• ベストアンサー

ブルーハワイ味のアイスの作り方

小さいころによく食べたブルーハワイ味のアイスの作り方を探しています。 ググってみてもカクテルやかき氷ばかりヒットし、なかなか思うように探せません。 どなたかブルーハワイアイスのレシピ、またはそれをのせているサイトや書籍を知りませんか?

  • nekoc
  • お礼率94% (128/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

こんばんは。#1です^^ 無いなら再現するしかないですね! サッパリ系の味だったなら、レモンやオレンジなどの市販のシャーベットにカキ氷のシロップ(ブルーハワイ)を足してみる。 フードプロセッサーにシロップとシャーベットを投入し攪拌。 金属の容器に入れ、たまに混ぜながら冷凍。(固まる&混ぜる) ベシャベシャのまま冷凍するとガチガチになってしまうのでw ちょっと味が濃かったかな?なら バニラ系のアイスとシロップを上記と同じように調理。 乳脂肪の低いバニラが理想かな?と思います。(ロッ○の爽とか) フードプロセッサーが無くてもミキサーで代用可ですし、 最悪の場合、材料さえ混ざれば良いのでドンブリでも良いかと^^ 市販品の場合、食用色素も多く使われていると思うので 食紅(青)をプラスすると色も濃くなると思います。 蛇足ですが、我が子が『イチゴのアイス食べたい』と言った時に バニラアイスにイチゴシロップを混ぜた物を作りましたw どっちも等分が多いので風味付け程度のシロップでしたが^^; どうか、懐かしい味に辿り着けますように☆

nekoc
質問者

お礼

再度ご回答いただき、どうもありがとうございます。 作るにはブルーハワイのカクテルを入れるのかな?と考えていましたが アイスを作るにはかき氷シロップのほうが向いてそうですね。 シロップが入手できたら今度試作してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

食べたことが無いので、良く分からないのですが、ノンアルコールのブルーキュラソーシロップをアイスにかけるか、混ぜるかで気分だけでも出ませんか? もし、それで良ければアイスも工夫して作ってみてオリジナルなものが出来るかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8835030072.html
nekoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…調べて見つからないなら、いっそのこと自分でレシピを 考えてみたほうが早いかもしれません。 他のアイスのレシピを参考に試作してみます。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんにちは。 残念ながらレシピを発見することができませんでした^^; イメージ的にはこんな感じ↓でしょうか?

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/hattoriaisu.com/g/7/index.shtml
nekoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務用なら売ってるんですね。 でも、小さいころに見たアイスはもっと青かったような… サーティー○ンあたりにでもあればすぐ買うのですが、 最近はブルーハワイアイス自体がレアになっちゃってるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ブルーハワイって何の味?

    先週、子供の保育園で 夕涼み会があり、露店で かき氷を出していました。 フレーバーは、イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの4種類がありましたが、 子供に「ブルーハワイって 何の味?」と聞かれました。 ちょっと調べたところ、ブルーハワイとは カクテルのブルーキュラソーに由来するそうですが、 小さな子供にも分かるように説明するには どうしたらいいでしょうか?

  • ブルーハワイって何味?

    かき氷のブルーハワイって何味ですか?

  • ブルーハワイって何味?

    昨日、子供(5)とカキ氷を食べようと思い、メニューを眺めていました。 定番メニューのイチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイがあり、 子供はやはり、味の想像できないブルーハワイに興味津々。 「ブルーハワイってなに?」って質問に、苦し紛れに 「外国の果物の味だよ」などと答えてしまいました。 皆さんなら、なんて答えますか?

  • ブルーハワイ

    カキ氷にブルーハワイ味ってあるじゃないですか。 ブルーハワイって一体何の味なんでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください。 このことで家族で討論会になってしまって大変です。

  • 好きなかき氷の味は何ですか?

    好きなかき氷の味は何ですか? 僕は、いちご味とブルーハワイ味が好きです。 皆さんが好きなかき氷の味は何ですか?

  • 【再アンケート】好きなかき氷の味は何ですか?

    2021年7月13日に投稿した「好きなかき氷の味は何ですか?」の再アンケートです。 好きなかき氷の味は何ですか? 僕は、いちご味とブルーハワイ味が好きです。 皆さんが好きなかき氷の味は何ですか?

  • 何味のかき氷が好きですか??

    こんばんは♪ 夏といえば、かき氷★っていう人も多いと思います(^^) 題名のとおりです。 何味のかき氷が好きですか? 最近は、コーラ味とかぶどう味とかもありますよね>< ちなみに、練乳はかけますか? (私は、ブルーハワイが好きです。練乳はかけません…) よろしくお願いします。

  • かき氷のシロップ(ブルーハワイ)を使って、何かできますか?

    食品庫を整理していたら、ブルーハワイが余っていました。 かき氷以外で、何かデザートはできないでしょうか? また、他に使い道があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どんなアイスが食べたい?

    今、アイスを食べたいとします。 どんなアイスを選びますか? 1・半練りアイス スーパーカップ、爽、バニラやもなか、いわゆる半練りタイプアイスクリーム 2・シャーベット系のアイス フルーツタイプのアイスバー、あずきバーなど 3・かき氷系アイス 莓かき氷、アイスボックスなど どれが食べたいですか? 良ければ味も教えて下さい。 もう暑くてたまりませんので、冷たい事でも考えようと思いました(^^;

  • 子供の頃から食べているアイス

    今日久しぶりに、スライスレモンが上に乗ったレモン味かき氷アイスを買って食べました。 おいしい〜なつかい〜 子供の頃はよく食べていたなぁ みなさまは、どのようなアイスを食べて育ちましたか?今も食べていますか?

専門家に質問してみよう