• 締切済み

男、大学生です。

男、大学生です。 日頃から僕の理解者である友達の女の子から、 君は優しすぎるけど、人をダメにする優しさだ って指摘してきました。 「人をダメにする優しさ」ってどういうことですか?

みんなの回答

回答No.4

「いつも優しいだけじゃ駄目で、時には厳しさが必要な時もあるんだよ」ってことかと思います。

• grillpan
回答No.3

ただの甘えを許す事。

• fumuslover
回答No.2

前後のやり取りがないと何とも言えないですね。 褒めてるつもり(喜ばせるつもり)で何となくそれっぽいことを言っただけ。 またはあなたが誰かを心配し助けてあげたいと思ってしたことがその人から見たら(意味の無い優しさ)に見えるとか。 またはあなたがその友達に大してしていることを恋愛モードに発展させようとして使った言葉だったりするかもしれません。 ということでその言葉だけを書かれてもわかりません。

• nekosuke16
回答No.1

「優しさ」とは何かと考えたとき、表面的なものや、相手を受け止め肯定し、寄り添うだけの優しさがある一方で、本気になって叱り飛ばし、相手を思うからこそ、厳しい意見で対応する優しさもある。 前者は、ある意味、事なかれ主義であり、後者こそが本当の優しさなのかもしれませんね。 ところで、質問の中にある気になる文言が「僕の理解者」という言葉。 自分自身に確固たる主張や意見があるのなら、他人に理解してもらう必要などないでしょう。 そこいら辺の生温さが、その理解者という女の子も感じているのではないですか? 優しさとは、厳しさだと思いますよ。