで何とかこれからもやっていける」のではないでしょうか。 まただからと言って毎回100%苦痛なわけではありません。辛いなかにも楽しい事もあれば楽しい飲み会・集いもあったんですよね。ghjhukjさんもそういうグループが見つかるような気がします。 今回ghjhukjさんのケースは社内研修や会社の懇談会みたいですがやはり知り合いは少ないしまだ仕事の事もあまりよく分かってないみたいですし仕方がないんじゃないでしょうか。ある意味誰でもそうなっちゃうような気がします。ghjhukjさんは性格面の理由でそのようにおっしゃってますが例えば「その仕事に興味がありすぎる」「仕事の事がものすごく詳しい」「そのメンバーの中でものすごく好きな人がいる」とかだったらおそらくもっと社内研修で積極的に発言してしまうと思いますし居心地が良く感じるのではないでしょうか。研修や仕事の内容がつまらなかったり自信がないから逃げ腰なんですよね??そういうのは性格面とかは関係ないと思います。例えばつくり笑顔ではなくて本心からその事(研修内容・懇談会)に興味があったり得意分野であれば自然と笑みがこぼれるでしょうし饒舌になるでしょうしその場が暗くなる事なんてないような気がします。つまらなければghjhukjさんじゃなくてもその場が苦痛になるような気がしますよ。ghjhukjさんが気がつかないだけであって周りの人でも一見その場になじんでそうでも心の中は苦痛で仕方がないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

おおよその人は努力して友達を創っています。 一部の人は天性の明るさとか、何か人を惹きつけるものが あるでしょうけど。 特定の友達も最初は全くの他人なんです。お互いが努力して 仲良くなるのです。 いたってシンプルなことです。 自分から殻を破って努力してください。

回答No.2

こんばんは。 たぶんあなたがつまらない人間で、 一緒にいても楽しい気分になれないからです。 会話しても広がらない、弾まない。 あなたの奥行が足りないんです。 反応が悪いんです。 もしそうだとして、 あなたの奥行を広げるためには せっかく出来た友人のことにもっと興味を持つべきです。 いまみんなの中で流行っていることは何か。 友人の中には波があります。 その波を読んで乗ること。 気を使うことも必要ですし、 実際気の合う人とそうでない人もいますが、 たくさんの人とお付き合いしていく中で、 自分だけのデータが出来上がるんです。 女友達は一生モノですよ!

• yoshi20a
回答No.1

>これからも、私はずっとこうなのでしょうか。 ずっとそうでしょうね(汗) そう言うご自分と上手く付き合う方法を見つければ良いかと思います。 特定の友人が欲しいのでしょうか?文面から、べつにいなくても構わないような印象を受けてしまいました。大勢で群れてキャッキャするのは苦手なんですよね?きっと。 憶測ですけど。。。 >どうして、皆さんは「特定の、一緒に居られる友達」ができるのですか? お互いの信頼です。自分が相手を信じて、相手が自分を信じてくれる。信頼といっても大げさなものではなくて、お互い需要と供給があう相手なんだと思います。それを探すのがあまり得意ではないんじゃないですかね? 私は質問者さんとは全く逆で、恋愛は全くダメですが、友人にはこと欠きません。親友と呼べる相手は極少数ですが、それに近い何でも話せる相手はいっぱいいます。飲み会は誘われれば行きますし、自分で催します。 偏見かも知れませんけど。。。