• 締切済み

男、大学生です。

男、大学生です。 日頃から僕の理解者である友達の女の子から、 君は優しすぎるけど、人をダメにする優しさだ って指摘してきました。 「人をダメにする優しさ」ってどういうことですか?

みんなの回答

回答No.4

「いつも優しいだけじゃ駄目で、時には厳しさが必要な時もあるんだよ」ってことかと思います。

  • grillpan
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

ただの甘えを許す事。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

前後のやり取りがないと何とも言えないですね。 褒めてるつもり(喜ばせるつもり)で何となくそれっぽいことを言っただけ。 またはあなたが誰かを心配し助けてあげたいと思ってしたことがその人から見たら(意味の無い優しさ)に見えるとか。 またはあなたがその友達に大してしていることを恋愛モードに発展させようとして使った言葉だったりするかもしれません。 ということでその言葉だけを書かれてもわかりません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「優しさ」とは何かと考えたとき、表面的なものや、相手を受け止め肯定し、寄り添うだけの優しさがある一方で、本気になって叱り飛ばし、相手を思うからこそ、厳しい意見で対応する優しさもある。 前者は、ある意味、事なかれ主義であり、後者こそが本当の優しさなのかもしれませんね。 ところで、質問の中にある気になる文言が「僕の理解者」という言葉。 自分自身に確固たる主張や意見があるのなら、他人に理解してもらう必要などないでしょう。 そこいら辺の生温さが、その理解者という女の子も感じているのではないですか? 優しさとは、厳しさだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男、大学生です。

    男、大学生です。 僕に理解のある友達に好きな女の子の話をした時、 君は優しすぎるけど、人をダメにする優しさ、 あと君は人のいい面しか知ろうとしない。 それ故に、損な性格してる。 って言われました。 これって、どういうことですか?

  • 何故女の子は男×男を好むのか

    私は恒日頃から疑問に思っている事があります。それは、女の子(女の子と限らず)は何故男×男モノが好きなのか、という事です。特に既存の漫画のキャラクター同士の物。 私の友達にも、モロホモ物を好む人やソフトな物を好む人など、様々なレベルでハマっている人たちが居ます。 付け加えておきますが、私はそういた同性愛物に対して興味はなくとも、偏見は全く持っていません。 ただ、彼女等を見ていてふと疑問に思ったのです。 何故男と男なのか、何故それが女の子の心を射止めるのかという事を突き詰めていくと、更に好奇心が沸き上がっていきます。 そこで皆様にお力を拝借したいとおもうのです。 皆様の意見はもちろん、そういった事柄を取り扱っている本などをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 男友達は山ほどいるのに、女友達は…。

     大学生です。質問のタイトルの通りなのですが。僕は男の友達や親友はたくさんいて、男同士なら誰とでも仲良くできます。  ところが、女友達はできないです。ほかの僕の男友達とは話すのに、自分だけ無視されている感じです。たまに来ても利用される(例えば、わからない問題を質問しにくるなど)だけで、用がなくなったらいつもすぐ女子に「フン!」って無視されます。ちょっと話しかけようと思っても、スルーされます。男友達と仲の良い女子にも冷たい態度をされます。  別に女性に対して何かいやがらせをしたこともないし(僕自身、自分から人に嫌なことをするということはまずないです)、別にすぐ彼女が欲しいとは思っていないので、女の子に対してガツガツしているつもりはないです。ただ人として仲良くできたらいいなあと思っているだけなのに。あと、周りに男友達に聞いても自分のルックスは普通よりもいいと言われました。  日頃女子と接してて思ったのは、女の子は他人と友情関係を築こうとする人が少ないように僕は感じました。それは女同士でも同じような気がします。  みなさんはなぜ女友達ができないのだと思いますか?自分自身日頃から体を鍛えたり、いい服を買いに行ったりして自分を磨いているつもりですが。

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、顔見知り?程度になって4年です。 その4年のうち、相談したりされたり、自分の事情を話したり、一緒に途中まで帰宅したりなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、アニメや映画、ゲームなど趣味が同じなのでよく話したりするし、 たまにタイミングが合えば一緒に帰ったりとか良くします そのせいか、最近はいろんな人から「あの子とどうなの?」みたいに噂されることが日常になってます 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました これはトラウマなのでしょうか? 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません 僕が性格的に硬すぎるのかもしれません こう、なんというか自分を理解してもらおうというより、相手を理解しようっていうところに比重を置きすぎて自由にできません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… 背中を押して欲しいです… あと、ちょっと好きすぎてしんどいです… 変でしょうか…

  • 大学生の男です

    大学生の男です 大学で好きな人がいます。 歳は二個上で趣味が同じで、人見知りで仲良くなった女の子です。 「少し鬱で病院に行って薬もらってる。」という話をこの間聞きました。 自分が少し鬱ってことを教えてくれるってことは、なかなかないのでしょうか? 気をつけるべきことやしてあげたら良いこと、 なんでも良いので教えてください 僕ができることならなんでもしてあげたいと思ってます

  • 男友達のことを諦めたいのに諦められません。大学生女

    男友達を諦めたいのですが、諦めきれそうにありません。こんにちは、大学1年の女です。同じ学科の男友達のことを好きになってしまいました。彼は、よく言えば誰とでも仲がいい人で、天然タラシのような人です。 何度か私の家に泊まりにきたことがあるのですが(もちろん体の関係は一切ありません)、一緒の布団で寝て抱きしめられたりして、好きになってしまいました。他の女の子の家にも泊まったりしているので、きっと同じことをしてるんだと思います。でも好きになってしまってもう気持ちが抑えられません。 何度か嫌いになろうとしてみたり、連絡をとるのをやめてみたりしたんですが、どうしても無理でした。 彼のことが好きです。彼のことを好きな女の子が私の知っている限りでも複数人いて、その中には私の親友も含まれています。このまま好きでいることは辛いことだ、と気づいているのに諦められません。彼はきっと私のことが好きじゃないです。 もう分からないです。私はどうすればいいですか。

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、顔見知り?程度になって4年です。 その4年のうち、相談したりされたり、自分の事情を話したり、一緒に途中まで帰宅したりなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、アニメや映画、ゲームなど趣味が同じなのでよく話したりするし、 たまにタイミングが合えば一緒に帰ったりとか良くします そのせいか、最近はいろんな人から「あの子とどうなの?」みたいに噂されることが日常になってます 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました これはトラウマなのでしょうか? 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません 僕が性格的に硬すぎるのかもしれません こう、なんというか自分を理解してもらおうというより、相手を理解しようっていうところに比重を置きすぎて自由にできません 本当に真剣です ラインをお互いあんまりしない、いざした時は凄い長文送ってきてとかあるのですが、そんな一週間も続くとか言うことはありません。 あと彼女のTwitterの裏垢で「男女の友情は成立するでしょ」という多分僕のことを言ってる投稿があったのが気がかりです。 どうも不安です ちょっと背中を押して欲しいです… あと、ちょっと好きすぎてしんどいです… 変でしょうか…

  • 大学生のオトコです。

    大学生のオトコです。 話の流れで女友達から彼女ほしいオーラが出てるよと言われました。 このオーラを消したいのですが、どうやったら消せるかわかりません。 なにか趣味に没頭したり、他ごとを考えてほしいという感情を消そうと思ったのですがなにかありますか?? たしかに高校時代はそういうことを考えていない時期に限って女の子にアドレスを聞かれたりします。 なにか関係があるのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 男の人と仲良くなれない・・・

    こんばんは☆ 私は、大学1年生の女です。 今まで彼氏がいたことがありません。 告白されたこともありません。 告白したことはありますが、すべて断られました。 いわゆるモテない女です。 まず、男の人と話すのが苦手で… 男だと意識するのがよくないんだと思うんですが、 男の人とは緊張して話せません。 女の子とはすぐに仲良くなれるんですが。 緊張しないように努力してるんですが 解決できないのですごく悩んでいます。 女子大に通っているので、それも少し影響しているかもしれません。 だから、男友達と呼べる人がいません… でも、中・高・大学で仲良くなってきた 女友達は可愛くてすぐ男の子と仲良くなり、 周りの男の子はその子にちやほやする感じでした。 私の好きな人がその子のことを好きになるということを 多く経験してきました… もう大学生なんだから彼氏くらいほしいし、 彼氏じゃなくても男友達くらいは欲しいです。 でも、自分のどこを直せば男の人と仲良くできるか 分かりません。 こういう状態から彼氏や男友達ができた方… アドバイスください♪ また、男の人はどんな女の子と仲良くなりたいんでしょうか? 教えてください!

  • 彼女の男友達

    彼女の男友達 はじめまして。いろんな人の意見を聞きたくて質問させてもらうことにしました。 僕は付き合って1年の彼女と、付き合いだしてすぐに(ほぼ)同棲を始めました。2人とも同じ大学の大学生です。 彼女は女の子との付き合いがあまり上手でなく必要以上に気を使ってしまいしんどいようで、男の子の友達は楽だし話しやすいようで、男の子の友達と親しくなろうとしています。 その男の子と2人だけで買い物にいったりするのですが、僕はそれに対して嫉妬してしまい、嫌味を言ったりしてしまいます。彼女にとってその友達が大切なのはわかるのですが、やはり男友達と2人きりでというのは、「浮気」とまではいかないですが、問題がある気がします。いろんな人がいるし、何があるかわからないので不安です。 彼女としては、同棲していると(しかも同じ大学なので)僕以外の人と付き合う時間がなく、世界が狭まってしまう気がするようです。 ただ、今の僕にはいろいろと説明をつけて結局別の男と会いたいだけなんじゃないかと感じてしまいます。僕のことはドキドキするような感じではなく、安心できる存在と言ってくれて、それはそれでうれしいのですが、他の男の人にドキドキを求めて会っているように思えてしまいます。 彼女の言うことは理解できますし、本当は彼女を笑顔で送り出してあげたいのですが、どういう考え方をすればそうできるのかが全く分かりません。 口下手ですし文書も下手ですんで、わかりにくい文章になってしまってすみません。が、アドバイスよろしくお願いします。