• ベストアンサー

大学進学か浪人か……

僕は現役で岡山大学を受験したのですが、思ったような点数がでず落ちてしまいました しかし今日下関市立大学から合格通知を頂きました 一年浪人してリベンジするべきか、下関に行って頑張るべきか悩んでいます 浪人する場合、甘くないとは思いますが、この一年間死ぬ気でやるつもりです 下関に行った場合、四年間頑張って、地元の銀行に就職できたらと思います このようなことは人に頼るべきではないと思いますが、どうかアドバイスを頂けると嬉しいです ではよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.6

広島在住30年オーバーのオジサンサラリーマンの意見です。 文脈と受験先からして、中国地方の地方銀行に 就職したいものと推測します。 中国地方のローカル金融機関なら、下関市立大学という 大学名ではねられることはありません。ご存知のとおり、 中国地方では国公立大学を出てれば、アホ扱いされません。 下市の経済はずいぶん昔から存在していると思い、調べてみたら、 4年制に昇格したのは1962年と、地方公立大学としては かなり伝統があり、飛びぬけた著名人は見当たらないものの、 九州北部、中国地方に堅実な人材を長年輩出している大学です。 中国地方の金融機関にはかなりの数のOBが活躍しているはずです。 うちの会社にも下関市立大出身の優秀な人はいますよ。 なお、山口銀行は本店所在地が山口市ではなく下関市です。 一方、岡大がそこまで中国地方の就職活動で絶対的扱いを 受けるかといえば、答えはノーです。私は広大卒で、 就職活動でそれほど広大生が特別扱いを受けなかったのでわかります。 浪人して確実に岡大に受かる保証もないですし、 一浪で神戸大経済ならともかく、岡大ってのは中途半端で、 それなら現役下市で十分じゃないでしょうか。 下関市立で前向きにがんばればいい就職先が見つかると思います。

musicyaroh
質問者

お礼

ありがとうございます(*^o^*) 下関に進学したいと思います(^O^)

その他の回答 (5)

回答No.5

この1年間浪人生を抱えていた親のひとりです。(今年何とか合格しましたが・・・) 折角合格した大学があるのですから、浪人なんかせずにそちらに進まれることをお勧めします。 浪人しても来年必ず志望校に入れるかどうか何の保障もありません。 また浪人生のプレッシャーは本人のみならず家族にとっても大きな負担となります。 勿論予備校費など金銭的な負担もかなりあるでしょう。 合格した大学には、「縁があった」と思って、学生生活を楽しんで下さい。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/job/index.html 北海道に就職しようとかという話しでないんですから、下関で何ら問題ないのでは? 岡山大学と下関大学とで、学科がじつは違っていて、とにかく引っかかればいいやと思って、下関大学にしたのであれば、要検討でしょうが(四年間、やりたくもない事もやることになるので)

回答No.3

コスト面を考えるとそのまま進学する方がいい。 昨今、大学名より成績が重視されます。

回答No.2

個人的な意見になりますが、出来る事ならば浪人は避けた方が良いでしょう。 私の高校時代の話になりますが、仲良くしていた子の一人でかなり成績が優秀だったのに、 見事にどこも受からなかった子がいます。 自分も親も納得行かなかったとは思いますが。 一方、自分を含め、適度に遊びも勉強もという子たちは第一志望校は滑ったけれど、 皆、一応、二流でもそのまま大学に進学しました。 その時、理想を掲げず現実を認め進学した子たちは、 その後、普通に就職、結婚をし退屈な人生かもしれないけれど、 皆、とりあえず幸せに暮らしています。 一方、例の彼女は一浪してそこそこの学校に入りましたが、 未だに浪人時代のことを恥ずかしく思っているらしく、 現実が見えているような見えていないような怪しげな生き方をしています。 彼女のお父様は大手の外資系企業に勤めていた経緯も有り、 きっと、彼女にもそう言った正道を生きて言って欲しいと思っていたと思いますが、 彼女は、全く違う世界に飛び込み海外でボランティア活動時代に知り合った男性と 半同棲をしています。 まあ、彼女の生き方なのでとやかく言うつもりはありませんが、 質問者様もとりあえずベストではなくてもだ第一線にいらっしゃるので横道それず、 そのまま進学すべきだと思います。 一見、自分では好んだ道ではなくても正道にいれば、人生はそれなりに進んで行くので、 今は脱線しない方が良いように思えました。 あと、気持ちに余裕があるのならとりあえず2年間は今の大学に行き、 3年生で編入という手も考えられます。 方向転換は本当にいつでもできるので、今の幸せを大切にしてください。 頑張ってくださいね。

回答No.1

大学卒業後の将来像を、ご自分でどう描いているかでしょう。 自分が就きたいと思っている仕事に、下関の大学でも十分サポートできるか。 地元の銀行に就職したくて、下関の大学でも十分だと思えればそのまま進学でもいいでしょう。 どの企業にどれだけ就職したかというデータが、大抵の大学で閲覧できるので 大学に電話して確認してみるといいかもしれません。 岡山大学でどうしても学びたいことがある、 あるいはずっと目標としていたのであれば、こだわって再挑戦もいいですね。 浪人期間も社会勉強の一つではあります。 リベンジが成功すれば当然あなたにとって精神的なプラスになりますし。 あとは、大学の雰囲気というものは、実際通ってみないと分からないものです。 ずっと憧れていたのに、実際入学したらイメージと違った なんてことはよくあります。それで燃え尽きちゃう人もいますね。 なので個人的には極度にこだわらなくてもいいかな、とも思います。 勿論少しでも上の大学を目指すというのは、将来のためもあるので 人によってはどうしても、って部分は出てきます。 そこは個人の考え方次第ですが。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • 進学か浪人か

    国立大学の合格が決まった現役生です。 しかしセンターで失敗し、元々行く気のなかった大学を受験しました。家の経済状況から言って、浪人私立は駄目と言われ続け滑り止めも受けられなかったから、確実に受かるところにしようと言われたからです。 センターが終わり、合格発表まで私はずっと反発していました。 あの時、第一志望の大学は受からないと言われたショックから冷静に判断できず、勧められた大学を受験しただけだ。行きたくない。浪人したい。私のしたいことは受ける大学ではできない、と言い続けました。 事実、私は環境保護を仕事にしたいのですが、合格した大学の学部では農業発展が主なテーマとなっており肝心の生態学などが学べません。 それに対して、母は浪人はさせられないと強く言い続けていました。貸与型の奨学金に採用されると言うのは、それほど貧乏だということだ、とも言われました。 私は、両親は私の夢を応援してくれないんだ。どうでもいいんだ、なんて子供じみた考えしか持っていませんでした。 しかし合格が決まると一転、両親は本当にしたいことがあるなら浪人してもいい、と言ってくれました。でもそれには高校の補習科に入ることが前提となっています。正直、センターからずっと勉強をしていなかった私が、後期試験まで勉強し続けた人たちを押し除け、補習科に入れる気がしません。 また、浪人してもいいと言われると自分も冷静になりました。余裕のない家庭に、一年間余計な負担をかけるのか、と。塾に行かせられなくて、思うように受験させてあげられなくてごめん、と合格が決まる前の言い争いで謝ってきた母を思い出し、とても申し訳なく思うようになりました。 ネットを見ると大学を妥協して後悔した、やめた、なんて声が沢山あります。私も同じように後悔を引きずるのか、夢を諦めるのかと思うと、浪人をしたいと思います。でも両親のことを思うとするべきではない、と思います。 皆さんならどうしますか。 行った先の大学で、また別の道を見つけることができると思いますか。それとも後悔を引きずってしまうのでしょうか。 体験談やアドバイスなど、回答をよろしくお願いします。

  • 浪人するか現役で大学に進学するかで悩んでいます

    この1年間、明治大学の政治経済学部政治学科を第1志望で勉強してきました。しかし、入試の結果、志望校には合格することが出来ず、第2志望、第3志望の大学も落ちてしまいました。そして最終的に合格できたのが、滑り止めの2校(明治学院大学法学部政治学科と日本大学法学部政治経済学科)でした。 入試の結果は素直に受け止められるのですが、今、浪人してもう一度志望校に挑戦するか、あるいはこの2校のうちのどちらかに進学するかで迷っています。 確かに浪人しても受かる保証はありません。しかし、現時点で妥協して、滑り止めの大学で4年間過ごしたら、将来的に後悔することのなってしまうのではないか、とも思っております。 現役の時は私立学校に通っていることもあり、親に負担をかけさせたくない、そして塾が近隣にないという理由で独学で勉強していました。浪人した場合は高校の学費分が浮くので予備校へ通って勉強するつもりです。 また、予備校に通いながらアルバイトをすることは可能でしょうか。浪人するということはやはり金銭的に迷惑をかけてしまうということなので、受験料と自分の小遣い(30万円程度)は自分で稼ぎたいと思っているからです。 目標を追って浪人するか、現役で大学へ進学すべきか。意見を聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 --- 参考までに、センター試験の結果が、英語が175/200、リスニングが30/50、国語(漢文なし)が103/150、日本史が81/100でした。

  • 浪人しようか進学しようか迷ってます。

    国公立大志望でしたが、センター試験で失敗してしまい希望大学は受験を諦め、他の国公立大学を受験しましたが、落ちてしまいました。私大も落ちてしまって、最後に専修大学に後期試験で合格しました。 親や周りの人は「せっかく合格したんだから進学したら?」「一浪より現役のほうが・・」といった意見です。確かに大学に入ってから頑張ればいいのかな とも思うのですが、学歴はついてまわるものだろうし、なにより私自身が不完全燃焼という感じなんです。センターが失敗に終わってから、そこから頑張らなくてはいけなかったのに、あまり身が入っていなかったというか、もっとがんばれたんじゃないかと・・・。浪人したら今のような思いをしないようにと1年頑張れると思うんです。でも浪人したらもう失敗はしない、絶対合格できるというわけではないのもわかります。進学してがんばったほうがいいでしょうか。 すごく迷ってます。読みにくい文章ですみません。回答おねがいします。

  • 進学か浪人か

    進学か浪人か 18歳、女です。 先日、県外の国立大学(新潟大学)の経済学部に現役で受かりました。 将来の夢は東京の企業のマーケティング部門に就職することです。 しかし新潟大学の卒業生の就職先は地元銀行や市役所が主なようです。 新潟大学へ進学するなら東京の企業は諦めるつもりです。 あるいは1年浪人して数ランク上の大学を目指すなら、最低でも横国・東北に合格しなければ希望の職種に就くことは難しいと考えています。 来年それらの大学に受かる保証はありません。 私は新潟大学へ進学すべきでしょうか? 私立大学は考えていません。

  • 浪人するか、後期で合格した香川大学に進学するか

    浪人するか、後期で合格した香川大学 教育学部の人間発達環境課程に進学するか迷っています。 前期試験に落ち、後期試験は出願したものの、受けずに浪人するつもりだったのですが、 後期試験の前日に「試験の経験は多いほうがいいだろうから、とりあえず受けてみよう」と思い、半ば気まぐれで受験した香川大学に合格してしまいました。 合格発表がでるまでは受かっていても行かないつもりだったのですが、合格後に周囲の人から「蹴るのは勿体無い」と言われ、迷いが生じてしまいました。 浪人しようと思っていた理由は、神戸大学や大阪市立大学への憧れが捨てきれないことと、ただの我儘かもしれませんが、地元(香川)を離れ出来れば都会で生活してみたいからです。 両親は仮面浪人でもいいと言ってくれますが、それでは受験も大学生活も中途半端になりそうなので、あまり乗り気にはなれずにいます。 香川大で4年間を過ごし、就職先は都会で…とも一瞬考えたのですが、香川大学でも可能なんですかね?^^; 実際のところ、教育学部(人間発達環境課程)の就職状況はどうなんでしょうか。 香川大の入学を辞退し、予備校に通いながら浪人するのがいいのではないかと自分では思っているのですが、踏ん切りがつきません。 皆さんならどうしますか?助言お願いします。 一応、センターの結果です。(数学がかなり苦手) 国語 183 英語 155 日本史 89 倫理 83 数学IA 53 数学IIB 38 地学 78

  • 岡山大学浪人するか北里大学にいくか

    今年岡山大学医学部保健学科放射線技術科を受験しましたが、センターの失敗がひびき、前期後期ともに不合格になりました。 模試ではずっとA判定だったのと、やはりずっと行きたいと熱望していた大学、学科だったので納得ができていません。 私立には北里大学医療衛生学部診療放射線科に合格しています。 浪人してもう一度岡山を目指すのか、現役で北里に行くのかすごく迷っています。 意見を聞かせてください。

  • 進学か、浪人か?

    今月の上旬に受験が終わり、第二志望(私立大学)の大学への合格が決まりました。 そして、今日第一志望校(私立大学)の合格発表です(>_<) 正直全く自信がありません。 もし、奇跡的に合格できればもちろんその第一志望の大学に進学しようと考えています。 今回相談を投稿させていただいたのは、第一志望校(以下A大)が不合格だった場合(落ちる確率はだいぶ高いと思います)のことで悩んでいたためです。 それは、第二志望の大学(以下B大)に進学するか、浪人するかで迷っています(・・; B大は「行ってもいいかな。」というくらいで「B大に行きたい」という気持ちが薄いです。 それで、浪人してA大に行くかまたその上のレベルの大学に行こうかと考えました。 しかし、浪人したからといって、必ずしも合格するとは限りませんよね? それと、一年間一人で(予備校に通って)頑張るのも精神的にもキツイだろうなと思います(^_^;) また、私の家も裕福とはいえなくてあまり親にも迷惑かけたくありません。自分勝手ですよね(>_<) それと、だいぶレベルの高い大学なのですが、ずっと行きたいと思っていた大学がありました。しかし、その大学は偏差値が高すぎて結局諦めてしまいました。 それが少し心残りでもあります(・・; それで、浪人してその大学を目指してもいいなと思いました。 ちなみに、そこは就職率もいいみたいです。 両親は浪人を認めてくれています。しかし、すぐにお金の話をされて、就職もいいんじゃないかと言われました。 もう一人では決められません(>_<) アドバイスお願いします!!

  • 浪人すれば北海道大学にいける可能性はあるか。

    このような時期ですはありますが、 質問させていただきます。 私は現役の国立大志望の理系です。 ですが、 センター試験で思うような点数が取れず 本来志望していた北海道大学には出願せず、 地元の国立大に出願してしまいました。 国立大の前期試験が終わる前ですが、 今から浪人して次こそ北海道大学に挑戦することを考えています。 しかし、今の点数から浪人して北海道大学に手がとどく可能性がないのであれば 今回受験する大学に行くことも考えています。 今回のセンター試験は(偏差値) 英語筆記139(53) リスニング20(43.8) 数1 71(49.7) 数2 51(49.4) 国語 130(52.8) 化学 93(61.3) 生物 93(63.9) 地理 48(39.8) 合計613/900(51.1) という結果で 北海道大学のボーダーラインには遠く及びませんでした。 もし浪人したとして、 はたして北海道大学に合格できる可能性はあるのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが、 現役時代から化学生物に関しては代ゼミサテライン講座もとり、 本番ではこの点数をとることができました。 英語も3年のはじめは半分にも満たない点数でしたが塾の授業をしっかり受け、 後半の模試は8割をとれるようにもなりました。 しかし、地理の勉強はほぼ皆無な状態だったので やはり本番もこのような点数をとってしまいました。 国語はどの模試もだいたい同じような点数で安定しています。 しかし、数学が苦手で、マーク模試では80点をとるのがやっと、 筆記模試では半分にも満たない点数しかとったことがありません。 もし浪人することになると、仲のいい私立文系志望の友達が浪人することを決めていますので、励ましあいながら最後まで勉強をやり切る自身はあります。 ですが、現役時代自分なりにかなり勉強をしたので、浪人したとして成績が上がるのかかなり不安でもあります。 しかし、今となってはとても後悔していますが、ある受験本に書いてあった「いらない授業は切り捨てろ」というのを完全に鵜呑みにして、ほとんどの授業で内職をし、宿題には全く手をつけずにいたので、 浪人することになり予備校でしっかり授業を受ければもっと成績はあがるのでは!?というかすかな希望…?も感じています。 どうか回答の方よろしくお願い致します。 参考資料が足らないようであれば言って頂ければ追加致します。 長々と申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。