• 締切済み

◎会議でのアイディア募集◎

朝会でのアイディアを募集しております。 過去の朝会では週の頭の朝ということも相まって、重い雰囲気に なりがちでした。。。 明日31日朝に実施し、今回私と同期もう一人が司会進行役に なりまして、上層部の人間からは「もっと笑いのある明るい朝会を! 何してもいいよ」と、期待されております(笑 一発ぶちかましてやろうかと企んでいるのです。 ・この会議の参加人数は20名ちょい(内、女性7名) ・平均年齢29歳 ・私の年齢は24歳(男です) ・私が自由に使える時間はMAX45分 ・使用する会議室の広さは20数名がラジオ体操なんかをしようとすると  ぎりぎりできるかな?ぐらいの広さです ・そこにある設備はプロジェクター、PC、マイク、その人数はカバー  できる長い机、イス ・職場の雰囲気はアットホームな感じです ・会議の最後に締めの言葉が必要です 私は、イスとりゲームでもしてやろうかと。 そして最後に「電車内ではお互い席を譲り合って座りましょう」 で締めようかと。 もしくは脳内メーカーの結果(全員分)を、プロジェクターを 使いながらみんなで誰の結果かを言い当ていくのもおもしろそだなと。 他になんでも結構です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

先に伺いたいのですが なんのために朝会やってるんでしょうか? また、職種はなんでしょうか? チームだと仮定して ・そのチームでの週の予定を確認 ・各自の進捗を確認 ・チームに属していることの意識づけ(連帯感のアップ) などいろいろありますが (もちろんひとつだけとは限りませんが) 自分ならとっとと仕事させてくれと・・・ 職種によってもいろいろと変わってくるとおもいますし

onarav
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 ソフトハウスです。 300名程の某ベンチャー企業です。 この会議のメンバは役員やマネージャークラスの人です。 >・そのチームでの週の予定を確認 >・各自の進捗を確認 >・チームに属していることの意識づけ(連帯感のアップ) ↑上記の3点のような似通った内容は金曜の時点で  ほぼ終えてます。 日本の典型的な「会議」という枠にとらわれたくないのです。 要は「アッパーなテンション」にもっていくことでして、 そのプロセスをどうするかなーといったとこでしょうか。 ◎会議でのアイディア募集◎という表題はよくなかったかもしれませんね。 何でもいいですよ(笑 気軽にお答えいただければ。

関連するQ&A

  • 会議室での席次について

    社内の会議においての席次について教えてください。 出席者は社員30名程度、部長クラスから新卒までが介しました。 私は新卒2年目の社員という位置づけです(後輩は6人です)。 見にくい図で申し訳ありません。 ●と机が通常備え付けのもので、 ○が人数が多いがために臨時で出した椅子です。    ・・・・・ホワイトボード・・・・・    出    (プロジェクタ)   ・    入               ・        口      ___     ○・       ・○    X|   |●    ○・    ・○    X|PC  |●    ○・ 受  ・○    X|   |●    ○・  執    ・○   ●| 机 |●    ○・  務 付  ・○   ●|   |●    ○・  室    ・○   ●|   |●    ○・    ・○   ●|   |●    ○・    出    ●|__ |●    ○・    入       ●       A・    口                ・    ・・・・・・・・・・・・・・・・・ Xの席には発表者(及び進行役)が座っておりました。 私は新卒用に入り口付近の末席は避けて座ったつもりでしたが、 Aの席に座っていて先輩社員にお叱りを受けました。 入り口が1つの場合、及びプロジェクタが無い場合など 基本的なケースにおける上座下座は弁えているつもりです。 このケースにおける席次について、 理由なども含めてご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんは貸し会議室を選ぶ時、どこを見てますか?

    この間、新社会人向けにマナー教室のイベントを企画し、セミナーを行ったのですが、 その時、 交通の便がいい方が、集客のときに、人数が集まりやすいだろうという事で、 駅から徒歩5分以内の場所にしました。 また、少しでも費用がかからないように、安い場所を選んで、 そこでセミナーを行ったのですが、 その会議室は、あまり綺麗ではなく、とても不評でした。 再来月、また新社会人向けにマナー教室のセミナーを行うのですが、 みなさんは選ぶとき、どこを見ますか? まだ、セミナーを開くのが2回目なので、どこを大事にした方がいいのか分かりません。 (例) ・駅からは少し離れるが、とても綺麗な会議室。 ・プロジェクターやマイクなど、設備が最新のもの    とか。 経験者の方、教えて下さい。 それか、イベントを企画していて、ここは重視したなど。 よろしくお願い致します。

  • セミナー用の貸し会議室でいいところ

    JR新宿駅かJR高田馬場駅近辺で10名程度の収容人数の貸会議室を借りたいのですがよいところはないでしょうか? 希望としては、 ・駅から徒歩5分以内 ・定期的に借りられる(契約できる) ・土曜日の昼過ぎくらいから夜8:00くらいまでの6時間 ・料金は1日(6時間)\1万円以下 です。 またパソコン、OHP等の設備は不要です。 ご存知の方教えてください。 直接、貸会議室のことをご存知でなくても、どうやって調べたらいいかをご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 市ヶ谷駅周辺の貸し会議場を探してます。

    タイトルどおりなのですが、市ヶ谷駅(JR、地下鉄問わず)周辺(徒歩10分以内)の貸し会議場を探しています。 社内研修で使用するのですが、人数は45名です。予算は1日当たりの使用料5万円と見積もっています。 何か情報をお持ちでしたら、お教えください。お願いします。

  • 会社の朝礼

    社員とバイト20名ほどの会社で働いています。 毎週月曜日の朝に朝礼、朝会を行ってます。 そこで、事業部ごと(2つしかないですが。。)の今週の予定を述べて、今週もがんばりましょう、みたいな5分程度の朝礼です。 はっきり言って、なんとなくやってるって感じなので、どうにかもう少し意味のあるものにしたいと思っています。 そこで、皆さんの会社で行っている朝礼や朝会で、「これはいい!」みたいなものがあったら教えて欲しいです。1分スピーチとかいろいろあると思いますが、何かあればヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 国際会議での発表について

    今度、工学系の国際会議でオーラルプレゼンテーション(15分)で研究発表をすることになった修士1年の者です。 しかし、国際会議での発表は初めてで今までに参加したこともありません。そのため、現場の雰囲気が全然想像できずかなり不安を抱えています。(日本の学会での発表経験はあります。) そこでお伺いしたいのですが (1)「日本の学会とはここが違う」という点はあるのでしょうか?また「これは知っておいたほうがいい」ということはありますか? (2)英語で発表の際にはどんな言い回し(決まり文句)があるのでしょうか?例えば、日本では『(題名)と題しまして(大学名)の(名前)が発表させて頂きます』という出だしで始まることが多いですが、それに該当する決まりきった英文があればお教えください。 (3)英文スライドを公開しているサイト、国際会議の経験談を掲載されているサイト等を知りませんでしょうか? どれか一つでも回答をいただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 講義や会議中にトイレに行くのは基本的にNGか

    入社8年目。 会社での社内のみ研修会や、普段の会議で、トイレに行きたくなることがあります。 そりゃ少しくらい我慢しますけど、もう本当にヤバいことがあります。 そういう場合だったら、別に行ってもいいと思いますか? まず研修会のような場だったら、「あいつトイレ行っているよー。俺だって行きたいんだよ。お前一人が行ったら、皆も離席して良いってことになるだろ。だから皆我慢しているんだよ。そういうことが分からないからお前は空気読めないし仕事もできねーんだよ」とか思われそうで、限界ギリギリまで我慢してしまっています。 会議もまあ、同じ理屈で我慢しています。 まあ会議の方が少人数な分、「すいません、トイレ行きます」と言いやすい気がしていますけど。 これ日本人特有の「場の空気を読む」「皆と同じ行動しなきゃいけない(右ならえ)」って奴ですかね? 小学生じゃないんだから、トイレで席外すとかいって家帰ってたり、ゲームやりだしたりするわけないじゃないですか。トイレ行ったら帰ってくるに決まっているでしょ(笑) トイレを我慢して講義や会議に集中できないで時間の無駄するより、トイレ行ってスッキリする方が良いと思いませんか。 ご意見よろしくお願いします。

  • ミニ会議と懇親会(in札幌)

    札幌市内中心部(出来ればすすきの・狸小路近辺)でミニ会議(30分以内に終わります)と懇親会を行いたいと考えています。今まではホテルを借りていたのですが、居酒屋のようなお店で出来ないかとの意見がありました。 人数は20名程度でオジサンばかりです。 予算は7.000円です。 その後はすすきので飲みます。 おすすめを教えてください。

  • Web会議で話す内容に悩んでます。

    今度WEB会議をするのですが、何を話そうか悩んでます。 上司からの指示で、今までしてこなかった全支店の製作部のWEB会議を開くよう指示されました。 指示された理由として ・どうして営業部はWEB会議ができるのに、製作部はできないのだろうか。 ・他店間とのコミュニケーションが希薄な為、とりあえずして顔も分かり少し話せば、コミュニケーションになるだろうとのこと。 「あとはあなたが考えなさい」みたいな雰囲気です。 議題もないのに会議するなんて時間の無駄と思われるかもしれませんが、私も指示された以上、1回は実行しなければなりません。 所要時間は90分です。参加者20名程。 自己紹介をしてもらい、その後話す内容に悩んでます。 私の社内の立場上「中の上」ぐらいになります。いざ話す場を設けたらあとは先輩方が話してくれるのを期待してしまってます。 反対に沈黙になると思うとプレッシャーに感じます。 事前に社内メールで案内した時、「話し合いたい事がありましたら提案ください」と入れたのですが、期待は薄そうです。 ・資料、データの共有方法(クラウドサービスでも使う?) ・各支店で苦労していること 上記ぐらいしか、思い浮かびません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 会議中にわざとらしく私語をする人の心理。

    いま私が働いている会社には、会議中にわざと隣の人と私語をし続ける人が二人います。 定例会議ではなく、少人数かつ特別な会議のとき(部長会議の代理、外国人によるプロジェクト説明会)のときにそうなります。退屈な会議ではなく、みんなにとっても彼らにとっても大事な会議のときです。 私語といっても、飲み会やプライベートの話をしているのではなく、仕事に関係のある話なのですが、その会議の議題からはまったく外れている話。しかも急ぎでも重要ではなく会議が終わってから、別途話せばよいようなどうでもよいことを会議中に小さな声で延々としていることが多いです。会議に参加している欧米人はあからさまに顔をしかめて、彼らに迷惑しているようなポーズをしますが、やめません。映画館で上映中に無声音でひそひそ話をしているような感じですが、しつこくて意思があるように感じます。 なにか自分の自尊心をみたそうとしているのはわかるのですが、なんのアピールなのでしょうか。 彼らは40代なので、誰も注意はしませんが、昨日の会議では本当にしつこく隣の男性にしゃべり続けている人がいて、その心理が気になりました。話しかけられている人は彼女に頭の上がらない人で、うなづいてはいましたが、しゃべっているのはその女性だけでした。ぼーっとしたタイプではないです。 自分には仲良しの人がいるというアピールなのでしょうか?自分は忙しくてほかにも話すことがあるんだというアピールでしょうか。30分くらい休まずに、したり顔で、新しいプロジェクトの方針説明の会議なのに、過去に終わったシステムの歴史などを話し続けていました。 退屈な定例会議ならわかるのですが、遠方から出張してきてくれた初対面の外国人たちと、大きなプロジェクトの事前調査ミーティングでした。むしろ退屈な会議のときはまったく私語しません。緊張の裏返しなのでしょうか?迷惑をかけていることはわかっているはずですが、それより自分のプライドを優先してしまうほど余裕がないのでしょうか?ちなみに私はその私語をする人より年齢もポジションも少し下です。私であっても黙って座っていられるのに、彼らの何かにあせる理由がわかりません。 こういう人を見たことありますか?解説よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう