• ベストアンサー

浪人する事で・・・

いきなり質問なのですが、浪人した人は就職などの時に、現役で大学に合格した人と比べて、就職先の良し悪しが出てくるものなのでしょうか?回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miq_tm
回答No.3

就職活動をする際に、履歴書などに浪人したかどうか記入欄を設けている会社もあります。でも一概にそれがマイナスになるとは言えません。 浪人した人は、もしかしたらある大学に行きたい一心で人一倍苦労や 努力をしていて、その信念の強さを会社は評価してくれるかもしれません。 実際に、浪人している人なんて幾らでもいます。面接官が浪人したことがあって、「浪人は大変だったよなぁでもすごい糧になるよなぁ」なんて話も無きにしも非ず。 ぜんぜん気にすることないですし、大丈夫ですよ。 あ、さずがに何浪もしていると理由聞かれます。

captainh
質問者

お礼

なるほど、会社が浪人したことを評価してくれることもあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koko_u_
回答No.5

>何ていうか私の中で「浪人をする」=「あまり世間で好まれていないこと」 >みたいなものがあったからですかね・・・。 それはそう。浪人しないに越したことはない。 しかしそれが就職先のよしあしとは関係がないというだけ。 そのような単純な発想を脱してから就職活動をした方がよいでしょう。

captainh
質問者

お礼

そういうことですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• miasaku
回答No.4

私が就職した頃の(10数年前)ですが一浪くらいなら気にされないようでした。二浪以上とか 留年した場合は面接で突っ込まれるようですが理由ををきちんと話せれば 問題なかったようです。大事なのは人柄みたいです。 私は現役で大学に入りそのまま就職しましたが個人的には同い年の現役組よりも 浪人したり留年した人のほうが人間的にできていて頼もしかったです。

captainh
質問者

お礼

確かに浪人した人と接してみると、何か他の人とは違うものを感じていたのは事実ですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

5浪も6浪もってわけじゃなければ、そんな事を気にするような企業の方がおかしいです。 なので、関係ないです。 むしろ、大卒なのに大卒らしからぬ言動をするほうが、一体何を学んでいたのか?と思われます。

captainh
質問者

お礼

それもそうですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.1

関係ない。 就職先の善し悪しはもっと別の要因で決まります。 # なぜこんな当たり前の質問をするのか補足にどうぞ。

captainh
質問者

補足

う~ん、何ていうか私の中で「浪人をする」=「あまり世間で好まれていないこと」みたいなものがあったからですかね・・・。でも今では全部が全部そうはおもっていないですね。