ひとりぼっちになる女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の20代、車の部品の設計者がグループワークや社内イベントでひとりぼっちになる悩みを抱えています。自信がないために自分を無口な人と演じ、活気のない雰囲気を作ってしまっていると感じています。
  • 彼女は社内研修の懇親会で他の社員とのコミュニケーションがうまく取れず、孤立感を感じているようです。本社勤務と客先常駐の違いも関係しているようですが、特定の仲の良い人がいないため、一人で時間をつぶすことが多いそうです。
  • 高校生の頃も同じような悩みを抱えていた彼女。特定の友達がいなくて文化祭などのイベントでは一人で過ごし、個室で時間を過ごすことが多かったそうです。恋愛面では長く交際することもありますが、友達や仲間に恵まれないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも、ひとりぼっちになる

車の部品の設計をしている者です。(女性、20代) 先週、社内研修があったのですが、グループワークのときに、毎回私の入るグループは 暗く、活気の無い雰囲気です。私は初対面の人と適当には話せますが、仕事面などで自信がないため、あまりちゃんとしたことを言えないので、グループに分けられたときなどは、無口で興味の無い雰囲気を演じています。私がいるから、毎回グループに活気が無いのかな、と思います。 研修が終わった後、上司も交えて懇親会があるのですが、自分と数名が 本社勤務ではなく客先常駐と言うこともあり、本社勤務の人と全然しゃべれず、時々誰かと話せても すぐに会話が途切れてしまいます。特定の仲良しの人、というのがいなくて、先日なんかは 15分ほど、こっそりトイレで時間をつぶしました。 研修があるたび、毎回こんな感じです。 高校生のころも、「教室移動や食事を一緒に出来る特定の人」というのがいなくて 文化祭は毎年、朝から夕方まで、時々場所を変えてはトイレに閉じこもってました。 一日中、個室で昔受信したメールを読み返し、空腹に耐えながら一日を過ごしました。 (授業のある日も、高校が大嫌いだったためあまり行っていませんでした) 不思議と、恋人はとぎれません。いない歴は、最長半年くらいです。 でも、前に長く交際した彼氏に振られたときは、絶望感で自殺未遂をし、恥ずかしながら 全国のパワースポットを調べたり、精神科から処方された安定剤をがぶ飲みして 土曜、日曜をまたいで寝続け、休み明けの月曜日にやっと目覚め 会社に大遅刻してこっぴどくしかられたこともあります。 あまりかっこよくない人と付き合いますが、最終的にはその人を おしゃれでかっこいい人に育て上げる傾向があります。 異性にはそこそこもてるかもしれませんが、特定の友達が出来ず、いつも誰かにとって2番手です。 普段は仲良くおしゃべりするし、出かけたりもするけど、「2人以上になったほうがいい」という状態では、必ず私が一人になります。 会社で若手だけで飲み会を開いても、私はいつも話に乗れず(みんなの話の内容は、ちっとも面白いとも思いませんが)最初は我慢して作り笑いをし続けますが、そのうちしんどくなり、馬鹿らしくなって、周りがお酒が回って上の空になってるところを見計らって、こっそり帰宅する傾向があります。 最近はもう、飲み会に参加すらしなくなりました。 これからも、私はずっとこうなのでしょうか。 どうして、皆さんは「特定の、一緒に居られる友達」ができるのですか?

noname#136478
noname#136478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ghjhukjさんも悩んでいるみたいですが割とそういう人多いんじゃないでしょうか??けっこう前にアメトークという番組で「人見知り芸人」という企画があったのですが「とにかく人といるスペースが苦手」「楽屋等で話に入っていけない」という芸人さん達が集まってトークしてましたが司会者が「この企画は一般の人達にも勇気を与えたんじゃないでしょうか」と言ってたので世の中にこういう事で困っている人はいっぱいいるって事なんじゃないですかね。 かくいう僕も人見知りだし人づきあいが苦手で例えばあるグループに居てそのグループが盛り上がっていると自分だけ会話に入れず苦痛で存在自体をその場から消したくなった事も多々ありました。そのたびに落ち込み性格改革論の書籍を読み漁ったり手相・カウンセラー等色々試してはその場はスッキリするのですがよくよく考えると根本的に何も変わってなくてまた同じ事の繰り返しって感じでしたね。 そんな感じで「どうにか自分の性格を変えないといけない」と脅迫観念にとらえられたまま数十年が過ぎてしまった感じですね。まあ良く捉えたら「こんな性格でもちゃんと生きて生活していける」という事です。「なんとかその場その場をしのいで何とかこれからもやっていける」のではないでしょうか。 まただからと言って毎回100%苦痛なわけではありません。辛いなかにも楽しい事もあれば楽しい飲み会・集いもあったんですよね。ghjhukjさんもそういうグループが見つかるような気がします。 今回ghjhukjさんのケースは社内研修や会社の懇談会みたいですがやはり知り合いは少ないしまだ仕事の事もあまりよく分かってないみたいですし仕方がないんじゃないでしょうか。ある意味誰でもそうなっちゃうような気がします。ghjhukjさんは性格面の理由でそのようにおっしゃってますが例えば「その仕事に興味がありすぎる」「仕事の事がものすごく詳しい」「そのメンバーの中でものすごく好きな人がいる」とかだったらおそらくもっと社内研修で積極的に発言してしまうと思いますし居心地が良く感じるのではないでしょうか。研修や仕事の内容がつまらなかったり自信がないから逃げ腰なんですよね??そういうのは性格面とかは関係ないと思います。例えばつくり笑顔ではなくて本心からその事(研修内容・懇談会)に興味があったり得意分野であれば自然と笑みがこぼれるでしょうし饒舌になるでしょうしその場が暗くなる事なんてないような気がします。つまらなければghjhukjさんじゃなくてもその場が苦痛になるような気がしますよ。ghjhukjさんが気がつかないだけであって周りの人でも一見その場になじんでそうでも心の中は苦痛で仕方がないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

おおよその人は努力して友達を創っています。 一部の人は天性の明るさとか、何か人を惹きつけるものが あるでしょうけど。 特定の友達も最初は全くの他人なんです。お互いが努力して 仲良くなるのです。 いたってシンプルなことです。 自分から殻を破って努力してください。

回答No.2

こんばんは。 たぶんあなたがつまらない人間で、 一緒にいても楽しい気分になれないからです。 会話しても広がらない、弾まない。 あなたの奥行が足りないんです。 反応が悪いんです。 もしそうだとして、 あなたの奥行を広げるためには せっかく出来た友人のことにもっと興味を持つべきです。 いまみんなの中で流行っていることは何か。 友人の中には波があります。 その波を読んで乗ること。 気を使うことも必要ですし、 実際気の合う人とそうでない人もいますが、 たくさんの人とお付き合いしていく中で、 自分だけのデータが出来上がるんです。 女友達は一生モノですよ!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

>これからも、私はずっとこうなのでしょうか。 ずっとそうでしょうね(汗) そう言うご自分と上手く付き合う方法を見つければ良いかと思います。 特定の友人が欲しいのでしょうか?文面から、べつにいなくても構わないような印象を受けてしまいました。大勢で群れてキャッキャするのは苦手なんですよね?きっと。 憶測ですけど。。。 >どうして、皆さんは「特定の、一緒に居られる友達」ができるのですか? お互いの信頼です。自分が相手を信じて、相手が自分を信じてくれる。信頼といっても大げさなものではなくて、お互い需要と供給があう相手なんだと思います。それを探すのがあまり得意ではないんじゃないですかね? 私は質問者さんとは全く逆で、恋愛は全くダメですが、友人にはこと欠きません。親友と呼べる相手は極少数ですが、それに近い何でも話せる相手はいっぱいいます。飲み会は誘われれば行きますし、自分で催します。 偏見かも知れませんけど。。。

関連するQ&A

  • 上司がかっこいい…

    仕事が出来そうでかっこいいと思う上司がいます。 直属ではなく、私は現場勤務、その上司は本社勤務のため、普段働く場所も違い接点はありません。 本社研修で講師役として来ていたその上司、「かっこいい・・・」「あんな人と働きたい」と強く思っています。 本社勤務の方が、「そんなに気になるなら今度話す機会作ってあげるよ!」と言ってくれたのですが、 本社勤務と現場勤務では職務が違うため、話が合わないんじゃないか等などどう話せばいいのかわかりません…(:_:) 「講義を聞いていつか一緒に働きたいと思ってます」「仕事ぶりを見て憧れてます」そんな気持ちのため、それ以上伝えたい事もなく、しかしそんな事上司に言うべきことではない気もします。 どうしたらいいでしょうか・・・ (念のため・・・上司=男性、私=女です。)

  • いつもオタクからモテる女友達

    女友達で、可愛い人がいます。 雰囲気は優しそうで、女の子っぽい感じです。 女友達は150cm代中頃の身長です。 だけど、積極的に寄ってくる男性は、 いつも身長が低く、オタクっぽい人や スポーツはしなさそうな人で、 あきらかに女性の大部分が相手にしないような人ばかりに つきまとわれたりしています。 でも、女友達が実際に付き合っているのは 格好良い&背が高いスポーツマンだったり、 格好良い&背が高い&お金持ちの社会人だったりです。 私だったらっと女友達複数で考えたのですが、 明らかに1番格好良い男性とか素敵な人だったら 身構えてしまったり、自分を相手にされるとは考えないので モテそうな男性に告白することはないのです。 1★なぜ、オタクの人は、学校内でも可愛いと評判の人へ 積極的に告白したり、つきまとったりするのですか? 傾向を見ていたら、オタクっぽい人は 学内でも綺麗と評判だけど、言葉がキツイ傾向にある人へは 付きまとったり告白してないそうです。 2★優しそうな人だと迷惑を掛けても良いと 犠牲を与えることが平気になるのでしょうか? 3★オタクっぽい人と釣り合う女性とは、どういう印象の人ですか? 一般的な意見を聞かせてください。

  • 特定の友達がほしい

    関西在住、社会人3年目の会社員です。 しゃべる相手はいます。 でも、特定の友人はいません。 先月、関西圏に配属された同期が久し振りに全員集められ、 研修を受ける日がありました。 みんな、楽しそう。どんどん挨拶して、久し振りだねって言って 帰りにごはん食べに行く約束したり、楽しそうにいろいろ喋ってます。 でも、私は挨拶をしたりされたりはするものの、その先が続きません。 入るグループもなく、一人になってしまいます。でも、一人になっている姿を見られるのは恥ずかしいと思っているので、同じ部署に配属された同期たちに見られないように、研修時間意外は別の部屋に隠れたりして、気配を消したりしていました。 みんなは、部署ごとに配属されてからも、時々連絡を取り合って遊んだりしていたそうです。とてもすばらしいことだと思います。でも、私は、そもそも遊びに誘う相手すら、最初からいなかったのです。 高校生のときも、ずっとこんな感じでした。 教室移動のときはかろうじて誰かと一緒にいましたが、決して楽しく話していたわけではなく、一人になりたくないからでした。 一人でいるのって気楽でいいけれど、楽しそうに話をしている 人たちを見るとうらやましい。 一人になってしまう傾向のある方、グループに入れない人を目にしたことがあり、友達と常に一緒にいる方の双方に、私はどうするべきかを考えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 彼の言葉の真意は?

    3年前に会社の研修で知り合った年下の彼に片想いをしています。 彼は本社、私は支店に勤務していて、私が月に1回位、本社に行った時に彼の所に寄り、立ち話をするくらいの間柄です。 先月、他の女性と彼と3人で飲み会をした時、その翌週に私が参加する予定の研修の話になりました。 彼もその研修に参加したかったようで、私に対して「今年はキャンセルしなよ、来年(18年2月頃)俺も絶対申し込むから、一緒に行こうよ」と言いました。 その後、バレンタインデーにチョコレートを渡したり(カードとプレゼントは付けないで)、彼からホワイトデーにチョコレートをお返しにもらったりしました。ホワイトデーのお返しも彼からの電話で私が本社の彼のところに取りに行きました。 彼の先輩に言わせると彼はもてるタイプだけどシャイだから独身なんだと思うとのこと。 飲み会での彼の発言に、深い意味はないのでしょうか?

  • いつも友達と一緒にいる人

    休日はいつも友達との予定で埋まっている人っていますよね? 私の知り合いにもそういう人がいます。 社会人なのですが、休日には友達と旅行行ったり、スポーツしたり、パーティしたり、飲み会したり…。 それも、毎回違うグループで遊んでます。 一人大好きな私からするとビックリなのですが、こういう人って友達とばかりいて疲れないのでしょうか?? なかなか自分と気の合う人って少ないと思うのですが、大人数でいつもいられる人は気が合うか合わないかとか、あまり気にしないのでしょうか。 純粋に好奇心から不思議なので、このような人の心理を教えてください!

  • 【大至急】アルバイトについて役に立った:0件

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 因みに、私のとこでは、本社で面接を受けてそこで、希望店舗を言ってその場で合否を決められました。つまり、勤務先が面接で決めるのではなく本社がこの人なら明るくて大きな声でやれると判断したら合格するわけです。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 【大至急】アルバイトについて

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 因みに、私のとこでは、本社で面接を受けてそこで、希望店舗を言ってその場で合否を決められました。 つまり、勤務先が面接で決めるのではなく本社がこの人なら明るくて大きな声でやれると判断したら合格するわけです。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 中途の入社前研修

    来週から新しい会社での勤務が決まっています。 ですが私は大人数で研修を受けるのは初めてで色々教えてください! 年代はばらばらなのですが、各支店(全国)から3~5名単位で本社がある名古屋にて30人位が集まり、研修をするのですが、期間は1ヶ月半あります。  職業柄、女性ばかりの研修です。そこで。。質問なのですが、 ○研修でやはり、グループとかそういった区分けって自然にできるものですか? ○また出来た場合、年齢でなのか、地区?からなのかどういった感じでできやすいんでしょうか? ○長期研修で困った事や人間関係などであれば教えていただきたいのです。  女性だらけの職場は初めてで楽しみでもあるのですが・・色々皆さんのエピソードみたいなのもあれば教えてください!!

  • いつもひとりぼっちです

    いつも一人ぼっち… 休みの日はほとんど一人ぼっちです 一人で買い物したりたまに他県へ旅に出たり 一人で食事をしていると周りはカップルか家族連ればかり なんか嫌な気持ちになります 友達を誘ってもめんどくさいとか女で忙しいとか… 趣味の集まりもたまにしかありません これから先ずっとずっと一人ぼっち 今自分がアパートで1人でいるのも誰も知らないでしょう 仕事もやる気を出したくてもなかなか出ない 死にたいです… 死んだ方がいいですか?

  • トイレ掃除しない人に困ってます

    70代のご老人で、トイレを汚したら(便座、トイレ)きちんと掃除できない(健康的には出来る状態)面倒くさがりで不潔になる人、他の人の使用に迷惑かける人がいて 時々チェックをするのですが、困っています。 ヘルパーさんが忙しいとおさぼり傾向にあり、お手伝いは、 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・お部屋の掃除機 ・ゴミだし ・食器洗い ・時々お買い物 いつも決まったことしかないのに、お年寄りが忘れておしゃべり相手にしてしまうと、言わなければきちんと掃除してくれません。 本人かヘルパーさんに毎回きちんと清潔にしてもらわないと困ることなので、自覚してもらうにはどうしたら良いでしょうか?