会社の好きな人にプレゼントする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 会社の好きな人にプレゼントする際の注意点とは?
  • 過剰なプレゼントは引かれたり警戒されたりすることも
  • どうやって気持ちを伝えるのが効果的なのか考えてみよう
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の好きな人にプレゼント

皆さんは会社の好きな人に物をあげたりしますか?私は昔、取引先の片想いしてた女性に,しょちゅう飴やガムやジュースやお菓子などを渡していました。皆さんは同じ様な経験はありますか? 多分、その女性も私の好意に気付いていたと思います。ミニチュアの香水をあげた時は相手に凄く赤面されました。 最終的には告白の手紙を書いて渡したけど,数日後に「彼氏が居るから」と言われて振られました。 こういう行為は、あまり度が過ぎたり毎回毎回.物をあげたりしても引かれたり警戒されたりするでしょうね。 小学生の時は好きな子にサンリオキャラクターの文房具を何回もあげたりしたし、 風俗嬢に恋した時は毎回毎回差し入れをあげました(これはこれで疑似恋愛だからOK!?) 最近、系列会社の女性に恋をしてしまって、また同じ様な事をしてしまいそうな衝動に駆られそうです。 その女性とは会う時が極めて少なくて(週1回会えるか会えないか程度、しかも挨拶、会釈程度で終わる可能性大) 私とその女性の出勤時間が合った時に「お早うございます」のついでに「良かったらこれどうぞ」と言って ドリンクか何か渡そうかと思ってます。皆さんはこういう事をしたり、されたりする事をどう思いますか?

noname#56889
noname#56889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.3

ケースバイケースなんでしょうね。 プレゼントがいけない訳じゃないと思うんですが、 貰ったり配慮されたら凄く嬉しい時と、逆に負担になる、相手がお返しをしないとと考えさせちゃうような時もありますからね。 そのあたりはセンスというか人間性が出る部分だと思うんです。 例えば物を何度かあげておいて、じゃあデートみたいな誘い方は 逆に相手から不信感というか裏読みされて警戒されちゃう事もありますし。相手の気持ちにも配慮した行動でしょうね、肝は☆

その他の回答 (2)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

飴、ガム、ジュース程度のものなら気兼ねなく受け取ることができますし また断るのも大げさなので、受け取ります。 そういったモノを受け取ったからといって好意があるかと言ったら それはないです。あくまでご近所さんとのおつきあいです。 ですから香水のようなもの、告白の手紙をもらうのは全く別物です。 質問者様は「モノを受け取ってくれたから好意がある」と解釈される方なのでしょうか? ご自分の好意がそのモノに詰まっているから・・・? もしそのようなお気持ちが詰まっていると相手がわかっているのであれば、例えジュースの1本でも受け取らないと思います。 コミュニケーションの一環としてプレゼントをしていて、その中でよく相手を観察していれば、大きな失敗はしないと思うんです。 質問者様はプレゼントを渡してそれでOKだと思っているのではないですか? モノをもらう側はそれがどんなものでも、好意的な顔をするものです(嫌な顔をできないでしょ)。 質問者様がそれをそのまま受け止めて満足しているのなら、質問者様の考え方を改めるべきです。 あと質問文全体を読んで感じたのですが 質問者様は「空気を読めない人」と言われたことないですか....

noname#56889
質問者

お礼

ありがとうございます。今回好きになった人は,好きになって2週間位です。まだ物をあげたりはした事無いです。出来るだけ控える様にします。

回答No.1

うん、概ねいいんじゃないですか? プロセスとしては冒頭の時と一緒でも全く問題なさそうです。 ただね。 >(これはこれで疑似恋愛だからOK!?) これがものっすごく引っかかるのは自分だけかな。 これってどういう意味か、聞かせていただいてもいいですか? もしかしたら、あなたのウィークポイントはここかもしれないと不安が…。

noname#56889
質問者

お礼

ありがとうございます。オキニの風俗嬢に恋してからは毎回毎回,ドリンク、お酒(凄い酒豪らしいので)、ケーキ等を差し入れしてました。相手は仕事上は笑顔で喜んでくれるけど実際はどう思っていたかは分からないですけどね・・・(良いカモと思ってたか、精神的に負担になってたか)50数回通って150万位使いました。恋した頃に1度誘ったけど断られてからは誘ったり告ったりはしなかったです。最終的には、ある日突然辞められて終わりました。楽しく遊ばせて貰って、今となっては良い想い出です。

関連するQ&A

  • 好きな人ができました。女性の方、教えてください。

    私は、28歳の男ですが、昨年の12月から通っている美容室の アシスタントの方に恋をしてしまいました。 大学を卒業して以来、純粋に心から好きになり、そして。美容室に 行けば、その子と同じ空間にいるだけでドキドキして、夜になれば その子のことを考えてしまい夜も眠れない日が続いています。 教えてほしいことはただ一つです。恋に発展させる一つの方法 としてです。 職業柄、昼食がとりにくいその子に、または店あてに 差し入れをしたいと考えています。 特に私が差し入れしたいものは女性の体にいいものがいい。 一口で食べられて健康にいいものって何かありますでしょうか? 私は登山やジョギングをするのですが、そういった店で運動中に 摂る栄養価の高いものを探したりしたのですが、カロリーメイトっぽい 物や10秒飯のようなジェルタイプのものしかありませんでした。 この年にして本当の恋をしてしまいました。ドキドキする時間を 忘れてしまうような恋です。女性のみなさん、私が知らないような 女性が食べやすく且つ女性の体の健康に良いものって何かあるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 他の人からもらったプレゼント

    先日彼氏の誕生日でした。 9:1くらいの割合で、女性の多い職場ですので、 普段から、いろいろと差入やら、ちょっとしたものを貰ってはいるみたいです。 当然誕生日にもいろんなものをいただいていました。 それは皆さんの好意だと思うのでいいのですが、 明らかに恋愛感情の入ったプレゼントも中にはありました。 その中にブランド物の、とても立派な手帳カバーがあったんですが、 それを「使ってもいい?」と聞いてきました・・・。 他にもプレゼントあるのによりによってそれ?って感じなんですが、 実はそのプレゼントをくれた人って言うのが、明らかに私に悪意を持っている人なんです・・・。 付き合ってるのを知ってるのに、ラブラブなメールを朝晩かまわず送ってきますし、飲みにも誘っているようです。(社内の雰囲気が悪くなるため、仕方なく一回行ったみたいですが・・・。) 私も以前その会社にいたので、その人の事知ってるんですが、今は辞めましたので、顔は合わせてません。 彼もその人が私の事を嫌いなのは良くわかってますし、当然私もその人は苦手です。 なのに!その手帳カバーを使いたいって言ったときには正直、ショックでした・・・ 某ブランドのとても高いものですので、くやしいけど、今の私のお給料じゃとてもじゃないけど、買えません。 彼曰く、「モノがいいから使いたいだけ」だそうですが、なんだかな~って感じです。 男性・女性で考え方違うんですかね? 私が心が狭いのかな・・・? 賛否両論あると思いますけど、みなさんはどう思われますか??

  • 気になる人にプレゼントをあげすぎるのは・・・

     初めまして。  どうしていいのか分からず、みなさんのご意見を伺いたく  書き込みさせていただきます。   僕には会社の同僚の中に気になる人がいます。今まで何度か食事に  行ったりしたことはありますが、二人で遊んだりした事はなく、  ホントにただのの同僚という感じです。  彼女は今月が誕生日です。そこでプレゼントをあげようと  考えてます。   しかし、僕には変な癖があります。それは気になる人がいると  やたらとプレゼント等を贈ってしまうことです。それ以前にも  彼女にはクリスマスにちょっとした物やケーキの差し入れ等して  きました。自分の気持ちを物で表さないと気がすまない  タチのようで・・・。   いつも送ってばかりでは彼女に気を使わせるし、重たく感じられるのは  分かっているのですが、今回の誕生日にはどうしておくのがbetterでしょ うか?何かアドバイスいただけたら助かります。  

  • キャバクラに詳しい人

    キャバクラに詳しい人 初めてと言うかまだ数回しか行った事がないのですが 昨日会社の先輩とキャバクラに行った時にお客さんで 「XXでケーキ買ってきたからみんなで食べてよ」 といって来たお客さんが居ました。 よく差し入れとかあるらしいですね。 でも先輩が言うには客の差し入れはまず絶対貰っても食べない それが既製品でも キャバ嬢も「ありがとう御座います、後で頂きます」 とだけ答えてて絶対食べない 客なんでどんな常連でも怪しいからねと 捨てられるらしいですね そう言う事を分かって客は持ってきてるんですか??

  • ファンレターとプレゼント

    お目当ての俳優さんにファンレターを1、2度渡しました。 全部劇場の受付で預かってもらってました。 一公演に一回くらいで渡すつもりでいるのですが 毎回手紙だけというのも、味けないなと、思います。 でも、顔見知りでもない物が、差し入れなんてしても困られるでしょうし、花束も直送するにしても目立って恥ずかしいし、迷惑なこともあると聞きます。何かいい方法はないでしょうか? そもそも、ファンレターだけを、劇場預けで毎回出しても嫌がられることはないかを知りたいです。 それと、箱入りの花一輪(バラとか)をレターに添えて、、、 なんて考えてみましたが、かなり年配の男の方なので、女優さんじゃあるまいし、変ではないかと思いますが、どうでしょうか?

  • 会社の人で…

    会社の人で… カテ違いだったらすみません。 サンプル大好き?な女性がいるのですが、同じ会社からいくつも送ってもらっているそうです。(本人いわく「買うと高いから」とのことです…) でもサンプルって≪お一人様1回≫が多いですよね。(同じような質問されている方がいたのと、そんな言葉が小さく書いてあるのを見るので) ある時、みんなで何故そんなに送ってもらえるのかという話をしたら「家族の名前や架空の名前で請求してる。で、ある程度もらうと請求をやめる。不審に思われるから」と。 そこまでする? そう思ったのは僕だけじゃないはずです。 でも、女性に限らずですが、このような人って結構いるんでしょうか?

  • 人とのかかわり方

    私はかなりの人見知りです。 しかし、相手も自分に心を開いてくれたと感じると、とても仲良くなれます。 でも、そうなるまでにはかなり時間がかかるか、もしくは今まで親しく話せていても、今日は挨拶程度で終わり、仕舞には軽く会釈だけの仲になんて事もしょっちゅうです。 そうなると、前は親しく話せていたのにどうしてかな?と考えこみ落ち込んでしまいます。 みなさんはそういう事ありませんか?

  • 300円程度のプレゼント

    7月に学校の先生(若い女性)の誕生日なんですが、ささやかーなプレゼントをしたいと思います。 しっかりしすぎた物だと気を遣わせてしまいそうだし、お菓子一つだと悲しいし… 300円程度のプレゼントって、何がありますか? 好みがよくわからないのですが、たぶんシンプルなものがいいです。 できれば形に残るもので、「文房具」とかではなく、もっと具体的なお答えが欲しいです。 また、自分がもらう側だとして、もらって迷惑・あまり嬉しくないなものってありますか?

  • 挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

    こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。 子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。 あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。 行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。 挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか? 対応法として、 (1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視 (2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく (3)わざとデカイ声で明るく挨拶する (4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる 皆さんならどの対応がベストだと思いますか? 今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

  • この態度は気まずいからですか?

    この態度は気まずいからですか? 知り合ってすぐにご飯に誘ってから メールでのやりとりがそっけなく、返事も遅らされ、しかも1回の返信で終わろうとします。 みんなでの食事に誘っても 2日後くらいに「みんなの都合のいいときにいきましょ」と返事がきて 交わされてるのか否かよく分かりません。 それに対して「また連絡します」とだけ返事しました。 その子に久しぶりに職場ですれちがったときに 遠くから僕に気づいたのか不自然な感じに会釈して 「お疲れさまです」と挨拶しても、大きく会釈するだけで 何となく赤面して緊張したような(恥ずかしそうな)表情でした。 やっぱりこれは断った手前、気まずいからですよね? メールのリアクションからしても間違いなくそうだと思うんですが・・・ じっくり攻めた方がいいんでしょうね。