• ベストアンサー

ボーナスを自社株で支給される際の課税評価額

とうとう、私達の会社では、年末のボーナスは自社株で支給される事となるようです。 現物支給ですから当然課税されるのですが、これはどう評価されるのでしょう? 額面満額(額面通り)でしょうか?実勢価格? 私達の会社は非上場の企業です。株をもらっても経済的価値は無いため、単に金銭面だけ考えると多くもらえばもらう程、税金を引かれて実質はマイナスになるので、僅かな税金といえど凄く気になるのです。 御教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

自社株を賞与として支給する場合、額面で評価すると問題があり、時価で評価する必要があります。 ただし、時価が額面を下回っている場合は、額面での評価でも、税務上は問題ありませんが、社員は額面以下の株式を額面で支給されたことになり、不利になります。 評価の方法については、参考urlをご覧ください。 不明な場合は、税務署に相談しましょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/sisan/zaihyou/01.htm