• ベストアンサー

親の責任

xx_xxx_xxの回答

• xx_xxx_xx
回答No.3

それはショックでしょう… 私は未婚で子供もいませんが、姪や甥が多くて子供の生まれることの喜びを知っている立場ですが jyun8747さんの残念に思うお気持ちもよくわかります。 別にjyun8747さんはお嬢さんの事を自分の敷いたレールの上を走らせる 所有物のように思っているわけではないですよね。 今はまだまだおばあちゃんになる事より お嬢さん自身の成長を楽しみたかっただけなんだと思います。 そりゃ適齢期のお嬢さんでせめて結婚でも決まっていれば喜ぶこともできたかもしれませんが、 これから!っていう時期の事ですもん。 でもそうだからこそ避妊についてきちんと刷り込んでおくべきでしたが もう過ぎてしまったことです。 私の姉もでき婚でやはり順序がちがったり体に起こる変化など不安でしかたなかったようですが、 そんな時本当に一番の心強い支えは義兄なんかじゃなく母だったようです。 つわりの辛さは義兄にはわかりませんからね。 お嬢さん自身も今の時期の妊娠に苦しんでいるかもしれませんし、 何より不安でいっぱいなのではないでしょうか。 できることなら前向きに気持ちを切り替えて、お嬢さんの味方になってあげてほしいと思います^^

jyun8747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実を言うとあなた様の言う通りです。 娘も社会人になったら、色々やりたい事があると 生き生きしていたし、私たち夫婦も今後の成長を 楽しみにしていましたから。 でも、その通りにならないのが、人生なんですよね! これからは、過去の事を考えずに、娘の幸せは ”これが一番正解”だと思って、気持ちを切り替えて 色々アドバイスをしてあげたいと思っています。