• 締切済み

おもしろく、盛り上げられる男になりたい!!

こんにちは!いつもお世話になってます。 僕はおもしろい男になりたいです。トークをもっとじょうずになりたい!!と日頃から思っているのですがどうしてもみんなを爆笑させるオチを言えないことがほとんどです… 芸人じゃないから気にするなと思う人もいるかもしれませんがどうしてもおもしろくなりたいのです! 何かアドバイスやおもしろいトークができるようになる本やサイトがあったら教えてください。 また僕はメールもおもしろく、ずっとあいつとメールしときたいと思われる人になりたいです!僕の女の子宛てのメール(特に少し気になる人)は自分から見てもつまらなくてなんか相手をいじって同じ話題を繰り返してるだけな気がします…もっと大胆に話題を変えればいいだけかもしれませんが… おもしろいメールを打てるこつなどあったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

きつい事言うようで悪いけど、こうして質問してる段階で『君には無理』としか言わざるを得ません。 自分から行動することをせず、簡単に他人に教えてもらおうとする姿勢がまずダメです。 プロの芸人だって素人の時代があったはず。 その素人の時代に君が今やってるような、誰かにネタを聞いたり方法を聞いてたりなんてしてたと思いますか? 別に君はプロになろうとはしてないでしょうが、プロもアマも理屈は同じで、ネタ探しには苦労するものです。 簡単に収集なんてしようと思うことが誤りです。 面白いネタを振りまき盛り上げられる人は確かにいます。 そういう連中は自力でやってるはずです。そういう人は色んな事へ興味を抱いているから、他人の言動を参考にし自分に取り込むのが上手いんです。情報収集やアレンジが上手いんです。 君は劣等感が強いんだと思います。多分、自分に自信がもてないタイプではないでしょうか。 だから、そういう人間に憧れを抱いてしまうんでしょう。違ってたらごめんなさい。 もしそうだとしたら、まず劣等感に悩んでいる人間から脱し、自信をつけるべきです。誰だって多少は劣等感があるもんだけど、限度を超えてしまうと、今回の相談みたいに余計な願望を抱いてしまうことになります。 はっきり言って、それなりに自分に自信がついてくれば、面白い人間になりたいなんて願望はなくなりますよ。

• mimidrop
回答No.2

パッと面白いことを言える人って豊富な情報量を持っていて、その引き出しから瞬時に出している人か。天然ボケな人の気がします。 天然にはなろうとしてなれるものではないので、普段から沢山の情報を仕入れて瞬時に引き出す能力を身につけてください。 でも、1番は面白いことを言おうとしないことが良い気がします。

• eroero1919
回答No.1

本やサイトを見て面白くなるんだったらプロの芸人さんは誰も悩みません。サイトなんかには世界のジョーク集なんかがよく出ていますが、海外ジョークは考えオチが多いので日本人にはウケません。 日本人相手にウケるんだったら、話し方とかそういうファクターが大きいですね。テレビの芸人さんを見てても感じると思うのですが、彼らは話している内容そのものはたいして面白いものではありません。たいしたことがない話を面白おかしくしているのです。ま、そのへんがテクニックですけどね。 アドバイスとしては、しゃべりの上手い友達がどんなふうにしゃべっているのかを盗むことですね。しゃべりが面白いというのは才能に関する部分なので、しゃべっている本人もそんなに考えているわけではありません。だから、彼らに「どんなことを考えてしゃべってるのか」と聞いても「思いついたことをしゃべっているだけ」と何の参考にもならない答えが返ってきます。だから、盗むしかないんです。どこがと問われても困ります。残念ながら、ジョークのノウハウは体系化されていません。学者先生にいわせると「エロスとタナトス」なんだそうです。そうか、結局はシモネタとブラックユーモアなのね、と私は思ったんですけどね。 あとは、スベる勇気を持つことです。本人はジョークのつもりでも、日本人は真面目ですから怒られるのはしょっちゅうです。時々そういう相談を見かけるんですけど、みんな真面目な人なんですよね。真面目に「これから面白いことをいいます」っていわれても笑えないんだよなあ。要は不真面目を楽しむことですよ。