• ベストアンサー

国民金融公庫

私はお店を経営しているのですが資金繰りがきびしいので国民金融公庫からお金を借りることにしました。 明日面接があるのですが1つまよってることがあります。お店を開店する際別の金融機関から借金しました。利子が高くて利子だけ毎月返済している状態です。今回、国金から借りる予定のお金の何割かをこの借金の返済にあてる予定です。はたして明日の面談の時、この借金の事を伝えるべきか否かまよっています。 どなたか良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

本来、借換えの為の融資は行っていないので 借入理由とするには無理がありますね。 また、借金の事を伝えなくても良いと思いますが、 それに代わる運転資金を必要とする理由が明確でないと難しいでしょう。 昨今は民間金融機関と同様に審査が厳しいですよ。

その他の回答 (2)

  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

国民金融公庫はかなり厳しい審査があります。 別の金融機関の借入金を話さずにいても、 ホボ審査時に調査するので解ってしまうはずです。 事業計画書がキチンと出来ていなければ まづいでしょうね。

  • 700k
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

先にある借金は言う必要はないでしょう。 借金を返すための借金、税金を払うための借金、 これらの理由では金融機関では絶対に融資してくれません。あくまで運転資金だと突っぱねて黙っておくべきですね。

関連するQ&A

  • 国民生活金融公庫の事で・・・

    先日、国民生活金融公庫に申し込みをしました。 個人事業を営んで来ましたが、売上が個人では対応できない状態になって来たのと、社員を雇う必要が出てきたので、2ヶ月前に法人化しました。 国金とは、10日前に面談をし、その日のうちに事務所訪問して頂いたのですが その後、まだ連絡がありません。 一応、売上実績があるのと、事業計画等々は問題ないと思いますが、若干心配なのは自己資金の部分です。 一応、妻名義の定期預金には、そこそこありますが、 個人事業で使用していた方の預金については、お金の出し入れが激しく、正直、面談した日にはあまり残っていなかったのです。 国金関係の今までのQAを拝見していたところ、自己資金が 大きな要因であると書かれていました。 私の場合、資金と言っても、妻名義の定期預金ぐらいです。 そこで、質問したい内容としては (1)妻名義の資金でも、自己資金として見なしてもらえるのかどうか? (2)面談から融資決定までの期間について、融資を受けられた方の経験で結構なので、参考までにお聞かせ頂けませんか? 事業を伸ばす為にも、国金の資金は必要なのですが、 面談をして、何の連絡もないと、かなり心配になっております。 気の小さい事で、皆さんに笑われるかもしれませんが、 皆さんの経験談をお聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 国民生活金融公庫を利用しての借金返済

    国民生活金融公庫を利用しての借金返済 国民生活金融公庫からの開業資金のための借り入れを、他人の借金返済に充てることは 違法にならないのでしょうか? このようなことをしてる方が実はいるというような話を聞いたのですが・・・ 私はこういうことには全く知識がないのですがどうなのでしょう?

  • 国民生活金融公庫の支払いの相談について

    事業資金として国民生活金融公庫で借入をしていますが、 すでに店を閉店しています。そして、残さいを働いて返済していますが、さすがにきつくなってきました。 事情を説明すれば、国金って、減額、支払年数を増やしてくれるのでしょうか? そして、それをするにあたり、私の信用調査に傷がつくのでしょうか? 今後、ローンとか5年間(任意整理)みたいに組めなくなるのでしょうか? 相談するのも心配で。。わかるひといましたら教えて下さい

  • 税理士と国民政策金融公庫

    融資にあたり、ある税理士さんは一緒に国民政策金融公庫まで出向いてくれて面談を一緒に行っていただけると、 ある税理士さんは税理士さんと近い国民政策金融公庫の担当者様がおられて、その税理士事務所まで国金の方が来てくださり税理士立ち会いのもと一緒に面談することも可能と言われました 後者の税理士さんの場合、私の提出する区域じゃないのですが可能でしょうか? 国金の方がわざわざ税理士事務所まできて面談していただけるとはありえるお話なんでしょうか? その場合、前者と後者の税理士さんではどちらが融資にあたり有利でしょうか? どちらにお願いすれば融資がおりる確率が高くなるか迷ってしまって‥

  • 国民生活金融公庫での借り入れについて

    状況から説明しますと、 ・開業は、2000年6月。 ・開業の届け出(税務署)は、2002年1月。 ・国民生活金融公庫へ提出した用紙には、2002年1月開業と記入。 ・自分の借金が、消費者金融等を含めて、約400万。 ・今回の借り入れ予定額は、400万(設備250万・運転150万として)。 これで、国金さんから借りたお金で、借金を全額返済しようと思っています。 それで先日、国金の方から、通帳や、過去の領収書を持参するように言われました。 とは言っても、以前から仕事をしていたので、 通帳の先頭には、「クリコシ」というふうに載ってますし、 領収書も、開業当時の物は、日付が合わなくなってしまってます。 (2000年6月頃の日付になってしまってます) 一番新しい通帳は、今年の8月ごろから始まってます。 他の持参しなければならない書類等は、全て用意できるのですが、 初めの設備資金に使った領収書や、 通帳はどうすればいいと思いますか? あと、国金さんには、自分の借金がないように偽りたいのですが、 調べられてしまいますか? 一応、車のローン等は、申告するつもりなんですが。。。 国金さんを騙すようで申し訳ないのですが、 先月子供もでき、将来のことを考えた上での決断です。 もちろん、自己破産なんて考えていません。 無駄になってしまってる金利分を、 何とか子供のために使っていきたいのです。 これを機に、おおげさではありますが、 生まれ変わりたいのです。 今後、二度と同じ過ちを犯さないように。。。 長くなってしまいましたが、 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本政策金融公庫からの融資を検討中です。

    日本政策金融公庫からの融資を検討中です。 資金繰り表を作成しようと思うのですが、借入金の返済予定シミュレーションのためのエクセルフォームを探しています。

  • 国民金融公庫

    起業するために努力している者です。一番お金を借りる際に好ましいのは国民金融公庫だと思っていますが、借りたいのと同額の自己資金を必要とするということが案内に記されています。勿論、起業に際して情熱は有り余るほど持っているつもりですし、いい加減な気持ちで起業する訳でもありませんが、例えば100万円の自己資金で700万円借りると言うことは、事業の見通しとしてどんなに明るくても不可能なのでしょうか? 実際に国民金融公庫からお金を借り入れてお仕事を始められた方、また、他の金融機関からお金を借りてお仕事をなさっていらっしゃる方、お知恵を拝借させて下さい。

  • 日本政策金融公庫の面談で。

    日本政策金融公庫の面談で。 創業計画書、施工業者見積もり、厨房機器見積もり、その他備品見積もりは用意できました。 しかし私には消費者金融3件合わせて約150万の借り入れがあり、今も返済が滞っている状態です。自己資金として120万は用意できたのですが、それを返済に当てた方がいいのか悩んでいます。400万の融資を希望しています。 やはりお店を出したいという気持ちが強く公庫に申し込みに行きたいのですが、面談で正直に話した方がいいのかどうなのか…。黙っていても公庫の方には解るという話も聞きどちらにしても不利になるのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 国民金融公庫の「新創業融資制度」を断られ困ってます。

    先日、国民金融公庫にて上記融資制度を利用しようと思い、面談を実施致しましたが、5日後に「ご要望に応じることが出来ませんでした。」との返事が返ってきました。 土・日を挟んでいる為、国民金融公庫にも再相談出来ず頭を悩ませています。 再度、国民金融公庫に融資の申し込みは出来るのでしょうか?又他の融資方法を考えないといけないのでしょうか? 開業の内容はFC加盟に加盟し、750万円の融資を受ける予定でした。開業資金として運転資金(6ヶ月)も含め2300万円、自己資金1550万円、借入750万円で提出。 事業に対しての経験が無い事を言われ為、未経験であるが故にFC加盟の旨伝える。 実際、FCに加盟し加盟金、物件取得等話が進んで次月の中旬には開店の予定で進んでいます。 何卒良いアドバイスお待ちしていますので宜しくお願い致します。  

  • 国民生活金融公庫?

    早くきちんとしたくて、悩んでいます。母子家庭両親も、兄弟も頼れる友人も無く悩んでいます。今、借金が160万有ります。消費者金融からの、借金なので、返済が大変なので、どこか?借り換えは、無理でしょうか?銀行、おまとめろーんは、全て断られました。国民金融公庫?、どんなシステムですか?後、母子家庭でお金を借りるシステムがありますか?今、正社員で、年収322万あります。お願いします。