• ベストアンサー

式変換が分かりません。。。

いつもお世話になります。 初心者が独学で数学勉強しています。 以下の式変換が示されたのですが、 どのように導かれたのか、私には分かりません。 導き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 dX/da = -(r + u(a))・X(a)・・・(あ) dN/da = -u(a)・N(a) N(a) = N(0)・L(a) L(a) = exp(-∫u(s)ds) ←積分は 0 からaまで。 とすると、(あ)は、 X(a)=N(0)・L(a)・exp(-ra) と変換できる、とあるのです。 なぜでしょうか。 変換過程はどうなっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 dX/da = - (r + u)・X 1/X・dX = - (r + u)・da ∫1/X・dX = -∫(r + u)・da ここで左辺の積分をすると、log|X| です。 右辺も積分した上で、両辺をeのべき乗にすれば、 左辺は、X(=X(a))になり、右辺には、eのべき乗ができます。 全部計算していないので、間違っていたらすみません。

NyakoUSA
質問者

お礼

sanoriさん、いつもありがとうございます。 変数分離形方程式(でいいですか?)を使うのですね。 教えて頂いた方法で解いたら、解けました! これには続きがあります。 もし、お時間があれば以下も合わせて教えて下さると嬉しく思います。 dY/da = r・X - (v + u(a))Y(a) が更に与えらられ、 これを解くと Y(a) = r・N(0)・L(a)・(exp(-va) - exp(-ra))/(r-v) とあります。 変数分離ではうまくいかず、 やはり解けなくて、教科書と睨み合っています。 もし、お時間があれば、どなたでも解法をお導き下さると幸いです。