• ベストアンサー

国民生活金融公庫での借り入れについて

chakuroの回答

• chakuro
回答No.1

ひょっとしたら削除されてしまうかもしれない質問文の内容ですが、切実さは伝わってきますので回答させていただきますと、まず、国金の審査で通らなければそこまでの話しなので、融資400万円の実行を受けることができた場合の話しです。  確かに、消費者金融の400万円よりも、国金の400万円のほうが金利の面からいって、当然返済は楽でしょうし、それで、うまくやっていけるのなら、方法の妥当性はともかく、うまい手でしょうけども、「約400万円」と「400万円」というのが気になります。  消費者金融を全額消せないのであれば、年利20パーセント後半の借金というのは、数十万円程度の残額でも馬鹿にならない負担ですし、再度そこから膨らんでいったとき、Hiro-PaPaさんのされていることは、破産法366の9・2号の免責不許可事由に該当するおそれがありますので、あとで、自己破産すら決意しても、破産宣告が出るだけで、債務の支払義務を免れることができないというおそれがあります。  また、消費者金融の「約400万円」の債務は、法的には利息制限法などで引きなおすと、大幅に減額されるものであるかもしれませんが、それを国金の「400万円」に借りかえると、利息制限法の恩恵にあずかることはできませんから、Hiro-PaPaさんの現状の400万円の債務が、利息制限法的には大幅に引きなおされるものであれば、それを国金の正真正銘の400万円に借り替えてしまうことは、とんでもない愚行かもしれません。  約定の利率が国金のほうがぜんぜん低いから、国金の400万円にすりかえるのがベターとは限らない・・・  債務総額を300万円以下に落とせば、そんな詐欺的方法を取らなくても、Hiro-PaPaさんの年収しだいでは、正々堂々と銀行や信金のおまとめローンを利用することも考えられないわけではないですし・・・まぁ、そこまで消費者金融が膨らんできた過程を考えると、難しい気もしますが・・・  詳細がわからないのでそれ以上のことは何も言えないけども、一度、弁護士や司法書士に直接相談されるほうがいいです。