• ベストアンサー

競馬・ブリティッシュ馬術について

競馬はブリティッシュですよね・・・・・・? それから、ブリティッシュは服装に厳しいとのことですが、 競馬は勝負服・障害は上らん・馬場は燕尾服なのに どうしてクロカンだけは自由なのですか??(まあみんな大体同じような格好ですが) やっぱり危ないから動きやすいほうがいいのですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

競馬がブレティッシュかと言われたら・・どうでしょうねぇ? 鞍や頭絡は確かにウェスタンではありませんけど(苦笑) クロカンの服装についてですが、自由ではありませんよ。 クロカンだけが注目されますが、クロスカントリーは基本的に 3デイズイベントと言う総合馬術競技です。 1日目に馬場馬術、2日目にクロスカントリー、3日目に障碍飛越です。 クロカンの服装ですが、ヘルメットは規定の3点留め。 ボディープロテクター、キュロット(基本白)、長靴は必ず着用です。 さすがにブラウスやカッターシャツを着るワケにはいきませんので 動きやすく、汗を吸収しやすいポロシャツを着用する事が多いです。 馬場馬術も、ローカル競技会や3課目くらいまでだと燕尾でなくても 大丈夫です。 白いキュロットが必須のようになっておりますが、ベージュな薄めの茶色などでも OKです。

nikaidouch
質問者

お礼

回答有難う御座います。 競走馬術というものがブリティッシュ系統だということは 知っていましたが、馬券などの制度も含めるとどうなのか 良くわからなかったので質問させていただきました。 ……ということだったのですが、馬券やブックメーカー自体、 イギリスのものらしいッスね 私はずっと総合をやっているのですが、 最初耐久でどんなのを着ればいいかかなり迷いました^^; 馬術部さん所属だと、学校によってみんなおそろいだったりして 可愛いッスね…… ですが自分は馬術部さんの者ではないので、 そして耐久の服は上らんとかと違って色も目立つので 結構悩みました笑 自分はローカルでも3課目以上は一応燕尾服着てます ベージュキュロで試合に出たことはありませんが 耐久審査は白やベージュ以外でも大丈夫だったかな……?

関連するQ&A

  • 競走馬術について

    競馬も由緒正しいブリティッシュの流れを汲む馬術競技の一つなのに、 どうして競馬と馬術を別物と見る人が日本には多いのですか? 私は厩舎で働いているのですが、 競走馬術も障害馬術も馬場馬術も、 厩舎の全員でスポーツとして取り組み大変な練習もこなしています。 試合やレースなどで勝てばみんなスポーツ選手としての喜びも感じるし、 馬に乗らないときも日々のトレーニングを欠かさず行っています。 なのに競走馬術はあまりスポーツとして認められてなかったり、 ほかの競技も含め「馬の競技だ」などと言われてしまいます。 その馬を動かしてるのは人です。 馬場馬術なら解りやすいかもしれませんが、 競走馬術や障害馬術だって人がうまくコース取りをしたり スピード調整などをしないと馬は一人では走れません。 やはり日本人から見ると「ギャンブル」などという イメージが強かったりするのですか? そもそも日本人に一番なじみの有るブリティッシュ馬術が 競走馬術というところが問題なのでしょうか。 競技人口よりも馬券を嗜む方のほうが圧倒的に多いので……。 私がオーストラリアにホームステイしたときに、 ホストファミリーは競馬を高貴なスポーツだと言っていて とても嬉しかったのを覚えています。 日本もいつかヨーロッパやほかの国のように、 「ギャンブル」や「馬の競技」ではなく人馬一体の すばらしいスポーツだと認めてくれる日が来るといいです。

  • 競馬中継によく出てきている絵。

    クイーンエリザベス2世Cの競馬中継を見て思ったのですが、馬場に色んな絵(勝負服とか)が出ています。それと、3Dみたいに浮き上がってTVが馬場の中に見えていました。この頃よく競馬中系で出てきます。何でしょう?競馬場でも見えているのでしょうか?TVの中だけ?

  • 馬さんについて

    障害や馬場や総合はオリンピックやワールドカップなどがあるのに、 競走馬術だけ無いのは何故ですか?? 世界一を決める戦いなどがあればより盛り上がると思います! それから、ブリティッシュ系の馬術選手が みんな上らんとか勝負服などの詰め襟に白いズボンできっちりした服装なのは、やっぱり英国貴族さまのたしなみ?だったからですかね 何だか走りにくそうですね^^;

  • 障害馬術 女性の乗り手

    最近では競馬の女性騎手は結構な人数がいますが どうしてショウジャンパーは女性が殆どいないのでしょう やはり障害というものは男性の走るものだという イメージが強いのでしょうか。。。 競馬と比べると身長も体重も筋力も必要だからでしょうか。。。 でも日本で唯一オリンピックで障害を走っている 渡辺佑香嬢は小さいし体重も軽いですよね(本人はもっと重くなりたいとおっしゃっているようですが・・・ やはり 競馬や馬場馬術とは違って 障害は男性と言うイメージが今でも強いのですかね・・・あとクロカンとかも・・・ B級以下だと女性も多いのに・・・ それ以上だと女性が極端に少ないのは何故でしょう(泣

  • ブリティッシュカウンシルの上手な使い方

    イギリス留学を予定しており、前々からブリティッシュカウンシルに相談に行くことを色々な方からすすめられております。 数年前HPを見たときは、留学に行く人にとても親切な感じがしたのですが、最近チェックすると英語の授業が中心に載っている気がして(思い込みかもしれません)、相談日も週に2回ということを知りました。 そこで一度問い合わせの電話(その2日にいかないと誰も相談者がいないのか。みたいなことです。)をしてみたのですが、「そうですがなにか??」みたいな感じでけっこうそっけない感じをうけました。少なくともうかがって、親切に何かを教えてくれる感じをうけれませんでした。 私が相談したいのはおすすめの学校(自分の希望時間やシステムなど料金で)などで、言っても正直自分でそこらの資料で調べてください。といわれそうでびびってしまい、まだ行けずにいます。 HPには資料などがいっぱいおいているので観覧自由、とのことなのですが、資料などはネットや本屋さんで調べられる気がしてしまうのです。 イギリスといえばブリティッシュカウンシルにいかなきゃはじまらない。くらいのいきおいで皆様から聞きますが、利用方法がよくわからないのです。 経験者の方など何かしってる方がいらっしゃいましたら、私の間違った捕らえ方の訂正、上手な利用方法などを教えていただきたいと思いました。

  • 勝負服

    競馬には様様な柄の勝負服が存在しますが、 1人の騎手が1つづつ別の勝負服を持っているのでしょうか? それとも騎手同士が共有して使っているのでしょうか? どちらか分かりません。 ご存知に方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 競馬に関するいくつかの質問

    永遠の初心者として軽くたしなむ程度ですが、常々疑問に感じるところがあります。ご存知の範囲で結構なのでお気軽に回答してください。 1. 競馬場は土日しかやってないですが、競馬場で働いている人たちは平日はなにをやってらっしゃるのでしょう?事務員や馬場の保守をしている人なら平日も仕事はあると思いますし、警備や掃除の人なんかは警備会社や清掃会社の人で他の日は他の場所で警備や掃除をしているのでしょうが、チェーン店ではない立ち食いソバ屋の従業員とか、生ビールを売っている売り子のお姉ちゃんとか、あのへんはどうなんでしょうかね。直接聞けばいいんでしょうけど、私、お酒を飲みながら予想はしないんですよ。買いもしないのに話しかけるのも迷惑ですしね。 2. 東京競馬場は改修前、開催日に行くと若くて綺麗なお姉さんがチケットを切って「いってらっしゃいませ~」と送ってくれました。改修後、なぜかチケット切りのお姉さんはかつて若くて綺麗なときもあったかもしれないオバ・・・いや熟女に代わってしまいました。なぜ競馬場は新しくなったのにチケット切りの人は古くなってしまったのでしょうか。改修費で使い切ったのでしょうか。その割に内装は安っぽいですが。 3. スポーツ新聞の競馬欄の隣には決まって予想会社の広告が出ています。初老の紳士が遠くを見つめ、大抵「総帥」などと大仰な肩書がついていて「極秘予想を無料でお教えします」と謳っています。 なんだかんだと理由をつけて有料配信に誘導するのでしょうが、そんなに当たるのですか、ああいうのは。だって当たらないとスポーツ紙に全面広告を出せるほどの収入は出せないだろうし。 昔、ダイヤルQ2で競馬予想というのがありましたが、ああいうのは適当に予想して外れたら会社名や電話番号を変えるってシステムだったようです。でも今の「メールで予想」の会社ってのはどういうメカニズムになっているんでしょうか。 4. 競馬場に行くと、お昼過ぎ頃にぞろぞろと競馬場から帰る人たちとすれ違います。レースってのは大抵後半になるに向けて盛り上がっていきますね。G1とかあるのに帰る人たちがいます。なぜそんな早くに帰るのですか。みなさんこれから仕事なんですか?その割に親子連れもよく見かけますが。 5. 一般的に、みなさん勝率はどんなもんなんでしょうか。当たらないと面白くないし、当たりすぎて困るという人にはまだ出会ったことがありません。「競馬場から帰る人の9割は負けて帰る」なんて話も聞いたことがあります。2レースに1回当てるってことはないでしょうね、よっぽど上手な人じゃないと。3レースに1回?それとも4レースに1回?それとも「荒れない限りだいたい毎レース当たってはいるがギャンブルとしては負けている」とか?

  • ジョッキーと勝負服

    みなさんは「このジョッキーはこの勝負服が似合っている」または「このジョッキーはこの勝負服のイメージがある」と言うのがあったら教えてくれますか? ちなみに私はこの前に菊花賞で武豊Jは金子オーナーの勝負服を着ていましたが、個人的にはアドマイヤのイメージがあります。 そして和田Jはやっぱりテイエム。 私自身競馬歴はあまり長くないのですが、昔の騎手でもかまいません。 いろいろと知りたいので。

  • 週末の競馬の勝負レース数と1レースの掛け金について

    こんばんは。予想好きの馬券下手です。 しがないサラリーマンをやっていますので、月々のお小遣いの範囲内で競馬を楽しんでいます。 したがって私の1レースに賭ける金額は限られています。 皆さんはどの程度自由に使えるお金があるのか知りませんが、参考までに土日の勝負レース数 と1レースの掛け金について教えていただけると幸いです。 競馬情報サイトについても言及させていただきますと、以前利用していた「スポーツマスター」では、奥田隆一郎氏が時々特大万馬券を的中するのですが、そういうときに限って馬券を買っていませんでした。直結勝負予想では1レースで馬連15点、3連複31点、3連単90点が買い目として紹介されていますが、1日4レースも配信されると土日だけで10万近い出費になります。そんなお金をかけている人が大勢いるとはとても思えないのですが・・・。以前、的中率と回収率の公開を事務局に求めたところ拒否されました。 石橋武氏も単勝2点と3連単84点の買い目が1日4レースあるので、こちらもちょっと手を出しづらい。仕方なしにnetkeibaの木曜日の石橋武氏の「単勝2頭流」のコラムを読んで推奨する穴馬を絡めて予想しています。石橋氏の「スポーツマスター」の買い目より、こちらの穴馬を絡めた自分の予想のほうがよく当たるのが不思議です。 鈴原幻象氏については、スポーツマスターでわざわざ、買い目を購入せずとも、著書の「秘券燕返し」を読めば、自分の頭で、競馬新聞の馬柱を見て同じ予想を立てることができます。 「競馬放送局」の亀谷敬正氏は日曜日配信の4~5レース中1レースは的中してくれますが、配当的にやや魅力に乏しいです。負ける時は坊主の日もありますし。 結局、レース後、レース前の買い目まで公開してくれる「ウマニティ」が一番魅力的ではないかと思っています。 誰の予想にどのレースで乗るかによって命運が分かれますが・・・。 話はそれましたが、私の勝負レースはやはり重賞です。賭ける人が多いので、オッズが落ちにくいというのが理由です。これは堅いと思う軸馬がいれば、大きな勝負をするときは1レースに絞って1頭軸流しマルチ相手6頭の90点買い。1点100円で勝負です。魅力ある重賞が土日で4レースあるときは3連複に変えてフォーメーション馬券か軸2頭馬券で勝負します。 単勝で勝負する方、3連複で勝負する方が意外と多いと聞きますが、皆さんはいかがですか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。 私が言及した競馬情報サイトについて何か意見がある方は参考までに教えてください。

  • 自由な服装って・・・

    就活の説明会や面接で、自由な服装でいいって書いてあったらどんな格好で行きますか??やっぱり大体スーツですかね?(^_^;)

専門家に質問してみよう