• 締切済み

このままでは都合のいい女になってしまう?

初めまして。 付き合って10ヶ月半 私は18歳のフリーター、彼は23歳の会社員です。 突然、何の前ぶれもなく金曜にメールで別れを告げられました。 原因は私が彼に甘えすぎて、私の頑張りがちっとも見られないとのことでした。 私には目指している夢があります。 それに向けての頑張りが見られず、彼に「~教えて!」などと自分の力ではなく彼の力ばかりを借りていたのが主な原因です。 彼はなにかに一生懸命頑張っている女性が好きで、頑張りが見られない私をもう好きではいられない、付き合っている理由が愛情ではなくなってしまったと言われました。 メールの後、ちゃんと電話で話し合い別れるという結果に至ったのですが、翌日彼からメールがあり、電話後、仕事中も私のことをずっと考えてたらしくやはりまだ私に好きという気持ちがあるらしいのですが、その気持ちが今は中途半端になっていて少し距離を置くのも必要と考えた結果、一旦別れてその間にお互い成長し合えたらいいなと思う、こんな俺だけど待っててくれるならまた付き合ってほしい、という内容でした。 私も確かに彼ばかりに夢中で自分の夢を見失っていたし、彼に言われて目が覚め今は自分の人生を見つめなおしています。 彼はこれは前向きな別れであって、距離置くということだからと言ってくれました。 連絡するなと言わないし、関係は彼氏彼女じゃないけど、都合がいいと思われるかもしれないけど遊んだりはしたいと言われました。 私はまだ彼のことが好きなので、遊んだり連絡取ったりもしたい。 でもそれって別れる必要がない気がしてきて。 友達として遊ぶってことだと思うんですけど、こんなんではお互い成長出来ない気がするんです。 遊ぶ頻度にもよると思うんですが、私が一番心配なのは彼氏彼女じゃない関係を理由に、他の異性にも手を出すんじゃないかとそこが一番怖いです。 私とも遊び、他の異性とも遊ぶ。 結局彼は自由になりたいだけなのかな?と疑問に思っています。 でも彼が頑張っている女性が好きって言うのは事実だし、私が彼に甘えすぎたのも事実です。 なんだか頭が混乱して自分でもどうしたらいいかわからないです。 このままだと彼の思うままですよね? 文章めちゃくちゃですいません。 最後まで目を通してくれてありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

女です。 私も同じような状況になったことがあります。 私の場合、私が彼に過度の重荷をかけてしまったこと、その負担になっていることを彼が私に言えなかったことが原因でした。彼は今のままではお互いに駄目になってしまう、お互い依存する関係ではなく成長しなければいけない、と感じたみたいでした。 ですが、私の場合、彼が思い出が多すぎて別れることができない、別れようって言えない、と彼は苦しんでいました。当然、私も別れたくなくて引き止めました。 結果、私たちは「緩く繋がっている関係」でいよう、と決めました。お互い連絡したければしたらいいし、遊びに行くのも予定が合えば行けばいい、そして彼は「待っていてとは言えない。でも、もし僕がまた君の事を好きだと思えたときに君も僕の事を好きでいてくれたら、そのときはまたちゃんと付き合おう」と言ってくれました。そして今、また付き合っています。 彼がどんな人かにもよるのだとは思いますが、彼は真剣にあなたとのことを考えてくれているからこそ、一旦きちんと別れるという道を選んだのではありませんか? 都合のいい女になるとは言い切れないと思いますし、やり直したいのならばそんなことを考えるよりも自分のいけなかった部分を見直し、彼が考え直してくれるような自分になれるよう努力することが大切ではないでしょうか?私は彼とやり直したかったし、必死でいけなかったところを考え、直すように努力しました。そして彼は変わり始めた私を認めてくれました。その結果今の関係があると思っています。

回答No.3

都合のいい女っていうのは、付き合ってないのに体の関係はある、体の関係のためだけに会う女性、ということだと思うので、質問者さんは、「都合のいい女」ではないと思います。 距離を置きたいと言われた時、辛いけれど、やはり受け入れて、距離をおいたほうが良いと思います。今、もめてしまうと、あとから、また付き合うってことが難しくなってしまうと思いますので…(彼はまだ十分、質問者さんのことが好きだという印象を受けるので、復活する可能性は高いのではないでしょうか…?) ただ、友達でいる間、彼が他の女性を好きになる可能性は否定できません。そうならないように、質問者さんは、いっそう自分磨きをするべきだと思います。「やっぱり、素敵な人だな」と思った時、彼は戻ってくると思います。 がんばってください☆

回答No.2

彼は貴女のことを都合よく扱いたくてそのように言ってる訳では ないと思います。 このまま付き合っていくと貴女が自分の夢を追い掛けられずに違う方向に行ってしまうのが怖いんだと思います。その軌道修正の仕方を考えたときに彼氏、彼女ではなく友達に戻ることによってあなた自身が冷静になって自分の夢に進むようになってくれるのではないかと考えた。 彼も貴女のことを大事に思ってるから敢えて距離を置く、友達に戻ることを考えたとも取れます。 貴女からしたら5つ年上の彼は大人に見えるかもしれませんが彼にも仕事をして色々な悩み、23歳の悩みというのがあると思うので甘えられるのがきついときもあると思います。一緒にいたいなら自分のことだけでなく、彼のことも理解してあげられる気持ちも必要だと思いますよ。 そして、友達に戻ることにより彼に自由が出来るのが不安という気持ちも分かります。 でも貴女がそれ以上に彼にとって魅力ある人間に成長したとき、もっと彼は貴女を大事にしてくれるでしょうし恋人同士に戻れると思います。 貴女の甘えからきた距離を置くという答えなのでこれをクリアできれば 問題ないと思いますよ。 もう一度、あなた自身の自立の為、夢の為に頑張ってみてはどうでしょう?頑張ってくださいね☆

• blazin
回答No.1

先ずお互いの今後のために 距離と時間を置く中で色々整理したり、反省したり、今後の自分のためにどうして言ったら良いのかをしっかりと考える事ですよ。 それは彼のほうもしているはず。 相手がどう動くか、どう思うかまではコントロールできませんよ。 貴方は彼の事を信じて今は前向きな自分を大切にして、行動できる部分をしっかりと作ることじゃない? 今は多少混乱しているかもしれないけど、 元を正せば貴方の頑張り不足から生じた亀裂な訳だからね。 また彼が魅力を感じれるような貴方になっていく努力を☆