• ベストアンサー

国民金融公庫

私はお店を経営しているのですが資金繰りがきびしいので国民金融公庫からお金を借りることにしました。 明日面接があるのですが1つまよってることがあります。お店を開店する際別の金融機関から借金しました。利子が高くて利子だけ毎月返済している状態です。今回、国金から借りる予定のお金の何割かをこの借金の返済にあてる予定です。はたして明日の面談の時、この借金の事を伝えるべきか否かまよっています。 どなたか良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

本来、借換えの為の融資は行っていないので 借入理由とするには無理がありますね。 また、借金の事を伝えなくても良いと思いますが、 それに代わる運転資金を必要とする理由が明確でないと難しいでしょう。 昨今は民間金融機関と同様に審査が厳しいですよ。

その他の回答 (2)

• caal
回答No.3

国民金融公庫はかなり厳しい審査があります。 別の金融機関の借入金を話さずにいても、 ホボ審査時に調査するので解ってしまうはずです。 事業計画書がキチンと出来ていなければ まづいでしょうね。

• 700k
回答No.2

先にある借金は言う必要はないでしょう。 借金を返すための借金、税金を払うための借金、 これらの理由では金融機関では絶対に融資してくれません。あくまで運転資金だと突っぱねて黙っておくべきですね。