• 締切済み

説明会申し込み

 説明会申し込み不要とWEB上に書いてあるのに(メールには書いてませんでした)、申し込みの電話を入れるのはやめたほうがいいでしょうか?  ちなみに連絡の手段は電話のみです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

やめた方が良いというか、事前エントリーはなく、 その会場に行ったら誰でも説明会を受けれるということだと思いますよ☆

love2winter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

love2winter
質問者

補足

はじめに、簡単なエントリーをしたら、説明会に参加するようにという趣旨のメールがきたんです。  そのメールには連絡先が書いてなく、WEB上で連絡先を探していたら、連絡先は見つけたんですが、別のページには「説明会申し込み不要」と書かれていたんです。

関連するQ&A

  • 就職説明会の申し込み

     こんにちは。来年看護師になる予定の者です。  今度、就職希望の病院の説明会があり、申し込みをしなければいけないのですが、申し込み方法として電話とメールがあり、どちらの方法をとろうか迷っています。また、メールを送るのであれば、はじめにどのようなあいさつをすれば好印象なのでしょうか。よかったら意見をください。

  • 説明会をすっぽかしてしまいました

    某登録制派遣の説明会に申し込みをしていたのですが、寝過ごしてしまって(起きたら説明会開始時刻1時間後でした…)結果すっぽかすという常識ハズレのことをしてしまいました。 説明会を開いていただくはずだった支店ではなく東京にあると思われる人事担当?のほうに電話したのですが…。(説明会の申し込みはそちらで行ったため支店の連絡先がわからなかったので…) わたしはどうするべきだったでしょうか。 もう終わったことであり、二度とあってはならないこととは思いますが、こういう場合の対応・謝罪の仕方を知っておきたいです。

  • 大学院説明会申込みについてのメールの書き方

    失礼します。 質問したいのは「大学院説明会申込みについてのメールの書き方」です。 ネットでいろいろ調べたのですが、 ビジネスに関するメールの書き方についてはいろいろ見つかったのですが、 肝心の大学院説明会の申込みについては見つけられませんでした。 どのように書くのが良いのか回答よろしくお願いします。

  • 会社説明会の連絡について

    初めまして。 お聞きしたいことがあり、皆様に質問します。 会社説明会のことなんですが、先日会社説明会の申し込みをしました。 通常通りのネット応募だったのですが、応募後の企業からの返信メールが届きません。 一週間たっても連絡がないので応募がきちんとされているかだけがどうしても気になり、 企業様に電話連絡を入れたところ直接の担当者様が外出中だった為、電話に出られた方が応募がされているかどうかだけを調べますとおっしゃってくださったので、調べてもらったところ応募メールは届いているとの事でした。 その際に、記載されているメールアドレスでメールを送れなければ電話しますと言われました。 それから5日ほどたっても未だに連絡がありません。 そんな企業様は始めてなので、正直とまどっております。 企業によっては会社説明会の申し込み後の返信メールはされない企業もあるみたいですが、 私の場合メール返信がない企業はこの企業様だけなので、ちゃんと応募したことになっているのか、 私は直接希望日に伺っても良いのか?(説明会希望日が第3希望まであったので) 会社説明会が開始されるのはは5月頭ぐらいからなのですが、凄く気になっております。 企業様のご迷惑なども考えると、あまり何度も連絡することは避けたいと思っておりますが、 もう一度連絡を入れた方が良いでしょうか?迷惑や失礼なども考えるとメールでの方が良いでしょうか? きちんと電話連絡のほうが良いでしょうか? それか、説明会までだいぶ日があるので、もうすこし待つべきでしょうか? 連絡がこなくても希望日に直接伺うという選択も考えてはいますが、 遠方というほどでもないのですが、説明会が行われる企業の本社がある場所からは少し離れたところに 住んでいるので、説明会に行き説明会を受けられずにそのまま帰宅するのは出来れば避けたいです。 心配な思いが強くなってきており、どうしても自分勝手な判断しかできなくなっている自分がいるので、 皆さんの意見が聞かせていただけたらと思います。 基本的なことだとは承知しておりますが、無知な私に意見をいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • e-mailでの説明会の申し込みにたいする返事がこないのですが

    e-mailで説明会の申し込みしたのですが、OKなどの返事がこないのですが電話したほうがいいですか?私はした方がいいと思うのですが、どのように尋ねたらいいかわからないので、よろしければ具体的に教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 締切り後の説明会申し込みについて

    前もって考えていなかった公的機関の説明会が近日開催されるのを知り、参加希望メールを急遽送信しました。 ところが、その後ネットの詳細をよく読むと、僅かに締め切り日を過ぎてしまっていたことに気づきました。 これは完全に私の落ち度であり、大変反省しているところです。今回は参加できなくても仕方が無いと思っていますが、送り先から半日以上経っても返信がないので、メールを無視(放置)されているのかどうかが気がかりです。そこで、「期日を守らず、申し訳ありませんでした。」と、謝りの連絡(メールか電話)を入れるべきなのかどうか迷っています。 こういう場合、お役人仕事で受付を受理されなかったとして、連絡しない(手間をとらせない)ほうがよいのでしょうか。あるいは、メールか電話で謝りの連絡をすべきでしょうか。社会人の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • エントリー(会社説明会申し込み)の返事がこない

    今週の出来事で現在、困っています。 火曜日 とあるIT系の会社の説明会を受けようと 会社のホームページから、会社説明会申し込みと書かれた ところがあったので、クリックすると、良くある定型の エントリーシートが出てきたので、記入後送信しました。 すると、後日、日時と場所をお伝えしますと出てきました。 木曜日 一向に返事がこないので、人事担当者様宛にメールを早朝に 送信しました。しかし、一日待っても来ません。 ※ この会社は会社説明会の日時を公表しており、 会社説明会申し込み(エントリーシート)をするときには 一切、会社説明会の日時を選ぶ項目が無くて、 「後日、日時と場所を連絡します」と出るだけです。 この場合は気長に待った方が良いのでしょうか? それとも、エントリーシートで落ちちゃったのでしょうか?

  • 説明会の日程変更について。

    現在、就職活動中の者です。 今月の18日に行われる、企業の個別の説明会を○○ナビでキャンセルし、すぐに次の説明会に申込をしたのですが、企業から受付の確認メールがきません。 18日の説明会を予約した時にはすぐに返信がきたのですが・・・。 それで以前返信されてきた受付の確認メールを読んでみると、 『キャンセルの場合は事前にご連絡をお願いいたします。』とありました。 これはネット上ではキャンセルできないということなのでしょうか。 申し込みもネット上でしたのでキャンセルもネットでできると思っていたのですが、企業に直接連絡しないとキャンセルできないのでしょうか。 もしそうなら、早く連絡した方がいいと思うのですが、3日も経っているし連絡しにくいです。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。

  • 会社説明会の申し込みについて

    転職活動をしてまして、リクナビをみて受けたい会社がみつかり書類選考を通過をして次は会社説明会があり先方の会社よりリクナビより説明会の申し込みをしておいてくださいという通達がきたのですが、どうやったらいいかまったく分かりません。HPにでもかいてあるかと思ったのですがわかりませんですし・・やり方などがありましたら教えてください!

  • 就職活動の説明会申し込みについて

    ただ今就職活動をしている者です。 説明会の申し込みについて質問させて頂きます。 とある会社の説明会の申込書を、合同説明会で貰ってきたので、郵送で送ろうかと思っています。 この場合、封筒は学校指定の物でなくて、白封筒でも大丈夫ですか? また、履歴書やESは一緒に送らないのですが、その場合は添え状などはいらず、申込書だけ郵送すればいいのでしょうか? あと、この場合でも応募書類在中という言葉は書きますか? いくつもすみませんが、どなたか教えて頂けると助かりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう