• ベストアンサー

離婚したいのですが、どう話す?

私40・妻39歳・子供11歳です。以前から性格は合わないとお互いに認識しています。私が何か言うと、意味わかりませんと馬鹿にされたり怒鳴ったり・・そのため余計なことは言わなくなり最近では会話不足とため息・どなりがあります。子供の受験勉強でイライラもあり非協力的など大声で馬鹿野郎など叫ばれることも。毎日家事も手伝います勉強中はテレビも見ないでいます。機嫌が悪くなるのがいやだからですが。妻は子供が塾の間、週3位パチンコしてます。子供のため我慢していますが、生涯一緒にはいれないと思っています。妻は炊事洗濯はきちんとしています。私におそらく愛情がなくなったのでしょう。SEXも2年程ありません、寝室は別です。なんとなく妻が別の部屋で寝るようになったのです。もう限界です、お互いにののしりあう前に離婚。ただ妻は離婚といわれるなど想像してないと思うのです。何と言えばいいのでしょうか?

noname#65380
noname#65380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodyrady
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

補足いただいたので、No.2です。 そのような事情があったのですね・・・。 質問者様から離婚を言った場合は、慰謝料から養育費からいろいろもめると思います。たとえ10年前の事でも不貞の事実を持ち出してくるでしょうし。 ただ、質問者様が今のまま、我慢し残りの人生を歩む必要もないですし・・・離婚もアリでしょうね・・・。 奥様側から見れば、一方的に浮気にされ、一方的に離婚を言われているという形ですので、慰謝料も発生するでしょうしね・・・。 奥様のいままでの言動、態度は決して許されるとは思わないですけど、 浮気が原因でこうなったと言われれば、返す言葉も質問者様にはないでしょうし・・・。 100%悪人になるのを覚悟して、今の質問者様の考えを奥様にまず伝える事です。 ののしりあいは避けられないでしょうけど。 でも自分で蒔いた種でもあるわけですし。 いずれにしても不貞の償いを一生背負っていかなければいけないですよね・・・・。 離婚をして背負うか?今のままで背負うか?ですよね・・・。 >何と言えばいいのでしょうか? 別に今の質問者様の考えをそのまま言えばいいのです。 今のままでは離婚しかないと・・・・。 それでも、奥様が離婚しないというのであれば、態度を改めていただく必要があるわけですし・・・。

noname#65380
質問者

お礼

再度の御助言ありがとうございます。今の考えを話すのが当たり前のことですね。10年前離婚話をした時の2ヶ月間、ののしられ罵倒された思いが強く言い出せないのかもしれません。男のくせに怖いのです。

その他の回答 (10)

  • emel56
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.11

なぜ最初の質問文で、ご自身の不倫のことに触れてないんでしょうね。なんか卑怯に感じます。 奥様の至らない点を随分羅列しておられますが、奥様は被害者じゃないですか。 貴方が不倫をしなければ、貴方と結婚していなければ、奥様は幸せな生活が送れていたかも知れないのに。 確かに法的には時効ですが、それはあくまで法的なものでしょう。奥様の心の傷は一生癒えるものではありません。(浮気されたことのある者です) 当時は離婚を断った、とありますが、それは別に質問者さんを愛していたのではなく、離婚して、夫だけが浮気相手と幸せになるのが許せなかったとか、一人で幼い子供を抱えてやっていく手立てがなかった、という理由でしょう。 子供が出て行った後で二人の生活を想像できないのは奥様も同じだと思います。 奥様の欠点を並べ立てるのはもうやめましょうよ。 愛情がなくなったのは奥様だけですか?質問者さんもですか? 寝室は別との事ですが、それ以外でスキンシップを取られていますか? 泣いてる子供をぎゅっとするのと同じように、大人だって、スキンシップを取るととても心が安定します。 奥様にもう指一本触れたくないほどに愛情がないのならどうしようもありませんが…。

noname#65380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10年前離婚しなかったのはご意見の通りと思います。 妻の信頼を得るため償うため、私なりに努力しました。 それが足りないと言われればそれまでですが・・・。 愛情もないのに二人でいる意味は何でしょうか? 生活?子供? みなさん真剣にお答えいただき感謝しております。 妻とはもう一度現状を話そうと思います。それでも理解し合えれなければ離婚を前提に進めます。

  • zero012
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.10

質問者様のお礼文を見て気になったので来ました。 私は約1年前ですが、夫に不倫をされました。 うちも離婚はせず修復中ですが、夫がどんなに誠意を見せてくれても、尽してくれても、一年たった今でも、苦しい思いは昨日おきた事のように鮮明で重いです…。私もこれ以上どうする事は出来ないと解ってはいても、苦しいあまり自暴自棄のような態度でヒステリックのようになってしまう時があります。 『10年』…時間なんて関係ないと思います。された方は一生消えない傷なんです。 この10年、心も支えてあげましたか? 今はお子様の事もあり、よけいに気持ちに余裕を無くしてるのではないでしょうか。 私には奥さまの気持ちが解る気がします…。

noname#65380
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 確かにそう言われればその通りなのです。一生消えない傷なんです。 ではなぜ離婚せず一緒に暮らすのでしょうか? お互いのためでは? 勿論償いはしなければいけません。 会社の飲み会行くだけで何年も疑われ続けました、今もかも知れません。(今飲みに行くのは月2回程度) そういうことをしたんだから当然? 一体いつまで? 疑われるのも辛いです、疲れます。 こんなことを思うことがいけないのでしょうか? 離婚は逃げることでしょうか?(tora_taro様に現実逃避と指摘されております。)10年間私も心無い言葉で傷つきました。 甘えでようか? 支離滅裂で申し訳ありません。

  • akokko
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.9

離婚をお勧めします。 もちろん不倫は悪いことだと思います。 ですが、奥様はその時離婚するとか慰謝料とかというお話になっていれば別ですが無言だろうが何だろうがその時にアクションをおこさなければ=終了ですから今更関係ないのではないのでしょうか? 奥様は男になってしまったんです。 ジャンクフードやジュースばかり飲んでると奥様のような性格になるのは子供だけではなく大人もです。 子供のころから食べていると余計ですが・・・。 それと奥様はあなたを明らかに馬鹿にしていますね。 子供にとって良い影響ではありませんよね。 私の両親も離婚していますが、子供の立場から言えば ご気分を害したらすみません。 記載されているような両親の姿を見てどう思うでしょうか。 それなら母子家庭、父子家庭の方がよっぽどマシだと思います。 いがみ合いながら子供のためにとかいって離婚を我慢してるみたいなご夫婦もいますが子供からしたら良い迷惑です。 人を勝手に理由に使うなとそれは親のエゴで思い込みだと言いたいです。 私は子供は沢山の愛情をもらわなければならないと思っています。 でなければ、情の薄い子、キレやすい子、人の気持ちがわからない、大人を馬鹿にする 等々になると思うんです。 ですので 奥様に 毎日俺とこれから一生罵りあいたいか その姿を子供に見せたいのかと 聞いてみてはいかがでしょうか。 それを踏まえて子供の話や子供さんが巣立った後、質問者さんの定年後など・・・ パチンコに週3回も行っていると軍資金がかなり要るのではないのでしょうか? 現状で言えば、奥様の女性とは思えない暴言、夫婦の共有財産であるお金なので使ってる額によっては奥様の方が明らかに不利ですね。 性格が変わってしまう女性も居ますよね。 私には結婚生活が破綻しているように見えます。 もめる事も踏まえて一度弁護士さんに相談してみると良いと思いますよ。 もめてからでは遅いので・・・。

noname#65380
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の妻は子供の受験にのめり込んでいます、子供にも馬鹿野郎など怒鳴っています。先日も勉強を教えながら子供の弁当作りと家族がこんなに必死なのに休みの日になぜ協力できない?と涙ながらに言われました。 私は毎日家族を起こして子供と自分の朝食(妻は結婚当初から朝が弱く起きられません。)・夜は食器洗い・休日は家の掃除と協力してるつもりでいます。でもまだ足りないと!受験ですべてが犠牲になるなら公立でもいいと思いますがそこでも妻とは意見が異なります。 妻いわく私は今きちがいだから、何とかしてと・・・。 彼女も苦しいのでしょう、助けられない私も無力です。 最近は休日が苦痛でたまりません、限界ですかね。 akokko様の言うとおり、子供が独立したとき、私の定年後二人で暮らすことが想像できないのです。

回答No.8

不倫しちゃったんですか。 じゃぁ~奥様の性格を変えてしまったのはあなたですよね。 家庭が壊れることが分かっていて不倫したんですよね。 慰謝料たくさん払うから離婚してくださいでいいのでは?????? 養育費と奥様への慰謝料は別に考えて十分支払ったほうがいいと思います。 家庭をめちゃめちゃにしたのはあなたなのですから・・・・

noname#65380
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料ですか?確かに原因のひとつかも知れませんが10年前のことですから、法的には無効なはずです。 やはり様々な意見がありますね、minimini33様は女性でしょうか?女性の意見としては全面的に私が悪いのでしょうか。 考えさせられます、

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.7

私は逆の立場に近い男性です。 先に気になることを2点。 不倫の責任を負うことは、奥さんと別れずにご夫婦として最終的に幸せになることであると思います。それ以外の方法はつまるところ子供じみた現実逃避でしかありません。 悪意の遺棄を指摘される言動をすることは、結局あなた自身を窮地に追い込むだけです。たとえ質問者が説明をした上で別居しても、相手が納得しない状態での別居は、奥さんが悪意の遺棄だと言えばそれまでです。 現状は家族のどなたにとっても確かに心休まる状態ではないことでしょう。しかし例えば関わらなかったり別居したりといったような冷却を目的とした言動をとったとしても、それは奥さんにとって負担でしかありません。つまり結果的にこれも質問者を窮地に追い込むだけです。 最低質問者と奥さん、できればお子さんも含めた家族全員が了承しない限り、離婚は不可能です。しかし離婚は質問者の荷すら増やすだけではないでしょうか。少なくとも後ろめたさなどのようなものを、日に日に多く感じながら生きていくことになるでしょう。質問者以外の家族の誰も幸せに離れないとも思います。家庭内暴力(私は妻やその両親から受けていました)など、特別な状況で無い限り、離婚は子供じみた現実逃避でしかありません。 あなたのご自宅で、客観的な第三者を含めた冷静な会話を長期間継続して続けること以外に、現状を改善する方法は無いと思います。無論その場に双方の両親をはじめとする身内を入れることは良策です。 皆さんが良い意味で幸せになられれば良いですね。

noname#65380
質問者

補足

ありがとうございます。 すべては10年前の不貞が原因かもしれません、そんな負い目で強く言えない状態で何年も過ごしてきたのです。その結果、まだパチンコから帰ってきません、昨日も一昨日も21時過ぎでした。借金はしてませんが、年に1回程定期預金を10万解約しています。彼女もストレスからだと思います。

回答No.5

今の状態で夫婦関係が成り立ってるとは思えない あなたはそれをどう思っている? そこからの話だと思います そこを聞きたださなきゃ離婚するにしても元の鞘に収まるにしても何もできないと思います。 話し合いができなければ何もなりません。 どうしても話し合いが出来なければ家庭裁判所へ調停にかける・・でしょうね。 あなたが一方的に離婚を考えるのは自由だと思いますが、まずは相手の言い分や考えてることなども聞く必要はありますよ。 離婚と言う考えがあるなら、その先まで(養育費や子供の引き取りなど)考えておきましょう。 またどういうことを言ったらどんなことを言われたとかそういう日常の言動や行いを日記やメモにしておきましょう 離婚調停などのときに参考資料になると思います 言った・言わないだけじゃ水掛論になりますからね

noname#65380
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん子どもは引取ってもいいと考えています。妻が離さないでしょうが・・。その場合は養育費等々10万/月と考えています。住宅ローンがあるので売却して差損は自分が持つつもりです。

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。 良く耐えてますね。偉いです。 奥様にも何等かの言い分はあるにしても、ご主人であるakita0815さんをバカ呼ばわりは、酷いですね。 お子さんにも良い影響がある訳無いです。 受験より夫婦が仲良くしている方が、よっぽど教育上良いと思いますけどね! 別居してから、離婚を切り出せば?・・・ 置手紙でもして、いきなり姿を消したら少しは考えるでしょう。 「俺がここに居る必要性はどこにも感じない。しばらく、一人で考えさせてくれ。」とでも書いて、奥さんがパチンコしている間に、居なくなれば、少しは考えるでしょう。 勿論、akita0815さんから一切連絡をしない。携帯もメールも出ない。 最低1.2週間。

noname#65380
質問者

お礼

ありがとうございます。 家出は難しいですが・・・・。 参考にさせていただきます。

回答No.3

 離婚も時間の問題かもしれませんが、一方的な理由では成立しないと思います。  せっかくなので、以下のURLを参考にして見てください。その他にも、当質問にも参考になるケースがあると思います。役所の離婚相談などもあると思います。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki4.html
noname#65380
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 URL参考にさせていただきました。

  • rodyrady
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

とりあえず、離婚は急がず現状の夫婦関係を修復する様お互い話た方がいいと思います。 多分、奥様は質問者様が現状の奥様への不満を口にすると逆ギレして話にならないと思いますので、絶対両家親、なりの第三者たちあいのもと話すべきだと思います。 二人で話すと質問者様が一方的にいやで離婚を言っていると自分の事は棚にあげて罵倒すると思います。まず、ドロ沼になります。 実際僕のところがそうです。(現在離婚に向けて進行中!!) はじめから二人で話そうとしない事です。現状の質問者様の考えをまず奥様に知ってもらう事です。奥様にも言分もあるでしょうし・・・。 もし質問者様の考えを奥様が理解しないとなれば、離婚の宣告もしょうがないと思います。 自分の幸せの為に離婚もありです。でもお子さんがいるですから、修復できるのならお互い努力すればいいのです。離婚を言い出すのはその後でもいいと僕は思います。 お互い、冷静に話し、お互いの悪い所をお互い認め、歩よる努力を少しはして見てもいいと思います。離婚が必ずしも正解ではないのですし。

noname#65380
質問者

補足

10年前に浮気をして私が離婚しようと思いましたが、絶対に別れないと言われたことがあります。その時から彼女はヒステリーに怒鳴ったりするようになりました。責任は私にもあるそんな負い目もあり我慢してきています。彼女が悪いとは思っていません、勿論私も悪いはずです。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.1

「一人で考えたいことがあるから、しばらくサウナにでも泊まることにする」とか言って一週間ほど家をあける。 奥様は、その間「何だろう…?」「まさか…離婚?」などいろいろ考えると思います。 これが前置き。 で、帰宅後冷静に話を切り出す。 というのはいかがでしょう? お子様の事など、悩みに悩んだ末の答えだという前提でのアドバイスです。

関連するQ&A

  • 離婚かそれともやり直せるか

    離婚を考えていました。 妻とは最低限の会話で、2人で何処か出かけたりはしません。雑談をする事もほとんどありません。 寝室は別でセックスレスです。 子供は3人おり、学校に通う子もいます。 子供とみんなで出かけることもなくなりました。 言い方が良くないですが、子供はみんな妻の味方です。 私の悪口等言っているんだろうと思います。 社会人になった子もおり、私に普通に接してくれる子もいれば素っ気ない子もいて家にいても仲間外れのような、そんな感じです。 妻と子供達の話に入れてくれることもありません。 私もあまり明るい性格の人間ではないので、邪魔なのだろうと思います。 家族といても楽しくないです。自分の家なのに、帰りたくないいたくないと感じます。 こう言ってはなんですが、子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 喧嘩もたくさんしてきました。 妻にこのままずっと私といたくないだろうと離婚の話をしました。 妻も私と一緒にいるのは嫌だと言いましたが、お金はどうするのだと、そのような話になりました。 このまま一気に離婚の話をすすめても、お金の話で憎しみ合って離婚することになってしまいそうです。 憎しみ合うことは望んでいません。 お互い納得するかたちで離婚したいです。子供にも。 その為にはどのようにして離婚の話を進めていくべきなのでしょうか。 それとも妻はこの先、また子供達がみんな大きくなってから私といることに前向きになっているから、離婚にそこまでな感じなのでしょうか。 であれば、私も前向きに考えたいなとは思ったりします。 私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。

  • 離婚について

    来週妻が別居します。妻とは1年前から自分の両親と金銭的な問題でこじれ家庭内別居しており、寝室は別で言葉を全然交わさなくなりました。今は妻は離婚を要求し、早く解放してくれと迫っています。私は38で妻は35才です。結婚5年で子供もいません。先週離婚のカウンセリングを受けに行きました。そこでは私が離婚を承諾しない限り離婚は成立しないと言われました。探偵を頼んで浮気調査をするよう勧められましたが、費用も100万と言われたのでそこまでする必要はないと思いました。私としては妻の離婚要求には応じたくないのですが、調停をすると大変なのでしょうか。妻の性格からして離婚以外に選択の余地はないと思い込んでいるのですが。妻のために離婚するしかないのでしょうか?

  • 離婚寸前夫婦の悩み

    知り合いの夫婦で結婚12年、共働きです。妻が趣味に夢中になりすぎ、炊事、洗濯などを一切をやらず、家は散らかし放題だそうです。又、妻の拒否が強く、寝室も別、当然ながら、子供もいません。さらに、連日(会社帰りも休日も)趣味仲間の家に通っているようなので、浮気も疑われます。夫が夫婦としての限界を感じ、妻に離婚要求をしたようです。離婚の際に問題となる慰謝料、財産等どうなるのか悩んでいるようなので、教えて下さい。 (1)慰謝料は、どちらに支払い義務があるのですが(離婚要求者は夫、原因は妻なのでよくわかりません) (2)財産は5年前、築10年の中古住宅を夫名義で購入し、頭金として妻が600万円出しています。残金は2500万円位。夫が月に10万円位支払っています。この家は、どうしたら良いのでしょうか。(売却、片方が買い取るなど)教えて下さい。

  • 裁判で離婚判決はでるか?

    妻と性格の不一致で離婚をしたいのですが妻が子供もいるため拒否しています。 今は一緒に住んでいますが、 食事も寝室も別。夫婦関係もう3年近くありません。 私は離婚したいため、毎晩遅く帰って、 妻には暴言を言っています。 こん場合、離婚調停、裁判で離婚が認められることはありますか? 妻とはほとんど私が無視するか暴言を言っているためまともな会話もありません。休日も子供と妻は私が暴言をいったり、全て子供の関係者や学校の保護者に夫婦関係は破綻してると言ってやる!と私が言うため妻は子供と出かけて家族との団欒はありません。 こんな全て別で冷え切った家庭では離婚は認められますか? 私は夫婦関係は破綻していると言い続け、私が暴言を言い、喧嘩になった時に警察を呼んだ事がありましたか、私のしている事が児童虐待になるといわれました。

  • 離婚調停

    夫側から、離婚調停の申し立てをした場合。 両家の話し合いで、双方が離婚に同意→妻が離婚届を提出しない。 妻は、パート勤務(昼~夕方) 家事全般一切せず、 (離婚の話し合い以前から。) 寝室別、会話なしの状態。 それでも調停で離婚に同意しない限り、不調になりますか? 調停の際に離婚を勧められたりする事もありますか? また、裁判になった場合は、子供がいたら離婚にはなりませんか? 継続しがたい重大な理由にはなりますか?

  • 離婚を考えています

    初めまして。読みにくいし長文ですが、宜しくお願いします。 現在、妻との離婚を考えています。結婚8年目です。 子供は5歳と2歳の男の子二人です。 私の実家の近くに住んでいます。 親権・養育権が取れるのならば、離婚に向けて進めたいと思っています。 その辺りを下記情報を元にアドバイスをお願いします。 妻は、仕事で鬱病になり、仕事を辞めて家に居ます。 鬱病になり4年くらいになります。 現在はひどくなり、パニック障害もあり、リストカットも数回しています。 -----病気になる前の状況(ここから)----- 普通に仕事もして、妊娠・出産して復職しました。 家事はほとんどしませんでした。  家の掃除はほとんどしませんでした。私がたまにするか、妻の妹が遊びに来て  掃除してくれてました。  洗濯は、99%くらい私がしていました。  炊事は、月数回くらい自炊しましたが、たいていは外食・弁当・出前などです。  私が仕事で遅い時とかは、「パンだけしか食べてない」と子供から言われます。  仕事から帰って、「ご飯は?」と聞くと「どうする?」と逆に聞かれました。 酒が好きだけど、そこそこに抑えていたと思います。 ちなみに私は酒は飲みません。 子供が小さいので、「寝室で子供が寝るまで一緒にベッドに入ってやれ」と 言うとムッとします。ムッとしても一緒に寝てやってました。 -----病気になる前の状況(ここまで)----- 復職して異動があり、そこの人間関係で病気になり、仕事を辞めました。 -----ひどくなる前の状況(ここから)----- 昼間家で何をしているか分かりませんが、毎日夜中まで テレビを見たり本を読んだりしています。 パチンコもしています。 あいかわらず家事は全然しません。 上記同様、「寝室で子供が寝るまで一緒にベッドに入ってやれ」と言うと ムッとします。ムッとしても一緒に寝てやることもあれば 「イヤ」と言って、酒を飲みながらテレビを見続けることもあります。 だいたいは私が一緒にベッドに入ってやりますが、子供は母親を待ちますが、 疲れて眠ってました。 私が休みの日は、私が子供の面倒を見ていました。 子供は平日保育園に通っているのですが、 「休みの日くらい子供の面倒見て」と言われました。 子供の面倒をみるのはイヤじゃないけど、 平日は保育園に行っているのに、いったい妻はいつ面倒見てるんでしょう? という疑問も湧きます。 私は会社を経営しているので、時間に関係なく仕事があります。 妻に負担がかからないよう、子供を迎えに行って子供が寝るまで家に居て、 子供が寝てから会社に行き、夜中まで仕事をしていました。 段々酒の量が増えていき、缶チューハイ8本くらい毎晩飲んで 毎晩の記憶がない状態でした。 -----ひどくなる前の状況(ここまで)----- 妻が病気なので家に閉じこもらないように、私の母と叔母が 妻を誘うのですが、そういう誘いもつらいようで、私の実家と うまくいっていません。それも原因の一つのようです。 リストカットをしました。それでかかりつけの心療内科の先生に 相談に行ったら家事・育児は休んでゆっくりするよう指示されました。 ここまでひどい状況を自分の両親には知られたくないそうで 内緒にしてくれと頼まれました。 -----ひどくなってからの状況(ここから)----- 最近は酒も減らしていますが、ゼロではありません。 先生からは減らすのではなくゼロにするよう言われていますが。 無理にやめさせるようなことを言うと、逆に病状が悪化しそうで きつくは言わないようにしています。 先生に家事・育児の件を言われてからは、子供達は保育園の帰りに 私の実家で過ごし、寝る前に家に帰っています。 -----ひどくなってからの状況(ここまで)----- 家事をしていないことを私の実家に隠していたのですが、 それも私の母にバレて、発病前からの生活態度・習慣などを考えると 離婚した方が子供のために良いのではないか?と言われています。 私もそう思いますが、子供のために母親は必要だと思うこともあります。 離婚しても、子供が小さいので親権・養育権を取られるのではと思い、 離婚に踏み切れないのが一番の原因です。 妻の実家は両親健在で、3人姉妹だし、妻が面倒見なくても他の人が見てくれる 可能性も大です。そういう場合、母親に親権が行くというのをネットで見ました。 私の実家は母親と叔母で、金銭的にも教育環境にも問題ありません。 親権・養育権が取れそうかどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 離婚を考えています。

    結婚7年目、子供は一人です。 結婚当初、妻と私の両親との不仲(同居経験はなし)が最初の夫婦間のこじれ原因と考えられる。 妻が言うには育った環境の違いが大きいらしいです。 妻はお金に不自由することなく育った、お嬢様。 私は、低所得世帯の世間常識をあまり知らない部類に入るらしい。 私の両親の言葉遣いや、発言、行動、子供に対する態度等、総てが嫌だったみたいです。 私も最初は妻を気遣うどころか、不満を聞いても「あっ、そう。」ぐらいなものでした。 当然セックスレスです。 この間、私のみが一方的に何回か誘ったのですが、総て拒否され理由も聞きました。 「あなたの気持ちや行動が変わらなければ、私の気持ちも変わらない。」 確かに、子供に対して愛情いっぱいの対応はしていないし、自分勝手ですぐに遊びに行ってしまったりで、家庭を顧みない面も多い事は確かでした。 妻は子育てには非常に熱心で、何よりも子供優先の行動をとってきました。 妻の気持ちは完全に離れています。 妻の発言も、時間を追うごとに、不満を言っているだけから、私の中傷へと発展してきました。最近では声を荒げる様になってきました。 「馬鹿、あんたは馬鹿」「本当に何も考えていないわね。」もう注意や不満ではなく、嫌な人間に接する時に使う様な言葉ばかりです。 暴力は無いですが、かなりの中傷合戦もやってきました。 妻は私に非は無い。離婚するなら必ず養育費をもらうと言っています。 子供の事や家のローンの事を考えると、離婚への踏ん切りがつかずにいます。 お互いに浮気も全くありません。 よくある話かと思われますが、私としては合理的な離婚方法があればすぐにでもしたいと考えています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚して2年… どうすればいいか迷っています。

    妻と離婚してもうすぐで2年が経ちます。 皆さんに意見を伺いたくて質問させて頂きました。 結婚生活4年、当時産後半年の子供が一人いました。 離婚原因は私のギャンブルによるパチンコ依存症でした。昔からパチンコをしていたのですが、結婚した時に「もうパチンコはしない」と決意し、1年程パチンコはやっていなかったのですが、ふと時間潰しにお店に入ってしまい病気が再発してしまいました。それも前以上に・・・ 給料は毎月嫁に全額預けていましたが、お小遣いだけでは足りず、借金(総額70万円)をし、貯金を勝手に下ろし、挙句の果てには嫁のブランド物を質屋に預けてまでパチンコをしていました。妻に3度目が見つかった時にとうとう妻が家を出て行きました。 その後もやり直すチャンスを妻は与えてくれていたのですが、誠意が見えないとの事で離婚に至ってしまいました。 その時に初めて自分のしてしまった事、自分勝手で常に妻に偽っていた自分に気付きました。 今はパチンコからは一切断ち切り、借金も全て返済し、毎日を充実した暮らしています。 しかし、心に大きな穴が開いたみたいに、よく「離婚して性格が暗くなった」っと言われるぐらいに人が変ってしまいました。 離婚後元妻とは一度も連絡はとっておらず、毎月決まった日に、決まった養育費・慰謝料を支払っています。知人から「子供に会いに来ればいつでも会わす」と聞いているのですが、何度も妻・子供を裏切ってしまい、本当に迷惑を掛けてしまったので今更、元妻やわが子に会いに行く事も出来ませんし、会えばまた不幸にしてしまうのではと考えてしまいます。 自分が原因の離婚なので元妻や子供には本当に幸せになってほしいと思っています。元妻が再婚をする機会があれば祝福してあげたいと思っています。が、今でも元妻や子供を愛している自分もいます。 知人に相談すれば「もう一度迎えに行ってやり直せ」や「そっと陰から元妻や子供を見守っていれば」とどっちの意見も言われます。 自分はどっちが自分の正直の気持か分かりません・・・ そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、私は下手に動かず元妻や子供を見守っている方がよいのでしょうか?どうすればいいのか・・・ 長文になってしまいましたがご意見お願い致します。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    40歳既婚者です。妻同じ年、子供2人中学生です。10年ぐらい前からセックスレスで且つ同じ部屋でも寝ていません。収入は平均以上ある会社員ですが、今年事業はじめます。妻とは普通に会話はしますが、お互い心はないようです。このままだと結婚も人生もよいものだとは思えないような感じです。一度離婚して一人になって考えたいなと思います。みなさんのアドバイスをお願いします。不倫・恋人などはおりませんが、生涯相思相愛の方を見つけたいと思いますが、理想論でしょうか?夫婦とはなんでしょうか?

  • 離婚したくても子供たちを悲しませるので切り出せません。困っています。

    離婚したくて悩んでいます。妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。しかし妻からは決して離婚を切り出しません。39歳です。妻は36歳、長男中一、長女5歳。子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。どうしても妻と夫婦でいることはもう限界です。お互いに浮気等は全くありません。どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。