-PR-
解決済み

賞罰

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39058
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

転職の為、履歴書を書いていますが、「賞罰」は、どの範囲までをさすのでしょうか?

自動車ディーラーにいましたが、
社内技術大会にて、最優秀賞を受賞したことがあります。
グループ内全国技術大会で、全国三位を受賞しました。

「公的な賞」の範囲に入るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

どんな賞でも、書いて大丈夫です。
書かなくても大丈夫ですが、
かなり、技術がおありのようですので、
それをアピールするためにも、書かれてはいかがですか?

転職先が、技術屋さんとちがう職種になるようでしたら、意味はありませんが。

うちの父が言ってましたが、(技術屋ですが、新卒学生採用の責任者であったことがあり。)履歴書は、面接の時の、話題つくりのためだけにみるのであって、内容はみていないそうです。(敬語がまちがっているとか、そういうのは論外ですが、それ以外は、気にしていないそうです。)

となると、話題づくりには、なりますよね。
お礼コメント
freeak

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。

>話題つくりのためだけにみるのであって、内容はみていないそうです。

では、話題づくりのためにも、書いておくべきですね。
投稿日時 - 2001-02-12 18:41:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。


himehimeさんのお父様の例は、かなり参考になりますよね。
人事担当の方のお話は、たとえ過去のものでも貴重ですので、ぜひ参考になさってください。

さて、賞罰については、最近は「職務経歴書」を「履歴書」の他に準備される方も多く、そちらにあえて書かれてもいいかと思います。
本来「職務経歴書(以下、職歴書と書きます)」は自己アピールのためのものですので、実際の経歴プラス、免許・資格や実績を書いていただけばよろしいわけですが、ここで書かれても構わないと思います。
職歴書から伝わることは、その方の今までの経験・知識だけでなく、仕事に対する熱意や根気と言ったことも伝わり、一件無関係な職種や業界に応募の際にも、面接までに時間があれば是非お書きください、と窓口でも言っております。


在職中の方の職探しは、時間的にもなかなか大変かと思いますが、逆に収入の保証がとりあえずある、と言う意味では、じっくり選んでいける特権があります。
freeakさんの納得いくの仕事を腰を据えてお探しください。
お礼コメント
freeak

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。

履歴書には賞の名前だけにして、職務履歴書に+αのコメントをそえて書くことに致します。
投稿日時 - 2001-02-12 18:39:24